--------


2014-06-04

帰参キャンペーンに釣られて

お久しぶりです。萌黄織田家の東条です。

一年間程休止していたのですが、帰参キャンペーンに釣られてふらっと帰って来ました。

レベル上限が70になっていたり、安土で全ワールドのキャラが集まっていたりと、昔と違うことだらけで驚いています。

一門も自動的に退会していたのですが、那古野で千秋さんを見つけて一安心。色々とお話をしてました。

軍神とか攻城戦とか冒険版とか覚える事はたくさんありますが、また那古野の片隅でひっそりと遊ぼうと思います。


すっかり浦島太郎状態ですが、見つけても石を投げないで下さい。

 東条静華
2012-12-31

新年に向けて

今年最後の更新です。

ブログを始めたのが今年の1月、あっという間の1年でした。

後半からは更新頻度が激減しながらも皆様のご声援を受け、ここまで続ける事ができました。

本当にありがとうございます。



始めは複数のキャラを均等に育てようと全8職のキャラを作りました。

1年たってみると育っているのは軍と刀と密教のみ・・

目標をきめてもすぐ諦めてしまうのが悪い癖でして^^;

来年もおそらくこの3キャラを中心に活動していく予定です。




最近は毎日インするもののあまり活発に活動してないので、ブログの方も滞っている状態です。

新年を迎えてもこの状況はあまり変わらないと思いますが細々と活動していきます。

どうぞ今後とも宜しくお願いいたします。


                2012年 大晦日 東条見聞録
2012-08-22

【お知らせ】贈物奉行に会いにいこう

今日は「夏休み!納涼ボーナスキャンペーン」1回目の特典配布ですね。

8月15日の時点で有効なアカウントに対して、アカウント単位で配布されます。

内容は「涼団扇飾り(1個)」・「鳳凰の福袋・四(1個)」・「伊勢の短冊片(2個)」となっております。

アカウント単位なので受け取りたいキャラクターでお城にいる贈物奉行から受け取りましょう^^

贈物奉行ってゾウモツブギョウって言うんですね^^;ずっとオクリモノブギョウと思ってました^^;

「鳳凰の福袋」は領国銀が入っているのでうれしいですね^^

確か低確率で黒金剛石もでるはず・・

育成途中のキャラにはありがたい高千穂の神秘石もでるかもです^^

そして「伊勢の短冊片」が2つ^^

使えば覚醒レベルが1上がる分の技能覚醒値のボーナスがもらえます。

1戦につき500の状態が20戦分でしたっけ??

24時間で1つしか使えないからなかなか消費ができなくてこまってますが・・

90分以内に20戦しないといけないし・・・

関の雑魚狩前につかって「よしやるぞ!」ってなった時に限って別の用事がはいったりとかね^^;

乱世の覚醒みたいに無期限にしてくれないかなーとか思ったり・・



このキャンペーンとは別に7月に実施した臨時メンテナンス、定期メンテナンス時間延長に伴う補填として「伊勢の短冊片」が4つ貰えるみたいですね。

7月11日(水)、または7月25日(水)時点に有効であった製品版アカウントが補填対象みたいです。

お心当たりの方はこちらも城にいる贈物奉行から受け取りましょう^^

そういえば先月は臨時メンテナンスや時間延長とかあったんですね。

私はほとんど夜しかインしないのであまり影響は受けなかったのですが・・

少ない時間でインしようとして臨時メンテナンスとかになったらショックですよね・・

それの補填が「伊勢の短冊片」を4っつ・・

これを多いとみるか、不満ととるかはその人その人次第ですが・・・

個人的には棚からぼた餅って感じで嬉しいのですが・・

臨時メンテで被害を受けた人にとったら「その程度の補填で許せるか!」ってなるのでしょうね。

まぁ、貰えるものは素直に貰っておきます^^


みなさんも一度、各城中にいるNPC贈物奉行を訪れてみてはどうですか?

