--------


2012-01-31

野良徒党に入ろう・特務依頼・壱

一門が実装されて以来、野良で攻略に行く機会が減ってきたように思います。

なかには一門以外で攻略に行ったことが無いという方もいるのではないでしょうか?

今回はそんな初心者さんの為の野良徒党に入ろう・かわら版特務依頼?編です。



まずは、党員募集をしている人を検索します。メニュー2>検索>全国検索を選び、条件の状態のところで党員募集のみを選んで検索開始してみましょう。

これで全国で党員を募集している人の一覧が表示されます。

党員募集されている方の名前の横に行き先や募集職の書いた項目がみえますね。Tabキーをおせばさらに詳細を見ることができます。

まずはその中から自分の行けそうな募集を探しましょう。かわら版の特務依頼や独眼流ダンジョンの試練攻略、pt狩りの募集等が多いですね。

自分の行きたい募集があれば詳細で募集職を確認しましょう。



さて、今回はかわら版の特務依頼?についてです。

特務依頼?の対象は比叡山・四神・黄泉比良坂・根の国・イザナミ宮です。

討伐対象が比叡山の中ボスや四神のボス(若雷を含む)なら現地で募集されている事が多いです。

補足文に「かわら・不滅の黒鬼 現地所作順」と書いてあれば、かわら版の特務依頼で比叡山の不滅の黒鬼を倒す党員を募集していますということですね。

所作順というのは現地にいる党首さんにお辞儀等の所作を送った順に勧誘しますという事。比叡・四神レベルのボスであれば職不問で倒せるのでこのようなスタイルがとられています。
(運が悪いと盾役が4人とか回復役なしとか、アタッカー0になる事もあるのですが・・・)

この募集に入りたければかわら版で現地に飛び、党員募集マークを出している党首の人に「/お辞儀」をすれば勧誘してもらえます。
(とくに対話を送る必要はありません)

ログ(文章)で相手に示すので「#お辞儀」では駄目ですね。徒党に入ったら「よろしくお願いします」を忘れずに^^

ボス前までは自力で行って下さい^^;

戦闘終了後は自由解散になると思うので「お疲れ様でした」と言って脱党しましょう。



次は黄泉比良坂・根の国・イザナミ宮の「根の国の異変」ボスの場合。右京にいる八尋から行くことができます。

根の国の異変のボスは順番に倒して行く必要があります。なのでいきなり特務依頼を受けてもボスに挑戦できない場合があるので注意しましょう。

自分の依頼欄にある「根の国の異変」でどのボスまで倒しているのか確認する事ができます。

倒す順番は「黄泉比良坂」の黄泉の魔犬>析雷>「根の国」の黒雷>伏雷>火雷>「イザナミ宮」の大雷>イザナミです。

析雷を倒せば「根の国」に入れるのですが、伏雷を倒すまでは「根の国」に直接入ることができないので注意が必要です。

つまり析雷を倒して「根の国」から一度外に出てしまうと、もう一度黄泉比良坂を突破する必要があると言う事です。(ボスと戦闘する必要はありません)

特務依頼の討伐対象が「根の国」のボスの場合、隠形の衣で隠れることができるのは「根の国」だけなので「黄泉比良坂」は自力で突破しなければなりません。

伏雷を倒せば八尋から「根の国」にワープできるようになり、火雷を倒せば八尋から「イザナミ宮」にワープできるようになります。

「根の国の異変」のボスはまとめて倒す事があるので募集があればいっておくといいですね。

黄泉比良坂のみ隠形の衣で消えれるなら「瓦利用で魔犬から伏」で「根の国」まで一気にいく徒党。

「瓦利用で黒>伏>火」なら黒雷〜火雷まで3戦して一気に「イザナミ宮」までのルートを開通させる徒党という事ですね。

ちなみにイザナミを倒すと次のダンジョン「凶変イザナミ宮」に行くことができるようになります。

                                                詩織


▽がんばって根の国の異変をクリアしよう^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-01-30

ちょっとした小ネタ・壱

今回は意外に役立つけど意外に知らない小ネタ講座。



今回のテーマは動作キャンセル。これは覚えておくと便利です。

「行進曲」や「神隠しの唄」等の野外技能や「隠形の衣」等のアイテムを使った後、しばらく動けなくなりますよね?

この時に「/お辞儀」等の動作コマンドを入力すると野外技能のアクションがキャンセルされてすぐに動けるようになります。

「/お辞儀」だと動作のログ(文章)が流れるので「#お辞儀」にすればログが流れません。

毎回入力するのは大変なのでマクロに入れておきましょう。

「#うなずく」や「#おどろく」等の動作が短いものがお勧めです。

高い所から飛び降りて硬直している時にも使えるので、生産かわら版などで急いでいる時にも便利です。

同じ動作を連続して10回以上は使えないので2つくらい登録しておくといいですね。



戦闘終了後の無敵状態の解除も動作コマンドで安全にできます。

通常かわら版などで戦闘が終わって赤Nに囲まれている時に、隠形の衣を使いたいけど動くと敵に襲われそうな時がありますよね?

その場を動かずに無敵状態を解除する方法が2つあります。

1つはNPCなどにターゲットをあわせて「/お辞儀」や「/手を振る」等の動作をして方向転換する方法。

これも「#お辞儀」「#手を振る」等にすればログを流さずにすみますね。

ターゲットの方に方向転換する動作ではないと無敵状態が解除されないので「/おどろく」とかでは駄目です。

もう1つはメニューを開き、機能>終了を選び正座したらすぐにキャンセルする方法。

PS3番だとセーブ中とでるらしいのでPS3の人は動作でキャンセルするのかな?

どちらの方法でも襲われずに安全に無敵状態を解除できます。
(絶対に襲われないというわけでは無いのである程度の注意は必要です。)
                                             
                          

                                             詩織


▽役に立った^^という人はこちらへ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-01-29

初心者の方の為の行動宣言基礎知識

今回は徒党戦闘における行動宣言の基礎知識講座です。

徒党ではそれぞれ自分の役割に従って行動するのですが、この時に大事なのが行動宣言です。

行動宣言とは自分が今どんな行動を入力したかを味方に知らせる事です。


まずはアタッカーを例に見てみましょう。

アタッカーの役目は敵を倒す事ですが、みんながばらばらの敵を攻撃していては倒すスピードも遅くなり、盾や詠唱・回復の負担も増えます。

戦闘前に事前に倒す順番を確認することも大事ですが、自分がどの敵を攻撃したかをしっかり宣言しましょう。

戦闘画面の右上に敵の名前が並んでいると思いますが、上から何番目の敵を攻撃したかを数字で宣言します。

「1」なら一番上の敵、「5」なら上から5番目の敵という事です。

その敵にどの攻撃技能を使ったかを宣言する場合もあります。その場合は数字の後に技能名の略語をつける事が多いです。

「2蝶」なら2番目の敵に忍秘術の『夢幻死超』、「3土」なら3番目の敵に鉄砲鍛冶の『土竜攻め』とか。

一昔前?までは「33」なら3番目の敵に3連撃とか、「6000」6番目の敵に千紫万紅とかでしたね。

敵の準備バーが見えたら痺れ切りやみね打ちで止めにいきますが、その場合は数字の後ろにsやmをつけます。

「4s」なら4番目の敵に痺れ切り、「7m」なら7番目の敵にみね打ち。

軍学や術忍なら沈黙で止める場合もありますね、その場合はtを使います>「3t」とかですね。



一番大事なのは全体看破の宣言ですね。

敵神職や敵傾奇の詠唱韻がきたらすぐに全体看破をするのですが味方とかぶらないように早めに宣言しましょう。

全体看破は「kp」で表しますが、味方が見逃しやすいのでマクロで『全体看破・弐』とか色々目立つ工夫をされている方もいらっしゃいます。

基本的にkpは全体看破・弐を表すので、修得途中で全体看破・壱しかない場合は逆に「kp1」と宣言するといいですね。

自分の行動前に看破に行くことがわかっている場合は「もどりkp」とか「kpいきます」とか先に宣言しておくと味方もわかりやすいですね。

自分がすぐに看破にいけそうにない場合は「kp×」とか「kpよろしく」とかで他の人に知らせる事も重要です。



盾同士の連携も重要です。

挑発はCで表します。(『挑発』『知略縦横』『烈こう』など)>「1c」なら一番上の敵を挑発。

侍の『挑発・弐』で2人釣った場合は数字をつなげて>「34c」なら3番目と4番目の敵に挑発ということです。

心頭滅却や堅忍不抜などの結界技能は省略して「滅却」や「堅忍」でもいいですがわかりやすいマクロを登録しておくのもいいですね。

鎧の至りも「至り」と省略可。

釣行動をしたのか自身の防御を固めたのかを宣言しあいましょう。



詠唱役は回復役に詠唱をいったのかを必ず宣言しましょう。詠唱の有る無しで回復の動き方が変わってきます。

普通は回復役は1人なので「詠唱」だけでいいですが、回復役が2人いる場合はどちらに詠唱をいったのか宣言してあげてください。

味方の並び順はプレイヤーによって違うので名前で呼んであげてください。

「2詠唱」ではだめで「○○さん詠唱」としてください。

「%p2」と入力すれば上から2番目の味方の名前が表示されるので、「詠唱 %p2さん」とすれば上から2番目の人に詠唱を言った事が宣言できます。

あとは細かいサポート技能も随時宣言し、全体解呪は回復役とかぶらないように注意しましょう。



回復は単体か全体の宣言や回復技能の種類を宣言しましょう。

詠唱との連携が大切です。看破で詠唱が消えた時は声をだしあってカバーしましょう。



どの職業でも、間違った行動をとってもちゃんと宣言しましょう。

「みすって解呪」とか「kpかぶり」とかですね。

無言のまま放置すると徒党の雰囲気が変になっていくので注意が必要ですね。

雑魚狩りとかならいいのですが、ボス戦ではしっかりと行動宣言をしましょう。

どんなに強い徒党でも連携がうまくいかなければ倒せる敵も倒せなくなります。




徒党を組んでいる仲間たちは自分と同じ人間です。

あなたが行動を宣言しなければ、超能力者でもない限りどんな行動をしたのかを知ることは不可能です。

徒党内で行動を宣言しあう事によって無駄な行動を無くし、連携して敵を倒しましょう。

徒党での協力こそこのゲームの醍醐味ですね。




                                        仏門僧・美知代


▽どんどん声だしていきます!という方はこちら^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

続きを読む

2012-01-28

新章の情報から考える事

こんばんはー^^

もうすぐ鳳凰の章のアップデートですね。みなさん準備は大丈夫ですか?

各所から色々な情報が入ってきますが、みなさんはどう思われていますか?



自分の得た情報をもとに色々と考える事はあります。

一番大きいのは新生産品が無いということでしょうか。

今まで新章の新生産品に期待して買い控えが発生していたので、この情報を受けて市場に活気が戻るはずです。

今まで売れなかった装備品が少しづつ売れるようになるでしょう。

それに伴い生産職人さんも装備品を作るため中間素材も必要となるはずです。

装備品にいれる為の宝玉も必要ですね。

市場の流れをよく読めば、一儲けできるかもしれませんね^^


家臣団の情報も気になりますね。

侍・忍者・陰陽士の3職ですか、ちょっと悩みますね。

とりあえず特化技能なしの共通技能だけらしいので、色々できる忍者が人気でそう^^;

陣形覚えるなら侍もいいかも。



城下町についての情報がまだ少ないのでなんとも言えませんが、他人の城下町の施設を無制限で使用できるのであれば知人と手分けして色々な施設を作ったほうが有利なのかな?

