--------


2012-03-31

瓦の特務を行ったり来たり

こんばんはー^^

つい最近、年が開けたと思ったらもう4月ですね^^

新しい年度の始まりで忙しい人も多いのではないでしょうか?



さて、最近よく働くのが新キャラの密教さん。

とりあえず九州の野戦をすべてクリアしようと思い、瓦を利用して行っています^^

隠形の衣があると楽ですよね。

昔は強行で突っ切って、ボスを党首の人が引っ張ってきたりしてましたよね。

ボスに勝っても報告しようとしたら絡まれたり・・・

私も結構失敗した記憶があります・・(九州に限った事ではないですがww)



今日も九州に行こうと思ったら千秋さんに誘われたので密教と仏門で参加^^

一門・私設で人を集めていったので構成が鎧・鎧・芸・法・古・密・仏でした。

私の密教はアタ枠で参加と言い切りましたが、回復2構成になるのかな?

九州の野戦くらいなら結構適当な構成でもいけますよね^^

仏門もとちゅう攻撃参加してみたり・・・

今日は島津の耳川だったのでボスはつのくまさんでしたが、さほど苦労も無く撃破。

まぁアタッカーに赤城さんがいたからかな?

雑魚を紙のように斬ってくれます^^

途中で反射結界を破界で破ったら千秋さんに怒られました^^;

赤城さんの為に反射結界は取っておかないと・・・・

今日も1回突っ込んでくれたのですが、何故か敵が避けてしまって・・・残念でしたww



昨日は党首して野戦に行ったのですがやっぱり密教をアタ枠で・・・

魅力が低いから全体蓮華の回復量が少ないんですよね・・・

知人徒党ならまだがんばるけどノラ徒党ではちょっと自信ない・・・

はやく装備を整えないと^^;

事故もなくクリアできてほっとしたのですが、帰る直前に雑魚に絡まれた・・・

これくらいのハプニングなら大歓迎ですね^^;



さらに昨夜は九州瓦を報告せずに大雷>イザナミにも行きました。

無事にクリアしてこれで凶変Dにもいけます。

新章になって週刊瓦が実装されてptの幅が増えましたからね。

凶3雷でも3000ptできるし、

九州城攻めなら1-5クリアで3000ptを1度に2か所分する事も可能だし、

桶狭間で手形集めながらも貯めれますよね・・

迷子の筆頭の西さんは独眼竜特務での新たなルートを開発中みたいです・・

箱とりながら3000pt貯めれたらいいですよね。



週刊瓦のおかげで城攻めや凶の募集も増えましたよね^^

赤が多くて活気があっていい感じです。

新章での一番の変更は秀吉戦記でも城下町でも家臣団でもなくて週刊瓦なのかもしれません・・・


                                               詩織




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村





2012-03-30

感謝^^

こんばんはー^^

今日確認するとブログアクセス数が2万を超えてました^^;

こんなつまらないブログを見ていただけるとは感謝の極みです^^△

今後もがんばって更新していきますのでどうぞよろしくお願い致します^^(#平伏)


                                 東条家一同^^


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-03-29

花見祭りを楽しもう

こんにちはー^^

今日は良い天気ですねー^^

絶好のお花見日和だと思い花見祭り2021を楽しんできました。



隠れ里の秀吉さんからアイテムを貰って外の桜の下で延々と・・・

なかなか良いのができないなー

良いのができたら満開の桜の枝に刻もうと思っているのですが・・・

で、詠んでいる間にふと他の場所でも詠んでみようと思い、里を出て桜を探すことに・・・

桜が咲いているのは関東方面ですね。

せっかくなので桜の名所にいってみようと思い早馬を使って武蔵の国へ^^

武蔵の国には石戸蒲桜がありました。

早速その桜の下で一句・・・って詠めないww

桜が無いとかいわれた・・・なんでー><こんなに良い桜の下で詠めないなんて;;

ちょっと残念でしたが次に行くことにしました。

次は甲斐の山高神代桜。甲府の北西の山の中にありましたね。

ここでも句を詠めず・・・代わりにちかくの桜の木の下で詠んで帰りました。

そして駿河の狩宿の下馬桜も行きましたが他の2箇所と同じく・・・運営さーん、もうちょっと考えてほしいなーと・・・

最後に上野の桜並木に行きました。

こちらは桜が並んでいるだけなので詠むことができましたね^^

特に他の桜と違いはありませんでしたが・・・



鳳凰になってから城下町や家臣の手形集めやptなどで忙しかったので久しぶりにまったりできました^^

たまにはまったりするのもいいですねー^^

良い句ができたら紹介します^^

ちなみに今日できたのはこちら

「信長の 準備止めてよ ぶへんもの 静華」

準備止めは大事ですよねーと思った東条でした^^



                                          静華


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2012-03-29

大和桜絵掛物を貰いました

こんばんはー^^

メンテ明けから花見祭りが始まりましたね^^

私は桜の花が好きなので桜の枝をもらいに参加しました。

隠れ里の秀吉さんに俳句を詠むための紙を貰って桜の下で詠むのですが、なかなかいい句ができませんね^^;

