--------


2012-01-25

家臣団について思った事

こんばんは^^

いよいよ鳳凰の章の情報が少しずつ公開されてきましたね^^

城下町や家臣団など気になる事がたくさんあります。

気になったのは家臣団を育成するために必要な「家臣団資金」が藤岡屋かわら版でも入手できるという点。

からわ版の依頼達成の報酬として貰えるのか、報酬でもらえる勲札と交換で貰えるのかによって新章までの準備が変わってきますね。

もし勲札と交換で貰えるのなら今のうちにかわら版をやって貯めておけば有利になりますよね。

勲札なら腐るほどあるという方は多そうですが・・・

逆に依頼達成の報酬で貰えるのであればキャラが多い人ほど有利になりますね。

全キャラでかわら版をまわせば家臣団資金がより多く貰えるというわけですから。

城下町が市民ID単位なので別鯖にキャラを作ればさらに多く貰えますが・・・



また家臣団の能力の一部が自分に反映されるというのも魅力的ですね。

自分に必要な能力を伸ばしたいけど、市民ID単位なのでキャラ多い人はちょっと困るかな?

無難に生命・気合あたりをのばすか、全職で重要な魅力か、生産用に器用という案も^^;

自分の欲しい能力を伸ばしつつお供として活躍できるように工夫しなくては・・・

色々考えると楽しいですよね^^

公式サイトの画像をみる限りではレベル11でのステータスはPCとあまり変わらないけど鍛えれば足軽六ちゃん位には強くなるのかな?





東条家は訳合ってアカウントの市民IDが別なのです。

これが有利に働くか不利に働くか・・・

家臣団をお供で連れていけるので2アカで2キャラ連れていけるのはいいのですが、育成にかける労力も増える・・・

自分の垢でお互いに城ともになれるので、片方が家臣育成用、片方は別用途にって考えているのですが^^;



鳳凰の章まであと少し、考えるとわくわくしてきます^^
(その前に天下分け目の決戦ですがww)



                                                   美知代


▽鳳凰の章が楽しみな方はこちらへ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-01-25

中級クエストが終わったら?

中級クエストが終わった後は何をすればいいのだろうか?そういう疑問をもった初心者さんは多いはず。

案内役に話すと「続・中級クエスト」を受ける事ができるが、なんか今までと雰囲気が違って説明も少ない。

インしても瓦やって終わり・・・という方も多いのでは?



というわけで、中級クエストが終わった人用のその後の方向性を語ろうか。

中級クエが終わった時点でレベルはだいだい51-53くらい?技能は特化3までで特化4は貰ったばかり。上級目録も1か2を覚えてるか?ぐらいの状態のはず。

なので、とりあえずはレベル上げと技能の修得。毎日の瓦版と毎週の評定依頼はこつこつやっていこう。

一門に入っていれば独眼流の野望のダンジョンでpt狩りができるはず。

「松島五大堂」の大黒天からいける「鬼門比叡山」「松島」「人取橋」「小田原城」「関が原」の5つのダンジョンだ。

各ダンジョンの入り口にいるNPCから依頼を受けて敵を倒せば、倒した敵の数に応じたポイントが入り3000pt貯めるとメンテ明けに報酬で経験・修得・潜在と覚醒のボーナスが貰える仕組みだ。

