--------


2012-02-29

極楽と九死が修正

こんばんは^^今日はメンテでしたね。

夜にインしようと思ったらバージョンアップに手間取ってしまいました^^;

どんな修正がきたのかな?と公式を覗いてみたら・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

!!!

極楽と九死の修正が・・・

やっぱり極楽戦法は運営の想定外の戦法だったようで・・

極楽浄土をかけるとすべての標的固定状態が解除されるようです。

なので鎧鍛冶がいくら陽動でつっても極楽かけたら無効ということですかね^^;

もしかしたら敵の一点突破を解除できるのでしょうか?

実際にやってみないとわかりませんね・・・

九死一生の謡は効果時間減少です。

実際にどれだけ減るかはわかりませんが・・・1分とかになったらどうしようww



あとは耐性低下に関する修正もありましたね。

既存の技能の耐性低下を10-15%まで引き下げるみたいです。

僧兵・密教・神典・古神には耐性低下状態を追加だとか・・

なぜか忍法だけ最大で30%低下させる事ができるようになるみたいです。



あと刀鍛冶の憤怒威圧も弱体。

防御力上昇効果を抑制みたいですね。

逆に鎧鍛冶の百錬成鋼は青△がレベル2になるみたいです。


あとは気合ダメージの調整として・・

武芸の剣風斬と乾坤一擲、演舞の飛槍放鷹を準備動作にあてると気合被害が増えるそうで・・



あとは今現在だれも貰っていないであろう俸禄が貫から領国銀に変更になるそうです。

最後に雑賀衆と伊賀忍の家紋が変更になりました。



うーん、新章の新技能情報を期待していたら思わぬところで修正がww

こんごどうなることやらww



                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村








2012-02-28

集団会話の仕様変更


こんばんは^^

天下分け目の合戦も無事?終わり、天下太平の世が来ましたね。

鳳凰の章まであと数日、皆様はいかがおすごしでしょうか?



世間では鳳凰の章の新技能の話題で盛り上がってますね^^

新技能の情報からあれこれと考えるのは楽しいです。

能学にはなんと任意3体の痺れ技能がくるそうですが・・・

いったいどうなることやら^^;いまからとても楽しみです^^


さて、今日は新技能の話ではなく、集団会話の仕様変更についてです^^

新章から国勢・合戦が全サーバー統一になるので集団会話もサーバーを超えて会話できるようになるそうです。

今は他のサーバーの人と会話するのに妙院郷(上覧武術大会の会場)まで行かないといけないですよね^^;

新章の国勢に関しての会議はすでに始まっている国もあるようなので早めに実装してくれたらいいのに・・



この仕様変更は国勢以外でも活用できると思うのです。

といいますのは、普段話す事の出来ない他サーバーのブロガー様とも交流ができるのではないか?と思うのです。

私は恥ずかしがり屋なので人さまのブログにコメントする勇気がないもので^^;

普段お世話になっているブロガー様達と交流できればいいなぁと思います。

思うだけで行動に移す勇気もでないかもですが^^;

というか、同じサーバーのブロガー様ともまともに話した事もないのですがww



とりあえず鳳凰の章が来るまで新技能を妄想して楽しみます^^


                                              詩織


▽新技能の最新情報はこちらから^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村





2012-02-27

回復職心得

今回は回復職の基本的な動き方です。

回復職の役割は敵の攻撃を受けて減った味方の生命を回復させる事です。



敵の攻撃は主に盾役が引き受けます。

鎧鍛冶・刀鍛冶・武士道・上級軍学が基本的な盾役ですね。

盾は基本的に2人いるのでこの2人を中心に回復すればいいです。



回復の方法ですが「全体治癒」「全体蓮華」ばかり使うのはお勧めできません。

「全体治癒」「全体蓮華」は全員を回復できる代わりに回復量が単体回復技能よりも少ないのです。

敵の攻撃が盾鍛冶1人に集中しているのに全体を回復する必要はありません。

むしろ単体回復で盾鍛冶を回復させないと盾鍛冶の生命が危険です。

盾鍛冶の生命が減ると守護も出にくくなるので味方への被弾率も上がります。

ちなみに守護は盾鍛冶の生命力・防御力が多いほど発動しやすくなります。

また全体回復技能は敵のヘイト(標的度)も単体回復技能に比べてあがりやすいので要注意です。

敵の全体術などで味方全員の生命が減った場合にのみ使用するほうがよいでしょう。



あとは盾職の特徴も把握しておきましょう。

武士道は「心頭滅却」という生命ダメージを気合ダメージに変換する技能を持っています。

結界を張っている武士道は生命が減りにくいので盾鍛冶をメインに回復する事が多いです。

当然、結界が破られれば生命にダメージがいくので要注意です。結界の枚数は3枚です。

鍛冶は鎧の極み(至り)という技能で防御力を上げて敵の攻撃を耐えます。

防御力が上がれば釣れてなくても近接物理攻撃を守護してくれます。

軍学は「堅忍不抜」で結界+鍛冶の鎧の極み(青△)を自分にコピーして防御力を上げます。

鍛冶・軍学共に敵の看破で青△が消されたら大ダメージの可能性大ですのですばやく回復してあげましょう。

盾職の標的固定状況や、盾鍛冶の青付与、盾侍の結界の有無も確認しながら誰を回復すべきかを判断しましょう。



回復職が特に気をつけるべきことは詠唱付与の有無です。

回復職のメイン技能である「治癒」「蓮華」は準備動作有りの技能です。

なので詠唱職が詠唱付与を使ったかどうか、敵の看破が来ているかどうかを確認しながら行動する必要があります。

なので味方の詠唱役の行動宣言はしっかり確認しましょう。

看破を使ってくる敵は主に侍・忍者・傾奇者です。

看破で詠唱を消された時はあわてずに詠唱役の行動を見ましょう。

詠唱役が敵の看破を事前に読んで詠唱を宣言している場合は詠唱を待つ事も大事です。

詠唱がしばらく来ないのであれば準備動作の無い回復技能でその場をしのぎましょう。

高等医術の「救護」や仏門の「双掌冥護」などですね。


詠唱がある場合でも救護技能の追加効果を目的に使用する事もあります。

仏門の「双掌冥護」であれ結界を張ることができますので盾鍛冶には喜ばれます。

神通の「神通活力」であれば対象が行動する毎に生命を800回復する状態を付けることができます。

修験の「護鬼法力」では対象の物理・術耐性を10%あげることができます。

いずれも効果は大きいので回復技能と使い分けていきたいですね。



最近ではボスが頻繁に「沈黙の霧」を使用してきます。全体に沈黙状態の白▽を与える技能です。

これを喰らうと当然詠唱付与は消えます。さらに回復行動もできなくなります。

沈黙を受けたら慌てずに解呪薬を使いましょう。

もし味方の詠唱役が沈黙を受けておらず詠唱を宣言していれば詠唱を待ったほうがいいですね。

大事なのは慌てずに状況を把握する事です。

ちなみに沈黙は知力が高いとレジスト(抵抗)する事ができるみたいです。

あとは菱形の宝玉で「無属性呪詛低効率上昇」をつけておくといいかもしれません。

沈黙の霧を受けて一気に徒党が壊滅するケースは少なくありません。

沈黙の霧対策は少しでもしておきたいものですね^^



私自身が未熟者ですので基本的な事しか書けませんでした^^;

回復職は徒党の生命を預かる大事な役割です。的確な判断で徒党を支えていきたいですね。

アタッカーなどと違い、華のある活躍はできない、どちらかというと地味な役割です。

しかし、わかる人にはわかる奥の深い役割だと思います。

私もこれからも少しづつ精進していきたいですね^^;

見習い薬師・黒助

▽←沈黙の霧は嫌いですww
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-02-26

萌黄織田家は廃城生活

今日の21時から天下泰平の世が始まりました。

萌黄織田家は負けた西軍だったので城を没収されます。

21時からということだったので信長様の前に正座して待機。

21時になるとアナウンスと共に織田家の人々が次々と消滅。

代わりに武田の城代があらわれて占領されてしまいましたww



天下泰平の世の期間中は全ての勢力が中立になるので襲われはしませんでした。

なかには逆に襲い掛かるつもりの人もいたようですが・・・



信長様はすぐに廃城に移動したようで^^;