家臣を育てる育成所も作らないといけないみたいだし、知行みたいに収入源にもなるのかな?

こちらも色々と妄想が膨らみますね^^


人数の少ない特化は技能の調整があるみたいですね、人数調べるために箱をばら撒いて調査していたんですね・・・

思わぬ特化が急にばけるかも・・あまり期待をせずにまちましょうか^^;


あとは、なんだろ・・・合戦だ^^;

来月の天下分け目の決戦でいよいよ天下統一されるのですね。

新章からは国勢・合戦は全鯖統合だとか、上覧中は合戦なしだとか・・・

いったいどうなることやら・・合戦のルールも変わるのかな?どうなんだろう・・・



とりあえず新章まであと少し、今できることは今のうちにしてしまいましょうー^^



                                          東条静華

▽新章が待ちきれないという方はこちらへ^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-01-27

初心者のための徒党の基礎知識

初心者さんの為の徒党の基礎知識編です。あくまで初心者さん向けの記事ですので・・・



基本的に7人徒党です。

敵から味方を守る盾役さんが2人。

味方を回復する回復役さんが1人。

回復役さんへの詠唱付与や気合管理をする詠唱役さんが1人。

敵を倒すアタッカーさんが3人。

敵の構成によっては盾を1人にしてアタッカーさんを増やしたり、アタッカーさんを減らして回復役を2人にしたりします。敵の攻撃が激しいときは盾が3人になることもあるでしょう。



盾役さんの役目は敵の攻撃から味方を守ること、自身の防御力を高めたり、敵を挑発して敵の攻撃を引き受けたりします。

防御力を上げれば近接物理攻撃で狙われた見方を守護しやすくなります。

主に武士道侍さん、軍学侍さん、鎧鍛冶さん、刀鍛冶さんが盾役を引き受けます。



回復役さんの役目は傷ついた味方を回復すること、主に盾役さんへの回復行動や死亡した味方の蘇生をします。

回復術は詠唱付与がついていないと準備行動が発生しますので、自身への詠唱を確認して行動しましょう。

薬師さん(医術・神通・修験)、僧(仏門・密教・僧兵)さんが回復役を引き受けます。



詠唱役さんの役目は回復役さんへの詠唱付与と、徒党員の気合管理、各種のサポートです。

詠唱付与は看破(全体看破)や霧散(雲散霧消)で消えてしまうので詠唱を切らさないように細心の注意を払いましょう。

気合の韻(意気衝天)で徒党員の気合回復速度を上げる事も重要、こちらも霧散(雲散霧消)で消えるので注意。

手が空いたらサポート技能で徒党のサポートをしましょう。

神職さんなら行動不能体制があがる不変の○○や傾奇さんなら気合消費の減る吉祥の揺など、できることはたくさんあります。

神職さん(神典・古神典・雅楽)、能楽傾奇さん、殺陣傾奇さんが詠唱役を引き受けます。



アタッカーさんの役目は攻撃して敵を倒すこと、攻撃だけでなく敵の準備行動の妨害なども大事です。

いくら攻撃しても回復されたら意味が無いので、特に敵の蘇生や完全回復の準備がきたら確実に止めましょう。

看破が使える職は看破も大事、敵に詠唱がつくと準備動作なしで蘇生や全体回復が来ます。詠唱>蘇生>全体完全回復と通ると戦闘は振り出しに戻ってしまいます。

アタッカーのなかでも攻撃が得意な職、サポートが得意な職と色々と分かれています。アタッカー同士の連携も大事です。

主に武芸侍さん、忍者さん(暗殺・忍法・術忍)、鉄砲鍛冶さん、陰陽士さん(陰陽道・仙論・召喚)、演舞さんがアタッカーを引き受けます。


以上が基本的な徒党における役割です。

あくまでこれは基礎なので、実際の戦闘では徒党の構成や敵の種類・強さなどによって変わってきます。いつ、どんな時に、どんな行動をすれば良いのかは実際に戦闘を経験して身に付けるしかありません。

戦闘中に色々指示されて困惑する事もあるかもしれません。初めのうちは難しいかもしれませんが少しづつ勉強していきましょう。

戦闘が終わってからでもいいので、疑問に思った事はどんどん質問しましょう。自分だけで考えていてはなかなか気づかないものです。



戦闘は実践あるのみ!どんどん戦闘に参加して自身のスキルを高めましょう^^

「九州三国志」や「狂渦の気配(陸海空ダンジョン)」、「根の国の異変」などで自分の職の募集がでていれば対話をして徒党にいれてもらいましょう。

挨拶をして自分の特化・レベルなどを伝えて初心者である事も伝えておけばいいですね。

例「こんにちは^^レベル58の見習い忍法ですが参加できますか?」
例「こんばんは。雅楽59で詠唱気合4はありますがはいれますか?」

盾は盾鍛冶・盾侍で分けて募集することもありますし、アタのなかにはkpアタ(看破持ち)という募集もあります。

募集の内容のボスに挑戦できるかも確認する事をわすれずに。

長くなったのでこのへんで失礼します^^


                                             詩織




                                               

▽徒党で協力するのは楽しいと思う方はポチっと^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




2012-01-26

突撃取材「奪われた懸場帳」


今日は特別企画として「奪われた懸場帳」の突撃取材の報告です。

このクエストは越中の国の富山の街にいる『堤屋九兵衛』から受けることができます。
(無印時代?からあるクエストなので経験したことのある古参の方も多いと思いますが^^;)

なんとこのクエストをクリアすると普通の店では売っていない「れい羊角」を購入できるようになるのです。

「れい羊角」は各種の丹の材料にはなくてはならない貴重な素材、市でも少し割高で並んでいるので是非ともNPCで購入できるようになりたいですよね。



では早速、越中の国へ^^今回は評定の武技鍛練・壱を使って馬代を節約して行ってきました。

依頼人の『堤屋九兵衛』は越中の街の傾奇者の寄合(キセルマーク)の近くにいました。

早速、話を聞いてみたところ『懸場帳』を奪われて困っているのだとか。

どうやら越中のフィールドにいる赤NPCを倒して取り戻せということらしいです。



目標となる敵は「強欲薬売り」「悪徳薬商」「いんちき売薬」の赤NPC3種類。

こいつらは富山の町を出て北西の橋を渡った先の広場にいました。ちょうど「蜃気楼の塔」の西側ですね。

レベルが30-45位で徒党構成も1-7体とばらつきがありますのでソロでは少しきついかな?

今回は効率を考えて詩織(能楽)と黒助(神通)のコンビで、座頭阿国から一座花形役者を借りて行ってきました。
(この2人なら野外での回復がほぼ不要なので)

とりあえずみつけたら叩くの繰り返し・・・10体位倒したら見当たらなくなったので1日目は断念。

2日目も同じように10戦位して敵がいなくなったので断念・・・

3日目も・・・本当にこいつらが持ってるの?と思いたくなってきた・・・

4日目も10戦位してあきらめるかーと思ったら・・・・やっと出たーー^^「堤屋の懸場帳」

早速、堤屋さんに届けなくちゃ^^と思って通り道のいんちき売薬をついでに倒したら2個目も出たww
(世の中こんなもんだよね^^;)

堤屋さんに届けたらとても感謝されて『薬売りの証』をくれました。

これで富山の町中にいる「富山の薬種商」(西側の薬師寄合内)からお目当ての「れい羊角」が購入できるようになりました^^

ちょっと敵を倒すのが大変なので2-3人で行くのがいいかもね^^全員分取るのは大変ですが・・・


結果的に2人ともクエスト達成^^以上富山から東条詩織がお伝えしました^^



▽れい羊角は大事だよね、と思う方はこちらをクリック^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-01-25

家臣団について思った事

こんばんは^^

いよいよ鳳凰の章の情報が少しずつ公開されてきましたね^^

城下町や家臣団など気になる事がたくさんあります。

気になったのは家臣団を育成するために必要な「家臣団資金」が藤岡屋かわら版でも入手できるという点。

からわ版の依頼達成の報酬として貰えるのか、報酬でもらえる勲札と交換で貰えるのかによって新章までの準備が変わってきますね。

もし勲札と交換で貰えるのなら今のうちにかわら版をやって貯めておけば有利になりますよね。

勲札なら腐るほどあるという方は多そうですが・・・

逆に依頼達成の報酬で貰えるのであればキャラが多い人ほど有利になりますね。

全キャラでかわら版をまわせば家臣団資金がより多く貰えるというわけですから。

城下町が市民ID単位なので別鯖にキャラを作ればさらに多く貰えますが・・・



また家臣団の能力の一部が自分に反映されるというのも魅力的ですね。

自分に必要な能力を伸ばしたいけど、市民ID単位なのでキャラ多い人はちょっと困るかな?

無難に生命・気合あたりをのばすか、全職で重要な魅力か、生産用に器用という案も^^;

自分の欲しい能力を伸ばしつつお供として活躍できるように工夫しなくては・・・

色々考えると楽しいですよね^^

公式サイトの画像をみる限りではレベル11でのステータスはPCとあまり変わらないけど鍛えれば足軽六ちゃん位には強くなるのかな?





東条家は訳合ってアカウントの市民IDが別なのです。

これが有利に働くか不利に働くか・・・

家臣団をお供で連れていけるので2アカで2キャラ連れていけるのはいいのですが、育成にかける労力も増える・・・

自分の垢でお互いに城ともになれるので、片方が家臣育成用、片方は別用途にって考えているのですが^^;



鳳凰の章まであと少し、考えるとわくわくしてきます^^
(その前に天下分け目の決戦ですがww)



                                                   美知代


▽鳳凰の章が楽しみな方はこちらへ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-01-25

中級クエストが終わったら?

中級クエストが終わった後は何をすればいいのだろうか?そういう疑問をもった初心者さんは多いはず。

案内役に話すと「続・中級クエスト」を受ける事ができるが、なんか今までと雰囲気が違って説明も少ない。

インしても瓦やって終わり・・・という方も多いのでは?