1週間で3つまで受けれるのでどんどんpt狩りに行こう。

お勧めは「人取橋」「小田原城」「関が原」だ。ここには共闘NPCといって共に戦ってくれるNPCがいるのでソロでも時間をかければ敵を倒す事ができる。

1体の敵をこつこつ狩っていこう。

一門の人がソロでpt狩りをしているなら入れてもらうのも有効な手だな。3000pt・3箇所を毎週すれば、レベル60くらいまではすぐにいけるぞ。

一門の人から「一門指南書」を貰っていればレベル55までは経験値等が2倍のなるので、まだの人は貰っておこう。



レベル上げと同時に金策も考えていったほうがいいな。採取や生産など色々あるので自分にあった金策をみつけよう。

せっかくレベル60になっても装備が中級クエの貰い物じゃカッコ悪いしな。

頭と胴は「紋入り装備」から瓦版の報酬の「錬輝装備」に切り替えていこう。評定依頼の領国銀が貯まったら「忠義装備」の武器と袋がお勧めだ。

資金が溜まったら安めの篭手や足袋を市で購入してもいいかもな。防御力がぐんと上がるはず。

首・お守り・特殊も早めに買えたら買うといい。生命を少しでも上げれば狩りでの事故がぐっと減るはず。

頭と胴はいい神秘石がでるまでは錬揮や忠義で我慢しよう。



レベル上げ、金策、装備の買い替えに力をいれつつ、続・中級クエも進めよう。

瓦版の特務依頼を使えば「根の国の異変」の黄泉の魔犬や、「狂禍の気配」の魔鬼は簡単に倒せるはず。

本国で「伊勢路の戦い」が発生していたら参加するのも忘れずに。

右京で始まる上級クエストは途中でソロでの戦闘が出てくるのである程度強くなってから進めよう。

特化4を皆伝し上級目録も4か5くらいまで覚えたら九州に連れて行ってもらおう。

九州の野戦1をクリアすれば特化5の目録と45-15の神秘石が貰えるはず。



一門の試練についていって「箱」を貰おう。試練達成時に同じフィールドにいれば貰えるので戦闘する必要はない。

待っている時間は退屈かもしれないが、神秘石と腕貫と指輪が貰えるのである程度は我慢か?

目当てのステータスの神秘石をもらえれば頭と胴を新調して一気にステータスがアップできるぞ。



レベルも60近くなり技能も一通り覚えてきたら色々なクエストを進めて行こう。

「根の国の異変」をクリアすれば「凶神の冥宮」にいけるようになり強い帯を落とすボスと戦えるようになるぞ。

「狂禍の気配」は上級クエストでも来る必要が出てくるのですこしづつ進めていこう。

上級クエストは各地を転々とさせられる典型的なRPGみたいなクエストだ。時間に余裕のある人は進めてもいいかもな。

一番力をいれたいのは「九州三国志」だな。

各勢力の友好を貯めれば優秀な腕貫や帯が購入可能になるほか、「高千穂」にもいけるようになるぞ。

九州で徒党戦闘における自分の役割を把握して自分のスキルを高めよう。

「バー読み」ができるようになって初めて一人前だ。

もちろんある程度強くなれば「合戦」でも活躍できるようになるぞ。

各勢力の合戦用の私設会話があるので積極的に参加しよう。一門以外での交流の輪が広がるぞ。



特化6は領国銀と、上級6は瓦版のポイントと交換で貰える。上級7は各職の寄合にある。

レベル60、特化・上級目録皆伝でやっと中級者卒業?と言えるレベルかもな。

あとはレベルをあげつつ潜在能力や技能覚醒で少しづつステータスを上げていこう。



まだまだ先は長いが自分のペースでやっていく事が大事だな。

育成の道は長くて辛い道のりだが、その先には楽しい未来が待っている・・・・はずだ・・・




                                          刀鍛冶・承四郎

▽育成の道なんて余裕!という奴はこのボタンを押してくれ。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-01-25

やりたいことはいっぱいあるけれど

1月24日、今日は一門の人と九州瓦・竜造寺野戦1に静華(軍学)と承四郎(刀)の盾コンビで行ってきました。

赤城さん(武芸)と新人の仙論さんと蒼さん(演舞)に詠唱と回復さんは野良で募集^^

沖は途中の小船がいいですよねー^^戦闘で疲れた体が癒されます^^

ボスは鉄砲侍の島津家久さん。

敵の生命を均等に減らさないと「薩摩釣り野伏せ」で暴れまわります。

今回は順調に敵を削っていき無事に撃破^^

九州のボスは特殊な条件があるから楽しいですよね^^

私は途中で「額抜き」を喰らってランダム状態になってしまい活躍できませんでした・・
(自制心も討伐指揮もいれてたのに;;)



那古野に帰ったら千秋さんが来たので楽しくおしゃべり^^

【合同企画】で信長の好きな所を色々考えたけど、このまったりした雰囲気で会話だけでも楽しめるところもいいですよね。

pt狩りとか生産ノックとか紋・腰袋の育成とか絵巻埋めとかやるべきことはいっぱいあるけど、無理に全部やらなくてもいいよね。

自分の好きな事を自分のペースで少しづつ楽しめば・・・やるべき事なんて何一つないんですよね・・・

少し前まではpt行かなきゃ、評定やらなきゃ、生産しなきゃって何かに追われる様にやってたけど、今は自分のペースでまったりやってます。

やりたい事をこつこつと、これが私の生きる道^^


                                            東条静華



▽このボタンを押してまったりいきましょう^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
