--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-02-07

お茶会をやってみました

今日は以前よりやってみようと思っていたお茶会をやってみました。

公認ネットカフェ(PCが2台使える席)にノートPCを持ち込んで無理やり3アカにして1人さみしくお茶会・・・



まずは基礎知識

お茶会は茶器を武家屋敷で使用することで開催することができます。

茶器は鑑定済みで珍重度が1以上あることが条件。未鑑定の場合は茶店近くにいる茶道師範に鑑定して貰いましょう。

参加者は自分を含めて3人以上。徒党を組んで武家屋敷で集合しましょう。屋敷内にいても距離が離れすぎていると開けません。

主催者が茶器を使うと、次に使用する茶葉を選びます。茶菓子を所持していれば同時に使用する事ができます。

1度お茶会で使った茶器は取引不可になります。
(初めて使用するときに注意が表示されます)

茶葉を使うと皆で座ってお茶を飲みます。

ふーっ^^

その後は連歌会に移ります。徒党の人数によって5−7−5や5−7−5−7−7の歌を詠みます。

主催者が初句の5を詠み(5つの選択肢から選ぶ)、徒党員がその後の句を読みます(順番はランダム?選択式)。

お茶会が終わると茶器の珍重度が下がり(下がらないこともある?)、評判があがるみたいですね。

評判は新作>無名>平凡>秀逸>一品>家宝>国宝とあがっていきます。

評判の高い茶器は堺商人が特別なアイテムと交換してくれるみたいですね。



今回はせっかくなので国宝までがんばろうと思い、ひたすらボタン連打しました。

新星の生産品「唐津茶碗」珍重度110を使用しました。

茶店で売っている煎茶葉を250個くらいつかったのかな?無事に国宝になりました^^

家宝>国宝がとても長かった;;(お茶250杯を一気飲み・・・)

また今度、堺にもっていってみます^^




茶会で使った茶器は鍛錬が残っていれば付与効果が上昇するみたいです。

1回でステータスがランダムで1〜3位上昇するみたいですね。

生命気合はあがらないみたい。

鍛錬0のやつなら15回+3がでれば合計+45になるのかな?



もし可能ならばすごい茶器もつくれるのでは?と思い何度か挑戦しました。

○唐津茶碗(鍛練2以下)に煎茶葉(価値6)を使用。人数は3人。茶碗50個くらい?

以下、やりながら確認できたこと。

・1度の茶会で鍛練が1埋まり、いずれかのステータスがあがる。
・あがるステータスは主に腕力・耐久力・器用さ・知力・魅力
・生命・気合はあがらない
・たまに属性があがることがある
・たまに複数のステータスがあがることがある

で、実際やってみて

・歌の内容によって「2人の心がつながった」と表示され複数のステータスがあがることがあった(20回に1回くらい)
・最高で1回の茶会で耐久+3器用+2火+2の合計+7を確認(1度のみ)
・あがるステータスは歌の内容によって左右される可能性がある?
・季節(春・秋)や花(桜・紅葉)、景色(月・夜・朝)などの単語とつなげると知力(魅力も?)が上がりやすいように感じた
・変な内容?の時は器用が上がりやすいように感じた
・合戦とか地名がはいると腕力が上がりやすいように感じた
・歌の内容的につながっていると+の値が多いように感じた
・自分で満足いく歌ができても器用+1の時もあった

という具合だったので知力+3を狙ってさらに試行錯誤して・・

・最高で合計+35のものが作れた(基本の知力+14とあわせて+49)
・一番満足のいくできは、耐久4器用1知力31魅力11火2(合計49)

という結果になりました。

基本で知力が14ついているので後衛職にはいいのではないのかな?と思いました。

ただ問題点としまして

・生命・気合がつかないので生命+240の絵画の代わりに装備すると生命が大幅にさがる
・ねらった付与がつきにくい
・茶会をするのに3キャラ必要+複数人でやるのは効率が悪い>1人で3キャラ操作できる人に限られる
・茶会後は取引不可
・ランダム要素が多すぎる

問題だらけですね^^;

しかし、狙ったステを+3できる方法がみつかれば(+3×15)+基本知力14で合計59ステの茶器も制作可能なので、また今度挑戦してみます。
(+7も確認できたので理論上はもっと高性能のものもできる?)

というわけで2時間ちかくお茶を飲み続けました^^;

う・・飲みすぎた・・・500杯以上飲んだかも・・・・


                                               詩織


▽お茶の飲みすぎに注意しましょう
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。