大名感状を2つ頂きました。

大名感状1つと伊勢の短冊片5個か領国銀250枚と交換みたいですね。

鳳凰で新技能がくるので短冊片と交換しました。



信長様が廃城にいても外交が中立なので那古野で普通に生活できます。

・・・が、評定は廃城まで行かないと受けれない。

案内役も武田紋なので続中級が受けれない。

御旗奉行も武田なので武功で紋所があげれない。

と、なにかと不便ですね^^;

鳳凰が始まる来月まで我慢ですww



                                     詩織

▽その他の気になる情報はこちら
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-02-25

甘くみていた・・

こんばんは^^見習い軍学の静華です^^

今日は天下分け目の最終日でしたね。

でもなんだか合戦には行く気になれずうろうろしていると「関が原・島左近」のお誘いが^^

すこし迷ったのですが、参加することにしました。

以前も一門で撃破しているし行けるだろう思ったのですが・・・



甘かった;;



まず、左近の場所から忘れてたww

間違えて大谷の山に登って絡まれ死亡;;

なんだか嫌な予感・・・



気を取り直して左近戦1回目。

私が5の明石さんに釣られて左近の付与が放置され敗退。

2戦目は3戦目とさくさくと敗退。

変なところで沈黙の霧とか・・・・

結局勝てそうもないので解散に・・・



久しぶりのボス戦だったけど全然ダメだった・・

また1から修行のやり直しです;;




                                    静華

▽天下分け目の結果はこちら
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-02-24

【読者】生産ノック【参加型】

こんばんは^^

最近こつこつ生産をしているのですが、色々疑問が・・・

皆様は生産する時は1日どのくらいノックしているのでしょう?

よく朝と夜に50ノックするのが良いと聞きますが本当なのでしょうか?

生産潜在が1000をきるまでノックするという方もいましたね。

私は夜しかできないので夜に50~100位ノックするのですが効率悪いのでしょうか?



その辺りがすこし疑問なので・・・

できれば「自分は1日にこれをこのくらいノックしてます」という情報を頂きたいです。

1日に得られる生産熟練度やあがる生産レベルの実情なども知りたいです。

これ以外でも生産ノック時に気を付けている事やアドバイス等あれば是非^^;

生産職人様の貴重なご助言をお待ち致しております。






                                   生産職人見習い甲斐六郎


▽その他の生産情報はこちらから
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2012-02-23

入魂が上手くいかない・・・


世間は天下分け目の合戦だそうだが、どうも合戦に行く気にならない。

そもそも生産一筋に打ち込むために初期振りも潜在も器用に集中させたばかり。

何故か特化を忍法から術忍に変えたので覚醒など育って無い。

神秘も磨いて器用に変えたので知力装備など無い。

よって戦闘で役に立つ自信も無い。

というわけで、できる事といえば天鎖をノックするだけ・・・



前回の記事をみた知人様から生産の依頼を頂きました。

生産の依頼を頂くのは初めてなのでやる気満々でノック開始。

高防御のものはそこそこできるのだが・・・

・・・

・・・

・・・

入魂が上手くいかない・・・

・・・

・・・

・・・

2回しかできなかったり、途中で生命がかけたり、変な所にマイナスついたり・・・

なかなか苦戦中・・・

中途半端な物ばかりできたので市に安く並べておこう。

さて、今日こそ入魂を成功させなければ・・・



生産の道は険しいな・・・



                                  職人見習いの卵・甲斐六郎



▽合戦の最新情報が欲しい方はこちら
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-02-22

【いまさらですが】デモプレイから判った事


こんにちは^^

今日は先日のネットエンターテインメントフェスタin秋葉原でのステージイベントで行われた突発イベント?の今川義元戦を見てました。

そこから判った事を自分なりにまとめてみようかなと思います。



まずは徒党構成が盾2回復2詠唱アタ2だった事について。

新星の強ボスは攻撃が痛い敵が多く、盾3構成での撃破報告が目立ってましたよね。

関ヶ原では共闘NPC・上杉景勝のおかげでサブ回復の需要が減ったというのもあるかもしれません。

なので新章では回復2枚構成でいままでボス徒党に入りにくかった回復職への救済措置かなと思います。

メイン回復>薬師でサブ回復>僧みたいな構成が狙いなのかな?



デモプレイでは鎧鍛冶・武士道・高等医術・密教・神典・陰陽道・秘伝忍法でしたね。

デモプレイを見てて色々細かい点にも注目しつつ各特化の感想を書きます。



まず鎧鍛冶ですが、新技能「盤石の至り」について・・

渡辺Pが「極み」と宣言して使っていたのでおそらく鎧の極みの上位技能であっているはず。

生命の最大値が増えるという技能は使用していなかったので自動発動かな?

蘇生された時に7500ほど回復して生命バーが3/4ほどだったので自動発動ぽいですね。

生命1万超えも可能になったのかな・・・



武士道の挑発2の上位?「多勢相対」は特に特殊効果はみられませんでしたね。

特化技能みたいなので覚醒で成功力や釣り時間がのばせるのかな?

「心頭滅却・改」は3枚のままだったので気合ダメージへの変換率の上昇と予想。



高等医術(医学?)は快癒法が対象2体になってました。

最大値を超えて回復する「強壮治療」は回復量が少なすぎて使えなさそう・・

鎧鍛冶を蘇生した「高等蘇生法」は生命が3/4も回復する秘薬びっくりの神技能。

しかも蘇生したあとに快癒法のアイコンも付いていましたね・・・



密教は大幅上方修正?

死亡した敵を蘇生不可にする技能の追加らしいです。

すでに死んでいる敵を蘇生不可にする技能らしいので今までの蘇生不可技能とは少し違うみたいですね。

あとエコー2に物理・術耐性低下が付いていましたね。

攻撃+物理・術耐性低下+全体回復と1手で4つの効果を得られるとは驚異的です。

エコーの修正なのか波紋心得的な技能なのかはわかりませんが・・・

僧兵の閻魔撃にも同等の効果が期待できそうですね。

不動慈救・弐は自身の生命2000(1/4?)消費で対象の生命回復でしたが回復量は不明。



神典の2者詠唱付与>これで回復2枚構成でも安心ですね^^

さらに2者詠唱後に神典自身に4属性付与が付いていました。

付与の値にもよりますが、詠唱+詠唱+神降し(天恵?)で1手で3つの効果を得られますね。

霧散の誘発になりそうで少し怖いですが・・・

Pの発言では2者詠唱付与技能はいくつか実装されるみたいなです。

各特化ごとに2者詠唱+なにか補助効果付きであれば面白いですね。

能学や殺陣にも2者詠唱がくるのでしょうか・・・

蓄積を解除せず準備止め+耐性低下できる攻撃技能も追加されるみたいですね。



秘伝忍法は飛跳神速の上位・黒荊の上位・波紋心得の上位とサポート主体の強化。

共通技能の一掃手裏剣は5体に1500程でてましたね。

準備への気合ダメ大も魅力的です。吹き矢いらなくなる?



陰陽道は純粋にダメージアップの強化みたいですね。

白△つけてひたすら森羅・弐という感じでしょうか・・・



あとは今川義元の召喚と無敵状態について・・

Pの発言では召喚を倒せば義元にダメージが与えられるとの事でした。

式神を対象に選べなかったので式神が義元のダメージを引き受けるって感じだと予想。

義元の召喚にも限りがあると言っていたので複数体倒す必要あり?

デモでは婆が出てきたので倒す度に婆>朱雀>阿修羅みたいになると予想。

義元自体は馬鹿みたいに単体術を連打してただけなので問題はなさそうです。



敵構成は召喚・傾奇・神主・侍・侍・神主の脳筋徒党でした。

傾奇は殴り+槌、侍も殴り+看破で釣ってこない、6神主は弓好き。

3の神主の術が痛いのでそれをどう止めるかがポイントだそうです・・



デモでは惨敗してましたが倒せないボスでもなさそうですね。

ただ今川義元よりも強いボスもいるそうです。

けど人数制限ありのダンジョンですがボスの取り合いにならないのかな?



あとデモプレイとは関係ありませんが・・・

侍は剣気隆盛の上位でダメアップ・忍者は波紋心得の上位で耐性低下力アップと差別化されましたね。

不具合でレベル1アイコンが表記された技能はそれぞれ上位技能が存在するとみて間違いはない様です。

あと情報がないのは

「逆捻の術」・・ダメアップ? or 追加ダメアップ?

