--------


2012-01-11

赤城さんと島左近

見聞録の執筆がなかなか進まなくて困っています、詩織です。

書きたい事は山ほどあるんですが時間が・・・



両替商の前で見聞録を書いていると赤城さんから「関ヶ原・島左近」のお誘いが。

昨日も野良で参加して負けて帰ってきたらしい。

火曜日だから?人がいなくて募集に時間がかかりました。

集まった人たちは、鎧さん(65)・軍さん(65)・法さん(65)・医さん(65)。

転生・与生気さんも数名お願いしました^^

あとは65武芸の赤城さんと私(能62)に上杉景勝さんをバイトで雇っていざ左近へ。



最初何戦かはぼこぼこにやられました;;

1も痛いけど、23の術の方が痛いかも・・23の星辰法は即看破で

軍さんに1の付与を逆転でみて貰って、法さんは5の結界割りながらkpやsでサポート。

鎧さんは23を我慢挑発しながら至りを重ねてもないました。

5>7>1の作戦でしたが、なかなかうまく行きませんでしたね^^:

景勝の動きも悪かった・・・



景勝のバイト時間が残り10分になったところで、景勝が本気をだすおまじない?をする事に。

それは「景勝を罵倒する!」

赤城さん「おまえの母ちゃんでべそー」



これが功を奏したのか景勝が毘沙門天・義を連打で大活躍^^:

5>7と順調に落とし、秘薬もこずに1も落ち^^

途中で鎧さんが落ちて危なくなったけど、軍さんの「生殺与奪」と医さんの「名医の奇跡」で立て直し。

無事に撃破できました^^





ではー本日はこれにて
                                               詩織




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2012-01-10

東条の宝玉ノッキング教室


こんにちは^^ 東条詩織です。

今日の献立は「生命共晶・五の入った宝玉の盛り合わせ」です。

では、まず用意するものですが、

○宝玉・・多数

○輝片・・多数
(輝薄片・硬輝片でも可)

○輝晶・・多数
(粒輝晶・妖輝晶でも可。夏姫輝晶・夏姫結晶・夏姫磨晶でも代用可)

○夏姫幻晶・・多数

○彫金道具・・1(南蛮街のエルネストの店で200文)

○「宝玉之取扱」修得(生産目録「渡来之知恵」の2つ目)

○器用と魅力・・?(どこまで関係あるかわかりませんが・・)

○砕けない心(強い精神力が必要です)

○運・・あればあるほど良い(これが一番大事^^)



さて、材料が揃ったら早速調理開始です。

●手順1

彫金道具を使い「宝玉ノ取扱」を選びます。

被装飾アイテム欄から強化したい宝玉を選び、装飾アイテム欄から輝片を選びます。
     
すると「できた」の文字とともに宝玉の詳細が表示されます。

ここで、右側の「鍛練」に注目。鍛練が1増えて1/5になってますね。

宝玉に輝片を入れるごとに効果が上昇すると同時に、鍛錬が1あがります。

(今日のメニューは共晶効果なので、宝玉自体の効果は無視しますね。)

手順1を5回繰り返し、宝玉の鍛練を5/5まであげます。

●手順2

おなじく彫金道具を使い「宝玉ノ取扱」を選びます。

被装飾アイテム欄からさきほど鍛練を5まで強化した宝玉を選び、装飾アイテム欄から輝晶を選びます。
     
すると「できた」の文字とともに宝玉の詳細が表示されます。
(輝晶での強化は失敗して宝玉が割れることがあります・・・いや、割れまくります)

なんと、鍛練が6/5となっているはずです。

手順2を繰り返し鍛練を9/5まであげます。

●手順3

おなじく彫金道具を使い「宝玉ノ取扱」を選びます。

被装飾アイテム欄からさきほど鍛練を9まで強化した宝玉を選び、装飾アイテム欄から夏姫幻晶を選びます。
     
すると「できた」の文字とともに宝玉の詳細が表示されます。

宝玉の鍛練が10/5となり、宝玉の詳細の共晶効果の欄に生命上昇・伍と出ていれば成功です。
(別の共晶効果になってしまった場合はもう一度夏姫幻晶で強化すれば別の効果になる。)