というわけで、中級クエストが終わった人用のその後の方向性を語ろうか。

中級クエが終わった時点でレベルはだいだい51-53くらい?技能は特化3までで特化4は貰ったばかり。上級目録も1か2を覚えてるか?ぐらいの状態のはず。

なので、とりあえずはレベル上げと技能の修得。毎日の瓦版と毎週の評定依頼はこつこつやっていこう。

一門に入っていれば独眼流の野望のダンジョンでpt狩りができるはず。

「松島五大堂」の大黒天からいける「鬼門比叡山」「松島」「人取橋」「小田原城」「関が原」の5つのダンジョンだ。

各ダンジョンの入り口にいるNPCから依頼を受けて敵を倒せば、倒した敵の数に応じたポイントが入り3000pt貯めるとメンテ明けに報酬で経験・修得・潜在と覚醒のボーナスが貰える仕組みだ。

1週間で3つまで受けれるのでどんどんpt狩りに行こう。

お勧めは「人取橋」「小田原城」「関が原」だ。ここには共闘NPCといって共に戦ってくれるNPCがいるのでソロでも時間をかければ敵を倒す事ができる。

1体の敵をこつこつ狩っていこう。

一門の人がソロでpt狩りをしているなら入れてもらうのも有効な手だな。3000pt・3箇所を毎週すれば、レベル60くらいまではすぐにいけるぞ。

一門の人から「一門指南書」を貰っていればレベル55までは経験値等が2倍のなるので、まだの人は貰っておこう。



レベル上げと同時に金策も考えていったほうがいいな。採取や生産など色々あるので自分にあった金策をみつけよう。

せっかくレベル60になっても装備が中級クエの貰い物じゃカッコ悪いしな。

頭と胴は「紋入り装備」から瓦版の報酬の「錬輝装備」に切り替えていこう。評定依頼の領国銀が貯まったら「忠義装備」の武器と袋がお勧めだ。

資金が溜まったら安めの篭手や足袋を市で購入してもいいかもな。防御力がぐんと上がるはず。

首・お守り・特殊も早めに買えたら買うといい。生命を少しでも上げれば狩りでの事故がぐっと減るはず。

頭と胴はいい神秘石がでるまでは錬揮や忠義で我慢しよう。



レベル上げ、金策、装備の買い替えに力をいれつつ、続・中級クエも進めよう。

瓦版の特務依頼を使えば「根の国の異変」の黄泉の魔犬や、「狂禍の気配」の魔鬼は簡単に倒せるはず。

本国で「伊勢路の戦い」が発生していたら参加するのも忘れずに。

右京で始まる上級クエストは途中でソロでの戦闘が出てくるのである程度強くなってから進めよう。

特化4を皆伝し上級目録も4か5くらいまで覚えたら九州に連れて行ってもらおう。

九州の野戦1をクリアすれば特化5の目録と45-15の神秘石が貰えるはず。



一門の試練についていって「箱」を貰おう。試練達成時に同じフィールドにいれば貰えるので戦闘する必要はない。

待っている時間は退屈かもしれないが、神秘石と腕貫と指輪が貰えるのである程度は我慢か?

目当てのステータスの神秘石をもらえれば頭と胴を新調して一気にステータスがアップできるぞ。



レベルも60近くなり技能も一通り覚えてきたら色々なクエストを進めて行こう。

「根の国の異変」をクリアすれば「凶神の冥宮」にいけるようになり強い帯を落とすボスと戦えるようになるぞ。

「狂禍の気配」は上級クエストでも来る必要が出てくるのですこしづつ進めていこう。

上級クエストは各地を転々とさせられる典型的なRPGみたいなクエストだ。時間に余裕のある人は進めてもいいかもな。

一番力をいれたいのは「九州三国志」だな。

各勢力の友好を貯めれば優秀な腕貫や帯が購入可能になるほか、「高千穂」にもいけるようになるぞ。

九州で徒党戦闘における自分の役割を把握して自分のスキルを高めよう。

「バー読み」ができるようになって初めて一人前だ。

もちろんある程度強くなれば「合戦」でも活躍できるようになるぞ。

各勢力の合戦用の私設会話があるので積極的に参加しよう。一門以外での交流の輪が広がるぞ。



特化6は領国銀と、上級6は瓦版のポイントと交換で貰える。上級7は各職の寄合にある。

レベル60、特化・上級目録皆伝でやっと中級者卒業?と言えるレベルかもな。

あとはレベルをあげつつ潜在能力や技能覚醒で少しづつステータスを上げていこう。



まだまだ先は長いが自分のペースでやっていく事が大事だな。

育成の道は長くて辛い道のりだが、その先には楽しい未来が待っている・・・・はずだ・・・




                                          刀鍛冶・承四郎

▽育成の道なんて余裕!という奴はこのボタンを押してくれ。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-01-25

やりたいことはいっぱいあるけれど

1月24日、今日は一門の人と九州瓦・竜造寺野戦1に静華(軍学)と承四郎(刀)の盾コンビで行ってきました。

赤城さん(武芸)と新人の仙論さんと蒼さん(演舞)に詠唱と回復さんは野良で募集^^

沖は途中の小船がいいですよねー^^戦闘で疲れた体が癒されます^^

ボスは鉄砲侍の島津家久さん。

敵の生命を均等に減らさないと「薩摩釣り野伏せ」で暴れまわります。

今回は順調に敵を削っていき無事に撃破^^

九州のボスは特殊な条件があるから楽しいですよね^^

私は途中で「額抜き」を喰らってランダム状態になってしまい活躍できませんでした・・
(自制心も討伐指揮もいれてたのに;;)



那古野に帰ったら千秋さんが来たので楽しくおしゃべり^^

【合同企画】で信長の好きな所を色々考えたけど、このまったりした雰囲気で会話だけでも楽しめるところもいいですよね。

pt狩りとか生産ノックとか紋・腰袋の育成とか絵巻埋めとかやるべきことはいっぱいあるけど、無理に全部やらなくてもいいよね。

自分の好きな事を自分のペースで少しづつ楽しめば・・・やるべき事なんて何一つないんですよね・・・

少し前まではpt行かなきゃ、評定やらなきゃ、生産しなきゃって何かに追われる様にやってたけど、今は自分のペースでまったりやってます。

やりたい事をこつこつと、これが私の生きる道^^


                                            東条静華



▽このボタンを押してまったりいきましょう^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-01-24

【合同】ここが好きだよ!信長の野望【企画】

「毒々しくてもいいじゃない!?」のなお様のご提案でブログのタイトルを揃えて記事を書こうという事になりまして、今回はタイトル通り、「信長の野望」の好きな所を語りたいと思います。



私はこのゲームの「和風」の雰囲気がすきですね^^

「和風」である事は「信長の野望」の最大の魅力であると思います。歴史好きで特に戦国時代が大好きな人にはたまりませんね。

戦国時代の街並みを鎧や着物を着て歩くだけでも楽しいです。織田信長や武田信玄、上杉謙信など有名な武将と共に戦ったりできるのもいいですね。

「合戦」は苦手なのであまり行きませんがあの雰囲気もいいですよね。伝令が飛び交ったり、○○殿一番槍!とか、戦国時代だなーって感じがします。

洋風でまったく同じシステムのゲームがあってもたぶんやりません。それくらい戦国時代が好きなんです^^



私は初めてプレイしたオンラインゲームがこの「信長の野望」でした。

ソロで行き詰ってうろうろしている時に古参の方が協力して下さったんです。

最初はなんで困っているのがわかったの?てな位にびっくりしたのですが、今思えば初心者マークだしてあんな所をうろうろしてたらばればれか・・・

でも、その時すごい嬉しかったのです。こういう助け合う精神がいいなーと思って。

オフげーと違って色々な人と繋がっていけるのが楽しいですよね^^

特に信長やってる人は礼儀正しい人が多いので^^これも信長が好きな理由の一つですね^^


あと音楽もいいですよね^^

隠れ里のまったりした音楽とか、フィールドの哀愁ただよう?音楽とか。

もちろん戦闘音楽も好きです。初めて聞いた陸1の雑魚戦の音楽とかよかったですよね^^

あと戦闘の声とかも・・敵専用ですが「おらおら来いよ!」が好きです^^;




好きな所を書き出せばきりがないくらいこのゲームが好きですね^^

最近ではpt狩りが作業でだめだとか、一門縛りが厳しくてだめだとかよく聞きますけど、このゲームの魅力はそんな事で失われないと思います。


私はこのゲームが好きなので、もっともっとこのゲームを楽しみたいですね^^

この企画のおかげでもっと信長の野望が好きになりました^^

長文駄文を最後までお読み下さり有り難う御座いました^^

                                 東条見聞録・作者

2012-01-23

金策心得・二

金策とタイトルに入るだけでアクセス数が倍ちかくなり驚いています、詩織です。

今日は金策心得の第2回なのですが、書いている途中でわけのわからない説明になってしまいました^^;

興味のある方だけお読みください。



前回は何を売れば良いのかを一通りお話しただけでした。今回は市でモノを売るときのお話です。

あなたは市で売り子を使ってモノを売るときにどのようにして値段を決めていますか?

自分の好きな値段を設定できるのですが、変な値段をつけても売れないですよね?

