--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-02-21

初心者の為のバー読みの基本編

今回は信長の野望onlineの戦闘における最重要テクニックである「バー読み」についてです。

「バー読み」を説明するとするならば・・

『戦闘における行動を決定したキャラクタの行動結果を事前に予測する技術』

とでもいいましょうか・・・

これだけでは初心者の方にはさっぱりだと思うので、順次詳しく説明させていただきます。



戦闘画面の上部に表示されているのがバーです。

バーは右から左に向かって流れます。

バーが左の所定の位置にくると行動の演出が画面に表示され行動の結果が適用されます。

自分の行動は緑、味方の行動は青、敵の行動は赤で表されます。

PCだと画面右のボタンを押す事によってバーの上部に名前を表示させる事ができます。



「信長の野望online」では戦闘中の行動は行動を決定した時点で結果が決まります。

結果は決まっていますが行動が演出されるまで結果がわからないだけです。

しかし、ある程度は予測する事ができます。

その方法がバー読みです。



行動の種類によって画面上部に表示されるバーの長さが違います。

このバーの長さは行動の演出時間で決まります。

バーの長さ(演出時間)を把握する事によってどのキャラクタがどのような行動をとったのかをある程度予測する事ができます。



バー読みの具体的な方法はすでに多くの方が画像付で説明されているのでここでは割愛させて頂きます。

「信長の野望online バー読み」で検索すればわかりやすい説明がたくさんHitします。

いくつか覗き見してとりあえず「4秒バー」を読むことができるようになりましょう。




一般的なバー読みの主な目的は敵の詠唱韻への対処と、準備行動への妨害です。

詠唱付与を放置すると陰陽師の全体術や僧・薬師の蘇生・回復が準備なしで発動します。

とくに蘇生を通してしまうと折角倒した敵が復活するので戦闘時間が長引く結果、勝率が下がります。

最悪の場合、蘇生>完全回復と連続で通すと戦闘が振り出しにもどる危険もあります。

これは敵に詠唱付与が付いている時間が長いほど危険性が高まります。

なので敵に詠唱付与が付いている時間をできるだけ短くする必要があります。

敵の詠唱韻の演出が行われてから全体看破を選択すると遅すぎます。

選択した全体看破が発動するまでに敵の僧・薬師の行動が間に入っては蘇生・回復が準備なしで発動した可能性があります。

ですので、できるだけ早く全体看破をする必要があります。

一番理想的なのは詠唱韻のすぐ後に全体看破が来ることですが、実際は不可能です。

詠唱韻が来ないのに全体看破ばかりしていては意味がありません。

偶然的に付与を消す事はあるかもしれませんが、7人しかいない戦闘で1人が意味のない行動をとり続けるリスクは大きいです。



実際は詠唱韻を持つ敵NPCの4秒バーが見えたら全体看破を行います。

人型の敵NPCであれば神職・傾奇の4秒バーが詠唱韻(全体詠唱付与)である可能性が高いです。

非人型(妖怪系)の敵であれば事前に寄り合い所などで詠唱付与を持つ敵を調べておく必要があります。

詠唱職の4秒バーが見えたらすぐに全体看破を選択するわけですが、無駄になる可能性もあります。

敵詠唱職の4秒バーがすべて詠唱韻とは限らないからです。

神職なら他の付与の可能性もありますし術準備の可能性もあります。傾奇なら連撃系の行動の場合もあります。

この場合の全体看破が無駄打ちになっても問題はありません。

詠唱韻だった場合の危険性がはるかに大きいからです。

(前述のように理由もなく全体看破を連発することはNGです)



詠唱バーの次に重要なのは準備行動です。

陰陽士・僧・神職の全体攻撃術や僧・薬師の蘇生・回復等の準備行動は痺れ切り等の技能で事前に妨害します。

さきほどの詠唱付与の場合と同じ理由で僧・薬師の蘇生準備は確実に妨害する必要があります。

準備行動の演出中に痺れ切りを選択しても間に合う場合もありますができるだけ早く妨害した方がいいです。

自分に低速呪詛が付いていたり、敵に高速付与が着いている場合は演出中では間に合わない事もあります。



この他に知っておくべき事は行動がキャンセルされた場合は5秒バーになるという事です。

自分が4連撃(4秒バー)や結界技能(6秒バー)を選んだとします。

自分の緑のバーが画面右上に5秒バーとして表示されたら要注意。

敵の妨害行動等により行動不能(もしくは死亡)になった可能性が高いです。



詠唱職・回復職なら敵侍・忍者・傾奇の5秒バーに注意しましょう。

全体看破で詠唱付与を消される可能性が高いです。

特に詠唱職はこれらの敵の5秒バーが見えたら注意しましょう。



以上が初心者の方が気をつけるべき注意点です。

これはまだバー読みの基本的な事です。

上達すればもっと多くの情報がわかりますが、今回はこの辺りで終わります。


                   

                                           説明好きの黒助

▽バー読みができる熟練者さんのブログはこちら^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。