できた宝玉は念のために、すぐに両替商に預けましょう。
(まちがってもう一度、夏姫幻晶をいれると割れたり、違う効果になったりしてしまします。)

手順1-3を繰り返し、生命伍の宝玉をたくさん作りましょう^^

●注意点

宝玉はデリケートですので手順2以降は強化するとすぐに割れます。

宝玉とともに自分の精神まで割らないように注意してください。


ワンポイントアドバイス!
独眼竜ダンジョンで拾える「宝玉原石」をつかうとランダムで鍛練5-8の宝玉に変化しますので手順1を飛ばすことができます^^

長くなったので今日は作り方だけで^^

市で買うよりは安く作れるはずなので、根気のあるかたはどうぞ^^

では、がんばってくださいね^^

                                        東条家宝玉担当:詩織




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村









2012-01-10

装備品の値段って?

昨日、初心者の方に装備品の選ぶコツを教えている時にふと疑問に思ったことがあります。

レベルが55位までそだった初心者が紋入り装備もしくはレンキ装備から卒業して、市で装備を一式を整えるのにいくらかかるのでしょうか?

実際に市で調べてみました。(萌黄鯖ー1月9日ー月曜日ー夜9時の時点)

☆レベル55の侍(武芸?)が新星の新生産品で標準品・生命2回入魂のものを全個所そろえ、かつ生命共晶・五を6か所そろえるといくらかかる?

★頭・・防御80- 生命240  2000貫 ★胴・・防御130-生命240  2000貫
★腕・・防御70-          120貫 ★首・・鳳凰の首飾り        500貫
★腰・・帯              1000貫 ★足・・牛皮の綱貫        2500貫
★特・・生命240-         500貫 ★守・・生命240-         500貫
★袋・・生命240-         600貫 ★武・・攻撃150-刀      12000貫
 
★武器・袋用の双晶石 腕力40- 18000貫

★生命共晶・五の宝玉
丸・・・800貫  四角・・3600貫  五角・・3000貫
菱・・・500貫  扇・・・5000貫

計算すると、
防具だけで約10000貫(袋の双晶石・頭胴の神秘石・腕貫・指輪・腰袋は含まない) 
武器と双晶石で28000貫
袋にも双晶石をいれると18000貫
宝玉を6か所・・菱が二個・○が一個・五角が一個・四角が二個で計12000貫

合計・・68000貫となりました。
(だいぶ乱暴な計算だけど・・)

妥協して武器と袋を忠義で揃えても20000貫以上かかる事になります。

初心者が20000貫も稼ぐのは至難の業です。

なんとかしたいと思い考えた結果、やはり一部の宝玉が高いので、生命5宝玉の簡単な作り方講座でもしようと思います。

生産ももっと敷居が低くなればいいんですが・・・

生産目録修得講座もあわせて執筆検討中ー






                                          東条詩織




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-01-09

初心者の為の失敗しない潜在能力の振り方講座(基本・戦闘編)

今回は「初心者の為の失敗しない潜在能力の振り方講座」 という事で、仏門僧・東条美知代がお送りします。



レベル30から振れる潜在能力ですが、道場の師範や名工の鶴丸から話を聞いても、何から振ればいいのかわかりませんよね^^;

潜在能力の振り方に正解も失敗もないのですが(レベル65くらいになれば全ての項目を振ることができます)、初心者の方にお勧めの振り方をお教えいたしますね^^

あくまで東条家での振り方ですので参考程度にお願いします。(抜けている項目があったらごめんなさい><)



まず基本潜在能力ですが・・・

最初に振りたい項目は、特化技能専用の技能枠が追加される「練達」です。これは3つとも振りましょう。

通常の技能枠の上限は10ですが、これとは別に特化専用の技能枠として3つ追加されます。

通常の技能枠がたりない人は、「応用力」に振りましょう。

技能枠は知力が25あがるごとに追加されるのですが、職や初期知力によってはレベル65になっても10枠にならない場合があるので、必要に応じて振りましょう。

装備品で知力をあげても枠は増えませんが、潜在能力で知力をあげれば枠は増えます。

装備品分を抜いた自分の知力を見て判断しましょう。

知力の関係上、陰陽士・神職の方は簡単に10枠になるので振る必要はありません。

逆に鍛冶さんはぜんぜん足りないのですべて振りましょう^^;



