--------


2014-07-19

【攻略】強きもの【天下夢幻・第4陣】

こんにちはー

昨日は天下夢幻の章・第4陣の目玉、連続ボスコンテンツ「強きもの」に行ってきました。

「強きもの」に行くためには、「黄泉を守りし者(若雷)」→「イザナミ」→「イザナギ」をクリアしておく必要があります。

私も先日「イザナギ」をクリアしていたので無事に入ることができました。

さて、この連続ボスコンテンツですが、どんなボスがでてくるのかと思いきや・・

最初に現れたのは暴虐僧東尋坊、道場依頼中に手に入る○○の苗木を使って出てくるボスですね。

このいわゆる苗木ボスを順番に倒していくみたいです。

とりあえず最初の報酬は3体倒したらもらえるみたいですので、早速チャレンジしてきました。



さて、この暴虐僧東尋坊ですが、戦った印象はとにかく痛い><

1234と殴りが痛い、5が術で6が詠唱で7が回復ですかね。

ちなみに2が釣ってくるのですが、結構魅力高いみたいで自制心あっても数回つられました;;

私は軍で34を固定しようとおもったのですが、4のカニも結構魅力高いみたいです。

2-3回ほど壊滅して4回目?でなんとか撃破^^

この時点でだいぶ疲れてしまいました・・すくなくともあと2戦はあるのにw



つぎに現れたのが荒神叢雲大蛇、こいつの印象はさっきのよりもさらに痛い><

2が盾で3の羊は睡眠好き?

6の狸が魔の昂ぶりを使ってくるのですが、これがくるともう手が付けられません。

赤付きの1の攻撃は極み2枚ついた鍛冶様から平気で5000↑も生命を持っていきます。

私も何度も倒れてスタート地点からマラソンしました。

入って青コピーしようとしたら鍛冶様が倒れて結界だけに・・

衛護の布石があるからしばらくは大丈夫かな・・と思ったら無理でした;;