「荒魂宿光」・・追加ダメアップ? or レベル2付与?

「継続の唄」・・延長時間増加? or レベル2付与化?(やりすぎ?)

「神授気合」・・気合回復量アップ?

「煉気掌」 ・・ダメアップ or 準備中への気合被害アップ?

「活現治療」・・回復量アップ? or 活身3?

「倶舎養命」・・属性値上昇量アップ? or 回復速度アップ?

「般若験力」・・呪詛効果アップ? or レベル2呪詛化?

期待できる技能がおおいですね^^。はずれる可能性のほうが大きいですが・・


そろそろ新技能の情報がでてもいい頃ですが・・合戦終わるまではでないのかな?

早くでて欲しい気もしますが、出る前に色々妄想するのも楽しい^^

実際発表見てがく然とする事の方が多いので・・・

以上、いまさらながらの鳳凰の予想記事でした^^

                                               詩織


▽お出口はこちら^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村





2012-02-21

初心者の為のバー読みの基本編

今回は信長の野望onlineの戦闘における最重要テクニックである「バー読み」についてです。

「バー読み」を説明するとするならば・・

『戦闘における行動を決定したキャラクタの行動結果を事前に予測する技術』

とでもいいましょうか・・・

これだけでは初心者の方にはさっぱりだと思うので、順次詳しく説明させていただきます。



戦闘画面の上部に表示されているのがバーです。

バーは右から左に向かって流れます。

バーが左の所定の位置にくると行動の演出が画面に表示され行動の結果が適用されます。

自分の行動は緑、味方の行動は青、敵の行動は赤で表されます。

PCだと画面右のボタンを押す事によってバーの上部に名前を表示させる事ができます。



「信長の野望online」では戦闘中の行動は行動を決定した時点で結果が決まります。

結果は決まっていますが行動が演出されるまで結果がわからないだけです。

しかし、ある程度は予測する事ができます。

その方法がバー読みです。



行動の種類によって画面上部に表示されるバーの長さが違います。

このバーの長さは行動の演出時間で決まります。

バーの長さ(演出時間)を把握する事によってどのキャラクタがどのような行動をとったのかをある程度予測する事ができます。



バー読みの具体的な方法はすでに多くの方が画像付で説明されているのでここでは割愛させて頂きます。

「信長の野望online バー読み」で検索すればわかりやすい説明がたくさんHitします。

いくつか覗き見してとりあえず「4秒バー」を読むことができるようになりましょう。




一般的なバー読みの主な目的は敵の詠唱韻への対処と、準備行動への妨害です。

詠唱付与を放置すると陰陽師の全体術や僧・薬師の蘇生・回復が準備なしで発動します。

とくに蘇生を通してしまうと折角倒した敵が復活するので戦闘時間が長引く結果、勝率が下がります。

最悪の場合、蘇生>完全回復と連続で通すと戦闘が振り出しにもどる危険もあります。

これは敵に詠唱付与が付いている時間が長いほど危険性が高まります。

なので敵に詠唱付与が付いている時間をできるだけ短くする必要があります。

敵の詠唱韻の演出が行われてから全体看破を選択すると遅すぎます。

選択した全体看破が発動するまでに敵の僧・薬師の行動が間に入っては蘇生・回復が準備なしで発動した可能性があります。

ですので、できるだけ早く全体看破をする必要があります。

一番理想的なのは詠唱韻のすぐ後に全体看破が来ることですが、実際は不可能です。

詠唱韻が来ないのに全体看破ばかりしていては意味がありません。

偶然的に付与を消す事はあるかもしれませんが、7人しかいない戦闘で1人が意味のない行動をとり続けるリスクは大きいです。



実際は詠唱韻を持つ敵NPCの4秒バーが見えたら全体看破を行います。

人型の敵NPCであれば神職・傾奇の4秒バーが詠唱韻(全体詠唱付与)である可能性が高いです。

非人型(妖怪系)の敵であれば事前に寄り合い所などで詠唱付与を持つ敵を調べておく必要があります。

詠唱職の4秒バーが見えたらすぐに全体看破を選択するわけですが、無駄になる可能性もあります。

敵詠唱職の4秒バーがすべて詠唱韻とは限らないからです。

神職なら他の付与の可能性もありますし術準備の可能性もあります。傾奇なら連撃系の行動の場合もあります。

この場合の全体看破が無駄打ちになっても問題はありません。

詠唱韻だった場合の危険性がはるかに大きいからです。

(前述のように理由もなく全体看破を連発することはNGです)



詠唱バーの次に重要なのは準備行動です。

陰陽士・僧・神職の全体攻撃術や僧・薬師の蘇生・回復等の準備行動は痺れ切り等の技能で事前に妨害します。

さきほどの詠唱付与の場合と同じ理由で僧・薬師の蘇生準備は確実に妨害する必要があります。

準備行動の演出中に痺れ切りを選択しても間に合う場合もありますができるだけ早く妨害した方がいいです。

自分に低速呪詛が付いていたり、敵に高速付与が着いている場合は演出中では間に合わない事もあります。



この他に知っておくべき事は行動がキャンセルされた場合は5秒バーになるという事です。

自分が4連撃(4秒バー)や結界技能(6秒バー)を選んだとします。

自分の緑のバーが画面右上に5秒バーとして表示されたら要注意。

敵の妨害行動等により行動不能(もしくは死亡)になった可能性が高いです。



詠唱職・回復職なら敵侍・忍者・傾奇の5秒バーに注意しましょう。

全体看破で詠唱付与を消される可能性が高いです。

特に詠唱職はこれらの敵の5秒バーが見えたら注意しましょう。



以上が初心者の方が気をつけるべき注意点です。

これはまだバー読みの基本的な事です。

上達すればもっと多くの情報がわかりますが、今回はこの辺りで終わります。


                   

                                           説明好きの黒助

▽バー読みができる熟練者さんのブログはこちら^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-02-20

気持ちのいい党首様

こんばんはー^^

合戦に飽きてきた詩織です^^;

飽きてきたというか、もともと苦手というか、報酬につられて参陣するのもなんか・・・

開幕当初は毎日いくぞ!って張り切っていたのですが・・・



てな感じで那古野でまったりしていましたら久しぶりの徒党勧誘の対話が^^

青だしてなかったのですが、何故か誘われました^^;

まったく知らない人からの対話ってどきどきしますよね・・・

断る理由も無かったので陸1クリア+剣聖1章番外「修羅鬼」に行ってきました^^


鎧>修羅鬼>獏の順番で無事撃破^^

修羅鬼は初めてだったので少しどきどきしました。

党首様が色々とお話しながらだったので楽しく進めましたね。

珍しく?一門に入っていない方でしたので上級クエとかを進めて遊んでいるみたいでした。

無事に終わって自由解散で那古野に戻っって再びまったり・・

と、思ったら先ほどの党首様よりお礼の対話がきました。

解散した後にわざわざ対話でお礼を言われたのが初めてだったので少し驚きました。

なんか少し嬉しくなりましたね^^また今度お手伝いしたいと思いました^^

人と人との繋がりで成り立つネットゲームですので、こういうちょっとした気配りがいいですね^^



                                             詩織
▽ポチっとするボタン
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-02-19

【読者】詠唱職の付与【参加型】

今回は前回やった読者参加企画の第2弾ということで「詠唱職の付与」についてです。

現在、詠唱職としては神典・古神典・雅楽・能学・殺陣の5特化が存在しますが、それぞれの特化の付与の振り分けはどうされているのでしょう?