次に振りたい項目は生命関係です。

どんな職でも一番大事なのは生命力です。

生命をあげる項目を優先して振っていきましょう。

必要ポイントの少ない「強壮」と「壮健」がお勧めです。その後に「健康」に振りましょう。

「健康」をすべて振り切った後に振れるようになる「健康・弐」は必要ポイントが多いので後でもいいかもしれません。(先に振る人も多いようですが)



生命がある程度振れたら、気合いも少し振ります。こちらも必要ポイントの少ない「威勢」「意力」から振りましょう。

消費気合が多い技能を多様するアタッカーや、盾職(特に武士道)はすべて振ってもいいくらいですね。



その後は各職で変わってくるのですが・・・

物理アタなら腕力・器用。術アタなら知力。盾職なら耐久・魅力。

平均的にあげるより、必要なステータスに偏った振りかたをしましょう。

移動力のあがる「脚力」や、命中力のあがる「動体視力」、回避力のあがる「反射神経」も余裕があれば振りましょう。(命中と回避に関してはどこまで効果があるかわかりませんが・・)

属性や残りの項目は後回しで大丈夫です^^



次に戦闘潜在能力ですが…

侍・鍛冶・傾奇さんはこちらにも生命をあげる「剛健」があるので優先してに振りましょう。

腕力+2・耐久−1の「勇猛心」と耐久+2・腕力−1の「持久心」ですが、必要な方を振りましょう。

武器系の潜在能力も優秀なので早めに振りましょう。
自分の使う武器だけで大丈夫です。

陰陽士(特に陰陽道)は「修羅」に振るのを忘れずに。属性術のダメージが上がります。



戦闘潜在能力には隠された潜在能力が存在します。これらは基本・戦闘・生産の潜在能力をそれぞれ150ポイント使用する事によって出現します。

職によって内容は違うのですが、貴重なステータスアップの項目なので、優先して振りましょう。

※陰陽・薬師の隠し潜在の属性があがる項目は後回しでもいいのではとご指摘頂きました。
 
後はダンジョン内でのみ効果を発揮する探検系や装備の壊れにくくなる「武具持久」「防具持久」をお好みで振ってていきましょう。

生産潜在に関してはまた後日^^

                            仏門見習い・東条美知代


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-01-08

時の狭間で初詣

1月8日 

最近生産ばっかして那古野からでてません、生産おんもの松江です。



今日は日曜日だったので「ペンギン村」さんと合同クエしましょう会の日だったみたいです。
(昨日言われるまで忘れてたんですけど・・)

赤城さんとあかねさんと井伊でも行きましょうと話していると、西さんがいつの間にか邪心正宗を募集していて、

倒せそうになったら箱貰いにいこーって話してたんですけど、いつのまにか全員、時の狭間に集合していた・・



私も那古野で生産しながら報告を待つことにして、生産がんばってました。

東条家は最近生産に力を入れ始めたんだけど、生産初心者ながら思ったことを少々・・



東条家は侍・忍者・薬師・神職・鍛冶(刀)・僧・傾奇・おんもの8職全員いるので、中間素材は原材料を市で買って作っているのですが、

市で材料を買う時に10個とかを安い価格で並べている人を見るのですが、

買う側からすると安くて少ない個数よりも、少々高くても500個とかまとまって買えるほうを選んじゃうんですよね^^;

材料売りなんて儲けが少ないって嘆いているかたは、安くこまめに売るより1000個くらい貯めてまとめて売ればいいかもですね。
(利益にそんなに差はでないかもしれませんが・・・)

あと重量軽減効果のある家具「猫車」を置いているところはありがたいですね^^

また買いに来ようかなと思います^^

生産や金策についてはいつか記事にしようとおもうのですが、いつになることやら・・・・



時の狭間は満員になったのですが、邪心正宗は結局撃破ならず・・・・残念;;