一般的にモノの価格は需要と供給で決まります。売り手は高い価格で多く売ろうとし、買い手は安い価格で多く買おうとします。

売り手と買い手の意見があったところでモノが初めて売れます。



例を「弓胎」にとって見てみましょう。

「弓胎」は侍の生産できる中間素材で「松やに:4 鳳尾竹:10 合板:4」で4つ作れます。

材料費は、NPCから購入すると、松やに50文×4・鳳尾竹200文×10・合板400文×4で3800文(3貫800文)ですね。

4つできるので1つあたりの原価は950文となります。つまり950文以上で売らないと赤字ということになりますね。

「弓胎」は神社にいるNPC「巫女見習い」から3貫で購入できるので、それ以下の価格で市にあれば買う側は市で購入します。

売り手としてはできるだけ利益を出したいのは当然ですが、売り手が複数いるとそこで価格競争が発生します。

例えば、Aさんは2貫500文で売ろうとしました。それを見ていたBさんはそれ以上の価格では自分の商品が売れないので2貫400文で売ろうとします。

それを見ていたAさんは、このままでは自分の商品が売れないと言うことで2貫300文に値下げをします。

、といういたちごっこが続いて価格がどんどん下がっていきます。

萌黄では1貫400文まで下がっていますので、これだと1個当たりの儲けは450文になりますね。



ただこの価格競争が起こるのは需要と供給が一定以上ある場合だけなのです。

「弓胎」や「透漆」などの無印中間素材はレシピも簡単でかつ新星中間素材の材料としても需要があるので、価格競争が起きやすいのです。

この無印中間素材の市場に新規で参入しようとするのは困難です。

一定以上の資金を使って大量に作って売るか、原材料で採取できる物を自力で調達してコストを下げるか、努力をしないと利益をだすのは難しいです。



さきほど価格競争が起きるのは需要と供給が一定以上必要といいました、つまりモノを売りたいなら供給がすくない市場を選べばいいのです。

市司と長い間にらめっこしてみてください。お勧めは2-3人しか売っていない新星中間素材です。

その商品の原価を計算してみて下さい。思わぬものが原価の2倍とかで売っている事があります。

ただ、その商品も高くて売れ残っているだけという可能性もあるので注意が必要です。

2-3日同じ商品を見ていて下さい。あなたが注目する商品が無くなっていたら、誰かがその価格で買ったという事です。

なかにはまったく売れない中間素材もあります。売れるものと売れないものを見極める事が大事ですね。

私の知人の傾奇さんは、とりあえず自分で作れる新星中間素材を100個づつ作って市に並べてどれが売れるかを調べたそうです。

そのおかげで彼は2-3週間後には売り上げが3-4万貫位まで伸びたそうです。



新星中間素材は採取できる材料の他に、無印の中間素材や他職の新星中間素材を必要とするものもあります。

間に他の職の生産品が入るほどその分の手間がかかるので、価格は高くなっていきます。

特に忍者の生産品は陰陽士や僧の新星中間素材を間にはさむので、手間がかかる分、価格は高くなっていますね。

その手間が利益につながるのですが・・・


まとまりがつかなくなってきたので今回はこのへんで^^;
                                                  詩織




▽参考になったと思われた方はこちらへ^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村












2012-01-22

金策心得・壱

今日は、初心者の方の為に金策について語ります。この世界では金策が重要です。

今日は初心者の方でもできる金策の方法をご紹介します。

あくまで初歩ですので^^参考程度で^^


一番手軽なのは、材料採取ですね。採取ポイントに行って持てるだけ取って帰って売る。

昔の人はこれで生計を立ててました。1日中「炭山」で炭を取り続けた人も多いようです。

今なら追加サービスの@モバイルの自動採取を使えばある程度の収入は確保できますね。

自動採取は最大12時間なので2キャラでまわせばさらに収入アップです。



評定依頼で領国銀を貯めて生産材料に替えて売る方法もあります。

領国銀と「将の器」「努力の天秤」「忠義の鑑」「天下の息吹」などと交換して市に並べましょう。

これらの素材は生産職人さんがまとめて購入してくれます。



新星の生産目録の修得が終わっているのなら中間素材を加工して売るのもお勧めです。材料を自分でそろえれば利益はあがります。

新星中間素材に使う無印中間素材も作れば売れます。

侍なら「弓胎」、薬師なら「透漆」、僧の「生糸束」、陰陽の「絹」と「素絹」、鍛冶は「玉鋼」、傾奇の「銀製飾り玉」などは一定の需要があります。

すべて材料は自分で調達しましょう。



以前紹介した「生命上昇・伍」の宝玉も人気商品なので上手くいけば利益になります。

自分で使ってあまった分を売りましょう。

「生命上昇・六」や「生命気合上昇・六」も人気商品です。

ただ宝玉は値段の設定が難しいのである程度宝玉の知識が必要ですね。



ここで紹介した方法はみんなが知っている方法なので、競争が厳しく利益はあまり出ないものもあります。

あくまで参考程度でお願いします。

売上をあげる工夫についてはまた次回^^


                                                  松江




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村






2012-01-21

共晶効果講座

どうも^^宝玉職人見習いの詩織です。

今日は宝玉の共晶効果についてお話したいと思います。

以前、生命上昇・伍の簡単?な作り方のお話をしたのですが、肝心な効果については触れてなかったので^^;



みなさん、特化クエが始まる前に「案内役」から「家紋彫耐○の宝玉」を3つもらいましたよね?

「案内役」の説明をしっかり聞けばある程度は効果がわかったはずですが、今一度ここでおさらいしましょう。



「宝玉」にはそれぞれ種類によって効果があります。

『風の宝玉』なら風属性の術ダメージ軽減、『耐眠の宝玉』なら自身の受けた睡眠効果の時間軽減と効果は様々です。

これらの効果は装備品に取り付ける事によって効果を発揮します。

取り付ける事のできる装備品は頭・胴・左手・腕・首・腰・右手・足・袋の9箇所で各装備に2つまで取り付けることができます。

装備品の詳細画面の左下の方に『□11』とか『○10』とかついていると思いますが、これが宝玉の取り付け枠です。

そして、宝玉には『□・○・五角形・菱形・扇形・三角』の6種類の形があって、枠に合う形しか取り付ける事はできません。

装備品詳細画面の宝玉の型の右にある数字は取り付ける事のできる宝玉の鍛錬上限値です。

つまり『□11』には□の宝玉で鍛錬値が11までの宝玉を取り付ける事ができるという事です。

装備品の詳細画面で表示されている左側が「主枠」で右側が「副枠」です。どちらに付けても宝玉の効果は発揮されます。



宝玉には固有の効果の他に共晶効果というものがあります。

共晶効果を発動させるには、同一の共晶効果のついた宝玉を複数の装備箇所の主枠に取り付ける必要があります。
(副枠では共晶効果は発動しません)

そして共晶効果には最低発動数と発動上限数が設定されています。

同じ共晶効果の宝玉を最低発動数付けないと効果は発揮されません。また発動上限数以上の宝玉をつけても発動上限数以上の宝玉の共晶効果は発揮されません。

つまり最低発動数が2である「生命上昇・伍」の効果を発揮させるには、「生命上昇・伍」の付いた宝玉を自分の装備している装備品の最低でも2箇所に付けなければ効果が発揮されません。

また発動上限数が6なので7個以上取り付けても6個分の効果しか発揮されません。
(宝玉の固有の効果は発揮されます)



つまり生命を上げたければ「生命上昇・伍」の宝玉を自身の装備品の主枠に6箇所取り付ければいいのです。

「生命上昇・五」の宝玉を6個用意すればいいのですが、全部同じ形ではいけません。装備品の主枠をよく見て揃えましょう。

自分で作れるのであれば自分で作りましょう^^足りない分は購入してもいいです。

形によって値段が違うので、市で調べて高いものを自分で作れば出費は少なくてすみます。

ちなみに萌黄での「生命上昇・五」の最低価格は

○3000 □2500 五角形1500 菱形800 扇型3000 

でした^^曜日や時間帯によって若干変わることがありますが菱形と五角形が安めですね^^



「生命上昇・五」の宝玉を6個つけて共晶させるとレベル60なら「60×6×1.8」で生命が648あがるという事です。

生命はどの職でも大事ですので是非活用したいですね^^

「生命上昇」の他に「生命気合上昇」もお勧めですね。消費気合が多い技能を持つ特化の方はこちらでもいいかもです。

宝玉の主枠が全部で9個所あるので残りの3か所で共晶させてもいいですね^^

資金に余裕ができたら1ランク上の「生命上昇・六」に切り替えましょう^^

「生命上昇・六」を6個所と「生命上昇・伍」を3か所などの組み合わせればレベル60で

『60×6×2.0+60×3×1.8』で生命が1044も増えますね^^



宝玉固有の効果は高い方がいいのですが、初めのうちはあまり気にしなくても大丈夫です^^共晶効果を優先で考えましょう^^

共晶効果は主枠のみなので、空いている副枠には「宝玉原石」からでた適当な宝玉をいれておきましょう。

宝玉は一度入れると外すことはできませんが、別の宝玉で上書き可能です。



また意味も無く長くなりましたのでこのあたりで終わります^^

解りにくい説明でごめんなさい^^;




                                          宝玉職人見習い・詩織




▽なるほどっと思ったかたはポチっとお願いします^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-01-20

装備品の選び方講座④(その他)

今回で4回目の装備品の選び方講座。

今回で残っている項目を全部紹介します^^



まずは「腕装備」から^^

腕装備には付与はつきません。防御力で選びましょう。新星の生産品なら基本防御は60位、市で格安で売られてる事もありますね^^

腕装備は整備改修ができませんので、耐久度が0になったら買い替える必要があります。初めて買う時は一番安いので十分ではないでしょうか?

「妖魔名匠の籠手」は生産用の装備ですので間違えて買わないように^^

追加条件で「防御60」とでも入力すればお手頃なのが売ってます。萌黄では防御70台のが200貫とか格安で並んでます^^職人さんに感謝ですね^^





続いて「足装備」をみましょうか^^

足装備には平地用と山地用の2種類があります。それぞれ平地と山地での移動速度があがるらしいです。

私はあまり意識せずに山地用買うことが多いです。特に理由はありませんが・・・

平地履物の中には後衛職(僧神陰薬)用に生命が付与されているものもあるのでお勧めですね。

新星生産品の基本性能は「防御36~」と「防御26~生命120」ですね。

足装備も腕装備と同じで整備改修ができませんので、ご注意ください。初心者用に1000貫ほどで売ってます^^(萌黄鯖調べ)



「首装備」も大きくわけて2種類あります。

生命が大幅にあがる「~首当」とステータスが全体的にあがる「~首飾り」です。

新星生産品の基本性能は「防御48生命170」位と「防御39生気80Allステ8」位です。

あと性能は落ちますが、技能枠が一つ増える「真珠の首飾り」もお勧めですね^^

どれも初心者用に1000貫ほどで売ってます^^(萌黄鯖調べ)



「袋装備」も後衛職用に生命が入ったものがありますね。

袋には重量軽減効果があります。以外に効果があるのでできるだけ高いものを選びたいですね^^

袋にも武器と同じ様に双晶石を入れることができます。

低レベルのうちは「肩下げ」でもいいですが、50を超えたら新星生産品に買い換えましょう^^

生命240気合120の3回入魂品でも1000貫ほどで売っていますが、袋は長く使っていくものなので少々いいやつを買ってもいいですね^^

いれる双晶石のほうが高いので買い替えるより改修して使っていくほうが安くすみます。



「腰装備」の帯は市でも買えるのですが性能が微妙^^;間に合わせ程度ですね。

腰装備は主に敵のドロップ品で手に入れます。ドロップ品は運良く出ても徒党内で一人しか貰えないので事前に話し合っておくといいかも^^

堺南蛮街からいける『九州三国志』や右京の八尋からいける『凶神の迷宮』のボスが落とす帯が有名ですね。

『独眼流の野望』のボスもドロップ品で落としたり、勝利後に入手できる○○討取の証から確立で入手する事もあります。

『九州三国志』を進めて友好度を貯めることで有能な帯が購入可能になります。



「左手装備」の腕貫は市では売っていません。

帯と同様に『九州三国志』の各勢力の友好度をあげることで有能な装備を入手できます。

また『独眼流の野望』の各試練達成時に入手できる『箱』からも入手できます。

『箱』からでる腕貫はステータスがランダムで決定されるため、なかなか自分にあったステータスのものが入手しづらいのが難点です。

参考までに・・・
友好5001~で腕貫ランク1購入可能
友好10001~腕貫ランク2購入可能
友好17001~腕貫ランク3購入可能
友好27001~帯購入可能
友好42001~腕貫ランク4購入可能
各勢力42001~腕貫ランク4の合成が可能

だそうです^^がんばって友好を貯めましょう^^



『指輪』も市では購入できません。

南蛮街の『リリ』から入手できます。(「渡来之知恵」の「南蛮語」の修得が必要です)

領国市で入手できる「リリの紹介状」と合戦で武将を討取った時に得られる「武将譚」を渡すと交換してくれます。

また『独眼竜の野望』ダンジョンの試練達成で貰える『箱』に入っている「○星の欠片」でも交換してくれます。

どちらもステータスがランダムなので目指すステータスのモノを手に入れるのは根気が必要です。



「腰袋」は領国市で領国銀と引き換えに貰う事ができ、拠点戦に参加する事によって成長させる事ができます。

腰袋は4種類あるのですが、一番安い「つぎはぎ腰袋」以外を貰っても成長させる事はできません。(理由は不明)

つぎはぎ腰袋が成長しきったら次の手縫いの腰袋に転生させる事ができて、そのまま成長させる事が可能になります。

腰袋の成長は紋所と同じくらい大変です。



以上、初心者の方への初めての装備品講座でした。



                                            説明好きの美知代



▽参考になったと思われた方はポチっとお願い致します^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村






2012-01-19

チャットについて思った事

最近、思った事・・・・・チャットって難しい・・・



と、いいますのは・・私はよく一門とかで新人さんのお手伝いをするのですが、その時に色々アドバイスをするんですよね。

特に、今は比叡クエとか四神クエとかで初めて徒党での戦闘をする方が大半なので、「アタッカーならこうですよー」とか「詠唱役はこんな事してくださいねー」とか説明するんです。

それを聞いて新人さんは返事をしてくれるんですけど、大半の人が

「はい」

なんですよね^^

勘違いしないで頂きたいのですが、「はい」だけじゃダメって言っているのではないのです。

説明している側として思ったのは、その「はい」から得られる情報が少なすぎる事です。

(なるほど、私の職業はそのような役割なのか、なるほど)の「はい」なのか、

(戦闘で忙しくてそんな事聞いてるヒマないですよー後にしてー)の「はい」なのか、

もしかしたら(そんな事言われなくても知ってるよー)の「はい」なのかとも思ってしまうのです。

でも、だからと言ってその場で「はい」の真意を問いただすこともできないのですよね^^;