各特化毎に個性がありますし、人により重視するステータスも違うと思います。

できれば自分の重視する項目とその理由を書いていただければ助かります。

ご意見下さる方は下のコメントよりご記入ください^^

皆様のご意見をお待ちしております。


 
                                           詩織


▽参加された方はこちらもポチっとして頂けると助かります^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-02-18

付与と呪詛@応用編

付与と呪詛の応用編です。



敵に付与が付くと敵の能力が上がるので不利になります。なので早めに看破で敵の付与を消します。

基本的に看破というのは全体看破・弐を指します。侍・忍者・傾奇者が看破を所持しています。

行動宣言の際は省略して「kp」と宣言しますが、見逃しやすいのでマクロに登録している人もいます。

修得途中で全体看破・壱しかない場合は徒党員に事前に伝えておきましょう。

宣言も「kp1」などで工夫すれば更にいいですね。看破壱と弐の違いは付与の消える数です。

敵の付与が1つ消えるのと2つ消えるのでは戦況が変わってくるので注意しましょう。

主にアタッカーが看破を引き受けますが、盾侍や殺陣・能学も持っているので状況に応じて看破します。

看破で消える順番は白>黄>青>赤>緑です。

一番厄介なのは詠唱付与の白△です。これが付くと敵の術の準備動作が省略されます。

陰陽士の全体攻撃術だけでなく僧・薬師の回復術・蘇生までも準備なしで使ってきます。

特に蘇生が準備なしで通ると大変なので詠唱の白△は確実に消しましょう。



味方に呪詛が付いたままだと不利になるので解呪する必要があります。

基本的に解呪も全体解呪・弐をさします。薬師・僧・神職が解呪を所持しています。

解呪を使えるのは回復役と詠唱役なのでどちらが解呪にいくか声をだして確認しましょう。

回復役は回復に忙しいので詠唱役が解呪に行くことが多いです。能楽傾奇の「祓いの調べ」は全体解呪・壱なので注意が必要です。

解呪で消える順番は白>黄>青>赤>緑です。

一番厄介なのは沈黙の白▽です。

詠唱の白▽が消えるだけでなく、回復術、攻撃妖術が使えなくなり、アタッカーも看破を使えなくなります。

特に「沈黙の霧」で複数のPCが沈黙を喰らうと一気に壊滅する事もあります。

詠唱・回復が両方沈黙状態になると解呪が使えなくなるので「解呪薬(治身解呪薬)」は常に携帯しておきましょう。



看破や解呪の代わりに反対の付与や呪詛をつけて無理やり消す方法もあります。

敵の詠唱韻の白△を古神の「神儀招嵐」で白▽をつけて消す事ができます。

味方の呪縛や沈黙の白▽を「詠唱付与」や「羽重の唄」の白△で消す事もできます。

ただ、同じ白▽同士では優先度があるみたいで上書きできない事もあるようです。

例えば、「神儀招嵐」の白▽がついている敵には沈黙の白▽は付けることができません。

効果がでたような演出が流れますが実際には沈黙状態にはなりません。

しかし、逆に敵から受けた小細工無用(道具使用不能)の白▽があれば敵からの沈黙を無効化できます。

沈黙対策の為に解呪せずに放置しておく場合もあります。



看破の消える順番を利用した「メッキ」と言う方法があります。

盾加持は防御力の上がる「鎧の極み」の青△の維持が重要です。この青△を看破で消されないように白△や黄△を付ける事をメッキといいます。

白△か黄△が付いていれば全体看破・壱が来ても青△は残ります。2つ付いていれば看破・弐がきても大丈夫ですね。

メッキ専用の技能である軍学の「衣重の策」や雅楽の「羽重の唄」の白△であれば「霧散霧消」が来ても残りの付与を守る事ができます。
(※霧散霧消・・敵全体の、すべての付与効果、気合・生命回復速度上昇効果を打ち消すNPC専用技能)



最後に大事な注意点があります。

付与を付けると味方のステータスが上がるので有利になるのですが、付与を付けすぎるのは危険です。

味方に付与の数が増えると敵の全体看破の頻度が上がります。

不必要な付与の為に大事な詠唱付与の白△や鎧の極みの青△が消えてしまっては意味がありません。

付与を付けるのは必要最低限にしましょう。




▽←解呪で消しましょう^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-02-17

久しぶりにまったりww

連日天下分け目の決戦へ行っているのですが(といってもまだ2日目ですが)今日はちょっとまったりしたい気分。

なので那古野でのんびりしてました。

あかねさん達と雑談で盛り上がってました^^;

たまにはこういうまったりDayも必要ですよね^^



寝る直前にペンギン村の新人さんの比叡山にお手伝いにいきました。

あまり役にはたってませんがww

さくっとクリアして武功ゲットです^^


そういえば今日話しているときに知行の話がでたのですが、知行の仕組みがいまいち理解できてないんですよね・・

育てれば月に数千貫~数万貫の収入になるとか・・・

今度じっくり勉強してみます^^



                                         詩織

▽天下分け目の情報はこちらから
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2012-02-16

今日も戦場へ。

こんばんは^^

昨日に引き続き今日も合戦に行ってきました^^



実は、東条家は合戦にはあまり参加しない人たちなのですが、折角の天下分け目の決戦なので参加しています。

始めはいつもの能通コンビ(詩織と黒助)であっちへうろうろ、こっちへうろうろ・・・

赤nに絡まれたので救援だしたらみんなすぐ来てくれた^^

人が多い合戦は楽しいですね^^



調子に乗って敵家老:65:1体を叩いたら武芸侍さんで返り討ちにあった・・・

旗が黒助だったのと、救援で来てくれた演舞さんのおかげでなんとか撃退。



しばらくふらふらしていると一門の皆も合戦にきたので7人徒党を組んで戦場へ^^

私と同じ合戦初心者さんと一緒に筆頭の赤城さんの後ろをぴょこぴょこついていきました。

敵赤Nを探して走っていると・・・敵PC徒党に襲われたwwしかも全員65・・・

こっちは平均62くらいなので全員撤退!・・・のつもりがほぼ全員狩られた;;

合戦て厳しいですね・・・



気を取り直して赤N探すもののなかなかいい場所が見当たらない・・・

やっと赤Nが残っている場所を発見して、ここなら安心して狩れますね^^

なんて言いながら戦闘終わったら敵がもういないww

ハイエナみたいに敵に群がる味方たち・・・



けどなんか活気のある合戦で楽しいですね^^

すこしづつ合戦の事を勉強しようと思った一日でした^^


                                        詩織

▽天下分け目の合戦の最新情報はこちらから
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-02-15

稲葉山城攻防戦

こんばんは^^ついに天下分け目の合戦が始まりました。

萌黄織田家は何故か西軍の斉藤について東軍の武田と合戦です。

どちらも敵国らしいのですが・・



初日の今日はいきなり本城決戦 in 稲葉山城!

ふだん合戦にいかない私もお祭り気分で参戦してきましたが・・・

戦況がいまいちよくわからない・・・

って、大名が落ちまくりだ・・・

獲って~盗って~捕られて~採って~って感じでした。

敵の赤nも殆どかられて湧いてもすぐに狩られてく・・・まさに取り合い。

初めは防衛しようと思って敵Pも叩いてたけど、途中でめんどくさくなってN狩りのみに移行。


後半は一門の人たちと狩りしてました。

なぜか詠唱のいない6人徒党で・・・ひたすら鼓舞してましたね^^;

なんだかんだで結構楽しめました^^

せっかくの大イベントなので積極的に参加したいですね^^

                                               静華



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




2012-02-14

やっぱり器用は大切だ

この前、とあるブロガーさんの記事で簡単に器用50の装備を作れる方法があったので、早速作ってみた。

鍛冶の承四郎に頼んで瓦の生産特務を利用して懐剣(器用50)を製作して貰う。

左手に装備して一気に器用があがった。



試しに天鎖を10着作ってみると防御120が2つと119が1つ(すべて鍛練が2以下)という好結果に。

計算してみると基本84の天鎖で120は1.4倍だ。

潜在をほとんど振っていないのでこの結果には驚いた。



続けて入魂してみると1着は失敗したが120の物が生命240魅力6の3回入魂に成功。

うち1着は腕力に+1までついた^^

中途半端な職人装備を揃えるより器用を上げたほうがいいのか・・

早速売りにだしたが、だれか買ってくれるのだろうか・・・しばらく様子を見てみよう。



瓦が陸2だったので詩織(能)と黒助(通)が一門衆を引き連れて攻略にいってたな。

あの2人まだクリアしていなかったらしい。

昔とちがって陸海空はクリアする旨みが減ったからか・・・



美知代(仏門)が鬼1に行ってきたみたいだ。

箱を2つ貰って帰ってきていた。神秘もあたりだったようだ。

育成途中のキャラには美味しい試練のようだ。



                                             甲斐六郎



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



2012-02-13

【読者】回復職の付与【参加型】

今回は趣向を変えて読者参加型の記事にしてみます。

テーマは「回復職の付与」について。


回復職のステータスは一般的に知力・魅力(耐久も?)が重視されていますが、みなさんはどれ位の割合で付与しているのでしょうか?