その後、一門のみんなで「時喰らう神」に初詣^^

九死が切れた瞬間壊滅しました。

レベル80位ないと無理そうです・・・


                                          生産おんも・松江




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-01-08

楽々鬼1で箱ゲットと新人さんの初九州

1月7日 今日は七草粥の日だな。

術忍の六郎のための器用神秘を取ろうと思い、一門で鬼1を企画。

呼びかけたらみんな快く協力してくれた。



というわけで、私・刀鍛冶承四郎が党首をして、いざ鬼門比叡山へ。

構成は「刀・陣・医・芸・法・暗・法」の盾1アタ4構成。

鬼1はこの構成がいいよな。

暗殺が鬼1初だったので説明をして開始。

まぁ、途中で「試練の巡り僧」に何人か絡まれていたが・・



鬼1のボス「荒法師良明坊」は僧×6に侍がついた特殊な構成だ。

3分経つと1が特殊「五輪の力」を使ってくるのでそれまでに1を落とさなくてはいけない。

7が釣ってくるので7>1と行くことにした。

そんなに苦労する敵でもないので気楽に戦闘開始。

順調に7>1と落としたところで7が起きたww

とおもったら1も起きてしまったww

すぐにお休みいただいたが・・

その後は事故も無く、無事に撃破。

箱を2つ貰うことができたぞ。

どうやら六郎はハズレだったみたいだが・・・



那古野に帰る途中に西さんから九州攻略の提案が。

瓦は大友野戦2だったけど、九州初挑戦の新人さんもいたので野戦1から。

私(刀)と鎧・陣・医・暗・召にもうひとりアタックを募集して暗殺を加えて野戦1へ。

久しぶりに隠形の衣なしで野戦攻略に来たので道中が大変だった。

新人さんに説明しながら順調に攻略。

ボスは「鍋島直茂」

「葉隠れ」でモードを変えてきてはまると手ごわい相手だな。

彼が選んだモードは「葉隠れ・呪」>物理与ダメがあがる状態だ。

こちらのアタック陣は暗殺2に召喚と阿修羅・・・

モード切り替わった瞬間に敵はどんどん倒れて行った・・・

直茂の判断ミスだな。

無事に野戦1が終わり、そのまま野戦2へという話になったが、時間も遅かったので私は帰ることにした。

なかなか充実した1日だったな。

                                            刀鍛冶・承四郎



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2012-01-07

追憶 隠れ里~

今思えば、昔の自分は無知であったと思う。



まだ萌黄や真紅といった世界ができる前のことだ、私は覇王伝という世界に住んでいた。

初めて覇王伝の世界に飛び出したのは二年位前だったと思う。

知人に誘われて、『公認ネットカフェ』から、この世界に足を踏み入れた。



私は新参者の忍者として、知人の侍とともに隠れ里を訪れた。

私の横には常に彼がいたので、私はチャットをする必要が無かった。

いや実際は、する必要が無かったのではなく、する方法を知らなかったのだ。

私は他人の話も殆ど聞かずに、立ち塞がる敵を倒していくだけであった。

ただ訳もわからず、隠れ里名主や変わり翁の指示に従って進んでいく。

すべてが新鮮で、それだけで楽しかった。

相棒の侍が、波多野家の足軽が落とした槍を使って高ダメージをだした時に、とても嬉しそうだったのを今でも覚えている。

あの頃の私は、その瞬間瞬間を全力で生きていたのだ。



二人で協力したおかげで、隠れ里での修行はわずか一日で終わった。

私たちは眠れる妖魔を倒し、推挙の書を貰うとすぐに上杉家に仕官する事にした。

二人とも早く広い戦国の世に出たかったのだ。

レベルやステータスを上げることだけが、自分自身の成長だと勘違いしたまま・・

後ろを振り返る事無く、私たちは隠れ里を後にした・・・

 
                                               ~六郎~





にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



2012-01-06

松島1の不落の試練でのハプニング

1月6日 一門で以前に挑戦して敗退した松島1・不落の試練を攻略にいきました。

「東条家はなんでもいいので参加しますよー」って言ってたら私、能楽傾奇・詩織がよばれちゃいました^^

一門からは、私と西さん(軍・医の2アカ)で構成は「鎧・軍・能・医・鉄・芸・術」



ボスpopアイテムの「松島のお神酒」を落とす「月見の酔天狗」をpopさせるために雑魚狩りから^^;