ダメージ半減結界+衛護の布石(物理耐性60%)の上からダメージ1万で即死w

この時点で心が折れました><

しばらくは挑戦したくないですね。



とりあえず暴虐僧東尋坊を倒した記録は残すことができるみたいなのでよしとします。

帰る手段は入り口の2体の青Nなのですが、片方は達成報告用、もう片方は中断用みたいです。

間違えて達成報告用の青Nから帰るとまた暴虐僧東尋坊に叩き潰されますのでご注意をー^^

  東条静華
2013-01-30

【日記】魔境•第10層ノック

最近の日課としまして毎日のように忘却の魔境に通っています。

狙いは家臣を強化するための「特別訓練券」ですね。

レベル60になった家臣をさらに追加で訓練できるアイテムです。

色々と制限はありますが、これを使えば家臣も強くなりますし、主従の絆を結んだ時に自分のステータスもあがります。

とりあえず目標は「特別訓練券」40枚を目指してがんばっています。



以前は第1層をメテオ家臣を3人つれて周っていました。

PCが刀軍でメテオ家臣3+演舞家臣+暗殺家臣の攻撃型の徒党。

これなら四神の4体は一瞬で終わります。

5体目の大物主がすこしてこずりますが、それでも1週10分ほどでした。

ただ第1層で得られる欠片壱は訓練券に交換するのに650必要です。

第1層クリアで得られる欠片壱は100・・

つまり第1層を7周して訓練券が1枚得られることになりますね。

1週10分×7で1時間弱で1枚なのですが色々と面倒な問題があります。

まず入りなおした時に家臣を出し忘れることw

あと単調作業すぎて面白くないことw

数日で断念しました・・・



今は第10層でやってます。

第10層クリアで欠片伍を150、訓練券が250で交換できるので2周で1枚ですね。

まじめにやれば1周1時間かからないのですが家臣の設定さえうまくいけば事故もすくないです。

最近まではPC刀軍+家臣で雅仏暗演召でやっていました。

暗殺は陽炎して赤△つけてアタック、演舞で槌をして吉祥はってアタック。

召喚は呪式召喚して凝で自分と鍛冶に白△つけて鬼道。

雅で詠唱気合各種付与と仏は鍛冶に結界と詠唱もらって全治ですね。

PCは軍で詠唱回復もちにtや活殺、刀で盾に専念。

これで事故もなく第10層をやってました。



ところが最近聞いた話で第10層もメテオでいけるとのこと・・

ためしにやってみようと思いメテオ家臣を増産しまして挑戦。

PC刀軍にメテオ4+雅楽家臣(気合用)で実験。

雅楽はひたすら天授で気合をくばります。

メテオ家臣はひたすらメテオ・・残り1体で鬼道を撃つように設定。



最初の五右衛門は4体なのでメテオ4発で半壊状態に・・

3の僧さえ沈黙させれば回復できないので2周目のメテオ4発で終了、5分もかかりませんでした。



2番目の白夜丸は6体ですがこちらも6の薬師を沈黙させれば回復できないのであとは持久戦。

上手くいけば2周目のメテオでほぼ壊滅させる事ができますね。

数が多いですがこちらも5分弱で終了、真面目にやるよりも断然早いですね・・



3番目の鬼婆四方、ここから敵の生命が多くなってくるのでメテオ4発2周しても数体残ります。

運が悪いと1体も倒せないことも・・

そうなると回復のいないこちらも刀が転がったりして負ける事がありますね。

上手くいけば早いのですが負けると時間が無駄なので困りました。



4番目の唐獅子と5番目の大陀羅坊も似たような感じですね。

なので3戦目からはメテオを1人抜いて回復用に仏門を入れることにしました。

時間は少しかかりますが安定感が違いますし、普通にやるよりも結果的に時間は短縮できます。

唐獅子は先に2を落とさないと1を準備なし蘇生するので刀の放出で調整。

大陀羅坊は術結界が多いので軍で崩落してから4に沈黙さして活殺連打ですね。

唐獅子・大陀羅坊は麻痺技能が多いので不変も入れてます。



最終的に第10層をクリアするのに40分くらいになりました。

もう少し改善すれば1周30分でいけそうですね。

2周で1時間弱、のんびり本を読みながら毎日やってます。

これで1日1枚家臣の特別訓練券を入手できるようになったので後1ヶ月程がんばれば目標枚数に・・

まだまだ先は長いですがすこしずつがんばります^^


                              1月30日  東条
2013-01-14

【日記】倉庫整理で臨時収入?

定期的に行う必要がある倉庫整理。

普段から整理していれる様にしているのですが、気が付くと混沌とした状態に・・

そして1度始めると意外に時間がかかります^^;

とくにアカウント・キャラが多いと大変ですね^^;

両替は腕力装備、越前屋は知力装備、大黒屋は魅力装備とか装備によってわけたりしてます。

貴重品や神秘石は桔梗屋とかですね。



昨日も倉庫整理をして桔梗屋をみてみるといらない神秘石の山・・

めんどくさいから全部鳳凰の砥石にぶちこもうかな?

と思ったのですが価値の高い神秘が多かったので解体する事に・・

すると結構「青金剛のくず石」がでてきましたね^^

たしか価値29以上の神秘石解体ででるのだったかな?