紙は和紙と細紐と松やにを持って行けば作ってくれるので大量に持ち込んでおkなんですが・・・



秀吉さんのすぐ後ろの桜の下で延々と詠んでいたのですが・・・・

途中で気になるメッセージが・・・

いい歌ができたみたいですが街中では趣がたりないとか・・・

なら野外で詠もうと、外のネズミの横の桜で再開・・・

しばらくすると・・・

いつのまにか「大和桜絵掛物」(家具)をゲット^^

その後も数十回詠むとまた^^

やっぱり花見は野外ですね^^

興味のある人は野外で詠んでみてください。

                                               静華




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-03-28

【完結編?】訓練施設の効果はどこまで?

こんにちはー^^

今日のメンテで訓練施設の合計レベル300以上の効果が無効になると聞いて朝一で城下町をいじりました。

メンテ前の時点で合計300まであげてレベル40の家臣に必要な資金が478pt。

そこで合計301まであげると476ptになりました。



で、メンテをはさんでもう1度みてみると478ptに戻ってましたね。

念のため合計302にしてみたけど478ptのままでした。

ここが限界みたいです。

レベル40の家臣が合計レベル1の施設で訓練するのに必要な資金は1600pt。

計算すると33.4%までさがることになります。

ちなみにレベル1の家臣の育成に必要な資金は29でした。

レベル1の家臣が合計レベル1の施設で訓練するのに必要な資金は100pt。

となると29%ということに・・・計算があわないな^^?

全体的にみて限界まで増設すれば必要な資金は3分の1で済むみたいですね。



で、貯めていた家臣団資金を使い、レベル1の家臣を猛特訓・・・

50回訓練するのに合計4510pt使いました。

レベル30到達時で6240pt。

100回訓練時で20110ptを消費しました。

このままレベル50まで・・・と思いきや、資金がそこをつきたww



最初27296ptもっていてレベル46まであげれたので、おそらく30000ptもあればレベル50になるのでは?

最後は自分の準備不足で残念な結果に終わってしまいましたが、まあ、無事に終わってよかったかなと・・・

問題は城下町に訓練施設を12個も建ててしまったこと・・

うーん、どうしよう^^;



                                        静華

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-03-27

続・訓練施設の効果はどこまで?

こんにちはー^^

昨日にひきつづき、今日も家臣団育成施設を増設してきました^^



昨日の終了時点で訓練施設の合計レベル139でレベル40の家臣に必要な資金が912ptでした。

今日はさらに増設して最終的な結果は・・・

訓練施設レベルの合計が234でレベル40の家臣に必要な資金が623まで減りました^^

ためしにレベル10の家臣を雇ってみると必要資金は38でしたね。

確かレベル1の施設でレベル1の家臣に必要な資金は100でしたよね?

予想では50%でとまるかなと思っていたので、この結果には驚きです。



ちょっと気になったので別鯖に新キャラを作って新しい家臣を雇用してみました。

最初の5000ptのボーナスでどこまで訓練できるか実験してみた所・・・

なんと45回もできました。

もう少し増設すれば5000ptで50回の訓練ができそうです。

まだまだ減りそうなので明日また増設していきます^^




                              
                                   静華

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2012-03-26

訓練施設の効果はどこまで?

こんばんはー^^

今日は城下町をいじっている最中にふと疑問が・・

家臣の訓練施設を複数建てると必要な家臣団資金が減るのは以前ここで書いたのですが・・

いったいどこまで軽減できるのだろう?


「東条見聞録(上)」で実験?してみました。

ちなみにデータとかとるの苦手なので・・・一応大雑把に途中経過を書きます。



今日の開始時点で能力用の訓練施設が3つ「訓練所・壱」「訓練所・弐」「訓練所・参」ですね。

レベルは全部25で合計75?だったはず・・で1回の訓練に必要な家臣団資金はレベル40の侍で1189pt。

「訓練所・弐」を1つ建ててレベル14まであげてみると1119ptまで落ちました。

さらに7レベルあげると1088pt。

さらに4レベルあげると1071pt。

さらにもう1つ建てて16レベルまであげると1005ptまで行きましたね。

各施設を合計で11レベルあげると965pt。

最後にもう1つ訓練施設を建てて14レベルあげると・・912pt^^合計139レベルかな?