こっそり勧進帳をうけてpt狩り^^

「月見の酔い天狗」を倒した時点でptが1700^^

でも、無言で狩りはちょっときつい^^;

ボスpop用の「松島のお神酒」を徒党の人がとってしまい、一門専用のアイテムだったみたいで、取引不可・・・

ボスを呼び出す役をそのまましてもらうことに^^;

すんなりいかないのが「迷子隊」らしい^^;



ボス直前で一門の人で囮役をやってもらい、いざ「青竜山不落坊」に挑戦。

1度目は赤nに絡まれ仕切り直しに・・・

なんかすごいぐだぐだでした><

気を取り直して2回目は無事に取りつき成功^^

ボス自体は問題も無く撃破^^

皆様お疲れ様でした^^



 箱からは耐久神秘が・・期待はしてませんでしたよーだww

では、これにて失礼しますー^^


                           能楽傾奇・東条詩織




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-01-06

今年初のpt狩りと東条家の金策事情

1月5日 夜

一門のみんなで小田原pt狩りにいきました。

最近、まったりしすぎて一人でpt狩りに行く気がおきない・・



東条家からは能学の私と神通おじいちゃん黒助が参加^^

武士・能学・神通・殺陣・仏門・暗殺・召喚の7人でいきました。

バランスいいような悪いような・・^^;



「大団円」+「冥利」で戦闘後の与生気なしでさくさくと^^

私も新調したての腕力装備で殴り役に・・

「双光刃」ってとどめのモーション長いから微妙なんですよねー

鳳凰の章で能学用の狩り技能を希望しますww



たのしくおしゃべりしながら3体中心に狩っていきました。

新人の暗殺さんが金策を何もしていないというので、東条一家の秘伝の金策法を伝授^^;

金策ってみんなどうしてるんでしょうね?

人に教えると自分の利益がへるからあまり教えたがらないのかな?

私もここでは詳しい内容は秘密に^^;

「金策」に反応して来た人はごめんなさいww



pt終わって松島に帰ってきたら千秋さんも上覧から帰ってきました。

今日の結果は負け越しだったみたい。

千秋さんは旗を任されることが多かったみたいだけど、旗の時の戦績が1勝3敗だそうで・・・

残りの上覧もぜひがんばって欲しいですね^^

では、今日はこれにて失礼しますー♪


                             能学傾奇・詩織

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-01-05

中級クエストを終えて途方にくれている方への助言

仮想戦国世界の新参者の方々への助言をするために筆を取りました、神通薬師・黒助で御座います<^^>

今回の対象は中級クエストが終わり、案内役に見放されて途方にくれている方へ・・・



勢力に仕官してから貴方の成長を献身的にサポートしてくれていた案内役さん。

最後の中級クエスト「翁の試練」の達成を報告したら、案内役さんはその後の指示をしなくなります。
(続・中級クエとしてだいぶ乱暴な案内はしてくれますが・・)

もう貴方は一人前なんだから自由にしなさいということですね。

しかし、いきなり自由にしろと言われても困りますよね。



おそらく、貴方のレベルは50前後・・・装備もいまだに紋入り装備・・特化目録も4を修得中で上級目録もまだまだ・・

その状態ではできる事も少ないし、行ける場所も限られてしまう。

なので、取りあえず育成に励みましょう、目標はレベル55で特化目録4と上級目録5の皆伝。(最終的には全目録皆伝ですが・・)

上級目録は1・3・5は各寄り合いで貰えます。2・4は合戦場で入手できますが、楽市で売っている事があります。それでも無ければ勢力会話で人に頼んで譲ってもらいましょう。



毎日、藤岡屋さんの瓦版に行きましょう。レベル30の通常瓦と生産瓦で勲札を貯めて下さい。

600ptで上級目録6と交換できますし、錬輝の装備と交換してもいいでしょう。(装備については後日また説明致します)