通常の回復技能は知力依存で、治癒や蓮華は魅力値に依存ってなってますよね。(たしか・・・)

特化によっても違うかもしれませんが、「私はこうしてますー」って意見をどんどん書き込んでほしいのです。

たぶん人により重視する項目が違うかもなので色々な意見を聞きたいです。

具体的な数字でもいいですし、割合とかでも結構ですので「こういう理由でこうしてます」って意見があれば是非^^

東条家にも回復職は神通の黒助と仏門の美知代さんがいるのですが、2人とも知力・魅力が均等になってますね。

個人的には沈黙が嫌いなので知力重視にしたいのですが治癒の回復量も落としたくないですよね・・・

みなさん、どうされてます?

                                               詩織


▽ご意見ご感想お待ちしております。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-02-12

鳳凰新技能の感想

こんにちはー^^

今日は秋葉原のイベントをニコニコで少し見ました。

一部新技能の情報がでましたね、色々なブロガーさんも記事にしてるので、自分も感想つきで^^;



鎧鍛冶・・・自分で生命の最大値を上げる技能が追加>そんなのしてる暇あるのでしょうか?

武士・・・守護されたり気合撃で気合なくなったりした時をの状態を改善?>武士強化ですか・・・

神典・・・サポートしつつ攻撃参加型へ、蓄積解除せずに攻撃可能技能?>やっと攻撃に参加できるのですね^^
     うちのジョージは神典あきらめて雅楽になりましたが・・
     2者詠唱(神職共通?)>回復2枚構成じゃないと回復が追いつかなくなるのかな?

密教・・・サポしつつ回復量向上が可能に?
     死亡した敵を蘇生不可にする新技能を追加?>秘薬が増えるのですね・・・
     とどめを刺した敵ではなく死亡状態の敵を蘇生不可にするって言ってたような・・

陰陽道・・No、1術アタッカーに>大幅にダメアップみたいです

忍法・・敵を妨害しつつ、じわじわダメージを与える技能を追加?>その前に敵の空蝉を廃止してください。

医術・・最大生命を超えて回復する技能を追加>生命付与と違うのでしょうか^^;
    生命の少ないキャラへの予防策らしいですが・・・
    高等蘇生法?なる新蘇生技能があったみたいですね

以上の構成で今川義元と戦ったのですが義元が召喚を使ってきましたね。

でも、いまいち新技能が活躍してなかったような・・・

結果は惨敗だったみたいです^^;

初見のボスをいきなりやれってのは無理がありますよね・・・

新技能の映像公開にしてほしかったですね。

でも見た感じ他の職にもなにかしらの強化はきそうなので楽しみです。



                                             詩織


▽その他の新情報はこちらのブログから^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2012-02-11

関ヶ原は箱の山^^

今日は一門で関ヶ原に行ってきました。

赤城さんの提案で「井伊の赤備え」井伊直正と闘うことに。

先週、ペンギン村との合同クエで逆ノックされたのでリベンジですね。

とりあえず、赤城さん(武芸)、上条様(武士)、西さん(術忍)と私(能楽)の4人に募集で鎧鍛冶さまと医術様を加え、上杉景勝を連れていざ出陣。

途中で赤城さんの知人の一門さんが裏で別の試練をすることになり箱大量ゲットのチャンスとともにプレッシャーが・・・

関ヶ原は定員Maxの30人、これはなんとしても勝たなければ・・・

1戦目は旗に漏れてあっさり折れ・・

嫌な予感がしつつ2戦目・・・

終始安定しつつ56落ち・・1落ち・・2落ち・・・・って倒せた^^

なんかあっさり勝てましたね^^

沈黙の霧が来なかったし、景勝も結構「義」を使ってくれたし、危ない場面はなかったですね。

西さんが朧の緑△キープしつつ遁で赤▽や緑▽を付けてサポートメインに動いてました。

sは少なめだったけど呪詛つければ武運で1ターン稼げるしいいですね。



裏で別の一門さんが試練を3つ達成してくれて箱を4つ頂きました^^

なかから器用68の生産用神秘が^^殊勲も40入って大満足ですね。

他の一門さんと合同?でクエすれば箱が一杯貰えていいですね。定期的にできればと思います。

私は平社員なので運営には関わってませんが・・・

と、いう訳で大満足な一日でした^^



                                               詩織


▽満足して頂けたかたはこちらへ^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村







2012-02-10

この前の箱開けイベントって・・・

こんばんは^^最近寒くなってきて風邪がはやってますね。

私もちょっと熱があるみたいで今日はまったりしようっと・・・



なんとなく久しぶりに毎日クエの通常瓦で裏堺にいってきました。

最近、行くとしても特務依頼ばかりで通常依頼にいってなかったのです。

2アカでいくのも操作が大変なので詩織1人で行ってきました。



「お邪魔しますー」とか久しぶりにつかった^^;

以外に人がいてびっくり、結構高レベルの人もいましたね・・・

やっぱり毎日行ったほうがいいのかなぁ?

でも、毎日行くのは大変・・・うーん・・・



ところで、新章では人数の少ない特化を中心にテコ入れがあるらしいのですが・・・

もしかして箱開けイベントで人数を数えてた?ってなると、また変なところで不満がでそう。。

普段使わないようなキャラで箱開けさせて稼働数が+1されたら大変ですよね。

ちゃんと実情にあった調整をしてほしいものです。





                                               詩織


▽新章に期待している方はこちらへ^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村








2012-02-09

瓦利用で根の国突破!

今日は一門の人が瓦で黒雷に行きたいと言ってきたので根の国に行ってきました。

目標が黒雷という事は根の国に直接入れないので自力で黄泉比良坂を突破しないといけません。

市で隠形薬と目薬を大量に買って、いざ右京へ^^



前回は間違えて改じゃない隠形薬を買ってしまったので今回はちゃんと隠形薬・改を買いました。

改じゃないと霊視もちのNに見破られますからね^^;

久しぶりに薬で隠れながらのダンジョン突破。

昔、初めて薬で突破したのは四神の地獄谷だったかな?

薬の仕様が理解できずに時間切れで絡まれまくってトラウマに・・・

30秒って長い様で短いよね・・・



今回は特に事故も無く突破^^途中で1回絡まれたけど逃げれました^^;

根の国に着いたので足りない職を募集することに。

一門からは武芸の赤城さん、仙論の神尾さん、能学の私と神通の黒助おじいちゃんが参加。

盾2アタ1で募集したら速攻で埋まったwwお断りした方ごめんなさい

刀鍛冶さんと陰陽道さん、武士さんが来てくれました。

てか党首するの久し振りだ^^;事故が起きませんように・・・



予定としては黒雷>伏雷>火雷の3戦。

アタックが武芸と陰陽師2なので結界破りがいない・・・赤城さんにがんばって貰おう^^;

根の国は敵の技能がいやらしいですね、全体痺れとか痛い術とか・・・

そんなに強くはないけどちょっと手こずりました^^;



どうやらお手伝いの方も対象だったみたいで武功が3人×10×3戦で90も入った。

イザクエは凶変行くために必須なので突破したい人が多いのかな?

帯や狩りでいまだに人気がありますからね凶変は・・・

武功欲しい人はこまめに突破ツアーを手伝ってみてはどうでしょうか?