まだまだ下がりそうですね^^;

限界まで建設してみます^^家臣団資金を貯めておこう・・・



                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2012-03-25

人生初の精錬成功^^

こんばんはー^^

今日も瓦が昨日と同じ竜造寺野戦1だったのでちょっとがっかり・・・くれはです^^

これなら無理して行く必要もないな・・

桶狭間も雑魚狩りに★ついてなかったし・・・



なので城下町いじった後は昨日手に入れた知力65土21の神秘石を精錬してみました^^

鍛練だ3だったので2回磨けたらいいかなーと思ってたのですが・・

けっこう1回で埋まることおおいんですよね・・運悪いのでww

2回できても+1が2回とか・・

なのであまり期待せずに真珠珠玉・弐で精錬すると・・・+4で知力69に^^

しかも鍛練がぎり14でストップ^^

調子にのって瑠璃珠玉・弐で鍛練すると・・・またも+4が^^

結果・・知力69魅力4土21になりました^^

本当は磨いてサブステの土が魅力とかにいけばべすとなんですが・・怖くて磨けませんww

私にはこの石で充分です^^:



市で手頃ないい胴装備を見つけたのですがグラフィックがいまいち・・・

というわけでプレミアの改装具で海賊衣装に変えたのですが・・・

ちょっと大胆すぎて恥ずかしいかな^^;

あとは頭用の神秘が手に入ればいいのですが・・・

なかなか簡単には当たりはでませんよね^^;

当分は九州の達磨神秘で我慢しようかな・・・

明日こそ九州いくぞー!!


                                              くれは



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村








2012-03-24

密教はじめました^^;

こんばんはー^^

僭越ながら、今日は私の新?キャラ紹介を・・・

新キャラっていっても昔ネットカフェで作った密教を育てなおしただけなのですが^^;

名前は「雪桜くれは」。

当時はまっていた某海洋冒険ロマン漫画にでてくるお医者さん?が元ネタですww

作った当初はあまり深く考えてなかったんですねー^^;

回復キャラを作ろう>医術(医者)>名前決定>イメージ的に魔女っぽい>なぜか密教に^^;

作ったのはいいけど中級クエ終わった時点で止まってたんです。

で、新章になって密教がすごいって聞いて、育ててみようかなーと・・・

アカウントを鳳凰の章へアップグレードしちゃいました。

なので現在3アカになるのですが、同時起動は2アカまで・・・



苗字が「東条」ではないのでどうしようかなーとも思ったのですが・・

お金はらって変更するのも嫌だし、もうこのままでいこうと^^



装備がぜんぜん揃ってなくって困っていたら今日のお昼に一門の方が正宗をやっていて報酬だけ貰いにいきました。

箱からはなんと知力の神秘石が^^;

で、早速装備を新調しようと思ったら・・・『精錬』覚えてなかったww

生産をまったくやっていなかったのでこつこつ織機で内職してました^^;

『精錬』と『南蛮語』を修得したのですが、市に装備を見に行ったけど手頃なのがなくて・・・

装備の新調はお預けですね^^;



九州が全然まだなので瓦を使って竜造寺の野戦1に行きたいなーと思ったのですが・・

密教って何枠で参加したらいいのだろう?

回復枠で参加するにはステ(特に魅力)が低いし、アタック枠でいくにもちょっと・・・

悩んだ挙句、自分で党首する事にしました^^;

一門に入っていらい、自分で党首するのが久し振りなので緊張しましたが・・・

自分の密教以外で盾2・アタック2・詠唱・回復と揃えておけば問題ないだろうと・・・

結局ずっとエコー連打してたのでアタック枠っぽかった^^;

でもひさしぶりに党首したので緊張したけど楽しかったですね^^;

達磨神秘はゲットできませんでしたがww

これからがんばって育てていきたいと思います^^


                                   くれは
                                       


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



2012-03-23

30万石突破

こんにちはー^^

昨日のショックからなんとか立ち直りました^^;

まぁ、もうどうしようもないので忘れますww

後悔しても無駄ですしね^^;



さて、私の城下町「東条見聞録(下)」が30万石を突破しました。

雇える家臣団が増えただけで特に変化はなかったですね。

目標である30万石に到達したので発展は一時中断します。

家臣団育成用の町に変えようと思いまして・・・・

さっそく生命訓練用の「櫓」「道場」「土俵」を3つ建てました。

レベルも21まであげて必要家臣団資金を大幅削減です^^

技術値が溜まったら能力・気合用の施設も3つずつ建てようと思います^^



「東条見聞録(下)」は現在、城ともが49人です。

「東条見聞録(上)」は城とも100人です。

こちらは29万石のままですが^^;