生産目録はすこしづつでもいいので修得していきましょう。後の金策で役にたちます。



毎週の評定クエストも忘れてはいけません。内政だけでもすべてやりましょう。ここで貰える領国銀は大事にとっておきましょう。50ptで特化目録6と交換できます。



育成が苦手な人にとっては苦難の道でしょう、しかし、その先にはきっと素晴らしい未来がまっているはず。

すこしづつでいいので、前に進みましょう。

古参の方々はあなたの成長を楽しみにまっているはずです。



                               神通薬師・東条黒助



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-01-05

陸1クエのお手伝いと始めての上覧観戦

1月4日 この日は雪の降る夜だった。



メンテ明けで東条一家の売り子の整理をしていると一門の人から陸1のお手伝いの要請がきた。

始めは軍学の静華が行く予定だったが、武士道の上条殿が来てくださることのなり、代わりに私が行くことになったのだが・・・

上野に着いたのは私が最後だったようだ。

徒党は「迷子隊」メンバーのみで構成されていたので気は楽だった。

刀鍛冶・武士侍・武芸侍・召喚陰陽師・仏門僧とクエ対象の殺陣傾奇さんと吟遊詩人(雅楽)の私・東条譲司の7人

龍隠門にはいってよそ見をしていたら、隠形の霊符を見逃してしまったらしい・・

対象の殺陣傾奇さんに謝ってもう一度とりにいってもらうことに・・

ダンジョン自体は隠れて進めるので問題無し。

昔は強行で強引に進んでいた記憶があるのだが、時代は変わったのだな。

ボスの鎧剛鬼は問題なく撃破。

詠唱・気合は殺陣さんにまかせて武芸の赤城氏にアラタマを連打。

アラタマ付けて反射結界に突っ込んだら面白いだろうな・・と思っていたら、2戦目の獏神で見事に反射結界へ一直線・・・

まさか本当に突っ込むとは・・本当に武芸侍の鑑だな、うんうん。



お手伝いも無事に終了したので、那古野に帰ったあと知人の千秋さんの応援の為に上覧観戦へ。

初めて来たので何処に何があるのかさっぱりわからん

なんとか観戦場をみつけて、観戦札をかって観戦へ・・

赤城氏と「ペンギン村」の村長さんのあかねさんも応援に来られていた。

しかし対人は見てても何がなんだか・・・とりあえず千秋さんが死なないように祈りながら観戦・・

対人は旗当てゲーム・・とあかねさんが言っていた。千秋さんも同じことを言っていた。

まぁ、私には縁のないことだが・・・今度、軍学の静華でも行かせてみるか・・



おや、もうこんな時間か・・ん?能学の詩織が泣いているのだが・・・

え?販売用に生命6の宝玉をつくってたら、完成品をまちがって割ってしまっただと・・・

手元にのこったのは生命5の氷の宝玉のみ・・

ふぅ、やれやれだな・・・


                              (自称)吟遊詩人・ジョージ


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-01-04

時の狭間の試練1攻略

1月3日(夜) 一門で以前挑んで敗退した邪心正宗に挑戦することになりました。

東条家からは私、能楽傾奇・詩織が参加することに^^

「迷子隊」からは、武芸侍の赤城さん・武士道侍の上条様・術忍の西さんと私の4人。

後は盾鍛冶・回復・忍者さんを募集して、最終的な構成は「65士・65鎧・65仏・62能・65芸・65暗・62術」

あとは一門から与生気さんをつれて時の狭間へ^^



とりあえず「義経の英霊」から^^

敵の構成は「侍・僧兵?・傾奇・忍・僧」の5体。

2が特殊釣りをしているので2>1>3>4>5で倒しました。

1の特殊「八艘飛び」を食らうと生命が1になるので、回復さんは1裏に全体をいってもらいました。

一戦目は沈黙の霧から崩れて敗退;;

2戦目も沈黙の霧が2回位きたけど盾さんが耐えてくれて2度目で撃破^^

え?私?  私は詠唱>意気とケンキ・吉祥の維持でしたね^^;

看破が少なめだったので楽でした^^

みんなで5の準備をみながら倒しましたが、私しか動けない時に限って5の準備バーが・・

私じゃどうしようもないのでするーしてましたが・・・

でもほとんど回復良6000位の「蓮華」だったのでよかった^^;「蘇生」だったらと思うと・・・



そして、メインディッシュの「邪心正宗」さん。

敵の構成は・・・「鬼」が5体^^;