「今の『はい』はどういう意味ですか?」ってチャットで聞くと自分が怒っているみたいに聞こえてしまうので・・・

現実世界ならその人の口調とか態度とか雰囲気とかである程度の情報は伝わってくるのですが、チャットだと情報源が文章だけなので、そこから相手の意図を読み取らなくてはなりません。



チャットに慣れていない新人さんが「はい」だけになるのは仕方のない事だと思います。

私も新人の頃はそうでした。

「はい」や「お疲れ様でした」、「ありがとうございます」などのマクロしか使わない時期もありました。

でも、それって新人さんにとってはとても損な事だと思います。

「はい」が何度も続くとこちらとしては不安になっていくのですよね^^;

自分の説明は邪魔なのかな・・・とも思ってしまうのです。

なので教える側にとってはやっぱり「はい」だけよりももう一言つけて貰えると助かるのですよね・・

「はい^^ありがとうございます^^」とか「はい。わかりました」とか・・

せめて「^^」だけつけて「はい^^」でもいいんです。

別に教える側が偉いと思っている訳ではありませんし、知らない事があるのは当然だと思います。

しかし、オンラインゲームの性質上、コミュニケーションの手段がチャットの文章だけなので、言葉だけではどうしても意志の疎通が上手くいかない場面がでてきます。

それがなんとももどかしいのです。



つまり、私が言いたいのは新人さんはもっとチャットで発言をしましょうという事です。

遠慮する必要はありません。むしろ色々と喋って欲しいのです^^

チャットで会話して仲良くなれば、チャットで会話するだけでも楽しくなってきます。

レベル上げや攻略に行きたい気持ちもわかるのですが、せっかくのオンラインゲームなので、色々な人と仲良くなりましょう。

仲間ができればレベル上げや攻略がもっと楽しくなります。

充実した戦国ライフを作るには、まずはチャットから始めるのはどうでしょうか^^



                                           お節介好きの東条静華^^


                                               





▽賛同して頂けるのであればポチっとして下さると助かります^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-01-18

装備品の選び方講座③(お守り・特殊・紋所)

3回目の今日は特殊装備とお守り、それに紋所の説明をしたいと思います。



「特殊装備」は主に魅力のあがる絵画と知力のあがる茶器にわけられますが、絵画は生産後に入魂でステータスの付与が可能ですが、茶器は入魂ができません。

鼓・笛・琵琶の楽器も特殊装備に入るのですが、楽器は神職・傾奇の方が所持しているだけで効果を発揮するので装備品としての説明は省きます。
(装備してもあがるステータスが微々たるものなので^^;)

あと書物や敵のドロップ品、部隊アイテム、過去のクエストの報酬品も性能的に今の生産品と比べると見劣りするので対象外とします^^;(なかには有用な物もあるらしいですが・・・)

ですから市で購入する場合は主に絵画となります。主条件「特殊装備」で追加条件「生命240」とかで検索すると吉。

新星の生産品は生産時に魅力に+14が基本値としてついているので、「生命240気合120魅力14」とか「生命240魅力20」くらいの商品が市で売っているはず。

絵画は基本防御力が30前後なので、「防御30生命240気合120魅力14」くらいの基本性能の3回入魂品でも安く入手できて(1000貫~2000貫位?)ステータスの大幅アップが見込めます。

まだ中級クエの報酬品を使っている人は早めに購入したいですね^^



「お守り」も特殊に似ているのですが、こちらはステータスがついてない代わりに防御力が若干高めで50前後。

後衛職(僧神陰薬)用に防御40前後で生命に120ついている物もあります。

お守りも入魂ができるので、市で検索する時は主条件「お守り」で追加条件に「生命240」で検索しましょう。

物理アタなら「防御54生命240腕力6」とか、後衛職なら「防御45生命240気合120知力6」とかがお勧めかな?

資金が少ないなら、少し安めの生命2回入魂品でもおk。自分のお財布と相談して決めましょう。



資金に余裕ができてきたらステータスの微調整用に「特殊装備」「お守り」を複数個所持するのもあり。

沈黙対策の知力重視用とか釣り対策の魅力重視用とか、敵の構成や強さによって使い分けがしやすいです。



「紋所」はみなさん、中級クエで入手していますよね?紋所は自分の手で成長させていくことによってステータスがあがります。

紋の種類によって上がりやすいステータスが違うので注意しましょう。
(紋の種類は領国銀400枚で変更する事ができます)

紋所を成長させる方法ですがまずは価値を上げる事と格式値をあげる事です。

価値をあげる方法は3つあります。
①領国市にて領国銀と引き換えにあげてもらえます。(価値15まで)
②国政・合戦の手柄が20位以内で掲示板に載れば御旗奉行に上げてもらえます(価値25まで)
③「武功」と交換で御旗奉行にあげてもらえます(価値26以上は、武功のみです)

価値があがるごとに付与できる合計値があがります。

格式値をあげるには格式帖を使います。格式帖は合戦やTDなどで入手できます。
(市でも大量に売っています。)

格式値が一定値たまるたびにランダムでステータスが1あがります。
(紋所の種類によって各ステータスの上限が設定されています)

これとは別に領国銀を使って、生命と気合を付与する事もできます。

銀がたまったら評定補佐官から領国市に行き紋装飾工に頼みましょう。1回につき10上昇し、最大で200ずつ付与できます。

紋所の成長はとても大変ですが、少しずつでもいいので成長させていきましょう。

紋所を見れば、その人がどれだけ育成に時間をかけてきたかがある程度わかりますね。
(ちなみに紋の価値の最高は50だそうです^^;)



以上、第3回装備品講座でした^^

(私の勘違いで茶器に入魂できると思っており、この記事を読まれた方からご指摘を頂きましたので、訂正させて頂きました。ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした。以後このような不手際の無いように精進致しますので、今後とも宜しくお願い致します。)

                                         仏門僧・東条美千代





↓このボタンを押すと多くの方にこのブログが紹介されるみたいです^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-01-18

追憶 廃城~

その日も私は尾張の廃城の周りをうろうろしていた。なんとかして廃城を攻略したかった。

思案にくれながら歩いていると急に見知らぬ人から対話が来た。今思えば、あれが始めての対話だった。

恥ずかしい話だが、私は対話の主を探すため周りをきょろきょろと見回したのだが・・当然、誰もいない・・・

数分して初めて、対話の主は近くにいないことに気づいた。対話の内容は一緒に廃城を攻略しませんか?という内容だった。

私は狂喜した。

いそいで返事をしようと思ったのだが・・・返事の仕方がわからなかった・・・

数分間、思考錯誤してようやく対話を返すことができた。(履歴から知人登録して対話する事に成功したのだ)

対話が着てから10分近く経っていたと思うが、対話の主は快く迎えいれてくれた。



集合場所の尾張の茶屋前にいくと対話の主らしき巫女がお辞儀をしてきた。

お辞儀を返そうとあたふたしていると勧誘されたのでお辞儀を返す事ができなかったのだが・・・

驚くべき事に対話の主はレベル65でほかにも65の侍と鍛冶の方がいた。

廃城攻略の対象者は私を含め4人、薬師と鍛冶と私の他に忍者がもう一人。

私で最後だったみたいで、揃ったので出発する事になった。



尾張の廃城前につくと党首の巫女さんがなにやら見知らぬ唄を唄いだし、気が付けば私を含む党員全員の姿が半透明になっているではないか・・・

彼女はどうやら「真実の唄」と「神隠しの唄」を唄ってくれたらしく、これで敵にみつからないらしい。

半信半疑の私を置いて、皆は廃城の中に入っていった、私も慌てて後を追った・・・

驚くべきことに敵が襲ってこない、まさかこの様な手段があろうとは・・・前回の苦労は何だったのだ・・・

呆然と後ろをついていくと尾張の廃城の主、斯波義銀(シバヨシカネ) の姿が見えた。

今でこそ、廃城の主は1体構成だが、当時はレベル35の7体構成。

私にとって初めての7対7の戦闘だったのだが・・・戦闘はあっけなく終わった・・・

65の鍛冶さんが敵の攻撃をすべて受け付け、65の侍さんが1体ずつ敵を切り裂いていった・・・私の出番は無かった・・



残りの2つの廃城も結果は同じだった、順番は美濃>越前と行ったと思う。

道中で色々な話を聞いたが、私の知らない事、理解できない事が多かった。

戦闘で活躍できなかった事よりも、自分の無知を恥じた・・世界にはまだまだ私の知らない事が多すぎる・・・



3つの廃城を攻略し終わり、帰る道中で65の侍さんが「お守り」をくれた。生命240に腕力6がついているどこにでもある「お守り」・・・

そのお守りはぼろぼろになって使えなくなってしまったが、今でも私の袋に入っている・・

彼らと行動を共にして、自分もいつか彼らのようになりたいと思った。

能力的な強さに憧れたのではなく、初心者に対する優しい心遣いの姿勢に憧れたのだ。

その後、彼らの姿を見かけることは無かったが、私が彼らの後ろ姿を忘れる事も無かった・・・








                                                  六郎



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-01-17

合戦で楽々検分貯め

こんばんはー^^

今週の萌黄織田家は合戦が2か所発生していたのですが、そのうち長島城は敵が放棄したため検分貯め放題^^

合戦嫌いな東条家にはめずらしく私(軍)と美知代(仏)が2日連続で参戦しました。

と、いっても一門の西さんの後ろにひょこひょこ付いていっただけですが・・・

西さんの殺陣の天槍や全体術連打で敵NPCを一掃。1時間かからずに検分1000貯めれました。

私は活殺自在で敵の妨害役だったのですが何回か「効果が無かった」の文字が・・・

戦場がしーんと静まりかえり精神的にきつい・・・皆様温かい目で見守って下さい^^;


帰ってみたら知力付与していた弓が壊れていた、これが原因か!!

武器を買い替えようかな?無難な槍にもどすか・・軍学らしく軍配にするか・・でも弓も捨てがたい・・

たぶん1か月くらい迷うんだろうなー・・で、結局買い替えない気がする・・

色々考えるのが楽しいんですよね^^


                                                   静華



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-01-17

装備品の選び方講座②(武器)

装備品の選び方講座、第2回は武器についてです。

武器の種類は大きく分けて懐剣術系・剣術系・槍術系・棒術系・錫杖・弓術系・砲術系の7種類あり、前の5つが近接系で弓と鉄砲は間接系となり矢や弾薬がないと攻撃できません。

懐剣術系のなかでも懐剣と打棒や、槍術系の槍と薙刀などさらに細かくわかれている種類もあります。これらの分類は主に武器のウェイトや回避補正・命中補正によって分けられています。

武器を装備することによって得られる戦闘潜在能力があり、さらに特化によっては装備できても特定の技能が使用できなくなる事があるので、一般的に各特化に適していると思われる装備を紹介していきます。



武芸は「二刀流極意」があるので通常は剣術系武器を両手に装備します。これとは別にpt狩り用に懐剣をもっている方が多いようです。
武士道は槍が主流。槍の回避補正+6と潜在能力で生命・気合・器用もあがる、槍術系技能「反撃封じ」もあると便利。近接系武技では「闘志」による受け止めも発動。
軍学も槍が主流。なかには弓を装備したり、打鞭系の軍配を持ちたいと思っている方も・・・。

僧兵は槍術系武器での技能が豊富。攻撃力の高い薙刀かウェイトの軽い槍か・・・。
仏門と密教は錫杖か棍棒、イメージ的には杖なのだが・・・

神職3特化は弓で決まり。「援護射撃」は重宝する。

陰陽3特化は妖刀がベスト。「錬星法」により妖刀の攻撃力の2.5倍が単体術のダメージに追加される。

暗殺も妖刀で、「反撃封じが便利。雑魚狩りでは懐剣二刀でも可?
術忍は懐剣二刀が主流。両手に付与できるのでステータスが確保しやすい。
忍法は基本懐剣二刀だけど妖刀忍法も増えてきている?状況に応じて変えれれば便利か?