終わってから気がついたけど・・・私、狩り用の腕力装備だった・・・


                                               詩織


▽次はイザナミ宮だ!
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村










2012-02-08

能学傾奇の昇進試験

ふと気づいたら、私、身分が与力のままでした^^;

なので寄り合いで昇進試験を受けて走りまわってきました。

なんか堺の街をあっちに行ったり、こっちに行ったり・・・

なんかRPGって感じのクエストでしたね^^

たまにはこういうクエストやるのもいいかも。

無事達成して侍大将になりました。


せっかくなので一気に身分を上げてしまおうと思い、僧とおんもで作った絹を大量納入。

目付の昇進試験も発生させました。

これもやっぱり堺の街をあっちにうろうろ、こっちにうろうろ・・・

なぜか大和の柳生屋敷にも行かされて・・・

罪も無い柳生の若者の服を強奪・・・

で、その服で変装して屋敷に侵入して泥棒・・・

これでいいのか?昇進試験・・・

無事に目付になりました^^



でもRPGの主人公ってやっぱりパシリだよねww



                                               詩織


▽目指せ家老!
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村







2012-02-07

お茶会をやってみました

今日は以前よりやってみようと思っていたお茶会をやってみました。

公認ネットカフェ(PCが2台使える席)にノートPCを持ち込んで無理やり3アカにして1人さみしくお茶会・・・



まずは基礎知識

お茶会は茶器を武家屋敷で使用することで開催することができます。

茶器は鑑定済みで珍重度が1以上あることが条件。未鑑定の場合は茶店近くにいる茶道師範に鑑定して貰いましょう。

参加者は自分を含めて3人以上。徒党を組んで武家屋敷で集合しましょう。屋敷内にいても距離が離れすぎていると開けません。

主催者が茶器を使うと、次に使用する茶葉を選びます。茶菓子を所持していれば同時に使用する事ができます。

1度お茶会で使った茶器は取引不可になります。
(初めて使用するときに注意が表示されます)

茶葉を使うと皆で座ってお茶を飲みます。

ふーっ^^

その後は連歌会に移ります。徒党の人数によって5−7−5や5−7−5−7−7の歌を詠みます。

主催者が初句の5を詠み(5つの選択肢から選ぶ)、徒党員がその後の句を読みます(順番はランダム?選択式)。

お茶会が終わると茶器の珍重度が下がり(下がらないこともある?)、評判があがるみたいですね。

評判は新作>無名>平凡>秀逸>一品>家宝>国宝とあがっていきます。

評判の高い茶器は堺商人が特別なアイテムと交換してくれるみたいですね。



今回はせっかくなので国宝までがんばろうと思い、ひたすらボタン連打しました。

新星の生産品「唐津茶碗」珍重度110を使用しました。

茶店で売っている煎茶葉を250個くらいつかったのかな?無事に国宝になりました^^

家宝>国宝がとても長かった;;(お茶250杯を一気飲み・・・)

また今度、堺にもっていってみます^^




茶会で使った茶器は鍛錬が残っていれば付与効果が上昇するみたいです。

1回でステータスがランダムで1〜3位上昇するみたいですね。

生命気合はあがらないみたい。

鍛錬0のやつなら15回+3がでれば合計+45になるのかな?



もし可能ならばすごい茶器もつくれるのでは?と思い何度か挑戦しました。

○唐津茶碗(鍛練2以下)に煎茶葉(価値6)を使用。人数は3人。茶碗50個くらい?

以下、やりながら確認できたこと。

・1度の茶会で鍛練が1埋まり、いずれかのステータスがあがる。
・あがるステータスは主に腕力・耐久力・器用さ・知力・魅力
・生命・気合はあがらない
・たまに属性があがることがある
・たまに複数のステータスがあがることがある

で、実際やってみて

・歌の内容によって「2人の心がつながった」と表示され複数のステータスがあがることがあった(20回に1回くらい)
・最高で1回の茶会で耐久+3器用+2火+2の合計+7を確認(1度のみ)
・あがるステータスは歌の内容によって左右される可能性がある?
・季節(春・秋)や花(桜・紅葉)、景色(月・夜・朝)などの単語とつなげると知力(魅力も?)が上がりやすいように感じた
・変な内容?の時は器用が上がりやすいように感じた
・合戦とか地名がはいると腕力が上がりやすいように感じた
・歌の内容的につながっていると+の値が多いように感じた
・自分で満足いく歌ができても器用+1の時もあった

という具合だったので知力+3を狙ってさらに試行錯誤して・・

・最高で合計+35のものが作れた(基本の知力+14とあわせて+49)
・一番満足のいくできは、耐久4器用1知力31魅力11火2(合計49)

という結果になりました。

基本で知力が14ついているので後衛職にはいいのではないのかな?と思いました。

ただ問題点としまして

・生命・気合がつかないので生命+240の絵画の代わりに装備すると生命が大幅にさがる
・ねらった付与がつきにくい
・茶会をするのに3キャラ必要+複数人でやるのは効率が悪い>1人で3キャラ操作できる人に限られる
・茶会後は取引不可
・ランダム要素が多すぎる

問題だらけですね^^;

しかし、狙ったステを+3できる方法がみつかれば(+3×15)+基本知力14で合計59ステの茶器も制作可能なので、また今度挑戦してみます。
(+7も確認できたので理論上はもっと高性能のものもできる?)

というわけで2時間ちかくお茶を飲み続けました^^;

う・・飲みすぎた・・・500杯以上飲んだかも・・・・


                                               詩織


▽お茶の飲みすぎに注意しましょう
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




2012-02-06

付与と呪詛@基本編

付与と呪詛についての基本的な事を少し・・・



付与は戦闘中に付く△の事です。

白(無)・黄色(土)・青(水)・赤(火)・緑(風)の5種類あります。

白は特殊状態がつく無属性付与。特定の準備動作を省く詠唱付与やダメージが1度だけ+3000される荒魂宿光などがこれにあたります。

黄色は知力と魅力、青は防御力、赤は攻撃力、緑は命中力・回避力・ウェイト軽減値がそれぞれ上昇します。

付与には効果時間があり一定時間たつと消滅します。時間はそれぞれの技能に依存します。



敵に付いた付与は看破で消すことができます。

看破・壱で1つ、看破・弐で2つ消すことができます。

消える順番は白>黄>青>赤>緑の順番です。

黄△・赤△の付いた敵に看破・壱を使うと黄△が消えて赤△が残ります。

白△・青△・緑△の付いた敵に看破・弐を使うと、白△と青△が消えて緑△が残ります。

暗殺忍者の神刀両断や演舞の快刀乱麻ならすべての付与を一度に消すことができます。

忍法の写し身なら敵の付与をすべて消して自分の付与に移す事ができます。

例外として羽重の歌などの付与を守る白△がついている場合は白△だけ消えて後の付与は残ります。



呪詛はこれと逆で▽ですね。

白▽は物理攻撃ができなくなる呪縛や妖術の使えなくなる沈黙、道具が使えなくなる小細工無用がこれにあたります。

黄、青、赤、緑は付与の逆で能力が下がります。

呪詛にも効果時間があり一定時間たつと消滅します。時間はそれぞれの技能に依存します。

味方に付いた呪詛は解呪で消すことができます。

解呪・壱で1つ、解呪・弐で2つ消すことができます。

消える順番は白>黄>青>赤>緑の順番です。

白▽・黄▽の付いた味方に解呪を使うと白▽が消えて黄が残ります。

青▽・赤▽・緑▽の付いた味方に解呪・弐を使うと、青▽と赤▽が消えて緑▽が残ります。

侍の反計や薬師の呪詛返しなら自分に付いた呪詛を消して相手に呪詛を与える事ができます。



ちなみに呪詛と呪いは違います。

▽の付く呪詛とは違い、呪いは生命力減少効果の事を意味します。

裏鬼門や五大明王法などの技能ですね。これをくらうと生命力のバーが点滅して生命力が減っていきます。

呪詛ではないので解呪では解除できません。合掌法輪か生命継続回復技能で上書きしましょう。




付与と呪詛は相互上書き可能です。

赤▽の付いている味方に攻撃付与を使うと赤▽が消えて赤△になります。

緑△の付いている敵に低速呪詛を使うと緑△が消えて緑▽が付きます。

相互上書き可能ですが呪詛の場合、対象の属性が高いと効かない場合もあるので注意が必要です。

特例として軍学の逆転の秘策をつかうと付与の△がすべて呪詛の▽になります。呪詛が逆転して付与になったりはしません。



基本的に付与も呪詛も重ねがけは無効です。攻撃付与を2回つかっても付与効果は1回分です。

違う技能の場合は各技能の優先順位の高い方の効果がでます。

例外として、鎧の極み(至り)・刀の極み(至り)は重ねがけができます。

防御力は5倍まで、攻撃力は1400?までは重ねがけができるみたいです。



レベル2付与・レベル2呪詛というものがあります。

レベル2の付与・呪詛は大きい△・▽が付いて看破・解呪では消えなくなります。

レベル2の付与を消すにはレベル2の呪詛をつけるか、時間経過でレベル1になるのを待って看破するしかないです。

レベル2の呪詛を付けられるのは仙論の凶方天中殺か軍学の知略縦横ですね。いずれも条件付きですが。

レベル2の呪詛を消すにはレベル2の付与をつけるか、時間経過でレベル1になるのを待って解呪するしかないです

レベル2の付与を付けられるのは各特化の奥義技能ですね。



付与・呪詛ともに具体的な数字はわかりません。どの技能でついた付与かを覚えておくしかありません。

「寄合所」にある程度の数値は載っていますので参考にはなるでしょう。





                                         黒助


▽←これは呪詛ではありません。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-02-05

気が付けば・・・

3日前の事でした・・



気が付けば・・



関が原の中心でひとりぼっち・・



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



えっと・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



たしか関が原の青N武将狩りをしていたのに・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



まさか・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



・・・



!!!