5の堕落撃はレベル2の黄色▼がつくので「命中術」いれた鎧鍛冶さんが「誘い込み」で無理やり釣る。

武士さんは滅却維持で基本23c、要人守護等。

暗殺さんは1s>2sのループ。

術忍さんは減殺・朧維持で余裕あれば3s>5蝶(蝶はほとんどいけなさそうでしたが・・・)

武芸さんは5なぐりつつ危なくなったらm。

仏門さんはひたすら全治^^;

私も基本さっきと同じ動きで・・敵の看破がすくなめだったのとsを多用したので空き時間が結構できた^^

空いた時間に道化芝居で仏門さんのヘイト貰ったり、千客万来で武士さんのサポートしたりしてました。

4の術使いは釣らずに放置^^;術軽減あるので・・・

1と2の特殊は術軽減できない全体攻撃なのできたらあきらめます^^;

1-6戦目と5を半分以下まで減らすも1の特殊きたりで敗退;;

時間も12時をまわりラストコールのかかった7戦目。

序盤、なんども壊滅しそうになるも、仏門さんの奥義でなんとか立て直して5を撃破^^

つづいて2も撃破したところで武士さんが落とされピンチに・・・

ここで追い込みをと赤城さんが奥義で赤△をつけた瞬間に赤城さんが落ち^^;

鍛冶さんと戻ってきた武士さんの釣り奥義で旗をまもりつつ、術忍さんの朧奥義と私の蓬莱の謡で態勢を立て直しに成功^^

そのあとは順調に1>4>3で〆

奥義のオンパレードで、無事に試練達成することができました^^

お手伝いの皆様方、おそくまでありがとうございました^^

では、これにて失礼^^

                              能学傾奇・詩織

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-01-03

仮想戦国世界で迷子になっている方への助言

東条家の最年長・神通薬師の黒助と申します<^^>

信長の野望onlineという仮想戦国世界に足を踏み入れたばかりの新参者の方へ、少しばかり助言ができればと思い、筆をとった次第で御座います。

この世界では、初めは「前田慶二」が初心者用のフィールド「隠れ里」に連れて行って下さり、そこでは基本的な操作やこの世界のルールを学ぶ事ができます。

そして里をでて、各勢力に仕官して、そこから先は「案内役」が「中級クエスト」として、新参者の方の成長を助けて下さります。

この中級クエストの途中までは、自分一人の力でも来ることは十分可能です。

しかし、中級クエストも終盤にさしかかると、どうがんばっても一人では達成が不可能になってきます。

「特化目録」の習得にレベルが足りなくて途方にくれている方もいますし、比叡山の「不落の黒鬼」になす術も無く敗れた方もいるでしょう・・



でも、心配はいりません。

この仮想戦国世界には、あなたを助けてくれる人は大勢います。

勇気をもって、周りの人に助けを求めましょう。

メニューを開き、状態表示を勧誘希望にして補足文に助けて欲しい内容を書いてもいいですし、「勢力会話」で助けを求めてもかまいません。



しかし、私がお勧めするのは「一門」に入ることです。

一門とは「仲間同士が集まって設立、活動する集団」です。

一門には一門専用のチャットがあるので、困ったことがあれば一門の人に聞くことができます。

また一門の人は、あなたの成長の手助けをしてくれるでしょう。

各城下町も入口にいる「一門代理人」に話を聞いて見て下さい。勢力一門の機能>一門一覧でその勢力の一門の情報を見ることができます。

一門のなかには初心者支援を目的とする一門も数多くあります。気になった一門をみつけたら加入申請を出してみましょう。

一門に入っている人は、名前の上に一門名が表示されています。自分のいる時間帯によく見かける一門の方がいいでしょう。

ぜひ自分の仮想戦国生活にあう一門を探してみてください。

古参の方々は貴方たち新参者の来訪を歓迎してくれるでしょう。



                                    神通薬師・東条黒助

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-01-03

関ヶ原箱寄生と一門の紹介

1月2日、お正月なので那古野でまったりーとしようと思ったら、一門のみんなで別の一門さんの関ヶ原攻略のお手伝いに^^

東条家からは私、仏門僧・美知代が参加^^っていっても完全箱寄生モードですが^^;

「夏草の試練」「羽柴結城少将」「美しき試練」を2徒党で攻略していたみたいです^^

しばらくぼーっとしていたら3つとも無事に達成^^箱を3つ頂きました^^

神秘石は知力と腕力と器用^^;