刀鍛は棒術系の技能が多い。回避・命中の補正が少し難点。
鎧鍛は槍が主流。回避補正+6がおいしいか?
鉄鍛は鉄砲で、それ以外の選択肢はない・・・攻撃力の高い三連銃がお勧め。

薬師3特化は錫杖で決まり、「医療杖術」で回復量アップ。

演舞は槍術系技能が強力、槍か薙刀かはお好みで。
殺陣は刀術系を「喧嘩切り」は以外に強力。
能学は刀か槍か、ボス戦で武器に依存する技能が無いのでお好みで^^

あくまで一般的な装備例です。ほかにも意外に有効な組み合わせがあるのかもしれません。参考程度にお願いします。



一般的に武器にとって大事なステータスは攻撃力と思われがちですが、この世界では武器に攻撃力の必要の無い特化もあります。

攻撃力が重要なのは武芸・鉄鍛・演舞・暗殺・神典(矛典)・僧兵(矛兵)などの物理アタッカーと錬星法が影響する陰陽3特化、医療杖術のある薬師3特化です。

暗殺・忍法はアタッカーとして徒党にはいるのであれば攻撃力は必要ですが、サポートメインならそこまで重視しなくても?

仏門・密教・術忍などの術アタッカーや盾職、詠唱職は基本的に武器の攻撃力は必要ありません。(刀鍛は別?)



武器・袋には神秘石をいれる事ができないので双晶石(付与石)をいれます。双晶石(付与石)の付与上限は50です。

腕力6の付いている武器に腕力45の双晶石をいれても腕力50にしかなりません。武器を選ぶ際は、いれる双晶石を考慮にいれて選ぶこと。



武器にとって重要な要素にウェイトがあります。武器の種類によってウェイトが決まっています。

物理系技能のウェイトは基本的に「武器のウェイト+技能のウェイト」となります。

ウェイトが大きいとそれだけ行動する順番が遅くなります。忍者などの術止めをする職では特にこのウェイトが重要になってきます。

武器本来のウェイトとは別にウェイト-1が付いている武器もあります。これが付くとすべての行動のウェイトが-1されます。
(二刀流の場合は右手に装備した場合のみ有効。懐剣にはウェイト-1はつきません)



さらに武器には視覚効果というものがあります。これが付くと武器に特殊なエフェクトが発生します。

刀身が炎に包まれたり、穂先が光ったり、桜が散るような美しいものもあり武器によって決まっています。

視覚効果はエフェクトだけですので、刀が燃えているからといって火属性があがったりするわけではありません。

「ウェイト-1」も「視覚効果」も生産時にランダムで発生するのでこれらの効果が付くと値段が上がります。
(視覚効果を発生させるアイテムも存在します)

資金の少ない始めの内は視覚効果はあきらめたほうが良いです。



武器に限らず装備品は使用すると耐久度が低下していき、一定値以下になると改修する必要があります。

改修費は高額になる事が多く、頭や胴などは(神秘石があるのなら)買い換えたほうが安くすむ場合もあります。

しかし武器は武器自体と付与石が高価な為、買い換える方が高くなります。

武器を買う際は慎重に選んでください。








                                      東条家鍛冶家・承四郎


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-01-17

久しぶりの人1

今日は武士道の上条殿の提案で人取橋の試練1「挟撃の試練」に行くことになった。

最近「迷子」にきた新人さん2人を誘って行こうということらしい。

新人さんは暗殺と医術、盾は上条殿の武士と獅子さんの鎧鍛冶、後は武芸の赤城氏と西さんの僧兵が参加。

詠唱がいないので東条家からは私、吟遊詩人(雅楽)のジョージが参加することになった。



人1のボスは暗殺忍者?新城盛継(シンジョウモリツグ)

お供が忍者2体と槍侍、棍棒鍛冶の5体で、回復なしでひたすら殴ってくる能筋徒党。

侍と鍛冶が釣ってくるので4>5>1と落とす予定なのだが、とにかく攻撃が痛い。

「迷子」に入ったばかりの頃に、静華(軍)が挑戦して泣きながら帰ってきていたが、成長途中の盾役には厳しい試練のようだ。



しかし、今日に限っては杞憂だったらしい。

上条殿が獅子奮迅の活躍で後衛を守ってくれたのだ。

記憶が確かなら盾以外に攻撃が漏れたのは2-3回だったと思う。

少なくとも私と医術さんは直接攻撃はあたっていない。

上条殿の異常なまでの回避力と、西さんが閻魔撃での回復補助、暗殺さんもいいところでsを挟んでくれた。

後ろが安定したら後は赤城氏が敵を蹴散らすだけ。

予定通り4>5>1と落とし、2>3で〆



昔は苦労した人1も今のレベルでは問題なく倒せるほどに成長したのだな。

討ち取りの証からは2つ目の腰巻が・・・今度解体してみるか・・・


                                                ジョージ




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村










2012-01-16

追憶 中級クエスト~

里山熊に敗れた私は、彼が追いついてくるのを待った。

チャットをする術を知らなかった私には、彼以外の人間に助けを求めるという選択肢は無かった。

しばらくして、彼は私に追いついてきた。

彼と二人で里山熊を撃破し、残りの軍事依頼も問題なく達成できた。

昇仙峡では河童や蛙に追いかけまわされたが、二人とも無事に生還できた。

そんな私たちの前に、最大の難関が待ち受けていた。



それは、廃城の攻略・・

支援体制の整った今の時代では、それほどてこずる相手ではないだろう。

しかし、当時は阿国一座もおらず、案内役からの配布アイテムも無い。

ましてや、廃城の主はレベル35の7体構成で主の周りには赤nが徘徊している。

新参者が二人で向かったところで門前払いが関の山。

私たちは何度も門番に挑み、何度も墓場に送られた。

もうこれはレベルをあげてどうにかなる問題では無かった。



彼の提案で、私たちは見ず知らずの他人にチャットで助けを求める事にした。

同じくらいのレベルの人を検索して、廃城クエ対象の鍛冶さんと傾奇さんに声をかけた。

チャットは彼が行ってくれた。私は隣で心配そうに見ているしかなかった。

声をかけた二人は快く協力してくれたので、四人で尾張の廃城に向かった。

初めて徒党会話をしたのでとても緊張したが、とても優しい方たちだった。



戦闘の方も順調にいった、門番を二体とも倒し、屋敷の中に入り奥を目指した。

一時間以上戦い続けただろうか・・戦闘で減った体力を休ませながら少しづつ少しづつ進んでいった。

ついに廃城の主の姿が見えた、後少しだ・・

しかし、一瞬の気の緩みが致命的なミスとなった。

ふすまで分断され徒党が割れてしまったのだ。

あと一歩の所で、私たちは敗退した。



今思えば無謀な挑戦だった。しかし、目標は達成できなかったが、とても充実した時を過ごせた。

徒党で協力する事の楽しさを知った瞬間だった。

私たちは後日の再会を約束し、尾張を後にした・・

                                              ~六郎~



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-01-15

青金剛石と付与石作成について

今日は最近よく目にする青金剛石のお話を付与石の作り方を含めてお話します。

年末年始のキャンペーンで「からくり桜子」から貰った箱から青金剛石を手に入れた方は多いはず。

しかし、用途がよくわからずに市で売ってしまった人もいるのでは?

道具の説明をみれば「付与石作成道具で付与石についた付与効果を1.75~3倍のすることがある」と書いてありますが実際にどう使うかを説明しましょう。


その前にまず付与石の作り方から説明致します。

付与石は神職の方のみが作ることができます。

「付与石作成道具」で何も入っていない付与石に宝石をいれると対応するステータスがあがります。

1度にあがるのは1~6で、同時に鍛錬値も6~15消費します。

鍛錬値が15になるとそれ以上の強化はできません。

つまり最高で3回強化できるので、3回とも+6がでれば+18の付与石ができるというわけですね。

ここであれっと思いませんか?

楽市で+18以上の付与石が売っていることを目にした方もいるはずです。

付与石は普通に作れば18が最高です。ではいったいそれ以上の付与石はどのようにして作るのでしょうか?

ここで登場するのが竜の涙や宇宙の雫、青金剛石、黒金剛石などの貴石です。



楽市で付与石を検索してみてください。

種類「付与石」で追加条件「腕力」で検索すると腕力6や腕力12の付与石が高値で売られている事がわかります。

腕力6や12の付与石がどうしてこんなに高いのだろうと疑問に思いませんか?

では、その腕力12の付与石をよく見てください。

鍛錬値が14/15になっていませんか?

そうです、この付与石はあと1回だけ強化可能という事ですね。

この鍛錬値がまだ余っている付与石を「鍛錬あまり石」とか「あまり石」と言います。

この「あまり石」には、生産目録「渡来之知恵」にある「貴石之取扱」で付与石作成道具を使い青金剛石や竜の涙をいれることができるのです。

腕力12の石にいれれば腕力36の付与石ができる可能性があるということです。

ただあくまで可能性があるだけで必ずしも36になるとはかぎりません。

例えば、宇宙の雫なら1.5倍~3倍なので、18~36のどれかになるという事ですね。

ただ、失敗して腕力21とか、腕力20とかになる可能性の方が大きいのです。

各貴石の効果は竜の涙が+1~3倍、宇宙の雫が1.5倍~3倍、青金剛石が1.75倍~3倍、そして最上位の黒金剛石が2倍~3倍となっています。

ランクがあがるほど上昇する値の最低限保証される値は高くなりますが、同時に貴石の値段もあがります。

一般に付与石ギャンブルと言われているのは、この「鍛錬あまり石」に貴石をいれて高付与の石を狙う事を言います。

器用が関係するのか?魅力が関係するのか?それとも運のみなのか?

詳しいことはわかっていません。わかってもたぶん公表する人はいないとおもいますが・・・



では、最後に36以上の付与石の作り方です。

36以上の付与石をつくるにはまず鍛錬5で付与値6の石を用意します。

これに貴石をいれて鍛錬があまった石に、さらに貴石をいれるのです。

つまり1度目の強化で鍛錬5付与値6の石を鍛錬14付与値17の石にします。

そして鍛錬14付与値17の石に貴石をいれれば付与値36以上の石を作る事が可能です。

しかし初心者の方にはお勧めできません。失敗する確立のほうがはるかに大きいからです。
(もし成功すれば一攫千金のチャンスなのですが・・・)


私も最近はやっていないので具体的な方法は詳しく知りませんが、付与6鍛錬5の余り石に竜の涙or宇宙の雫をいれて付与15~18で鍛錬余りの石ができたら、仕上げに青金剛石or黒金剛石をいれるのかな?

