--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-01-13

装備品の選び方講座①(頭・胴)

今回は初心者のための装備品の選び方講座をします。

中級クエも終わり、毎日の瓦版やpt狩りでレベルもそこそこ上がって、そろそろ紋入り装備や錬輝装備を卒業したいと思っている貴方に、初めての装備品購入の方法とポイントをお話しします。

あくまで参考程度のお話ですが・・・

第一回目は頭装備・胴装備編です。



装備品は基本的に「市司」で楽市楽座を利用して購入します。

まず市司で「売却希望商品検索」>「新規入力」>「主条件」の「装備区分」で「胴装備」を選びます。

この状態では、「胴装備」に該当する商品がすべて表示されるので一つひとつ見ていたら時間がかかります。
(実際には100件までしか表示されませんが・・・)

そこでいったん戻って「追加条件」を設定します。

「追加条件」で「追加」を選び「装備可能職」で自分の職業を選びます。

さらに「追加」から「装備可能Lv」を選び自分のレベルも入れておきましょう。

これで一度検索してみると、さっきとあまり変化は無い様にみえますが、今画面に表示されているのは全て貴方が装備可能な胴装備となります。

まだ種類が多すぎて、どの商品を買えばいいのかわかりませんよね。



では装備品のグラフィックを見てみましょうか。

頭装備・胴装備を変えれば貴方の見た目も変わります。気に入った装備を見つけましょう^^

「一覧」から商品にカーソルを合わせて「tabキー」を押すと、商品の詳細が表示されます。

詳細画面で「Endキー」を押すと試着画面になるので、自分が着た時の見た目をチェックできます。

装備品の色も自由に変える事ができるので自分の納得のいくグラフィックを探しましょう。

お気にいりの装備は見つかりましたか?性能が違っても名前が同じであればグラフィックは同じです。

(※詳細画面で装備品の名前の下に○○の△△作と銘が表示されているのがPCが生産で作った装備品です。
 銘の無い装備品は敵のドロップ品であったりしてあまり実用的では無いので銘の入った装備を選びましょう。)



ところで、貴方は装備品の値段は誰が決めているか知っていますか?

それは、商品を売る人が自分はこの値段で売ろうという値段を設定して市に並べているのです。

頭装備・胴装備の値段を決める要素は主に防御力と付与値です。

防御力が高いほど、付与されるステータスの値が大きいほど値段も高くなります。



ここでもう少し寄り道して生産の事について少し触れますね。

生産装備品には基本性能というものが設定されていますが、性能は生産する過程によって変化します。

まず初めに生産された時点で基本防御力よりも高いものができる時があります。

通常は基本性能の1.4倍までで、生産潜在を上げることにより最高で1.6倍の物ができます。

生産でできた装備品には鍛練値というものが設定されていて、初期鍛練は0-5です。

この鍛練値は次に行う鍛練・入魂の回数に影響します。

鍛練をすると鍛練値が5-15上昇し防御力・耐久度が基本性能の1-10%上昇します。

入魂をすると鍛練値が6-15上昇し、装備品に特定のステータスを付与する事ができます。

鍛練や入魂を行い、鍛練値が15になるとそれ以上の鍛練or入魂ができなくなります。

最高で3回の鍛練or入魂ができるという事です。

3回の鍛練or入魂が成功すれば、防御力or付与値も高くなるので、商品の値段も上がります。

資金の無い始めのうちは高防御力の3回入魂品は高いので、基本防御力より少し上の2回(3回?)入魂品で大丈夫です。

頭装備・胴装備は生命力の2回入魂品(生命力+240)の物が一般的です。

「追加条件」から「生命力」を選択し240と設定しましょう。

もし3回入魂品を探すならさらに「気合>120」とか「腕力>6」・「知力>6」とかで検索しましょう。

今なら親切な職人さんが初心者さんように「生命240気合120」の3回入魂品を安く並べて下さっている事があるので、探してみてもいいかもしれませんね^^

これでだいぶ絞れてきましたね。



あとは、値段と防御力を見て決めるのですが・・・

それでも同じ様な商品が並んでいる場合は付与の値をもう一度見てみましょう。

実は入魂を行う際に、選んだステータス以外にランダムで他のステータスが変動することがあります。

生命+120を入れたのに、「おまけ」で腕力に+1がついたり、逆に風が-2になったりします。
(生命が欠けて最終的に220になったりもします)