欲しかった生産用の器用神秘がでて大満足です^^



さて、東条家の所属する「桜組迷子隊」はベテランさんと初心者さんの多い一門^^

主な活動時間は夜9時ー12時くらいかな?とくに厳しい決めごともなく、みんなのびのびまったりやっています。

現在の筆頭は「赤城の独り言」で有名な赤城一刀さん。

無印時代からの古参の方で武芸一筋の侍さん。

反射結界をおそれずにガンガン攻める姿は武芸の鑑^^

そんな彼の趣味はひとさらい・・じゃなくて新参者のスカウト^^

織田家に士官してくる新参者をどんどん一門に誘ってきます。

まだ一門に入っていない萌黄の新参者のあなた^^

織田家じゃなくても「迷子隊」は歓迎しますので、ぜひ一度、那古野の迷子隊を訪ねてくださいね^^

、と一門の宣伝をしつつ^^;本日はこれにて^^;

ありがとうございました^^

                                     仏門僧・東条美智代
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-01-02

年始イベントと伊勢狩り

1月1日元旦 年始イベントをやるという告知がきたので隠れ里へ行ってきました。

隠れ里は大勢の人で盛り上がってましたね。

GM(ゲームマスター)2人とEC(イベントキャラクター)有馬桜子さんが登場。

桜子さんが鳳凰の章のPRをしている横で、GMがせっせとお雑煮を配ってました。

私も貰いたかったけど長蛇の列であきらめました^^;

途中で神社に会場を移し、桜子さんが今年の干支の祝龍を召喚。
(お雑煮配布で並んでいた人からブーイングがでてましたが・・・)

祝龍さんから小さな龍に変身できる「変身薬・龍」を頂きました^^

祝龍さんはNPCだったので並ばなくてもアイテム貰えました。

1人10個貰えて、なくなったら再配布ということだったので、能学の詩織と協力して400個もらいました^^
(詩織がもらう>取引で私に渡す>再び詩織がもらうのループ)

急いでいっぱいもらったけど11日までは、隠れ里と堺でNPCが配布するということでした^^;
(お雑煮も結局NPCから貰えるようになった・・・)

なんか人が集まったわりには中身の薄いイベントだったような・・・




里から帰ったら一門の人と一緒に上杉家の伊勢狩りにお邪魔しました^^

東条家からは私(軍学侍)と美知代(仏門僧)が参加。あとは鎧鍛冶さん・召喚陰陽士さんが2人・僧兵さん・殺陣傾奇さんの7人。

美知代(仏門僧)が殺陣さんの天槍にのって陰陽士さんは全体術連打・僧兵さんは是正滅法や閻魔撃で攻撃。

私は活殺自在で相手の妨害役をしたんですが、6人中5人がしびれて(やった^^)と喜んでいたら、次の戦闘では誰もしびれずに「しーーーん」と沈黙が・・・すごいきまずいww

知力依存の技能だとは思うのだけれど成功率が安定しないんですよねー

私の悩みをそっちのけで狩り自体はすごいハイペースでした^^

傾奇の「大団円・弐」と仏門の「冥利」のおかげで戦闘後は・生命気合ともほぼ全回復^^戦闘後の与生気が必要なかったのでサクサク狩れました^^

僧兵さんの「禅」のウェイト軽減のおかげで戦闘もスムーズに。

レベル48-49の敵を狩っていたのですが、天槍>全体術×2>天槍2発目でほぼ終了^^

2時間位で検分が2500貯まったところで私の所に睡魔さんがお迎えにきたので東条家の2人は帰宅^^;

伊勢は報酬が美味しいんだけど眠くなるんですよねー・・・

というところで本日の活動は終了^^また明日^^

                                        軍学侍・東条静華
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2012-01-01

一年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます。

2012年の元旦を迎え、このたびブログ「東条見聞録」を開設させて頂く事になりました。

主に信on初心者の方へ有意義な情報発信をできるように記事を書いて行きたいと思います。

まだまだ未熟者ではございますが、皆様に楽しんで頂けるように、東条家一同精一杯励ませて頂きます。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