価値29以上というと新星の章では関ヶ原の井伊とかけっこう強いボスの箱しかでなかったですね。

鳳凰の章の秀吉戦記だと、そこらへんの適当なボスを倒しても梅花とか椿とかでますよね。



この「青金剛のくず石」を金剛の研磨石で磨くと確率で「青金剛の研磨石」になるんですよね。

金剛の研磨石が大量に倉庫で埃をかぶっていたので、くず石磨きスタート^^

確率が低く10回以上みがいてもなかなか変化しない事もあるのですが・・

時間はかかりましたが青金剛の研磨石を数個入手できました^^



さてこの「青金剛の研磨石」ですが通常の金剛の研磨石と違うところがあります。

青で神秘石を磨くとステータス移動時のロスが少ないのですね。

なので能力の高い神秘石磨く時に使うといいですね。

倉庫をみてみると価値は高いけどステータスが残念な石がまだ大量に・・・

試しに桶狭間の服部半蔵からもらった水仙の神秘石(土68-魅力29鍛練10)に使ってみました^^

すると!なんと! 奇跡的な結果が^^

土68が腕力67に移動して結果的に腕力67-魅力29鍛練10に・・



さすがに目を疑いましたが早速楽市で値段を見てみると事に・・

似たようなステータスで鍛練埋まりが30万で出てたので思いきって35万で売りに出す事に^^

きまぐれで始めた倉庫整理が思わぬ臨時収入になって驚いた一日でした^^



                       1月14日  東条
2013-01-08

【日記】人取橋:特別試練3「離反者」石川昭光戦

先日は久しぶりに一門で人取橋に行ってきました。

目標は人取橋:特別試練3「離反者」のクリア。

これをクリアすれば関ヶ原で石川昭光が使用可能になるみたいですね。



この試練は以前も挑戦した事があるのですがボスの石川昭光にぼこぼこにやられて敗退・・

時間制限ありの同時撃破なうえ、もう片方のボスの佐竹の弱体も必要という事で挑戦する時間が限られています。

前回もやったはずなのですが手順を忘れていてちょっともたつきました。

おさらいすると

1.人取橋の橋を渡った広場の奥にいる義宣親衛隊2体を撃破すると「佐竹義宣」が出現。

  これで「離反者」の試練が開始して制限時間40分とでますが、この段階では時間は無視。

2.「佐竹義宣」に話しかけて「戦いますか>いいえ」「逃がしますか>はい」で「佐竹義斯」が出現するので戦って倒す。

  これで「佐竹義宣」が7体から6体に弱体します。

3.奥に逃げた「佐竹義宣」に話しかけて「戦いますか>いいえ」「逃がしますか>はい」で「小貫頼久」が出現するので戦って倒す。

 これで「佐竹義宣」が6体から5体に弱体します。

4最終的に奥の砦に「佐竹義宣」が逃げ込むの追いかける。「石川昭光」も砦内にいます。

5.「佐竹義宣」と「石川昭光」を撃破する。

  通常試練3の追撃の試練をクリアすると、砦内の敵が赤Nから黄色Nに変わるので一度通常試練3をクリアした方が楽です。

  佐竹弱体のために2戦していると制限時間40分はおそらく厳しいです。

  弱体させたら40分経過を待って改めて 「佐竹義宣」と「石川昭光」と戦いましょう。

  制限時間経過で「石川昭光」は一度消えます。

  「佐竹義宣」に話しかけることで再び出現し、「離反者」の試練が再開します。(制限時間40分)


今回は私は石川昭光と戦ってきました。

石川昭光は弓侍なのですが、攻撃がとにかく痛い!

特殊攻撃「霧氷乱れ撃ち」は5体へ乱射攻撃と水属性妖術で物理ダメージ+水属性妖術ダメージ。

さらに確率で痺れもあり、矢の効果で気合ダメージも喰らいます。

妖術の威力がかなり大きいみたいで術結界が重要となりますね。

その他にも点破・弐も痛いし、盾で標的固定しても三点破でランダム3体に攻撃してきます。

対策として考えられるのは

忍法の空蝉の術で点破・弐を確率で無効化。

能学の向かい風の謡で弓のダメージ軽減。

術結界で霧氷乱れ撃ちのダメージ軽減。

仏門の結界で物理ダメージ軽減。

刀鍛冶の破刃撃で物理攻撃力を低下。

雅楽・修験で耐性上昇。



色々と考えられますが構成的に全部をいれるのは厳しいので、以上の点を踏まえて・・

今回の構成は:刀鍛冶・武士・神通・雅楽・密教・忍法・武芸

初めの数戦は1の攻撃で何度も壊滅させられました・・

何回か挑戦するうちにだいぶ作戦が固まってきました。

1と5が釣ってくるのですが武芸で1に一意して1を速攻落とす作戦で行く事に。

刀鍛冶は開幕に1に破刃撃、忍法は1s粘着、密教は術結界維持でした。

1が闘魂を持っているので1の生命を半分減らしたあたりで雅楽奥義で耐性上昇。

武芸の気炎万丈と刀の頭突きで無事に1を落とす事ができました^^



1さえ落とせば後は怖い敵はいないので確実に1体ずつ落としていったのですが・・

残り3体になった時に巫女さんの矢がひゅーっと旗に飛んできて・・ぽきっと・・折れた;;