付与値30を超えると付与値が1違うだけでも値段が跳ね上がります。

ある程度資金の貯まって余裕のある人は付与石ギャンブルに手を出してみるのもいいのでは?
(失敗しても責任は取りませんが・・・・)

ギャンブル性が高いので、1度失敗するともう1度挑戦して失敗分をとりかえそうとムキになってしまう傾向があります。

失敗を繰り返すうちにいつの間にか破産ということも起こりえますので、よく考えて挑戦してください。

今は青金剛石が大量に出回っていて値段が下がっているので、売らずにとっておくのが一番無難かもしれません^^




                                        軍学侍・東条静華


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-01-15

今川の鍋島に大苦戦^^;

こんばんは^^仏門僧の美知代です。

今日は瓦が大友野戦1だったので一門で行ってきました。

軍学の静華と陰陽道さん、暗殺さん、仙論さん、刀さん、陣さんで行きました。

野戦1くらい楽勝だろうと気楽にいったのですが、最後の鍋島で大苦戦><

一番の原因は私の回復量不足でしたね^^;

全体術とか呪いとか地勢が重なって後手後手に・・・

鍛冶さんが落ちて蘇生してる間に静華も落ちて・・・

詠唱消されたあとに陣さんも落ちて・・・

なんとか撃破して新人さんに達磨プレゼントできてよかった^^;

もっと実力を付けないといけないなぁと反省した1日でした。


                                               美知代




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-01-14

嫌な予感はしてたのだ・・

13日の金曜日か・・・



今日は午前中に静華(軍)と美知代(仏)がはりきって知人の演武とpt狩りに出かけて行った。

軍と演武の陣形に加え、演舞の大団円と仏門の冥利で生気管理は万全。少数でのpt狩りにはうってつけの構成だ。

神職にも最近、全体与気合が実装されたが自動発動の大団円にはかなわないな。
(あれはあれで戦闘中に使えて便利なのだが・・)



那古野でまったりしていると一門の獅子さんから海1のお誘いが。

一門会話で募集していたのは知っていたが、何か嫌な予感はしていたので敢えて参加しなかったのだが・・

せっかくなので久しぶりに出かけるとするか。

瓦を受けて三河に飛び海1「眩迷の浅瀬(げんめいのあさせ)」へ出発。

陸海空のダンジョンンは瓦の特務依頼に実装されてずいぶん経つのだが、なぜか伝助が「隠形の衣」を貸してくれないのだ。

別に強行で駆け抜ければいい話なので「隠形の衣」など必要ないのだが・・


まずは「一角大馬」から。このレベルのボスは特に問題はない。

順調に撃破して次の「大海王」に向かうのだが・・・やはり嫌な予感は的中した・・

船の柱にひっかかって敵に捕まってしまった。仲間の仏門さんを巻き込んで・・・

二人揃って仲良くスタート地点に戻され、急いで皆の後を追う事になったのだが、焦りのためかまた敵に絡まれスタート地点へ・・・

2度あることは3度あるとはよく言うが、こんな時には当てはまって欲しく無いのだがまた死亡・・・

早くいかないと皆を待たせているのでと思いきや4度目・・・



その後、なんとかたどり着いて「イカ」を倒して終了。

出てきた瓦のお宝発掘クエの「現世の土塊」でてきたのは格式帳が3つ・・・・

ふぅ、やれやれだな・・・


                                           吟遊詩人ジョージ




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村










2012-01-13

装備品の選び方講座①(頭・胴)

今回は初心者のための装備品の選び方講座をします。

中級クエも終わり、毎日の瓦版やpt狩りでレベルもそこそこ上がって、そろそろ紋入り装備や錬輝装備を卒業したいと思っている貴方に、初めての装備品購入の方法とポイントをお話しします。

あくまで参考程度のお話ですが・・・

第一回目は頭装備・胴装備編です。



装備品は基本的に「市司」で楽市楽座を利用して購入します。

まず市司で「売却希望商品検索」>「新規入力」>「主条件」の「装備区分」で「胴装備」を選びます。

この状態では、「胴装備」に該当する商品がすべて表示されるので一つひとつ見ていたら時間がかかります。
(実際には100件までしか表示されませんが・・・)

そこでいったん戻って「追加条件」を設定します。

「追加条件」で「追加」を選び「装備可能職」で自分の職業を選びます。

さらに「追加」から「装備可能Lv」を選び自分のレベルも入れておきましょう。

これで一度検索してみると、さっきとあまり変化は無い様にみえますが、今画面に表示されているのは全て貴方が装備可能な胴装備となります。

まだ種類が多すぎて、どの商品を買えばいいのかわかりませんよね。



では装備品のグラフィックを見てみましょうか。

頭装備・胴装備を変えれば貴方の見た目も変わります。気に入った装備を見つけましょう^^

「一覧」から商品にカーソルを合わせて「tabキー」を押すと、商品の詳細が表示されます。

詳細画面で「Endキー」を押すと試着画面になるので、自分が着た時の見た目をチェックできます。

装備品の色も自由に変える事ができるので自分の納得のいくグラフィックを探しましょう。

お気にいりの装備は見つかりましたか?性能が違っても名前が同じであればグラフィックは同じです。

(※詳細画面で装備品の名前の下に○○の△△作と銘が表示されているのがPCが生産で作った装備品です。
 銘の無い装備品は敵のドロップ品であったりしてあまり実用的では無いので銘の入った装備を選びましょう。)



ところで、貴方は装備品の値段は誰が決めているか知っていますか?

それは、商品を売る人が自分はこの値段で売ろうという値段を設定して市に並べているのです。

頭装備・胴装備の値段を決める要素は主に防御力と付与値です。

防御力が高いほど、付与されるステータスの値が大きいほど値段も高くなります。



ここでもう少し寄り道して生産の事について少し触れますね。

生産装備品には基本性能というものが設定されていますが、性能は生産する過程によって変化します。

まず初めに生産された時点で基本防御力よりも高いものができる時があります。

通常は基本性能の1.4倍までで、生産潜在を上げることにより最高で1.6倍の物ができます。

生産でできた装備品には鍛練値というものが設定されていて、初期鍛練は0-5です。

この鍛練値は次に行う鍛練・入魂の回数に影響します。

鍛練をすると鍛練値が5-15上昇し防御力・耐久度が基本性能の1-10%上昇します。

入魂をすると鍛練値が6-15上昇し、装備品に特定のステータスを付与する事ができます。

鍛練や入魂を行い、鍛練値が15になるとそれ以上の鍛練or入魂ができなくなります。

最高で3回の鍛練or入魂ができるという事です。

3回の鍛練or入魂が成功すれば、防御力or付与値も高くなるので、商品の値段も上がります。

資金の無い始めのうちは高防御力の3回入魂品は高いので、基本防御力より少し上の2回(3回?)入魂品で大丈夫です。

頭装備・胴装備は生命力の2回入魂品(生命力+240)の物が一般的です。

「追加条件」から「生命力」を選択し240と設定しましょう。

もし3回入魂品を探すならさらに「気合>120」とか「腕力>6」・「知力>6」とかで検索しましょう。

今なら親切な職人さんが初心者さんように「生命240気合120」の3回入魂品を安く並べて下さっている事があるので、探してみてもいいかもしれませんね^^

これでだいぶ絞れてきましたね。



あとは、値段と防御力を見て決めるのですが・・・

それでも同じ様な商品が並んでいる場合は付与の値をもう一度見てみましょう。

実は入魂を行う際に、選んだステータス以外にランダムで他のステータスが変動することがあります。

生命+120を入れたのに、「おまけ」で腕力に+1がついたり、逆に風が-2になったりします。
(生命が欠けて最終的に220になったりもします)

当然、+1がついているほうがいいのですが、逆に-がついていると安くなったりします。

高くても「おまけ」で+が多いものを買うか、-がついている安いものを買うかです。

たとえば物理アタッカーさんなら、属性に-1が付いていてもあまり影響はないですよね。

回復さん・詠唱さんなら腕力-2の安い商品を選ぶとか・・・生命が220とかの商品も安い・・・

逆に少々高くなっても必要なステータスが+になっているものを選んでもいいです。

追加条件に「腕力1」とか「耐久1」を追加すればさらに絞り込むことができます。

それは自分の資金と相談して貴方の判断できめてきださい。
(他にも買うべき装備品はたくさんありますので・・・)



ちなみに、「並び替え」で「価格」を選ぶと価格の安い順に並び変わります。もう一度「並び替え」で「価格」を選ぶと価格の高い順になります。



あ、そうそう。

胴装備・頭装備にはこの後「神秘石」をいれるので、自分の持っている神秘石とも相談して決めて下さい。

神秘石には付与上限が設定されていて、この値以上には付与値はのびません。

例えば、知力59で付与上限が60の神秘石を知力+2されている装備品にいれても、知力の値は60にしかなりません。

神秘石は「九州三国志」の野戦5クリアーや「独眼竜の野望」の試練達成で入手できます。



買った装備品に神秘石をいれたら最後に自分の好きな色に染めましょう。

頭装備は「○染料・改」で、胴装備の染色1は「天の○染料・改」染色2は「地の○染料・改」で染める事ができます。

胴装備のうち具足鎧・長絹・縫箔・鎖帷子は「上級○染料・改」(染色1・2を同時に染めます)でしか染めることはできません。

各染料は楽市で検索しましょう。

※改のついていない染料は鍛練を消費しなければ使用できませんので間違えないように「改」が付いているものを買いましょう。



だらだらと長い分ですみません。

説明不足の点も多々あると思いますが・・・(不都合な点はどしどしご指摘くださいませ)

すこしは参考になったでしょうか?今回はこのあたりで失礼しますね^^



                                                詩織




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




2012-01-13

井伊の赤備え

1月12日 なんと那古野にあかねさんが乗り込んできました。

なんでも尾張を浅井領にするのだとか・・

・・と冗談はさておき、今日は関ヶ原の井伊直政さんに行きました。

「迷子」と「ペンギン」の精鋭を選りすぐっての構成で

迷子からは、武芸侍の赤城さんを先頭に、頼れる武士道の上条様、忍法の小鉄さん。

ペンギンからは、刀鍛冶のあかねさんと千秋さんが医術で参加。

東条家からは能学の詩織が参加しました。



井伊の赤備えは敵が1体減るごとに攻撃力があがる「赤鬼覚醒」っていう特殊状態がついてます。

おまけに2の弓と56の鉄砲、さらに1の特殊間接がとても痛いので向かい風の謡は絶対維持。

何度も挑戦して、何度も負けました;;

4戦目位で56落とすもダメがどんどんあがって壊滅;;

ここで時間となり千秋さんが離脱・・・

小鉄さんが回復に代わって、「迷子」の忍法・獅子さんが参加。



いざ、リベンジ!

順調に56落として1落ちると同時に2が秘薬で6起こし。

それでもなんとか耐えて6>2とおとし最後は3>4>7で〆

景勝が獅子奮迅の働きで文句なしのMVPでしたね^^

みんなに散々罵倒されたからかな?