意外に受け取っていない贈り物が多くてびっくりする人もいるかもですね^^




                                      8月22日 夜 東条

2012-05-13

【考察】育成スタイル

今回はキャラの育成スタイルについて考えてみました。

私の所属する一門にはキャラを複数育てている人は多いです。

その一方で、1キャラのみ集中して育てている人もいます。

複数分散型と単体集中型のそれぞれのメリットを考えてみようと思います。



分散型のメリットとしては、プレイに幅がでる事でしょうか。

別の職を経験してみると、今まで気が付かなかった事に気づく事もあります。

詠唱役はこのような点に注意していたのかとか、回復役はこんな時に困るのだなとか。

盾役でも鍛冶と侍では動きは違いますし、できる事も違います。

アタッカーも物理アタと術アタ、近接アタと間接アタでも注意すべき点は違います。

また自分のメインキャラと同じ特化の人の行動を見て学ぶチャンスも出てきます。

上手い人の行動を見るのはとても勉強になります。

動かした事の無い特化をやってみると、意外に楽しい事もあります。


また、一門や私設の仲間で行動する場合、どうしても足りない職というのが出てきます。

その時に、キャラが複数いれば徒党構成に応用が利きます。


さらに、金策でも複数キャラいた方が有利な場合があります。

中間素材などを自分である程度用意できれば生産には有利です。

全8職で生産可能になれば中間素材にかかる費用が大幅に削減できます。

サブキャラで知行をしっかり育てれば、安定した収入も見込めます。

福袋配布などのイベントも増えてきており、臨時収入がはいる場合もあります。

キャラが多いほうが何かと便利ですし、利点も多いように思います。


初心者の方は1キャラ目がある程度育ったら、別のキャラを育ててみる事をお勧めします。

できれば盾・アタック・詠唱・回復は1キャラずつやってみたほうがいいかなと思います。
(4キャラ目を作るなら1キャラ目を消すか、キャラクタースロットの課金が必要ですが^^;)

色々な種類の職を経験してみて自分にあったキャラを見つけるといいですね。


私も最初はアタッカだったのですが、今では盾・詠唱・回復の方が好きになりました。

2アカ8職いるおかげで中間素材もほぼすべて自作できます。

しかし、時間があまり無いので全てのキャラを均等に育ててはないです。

実際に稼動しているのは4キャラくらいです。



次に集中型のメリットを考えて見ます。

集中型のメリットは1キャラにすべての時間と資金を費やすことができる事でしょうか。

限られたプレイ時間の中では複数キャラの育成は困難です。

現在は育成の手段として様々なコンテンツが実装されています。

主なものとしては週間かわらのPT狩や毎日かわら版、評定クエなどですね。

不定期で合戦での検分や伊勢路の戦いなどもありますね。

紋所の育成(武功・格式)や腰袋の育成(拠点戦)、家臣団の育成などもあります。


1人あたりの1日の平均プレイ時間が1時間~2時間未満らしいです。

この現状では、これらすべての事をこなすことは困難です。


1キャラだと自身の攻略状況の把握は容易です。

陸海空D・イザクエ・九州と攻略状況を把握しておく必要があります。

キャラが増えれば増えるほど、攻略状況の把握が困難になります。


また資金の面では、1キャラに集中して資金を回せます。

装備品なども高いステータスの物を揃えることができます。

宝玉や付与石にもお金をかけることができます。


育成・攻略・金策と集中して行った方が楽ですし有利です。

複数のキャラに分散すると負担が増えます。



両方ともに様々なメリットがありますが、人によって育成のスタイルは様々です。

私は自分のメインキャラがいまだにはっきり決まっていません。

決めたつもりでも次の日には別のキャラの方が好きになっていたり・・・

私の一門にはサービス開始時からアタック一筋の武芸侍様がいらっしゃいます。

私は浮気性でキャラが多いので、ひたすらに1つの職を追求する姿勢には尊敬します。

またその人は武芸1キャラのみで毎日楽しそうに遊んでいます。

その人を見ていると、自分の好きなキャラで楽しく遊べるのが一番かなと思います。



結論としては

最初はある程度までキャラを複数育て、

色々な職を経験し、安定した金策方法を確立し、

最終的にそれまで培った知識・経験・資金を活かし、

自分の好きなキャラを集中的に育てるのが良いと思います。

2012-03-16

【宣伝】城ともと一門【広告】

こんばんはー^^

さきほどインしたら城とも申請が3件きておりました。

すべて承認させて頂きまして、これで城とも100人達成となりました^^

私の城下町に訪れてくださった方々に感謝致します^^

何度もお話したように、私の城下町「東条見聞録」は2つあります。

今回100人達成したほうは上の方の町です。

こちらの町は現在20万石なのですが、折角なので露店のレベルを20にしました。

城ともの方はどうぞ御利用くださいませ^^

露店レベル20にもなるとさすがに言い装備が並び始めますね^^

まぁ、別に付与とかは付かないですけどね^^;

もう1つの「東条見聞録」の方も、そのうちレベルの高い露店を作るつもりです^^

今後、城とも申請をして下さる方はこちらにお願い致します。



私の所属する一門「桜組迷子隊」ですが、一門員を募集中です^^

鳳凰の章から新規で始めた初心者さん、新章なので復帰した帰参者様・・

もちろん、一般の方でも歓迎します^^

織田家の一門ですが、特に勢力は問いません^^今なら自由移籍もできますしね^^

基本的に自由にまったりしている一門ですね。

初心者の方も多いのでまだ一門に入ったことが無いという方は一度訪ねてみてください^^

主な活動時間帯は21時ー24時頃です^^

サーバーは萌黄ですのでご注意ください^^

皆様にお会いできる日を楽しみにしています^^



                                 静華


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