まさかの旗折れで時間も遅かったのでその日は解散に;;

油断大敵でした;;



翌日、気を取り直して再戦。

メンバーの都合で石川徒党は神通>医術で武芸>暗殺に。

私は刀の密教で参加。

開幕は昨日と同じでやったのですが初戦は完敗。

昨日と同じく1の生命半分で雅楽奥義で1に頭突き!といったら5に守護されました;;

数戦程負けが続き次でラストになる事に・・

密教は孔雀>1に八大と行く予定が5に釣られて・・

刀も1に破刃撃いってから釣るので開幕が安定しないです。

なので開幕は音響作戦で行く事にしまして、無事に?成功^^

1を追い詰めていったのですが予想外に刀の怒りが貯まらず頭突きで1を落としきれなくピンチに・・

闘魂MAXの霧氷乱れ撃ちが来て全滅を覚悟したのですが雅楽の奥義と術結界でなんとか耐えた^^

みんなで必死に1に総攻撃でなんとか1を撃破^^

その後は事故もなく無事に石川昭光撃破^^

もう一方の佐竹は石川が終わるまで1体残して待機しててくれたみたい^^;

佐竹を落としてしまうと試練3達成となり石川にまけたら手順1からになるので・・



これで無事に人取橋特別試練「離反者」を達成^^

関ヶ原にて石川昭光の使用が可能となりました^^

後日石川昭光を徒党にいれて関ヶ原の青Nと戦ってきました。

攻撃力だけでいえば上杉景勝よりも断然上ですね。

点破・弐で8000程。三点破で3体に6000。霧氷乱れ撃ちで5体に5000.

たまに一所懸命とか沈黙の霧とかします。

唯一の天敵は忍者の空蝉の術・・

魅力が高く釣られにくいので忍者から落とすようにすれば問題はなさそうかな^^?

こんどは関ヶ原で石川昭光をいれてボスにいってみたいですね^^


                             1月8日  東条



2013-01-02

【日記】今年の目標

あけましておめでとうございます。

今年も「東条見聞録」を宜しくお願い致します^^



おかげさまでブログを開設1年がたちました。

昨年1年間で6万以上のアクセスを頂き感謝の極みです^^

今年もマイペースで更新していきますので今後とも宜しくお願い致します。



さて、新しい年を迎え、今年の目標を立てようと思い、色々と思案しております。

メインの軍はレベル65になったのですが、刀が64、密教が63なので今年中には65にしたいところです。

(覚醒は全キャラすかすかですが・・)



鳳凰の章、第3陣を迎え、自制心持ちの沈黙役としての需要が増えつつある軍学侍。

今まで盾用で武器は棍棒を使っていたのですが、個人的にも好きな弓を使おうかなと思います。

でも、市を覗くと気に入った弓が無い・・(もしくは高い)

よし、それなら自分で作ろう^^と思い立ったのが暮れの29日・・

というわけで今年の目標は「ウェイトマイナスの3回入魂の弓を作る」です^^

潜在もまだまだですし、職人装備もそろえないとですが・・



城下町の方は2つとも100万石を超えたので、育成方針転換です。

軍アカの方は能力施設のみ300だったのですが、生命施設も300を目指して再開発中。

刀アカの方は生命施設のみ300だったのですが、気合施設も300をめざして再開発中。

両方とも名所の数を減らして家臣育成用の城下町としてリニューアル予定です。



施設が整ったら家臣の育成も本格的に始める予定です。

医術家臣を作って生命40知力40魅力40で訓練して追加訓練でそれぞれ10回ずつ・・

後は特別訓練でさらに10回ずつ+気合10回にしようかな?と思案中。

気合はもう少しあったほうがいいかもですが・・まだ先の話ですのでゆっくり考えます。

とりあえず、今のうちに忘却の魔境を進めて特別訓練券をストックしないと・・

まだ6階までしかクリアしてませんが・・



とりあえず目標はこんなところで・・

あまり無理せずにまったりマイペースで頑張っていきます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


                    
                   1月2日 夜 東条


プロフィール

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