能学に知力神秘がでたので頭装備がやっと腕力から卒業^^;

でも明日にしよ^^

ではー失礼します^^





                                                詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




2012-01-12

生産目録修得への道②(僧・陰陽・鍛冶・忍者)

こんにちは^^

今日は前回に引き続き生産目録の修得についてです。

生産目録の修得ですが、難易度10の目録までなら共通目録「家具之書序」の「簡易家具之に」にある「大きな徳利」が楽なのだそうです。

木節粘土を楽市購入すればN売りで黒字なんだとか^^

材料も木節粘土1と清水10なのでお手軽ですね。

情報提供ありがとうございます^^



では、今日は僧から見てみましょう。

僧さんは、壱>弐>参>四>伍>九>拾参>拾七>拾八ですね。

僧の目玉商品はなんといっても「生糸束」。

蚕まゆ殻4と清水5で簡単にできるのですが、市での需要が多いので売りやすいのです。

@モバイルを利用している人はこれで最後までいけるかも^^

御蔵番に大量に預けて自動生産でおk^^

あとは「大袋」「もうす」がお勧めかな?

材料自前でN売りすれば赤字は少ないらしいです。



続きまして陰陽士さん。

陰陽さんは壱>弐>参>四>七>拾壱>拾伍>拾六>拾七>拾八。

僧さんが作った生糸束を素絹>絹>印金織と加工していきましょう。

作った印金織を使って「裁縫之る」にある大乗衣をノック^^

これで最後まで行きましょう。

途中の素絹、絹を市で売っても良し。中間素材として需要は高いです。



生産目録数NO.1の鍛冶屋さん。

ちょっとややこしいけど、まとめると・・・

鍛冶基本書は壱>弐>参>四>伍 とストレート。中間素材はここに入ってます^^

次に特化目録ですが・・・

鎧鍛冶さんは兜之書と鎧之書の2つ。

兜は壱>弐>参>四>伍>八>拾>拾弐 
鎧が壱>弐>参>四>六>八>拾

刀鍛冶さんは鈍器之書・刀刃之書・槍剣之書の3つ。

鈍器が壱>弐>参>四>六>八>九 
刀刃が壱>弐>参>四>六>八>拾
槍剣が壱>弐>参>四>六>七>八

鉄砲さんは鋳鉄之書のみ

壱>弐>参>伍>九>拾弐>拾参

とにかく目録数が多い^^;

目録数が多い分習得方法は簡単です。

序盤は鉄と炭から「玉鋼」を大量に作りましょう。

できた玉鋼を使って短刀>小刀と進み、太刀ができるようになればゴールまで一直線。

短刀・小刀はN売りでいいですが、太刀は市で売りましょう。忍者さんが大量に買ってくれます。

なのでどの特化でも最初は刀刃之書・参を目指しましょう^^

後は好きな順に覚えていけばいいですね^^



最後になりました忍者さんですが・・・

忍者さんは壱>弐>参>四>七>拾壱>拾伍>拾六>拾七>拾八

修得で有名なのは鍛冶屋さんの作った太刀にニカワを3ついれて忍者刀にする方法。

知り合いの鍛冶さんに頼むか、市で太刀を購入しましょう。



以上、全8職の生産修得のお勧め方法を書きましたが、これ以外にも家具生産もいいみたいですね^^

僧のところで書きましたが@モバイルを利用している人は@モバイルで生産もお勧め。

材料を自分の袋か御蔵番の預けておけばいいので、落ちる前に袋を空にして店で買えるだけ材料を買いましょう。
(両替商は対象外ですので間違えないように^^;)

重くて歩けなくなりますが自動生産では袋の中から優先して使用するので、次にインする時には袋は空になってるはず。
(生産を設定し忘れると大変なことになりますが・・・)

あとは忘れずに蔵持ち山伏から引き出しましょう^^
(これも引き出し忘れると次の生産指示ができないので注意)

親政の目録さえ修得すれば、新星中間素材を加工して市に出したり、新星新生産品も作れるようになるので金策の幅が広がります。

生産修得は大変ですが、これを機会に生産を始めてみてはいかがですか?

以上、生産目録修得への道でした^^




                                       東条家生産担当:松江


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村





2012-01-12

続・中級クエツアー



こんばんは^^仏門僧の美知代です^^

1月11日は「ペンギン村」のあかねさんに誘われて、続・中級クエツアーについていきました。

コースは黄泉比良坂の「黄泉の魔犬」、島津耳川の「田北鎮周」、不入山冥境の「魔鬼」の3か所。

あかねさんの見習薬師が対象だったみたいで知人のみのお気楽徒党でツアー開始^^



武芸の赤城さん、千秋さんの医術、武士さん、鎧さん、仙論さんに仏門の私を加えた7人で出発。

医術がいるから詠唱はいらないとのこと^^(あかねさんらしい構成です^^



瓦ではなかったので、黄泉の道中は「隠形薬・改」で移動。(途中色々ありましたが・・・)

構成の都合上、魔犬戦では気合(鼓舞)・看破を赤城さんが一人で担当することに^^;

回復が3人いたので、私はアタ枠だったみたいで、是正滅法や破魔降伏で攻撃してました。

無事に撃破しましたが、赤城さんが文句ばかりいうので千秋さんの医術を演武に交替しました^^


九州も瓦では無かったので赤nに見つからないようにコソコソ移動>>

武士さんが裏からひっぱて来て田北先生と戦闘開始。

隠形の衣のおかげで、今ではひっぱってくるなんてしないですよね^^;

武士さんが嘆いてました。

戦闘は・・何事もなく終了^^



最後は上野の不入山冥堺。

瓦で上野までとんで無事撃破^^;

特に事故も無くあかねさんは不満そうでしたけど^^;



気づいたらもうこんな時間、あかねさんは30分で終わらせる気だったみたい・・・

んーちょっと無理がありましたね^^

というわけで、今日は終わり。またあした^^

 
                                           仏の美知代




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


























2012-01-11

生産目録修得への道①(侍・神職・傾奇・薬師)

こんにちは^^

今日は生産支援ぷろじぇくとの一環として、生産目録の修得についてです。

みなさんの生産に対するイメージってあんまり良くないですよね^^;

生産潜在とか職人装備とか仕組みがよくわからない人が多いみたい。

お金がかかるってイメージもある見たいだし、なによりも修得がめんどくさいという声が・・・



そんなわけで、今回は生産目録の修得の話です^^

生産の修得はたしかに大変です。目録の数も多いですしね。

薬師さんで薬師之匠が拾六、侍さんは侍之匠が弐拾壱、鍛冶さんはさらに特化の生産目録までありますからね^^

これを初めから終わりまで全部皆伝させようと思ったら確かに大変です。

だけど、ちょっと待って下さい。生産目録はすべて皆伝させる必要はありません。

新星の章の生産目録さえ修得すれば中間素材での金策も、装備品の生産もできるんです。

では、新星の生産目録への最短ルートを確認してみましょう。



まずは侍さんを例にとってみますね^^

侍さんの新星の目録は拾八~です。この拾八の修得条件は拾四の皆伝なのです。

拾伍~拾七は皆伝する必要がないのです。

同じように、拾四の修得条件は拾の皆伝です。拾壱~拾参も皆伝する必要はありません。

拾も伍を皆伝させれば修得可能なので、まとめると・・・

壱>弐>参>四>伍>拾>拾四>拾八>(拾九)>弐拾>弐拾壱 となります。

これで必要な目録の数が半分以下になりましたね^^

少しは希望が見えてきたでしょう^^

他の職業も同じような感じですので、寄り合いとかで調べてみてください^^


あとは修得度を稼ぐ方法ですね。

侍の序盤のお勧めは「木工乃に」の弓胎ですね。材料を自分で調達すれば赤字を抑えれます。

そして「弓作成乃に」の重藤弓さえ覚えれば、あとはひたすら重藤弓を作り続けましょう。

弓胎は自分で作って、透漆は市で安く買い、残りはNPCから買いましょう。

つくった重藤弓をNPCに売ればほとんど赤字はでないはずです。

この重藤弓で最後まで修得を進めることができます。



次は神職さんですね^^

神職さんは壱>弐>参>四>伍>拾>六>九>拾参>拾七>拾八です。

修得方法は序盤は矢とか鎧板でがんばって「弓作成乃に」の重藤弓を覚えたら後は侍さんと一緒^^

弓胎が自作できないので侍さんより少し赤字が多いかもです^^;



傾奇者さんの修得は赤字だらけで茨の道って言われてますが・・・

傾奇者さんは壱>弐>参>四>伍>九>拾参>拾七>拾八>拾九>弐拾です。

東条家の詩織はひたすら「装飾乃ほ」の鉄仮面で進めました。

真ちゅうが高いのですが市で安く買うか、知人の鍛冶さん(忍者さん)に採って来てもらえば赤字を抑えることができるので^^
(東条家は鍛冶で真ちゅうをとってきました^^)
できた鉄仮面はNPCに売りましょう。

今なら銀製飾り玉とかもいいかもですね。新星の中間材料に使うので、市で売れるはずです^^

解体具なら材料を自分で(知人に頼んで)採って来て作れば赤字は抑えれるかな?



それに比べて薬師さんは方法はいろいろありますが・・・

薬師さんは調合壱>弐>参>秘薬調合>薬師之匠壱>伍>九>拾参>拾四>拾伍>拾六です。

すこしややこしいですね^^;

東条家では「秘薬調合乃ほ」の五輪丹で進めました。

五輪丹の素になる熊王丹・六王丹・技応丹・知王丹・神仙丹を材料をほとんど自分で調達して作りました。

五輪丹は今後自分で使う物なので材料を全部買っても損にはならないはずです。

「れい羊角」の調達に困ったのですが、堺の油屋常琢の店で買うことができます。
(条件によっては売ってくれない人もあるようですが・・)

材料を自分で調達すれば治身丹や万均丹でもいいかもしれませんね。



基本的にどの職でも材料を自分で(知人に頼んで)調達することが赤字を抑える条件なのです。

急ぐ人は赤字覚悟で材料購入でもいいかもしれませんが・・・

長くなったので残りの4職は次回で^^


                                        東条家生産担当:松江


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村





2012-01-11

追憶 仕官〜

上杉家に仕官した後、彼とはなかなか顔を合わせる機会が少なくなった。

私は1人で案内役の課す「中級クエスト」をこなしていく事になった。

それは1人で行動する事に慣れていない私には、苦難の道だった。



仕官した後の私は、人の話も聞かずにどんどんと先に進んでいった。

一緒に仕官した彼よりも少しでも先に進みたいという思いがあった。

名工の鶴丸や医者の話もろくに聞かずに、矢の様に春日山の町を駆け抜けた。



ここで私は、初めて敗北を味わった。

窯隠れ才蔵に返り討ちにあい、何度も墓場に送られた。

鶴丸の話を理解できなかった私の装備には付与石などはいっていなかった。

医者の忠告に耳をかさなかった私は、強壮丹の存在など知るはずもなかった。

私はなけなしの金を払い、店で無銘の小太刀を購入し、なんとか才蔵を倒した。



寄り合い長から軍事依頼を受けた時は、肝心な討伐対象がどこにいるかわからなかった。

「依頼」で確認すれば良かったのだが、私にはそのようなものが在る事さえ知らなかった。

国中を走り回り、やっと討伐対象を見つけた時は嬉しかった。

しかし、その喜びも束の間のことだった。

私の前に立ちふさがったのは「里山熊」だった。

里山熊との死闘は1時間にも及んだ。

私の3連撃は確実にダメージを与えているのに、いっこうに倒せる気配がない。

そう、里山熊は生命力が自動で回復する「再生」状態だったのだ。

そのような事を当時の私が知るはずもなく、ましてや敵の青付与の消し方すらわからず・・

私は無残に雪山に散ってしまった。

私に残された道は、彼の到着を待つのみであった・・・



                                               〜六郎〜



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