今年初の寝落ちでした;;徒党の皆様、申し分けありませんでした><
 

                                   詩織






▽徒党での寝落ちには気をつけましょう
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-02-04

星野山千尋窟にいってきました

先日、星野山千尋窟に行ってきた時のお話。

星野山千尋窟(せいやさんせんじんくつ)は通称「★」と呼ばれるダンジョン・・・

一般のプレイヤーにはその存在を8割近く忘れられている場所だ。

なぜならダンジョンが長い上にめんどくさいからだ・・と思う・・・

★は地下1Fから地下10Fまであるのだが、はっきりいって長い。

道中に敵Nが多い上、見破り持ちも多いので神隠しで隠れて行ってもすぐに見つかる。

隠形薬・改を使うか、見破りNを寝かすかで進むしかないらしい・・・
(すべての敵Nを狩っていくわけにもいかない)



その日、募集がでていたのは知っていた、募集職が詠唱であるのも知っていた、しかし行こうとは思わなかった。

なぜなら私は行った事がなかったからだ・・・

前述のように★はフィールドでの操作が多い、神職ならなおさらだ・・

初心者の神職が着いて行っても役には立たないさ・・・



数分後・・対話きた・・・

星に行った事がありませんので・・と言ったのに、「大丈夫ですよ」との事で結局行くはめに・・

嫌な予感が・・・



初めて★に入った、こんな所にあったのか・・・って感じだ。

揃ったので出発・・早速、真実と隠しで進むと早速見破りNに見つかったww

見破りは寝かして進みましょうと言われ、寝かしを実装しようと目録を探すと・・・



・・

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・



無いww



寝かしってどこにあるんだ?



寄り合いで調べてみた・・・

「眠りの誘い」>雅楽・催馬楽、価値7以上の笛が必要・・・



。。

。。。

。。。。

。。。。。

。。。。。。

。。。。。。。

。。。。。。。。

。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。



無い・・・・



野外技能なんて使わないから後回しでいいやーとか思って覚えてなかった・・・



結局、地下1Fの見破りNは狩りながら進むことに・・あぁ・・本当に申し訳ない;;



で、ボスのヤマアラシさん、え?ボスなの?て感じの弱さでした。

はい、終了ー



つづけて地下2F。

ここは長いので見破りNは隠形薬・改で突破することに。

道が長くて迷路になっているうえ、途中の中ボス?を5体倒さないといけないらしい。

しかもその中ボスは5体構成で1以外を倒して1を逃亡させなければならない。

途中で1を倒してしまうと最初からやり直しだとか・・・

って4体目位で1が「仁王立ち」で1が死にそうに・・・どきどきしながら無事に5体とも成功^^

私は後ろで気合い韻してただけだが・・・



ボスの邪術師さんもいつの間にか終わってたww

無事に地下2Fも突破。

入り口に戻って報告。なんと地下2Fをクリアすると御蔵番拡張アイテム瑠璃色の勾玉がもらえる!

ちょっと苦労したけど実りの多い★攻略でした。

えぇ、もう当分行くつもりはありませんが・・・



                                                吟遊詩人・ジョージ


▽教訓・技能は全て覚えましょう
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




2012-02-03

突撃!隣の双晶石!

今回はさるやんごとなき方のご友人が双晶石の事がわからないと仰っていたらしく、3秒で記事にしなさいとの御指示を受けて急遽執筆することに。



双晶石とは主に武器、防具に取り付けてステータスを向上させるための強化アイテムです。

取り付けるには装備品の付与枠を2つ使用します。取り付け可能な装備品は頭・胴・武器・袋の4種類となります。

しかし、頭・胴には神秘石を取り付ける事ができるので、双晶石を取り付けるのは主に、武器と袋という事になりますね。

では、具体的な双晶石の使い方を説明しましょう。



まず双晶石の詳細画面を見て下さい。

双晶石で重要なステータスは特殊効果・鍛練・付与効果・付与限界の4つです。

特殊効果には2種類あり「双晶化」と「双晶の力」です。

「双晶化」となっている双晶石に付与石を2つ入れることで「双晶の力」となります。

付与石を2ついれた双晶石の付与効果は、取り付けた付与石の付与効果の合計になります。

例えば、腕力+12の付与石と腕力+13の付与石をいれると腕力+25の双晶石ができます。

知力+20の付与石と魅力+21の付与石をいれると知力+20魅力+21の双晶石ができます。

これだけなら装備に付与石を2ついれても効果は同じなのですが、双晶石はここからさらに「精錬」する事によって付与効果を上昇させる事ができます。

「精錬」をする為に必要な物は、

・精巧之書(生産目録、修理屋でレベル30以上で貰えます。難易度7)にある技能「精錬」
・装飾道具(雑貨屋にて200文で絶賛販売中!)
・珠玉(市にて購入可。精錬用の入魂材みたいなもの。ステータス毎に種類が異なる)
・精錬する双晶石(付与石を2個取り付け済のもので、鍛練が14以下)

双晶石の鍛練は装備品などと同じで○/15で表示され、15以下であれば「珠玉」をいれて「精錬」することができます。

一度の精錬で鍛練を5〜15消費して付与効果を+1〜+10(生命気合は+2〜+80)することができます。

入魂と違い別の個所の付与値が増減したり、−がついたりすることは無いようです。

また入魂と違い本人のステータスには依存せず、鍛練のうまり具合や付与効果の上昇値は完全にランダムと言われています。

ただ器用装備に着替えて精錬する事が無駄であると証明されている訳ではありませんので着替える価値はあるかもです。

ちなみに萌黄では鍛練0の双晶石は9000貫、鍛練1は3000貫、鍛練2で1500貫と初期鍛練値があがるほど安くなります。




また双晶石には付与限界という物が設定されていて、通常の双晶石であれば生気+255能力+50までです。

付与限界は付与石を取り付ける段階から、精錬して装備品に取り付ける時まで適用されます。

付与効果が付与限界以上になることはありません。つまり・・

腕力+25と腕力+26の付与石を2ついれても腕力+51にはならず腕力+50にしかなりません。

腕力+49の双晶石を精錬しても腕力+50以上にはなりません。

腕力+47の双晶石を腕力+6のついてる袋に取り付けても腕力+50にしかなりません。

腕力+50の双晶石の他のステータス(知力・魅力等)を上げる事はできます。

つまり現状の双晶石では付与効果を50以上にすることはできないということです。

なので高レベルのプレイヤーは一か所+50ではなく、2か所35−35とか40−40の装備品を使っているのです。



おさらいすると、

双晶石に付与石を2ついれる>珠玉で精錬>装備品(武器・袋)に取り付けという流れです。

注意事項として付与石を取り付ける前に精錬する事はできません。

なので初心者の方が初めて双晶石を作る場合は、鍛練1〜3の双晶石に+20−21の好きな付与石を2ついれて精錬(できれば2回)して+45〜50を目指せば安くすみます。

萌黄なら腕力+20の付与石が10000貫なのでこれを2つ買って鍛練3の双晶石にいれて2回精錬できれば腕力44位の双晶石ができるはず。

できた双晶石が腕力44であれば、生命240腕力+6の武器にいれれば生命240腕力50の武器が完成です。

付与限界に注意して装備品を選びましょう。

この場合、腕力が7以上のものにいれても付与限界が50のため、腕力50にしかならないので無駄になります。



ちなみに萌黄では腕力40の双晶石が21000貫、46が34000貫でした^^;

