--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-01-29

初心者の方の為の行動宣言基礎知識

今回は徒党戦闘における行動宣言の基礎知識講座です。

徒党ではそれぞれ自分の役割に従って行動するのですが、この時に大事なのが行動宣言です。

行動宣言とは自分が今どんな行動を入力したかを味方に知らせる事です。


まずはアタッカーを例に見てみましょう。

アタッカーの役目は敵を倒す事ですが、みんながばらばらの敵を攻撃していては倒すスピードも遅くなり、盾や詠唱・回復の負担も増えます。

戦闘前に事前に倒す順番を確認することも大事ですが、自分がどの敵を攻撃したかをしっかり宣言しましょう。

戦闘画面の右上に敵の名前が並んでいると思いますが、上から何番目の敵を攻撃したかを数字で宣言します。

「1」なら一番上の敵、「5」なら上から5番目の敵という事です。

その敵にどの攻撃技能を使ったかを宣言する場合もあります。その場合は数字の後に技能名の略語をつける事が多いです。

「2蝶」なら2番目の敵に忍秘術の『夢幻死超』、「3土」なら3番目の敵に鉄砲鍛冶の『土竜攻め』とか。

一昔前?までは「33」なら3番目の敵に3連撃とか、「6000」6番目の敵に千紫万紅とかでしたね。

敵の準備バーが見えたら痺れ切りやみね打ちで止めにいきますが、その場合は数字の後ろにsやmをつけます。

「4s」なら4番目の敵に痺れ切り、「7m」なら7番目の敵にみね打ち。

軍学や術忍なら沈黙で止める場合もありますね、その場合はtを使います>「3t」とかですね。



一番大事なのは全体看破の宣言ですね。

敵神職や敵傾奇の詠唱韻がきたらすぐに全体看破をするのですが味方とかぶらないように早めに宣言しましょう。

全体看破は「kp」で表しますが、味方が見逃しやすいのでマクロで『全体看破・弐』とか色々目立つ工夫をされている方もいらっしゃいます。

基本的にkpは全体看破・弐を表すので、修得途中で全体看破・壱しかない場合は逆に「kp1」と宣言するといいですね。

自分の行動前に看破に行くことがわかっている場合は「もどりkp」とか「kpいきます」とか先に宣言しておくと味方もわかりやすいですね。

自分がすぐに看破にいけそうにない場合は「kp×」とか「kpよろしく」とかで他の人に知らせる事も重要です。



盾同士の連携も重要です。

挑発はCで表します。(『挑発』『知略縦横』『烈こう』など)>「1c」なら一番上の敵を挑発。

侍の『挑発・弐』で2人釣った場合は数字をつなげて>「34c」なら3番目と4番目の敵に挑発ということです。

心頭滅却や堅忍不抜などの結界技能は省略して「滅却」や「堅忍」でもいいですがわかりやすいマクロを登録しておくのもいいですね。

鎧の至りも「至り」と省略可。

釣行動をしたのか自身の防御を固めたのかを宣言しあいましょう。



詠唱役は回復役に詠唱をいったのかを必ず宣言しましょう。詠唱の有る無しで回復の動き方が変わってきます。

普通は回復役は1人なので「詠唱」だけでいいですが、回復役が2人いる場合はどちらに詠唱をいったのか宣言してあげてください。

味方の並び順はプレイヤーによって違うので名前で呼んであげてください。

「2詠唱」ではだめで「○○さん詠唱」としてください。

「%p2」と入力すれば上から2番目の味方の名前が表示されるので、「詠唱 %p2さん」とすれば上から2番目の人に詠唱を言った事が宣言できます。

あとは細かいサポート技能も随時宣言し、全体解呪は回復役とかぶらないように注意しましょう。



回復は単体か全体の宣言や回復技能の種類を宣言しましょう。

詠唱との連携が大切です。看破で詠唱が消えた時は声をだしあってカバーしましょう。



どの職業でも、間違った行動をとってもちゃんと宣言しましょう。

「みすって解呪」とか「kpかぶり」とかですね。

無言のまま放置すると徒党の雰囲気が変になっていくので注意が必要ですね。

雑魚狩りとかならいいのですが、ボス戦ではしっかりと行動宣言をしましょう。

どんなに強い徒党でも連携がうまくいかなければ倒せる敵も倒せなくなります。




徒党を組んでいる仲間たちは自分と同じ人間です。

あなたが行動を宣言しなければ、超能力者でもない限りどんな行動をしたのかを知ることは不可能です。

徒党内で行動を宣言しあう事によって無駄な行動を無くし、連携して敵を倒しましょう。

徒党での協力こそこのゲームの醍醐味ですね。




                                        仏門僧・美知代


▽どんどん声だしていきます!という方はこちら^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。