当然、+1がついているほうがいいのですが、逆に-がついていると安くなったりします。

高くても「おまけ」で+が多いものを買うか、-がついている安いものを買うかです。

たとえば物理アタッカーさんなら、属性に-1が付いていてもあまり影響はないですよね。

回復さん・詠唱さんなら腕力-2の安い商品を選ぶとか・・・生命が220とかの商品も安い・・・

逆に少々高くなっても必要なステータスが+になっているものを選んでもいいです。

追加条件に「腕力1」とか「耐久1」を追加すればさらに絞り込むことができます。

それは自分の資金と相談して貴方の判断できめてきださい。
(他にも買うべき装備品はたくさんありますので・・・)



ちなみに、「並び替え」で「価格」を選ぶと価格の安い順に並び変わります。もう一度「並び替え」で「価格」を選ぶと価格の高い順になります。



あ、そうそう。

胴装備・頭装備にはこの後「神秘石」をいれるので、自分の持っている神秘石とも相談して決めて下さい。

神秘石には付与上限が設定されていて、この値以上には付与値はのびません。

例えば、知力59で付与上限が60の神秘石を知力+2されている装備品にいれても、知力の値は60にしかなりません。

神秘石は「九州三国志」の野戦5クリアーや「独眼竜の野望」の試練達成で入手できます。



買った装備品に神秘石をいれたら最後に自分の好きな色に染めましょう。

頭装備は「○染料・改」で、胴装備の染色1は「天の○染料・改」染色2は「地の○染料・改」で染める事ができます。

胴装備のうち具足鎧・長絹・縫箔・鎖帷子は「上級○染料・改」(染色1・2を同時に染めます)でしか染めることはできません。

各染料は楽市で検索しましょう。

※改のついていない染料は鍛練を消費しなければ使用できませんので間違えないように「改」が付いているものを買いましょう。



だらだらと長い分ですみません。

説明不足の点も多々あると思いますが・・・(不都合な点はどしどしご指摘くださいませ)

すこしは参考になったでしょうか?今回はこのあたりで失礼しますね^^



                                                詩織




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2012-01-13

井伊の赤備え

1月12日 なんと那古野にあかねさんが乗り込んできました。

なんでも尾張を浅井領にするのだとか・・

・・と冗談はさておき、今日は関ヶ原の井伊直政さんに行きました。

「迷子」と「ペンギン」の精鋭を選りすぐっての構成で

迷子からは、武芸侍の赤城さんを先頭に、頼れる武士道の上条様、忍法の小鉄さん。

ペンギンからは、刀鍛冶のあかねさんと千秋さんが医術で参加。

東条家からは能学の詩織が参加しました。



井伊の赤備えは敵が1体減るごとに攻撃力があがる「赤鬼覚醒」っていう特殊状態がついてます。

おまけに2の弓と56の鉄砲、さらに1の特殊間接がとても痛いので向かい風の謡は絶対維持。

何度も挑戦して、何度も負けました;;

4戦目位で56落とすもダメがどんどんあがって壊滅;;

ここで時間となり千秋さんが離脱・・・

小鉄さんが回復に代わって、「迷子」の忍法・獅子さんが参加。



いざ、リベンジ!

順調に56落として1落ちると同時に2が秘薬で6起こし。

それでもなんとか耐えて6>2とおとし最後は3>4>7で〆

景勝が獅子奮迅の働きで文句なしのMVPでしたね^^

みんなに散々罵倒されたからかな?



能学に知力神秘がでたので頭装備がやっと腕力から卒業^^;

でも明日にしよ^^

ではー失礼します^^





                                                詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。