ただ精錬による鍛練上昇と付与効果の上昇はほとんど運なので最悪の場合+1が1回で鍛練が埋まることもあり得ます。

その場合は運が悪かったと思ってあきらめるしかないですね::





                                               詩織


▽双晶石は運頼み!だと思う方はこのボタンで運気UP!
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

▽補足説明があります

続きを読む

2012-02-02

野良徒党に入ろう・特務依頼・参(九州編)


第三回目の今回はかわら版特務依頼の九州編です。

「九州三国志」は九州の大友家・竜造寺家・島津家のうち1勢力に加担して残りの勢力と戦うクエストです。

各勢力毎に友好度が設定されており友好度を上げることにより次のクエストに進んだり、貴重なアイテム(帯や腕貫など)を購入できるようになります。

特化目録5も友好を2001ためる事によって貰えます。

加担勢力は途中で自由に変更可能で、変更してもペナルティはありません。例えば竜造寺家に加担して島津家を攻撃しても、島津家の友好度が下がるという事はありません。

島津家の合戦で大友家の武将を倒した後に大友家にいっても何も咎められません。

参加するクエストによって自由に加担勢力を変えていくことができます。堺南蛮街にいる九州三国志への案内係りであるNPCに話して各勢力の本拠地に送ってもらいましょう。

大友家の府内城に行くには教会の中にいるフロイスさん。
龍造寺家の佐賀城に行くには街の入り口の橋の上にいる王直さん
島津家の鹿児島城行くには門をくぐって右のほうにいる近衛前久さん

が、それぞれ担当してくれます。

本拠地についたらまず各勢力の大名に話を聞きに行きましょう。大名に話せば野戦1へ参加することができるようになります。

この時に貰える「鎮西軍功帳」は各勢力の進行状況を確認するためのアイテムですので大事に持っておきましょう。

九州三国志は各勢力に野戦1、野戦2、城攻め1、城攻め2と4つのクエストがあります。このうち毎日クエストの対象は各勢力の野戦1と野戦2です。

野戦1に参加するにはレベル50以上のPCが5人以上の徒党を組んで各勢力の本拠地にいる必要があります。

野戦2に参加するにはさらに対象勢力との友好が2001以上必要です。

ちなみに野戦1をクリアすれば友好は2001以上貯まります。足りない分は一門殊勲の○○家紹介状を使ってあげてもいいですね。

野戦は合戦場のようなダンジョンで、陣を構える敵将を順番に5人倒せばクリアです。




はじめて九州三国志に行くのであれば野戦1からになります。勢力はどこからでもかまいません。

大友家なら今山の合戦・竜造寺家なら沖田畷の合戦・島津家なら耳川の合戦です。

大友家の耳川の合戦・竜造寺家の今山の合戦・島津家の沖田畷の合戦は野戦2なので友好度が2001〜無いと入れません。

九州のかわら版はさらに野戦を3つにわけて構成されています。

大友今山・壱なら大友家の野戦1の1人目と2人目の敵将が対象。弐なら3人目と4人目。参は5人目のボス武将(今山なら鍋島直茂)が対象ということです。

大友家の野戦1と2がそれぞれ壱・弐・参、竜造寺の野戦1と2も壱・弐・参、島津家の野戦1と2も壱・弐・参とわかれており、合計18種類ですね。

募集が「かわら利用で大友野戦1クリア」なら大友家の今山の合戦の敵将をすべて倒すということですね。

しかし、かわら版が島津沖田畷・弐の日で募集が「九州瓦のみ」なら戦うのは島津野戦2の3人目と4人目の敵将だけということです。

九州三国志では徒党員全員が撃破済みであれば途中の陣(敵将)を飛ばすことができるのです。しかし1人でも倒していない徒党員がいると戦わないといけないので注意が必要ですね。

初挑戦なのに間違って「瓦のみ」や「野戦2」の募集に入ってしまうと迷惑をかけてしまいます。自分がどの陣まで倒しているかは「鎮西軍功帳」で確認しましょう。



野戦は先導するNPCについて行動します。各陣の敵将撃破毎に先導NPCに報告する必要があります。

関係無い時に先導NPCに話し掛けると本拠地に帰るか尋ねてくるので間違って帰ってしまわない様に注意して下さい。

一人でも帰ってしまうと初めからやり直しになります。
(撃破済みの敵陣は回避可能ですが先導NPCの移動に時間がかかります)

かわら版の対象ダンジョンであれば「隠形の衣」が使えるので、戦闘終了後に忘れずに使いましょう。敵に囲まれている場合は動作キャンセルで無敵状態を解除してから使いましょう。


九州瓦の募集は比較的多いのでどんどん参加しましょう。

特務依頼・参は通常のかわら版の報酬に加えて、対象勢力の友好度が500あがる紹介状と技能覚醒値が追加されます。

更に敵将の中には優秀な帯を落とす者もいます。

各野戦の最後にいるボスを倒せば45−15の神秘石と交換できる「西国鎮護の証」が手に入ります。(徒党で1つ)

他のかわら版よりも報酬が魅力的なので積極的に参加したいですね。


                                            詩織



▽目指せ、九州完全制覇!
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-02-01

野良徒党に入ろう・特務依頼・弐

今回は特務依頼の弐で対象となる『侵攻型ダンジョン』での徒党参加の紹介です。



『侵攻型ダンジョン』の進行状況は依頼欄で「凶渦の気配」で確認できます。中級クエストの最後に攻略した龍隠門から続くクエストです。

このダンジョンも「根の国の異変」と同じように順番に攻略する必要があり、各ダンジョンへ入るためには5人以上の徒党を組み入り口となるNPCの近くに集まる必要があります。

上野
『龍隠門(陸1)』の鎧剛鬼>獏神。
『不入山冥境(陸2)』の魔鬼>禍神の使い >魔龍。

三河
『眩迷の浅瀬(海1)』の一角大馬>大海王。
『ワダツミの宮(海2)』の氷結魔神>水神王。

摂津和泉
『扶桑の森(空1)』の国之狭霧神>天之狭霧神>叢雲大蛇。
『天の雲嶺(空2)』の国之闇戸神>天之闇戸神>迦楼羅>天翼龍。

以上の6つのダンジョンで16のボスがいます。

それぞれ入場条件があり陸2は陸1クリア、海1も陸1クリア、海2は海1クリア、空1は陸2と海1クリア、空2は陸2と海2クリアが条件となります。

陸と海を攻略する場合はダンジョン単位なので、「かわら利用・海1攻略」なら『眩迷の浅瀬』の一角大馬>大海王を倒すという事。

「かわら利用・陸2クリア」なら『不入山冥境(陸2)』の魔鬼>禍神の使い>魔龍と3戦するということですね。

海2クリアは討伐対象が氷結魔人の時が楽です。1人でも撃破済みの人がいれば中ボスを倒す必要がないからです。


そのほかの注意点としては、特務依頼・弐には「隠形の衣」が配布されない事。

ダンジョンは基本的に強行の隊列で突破する事になるので、事前に道を調べておくか、必死に追尾するかどちらかですね。

党首に初めてである事を伝えておくといいでしょう。



「隠形の衣」の代わりに配布される「藤之拡大鏡」を使うと戦闘終了後に「現世の土塊」がドロップするようになります。

「現世の土塊」の中には貴重な宇宙の雫や竜の涙などのアイテムが入っている可能性があるので忘れずに使いましょう。

ちなみに「現世の土塊」は1週間で1個しか入手できません。


あと、補足として、クリア後にダンジョンの外に出て報告する時に徒党員が先に「帰還の笛」で帰ってしまうとダンジョンに入れなくなります。

当然、「帰還の笛」を使うことができなくなるので注意してください。
(帰った人を除名すれば入場可能になりますが4人以下になると入れなくなります)



以上のボスとは別に上級クエストのボス(14体)が討伐対象に選ばれる事もあります。

自分が戦った事がなくても徒党に一人でも撃破済みの人がいれば戦闘する事ができるので、そのダンジョンに入れるのであればお手伝いする事は可能です。

ただこれらのボスは特殊な技能や状態を持つ敵が多いので挑戦する場合は事前に確認しておいたほうがいいですね。





                                                詩織


▽目指せ陸海空制覇!
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