せっかくの多くの方に城ともになって頂いたので、私の城下町を有効に活用して頂きたいですね^^

(上)の方は能力用施設が3つなので、こちらも生命用・気合用も建てるつもりです。



城とも申請は基本的に全て承認しています。

どの城下町がだれのかとかさっぱりわかりませんが・・・

説明文とかコメント機能も実装して欲しいですよね・・・

要望でおくっておこう・・・




                                          詩織

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-03-22

やってしまった・・・

重大な失敗を犯してしまいました・・・

とてもショックな出来事でした・・・

とうぶん立ち直れそうにないです・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

何をやったかというと・・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

プレミアム武器を捨ててしまいました;;

・・・

・・・

・・・

捨てないように保護しようと思ったら、保護ではなく破棄だったみたいで・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

あまりのショックにそのままアウトしました;;

せめてブログのネタにしようと思い、この文を書いているのですが・・・

書くとまた後悔がよみがえりました;;

とうぶん立ち直れそうにありません;;
2012-03-21

城下町(上)改造中

こんばんはー^^

昨日、訓練施設の気になる情報を聞いたので早速実験してきました。

訓練施設のレベルを上げれば必要な家臣団資金が少なくなるのは皆様ならご存知だと思います。

なんとその効果は複数の訓練施設で重複するのだとか・・

つまり生命訓練用の「櫓」を2つ建てれば、その合計レベルによって両方の施設で必要になる家臣団資金がすくなくなるらしいのです。



で、軍学の家臣(侍)は生命訓練が終わっているので能力用施設を建設する事にしました。

「東条見聞録(上)」の櫓を壊して、訓練所・弐と参を建設し3つのレベルを各20まであげました。

いきおい余って参を21まであげてしまいましたが・・・

合計レベル61となりましたので、試験用の家臣(レベル10)を連れて行きました。

結果は1回の訓練に必要な資金が77になってました。

1回の効果は微々たるものですが、今後何度も使用するので結果的にはだいぶ楽になりますね。

ちなみに城ともの訓練施設レベル2では98、レベル9では96でしたね。

レベル40の家臣が1回の訓練に必要な資金をしらべると・・・

レベル10の施設1つなら1530ですが、合計レベル61だと1247までさがります。

1回につき約300近く節約できますね^^

目指せレベル50です^^



城下町のほうですが、30万石に到達した報告を聞きましたが、家臣が増えるだけで特に特典は無かったそうで・・

20万石を超えたら家臣育成に実用的な城下町に切り替えていったほうがよさそうです・・・

今回、櫓を壊してしまったので、また生命用の施設も建て直そうと思います。



「東条見聞録(下)」もそのうち家臣育成用の切り替えようかな?

もう少し検討してみます^^





                                           静華


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-03-20

桶狭間の鵜殿長照に行ってきました

こんばんはー^^

今日は昨日に引き続き桶狭間の試練「大高城攻略」の鵜殿長照さんと戦ってきました。

武芸の赤城さん、仙論の神尾さん、演舞の千秋さん、鎧の獅子さん、医術の西さん、軍学能学は東条静華・詩織で挑戦。

敵の構成は弓神主・侍・鍛冶・忍者・忍者の5体。

1の特殊「兵糧苦の唄」は6体にに1500ダメ+気合呪詛+気合消費量増加の白▽。

これがくると詠唱役は大忙しww

詠唱消えるは気合は減るわでとっても大変です。

敵の攻撃はさほど痛くないのですが1の点波が少々怖い・・

1度旗に直撃して折れましたww

2と3は守護をもっていますが釣ってこないので守護抜けアタがいると楽かも^^

245が看破もってますが全体看破・壱だし、頻度もそれほどないので青△は維持しやすいですね。

軍はなにも考えずにいつもの装備・実装(知力・沈黙用)で行ったら見事に役に立ちませんでしたww

魅力装備持って行けばもっと楽でしたね^^;

3戦目位で撃破^^

証から鼓星の神秘石が1つ、まぁこんなもんかなー^^



その後、時間もあったので昨日と同じ朝比奈さんに行きました。

今日は昨日とちがって1が特殊で大暴れ・・・

粘り負けて旗折れして負けてしまいました・・

なぜか軍がkpを実装しわすれるという大失態・・・

詠唱から完全や蘇生が通ってしまって・・完全に油断してました・・・

反省しております・・・


                                       静華・詩織

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-03-19

桶狭間の朝比奈泰朝さんと闘ってきました

こんばんはー^^

今日は一門で桶狭間の特別依頼「鷲津城攻略」の朝比奈泰朝さんに行ってきました。

「迷子隊」での桶狭間武将初挑戦ですね。

構成は武士の上様、武芸の赤城さん、忍法獅子さん、陰陽道さんごさん、東条家は刀鍛冶の承四郎で参加^^

あとは回復と神職さんを募集しました^^

本当は一門で行きたかったけど試練未攻略キャラとかが多くて断念ww

で、揃ったのでいざ出発!!

って、朝比奈さんどこー?ってなりました・・・

最初行ったところは岡部さんのいるところ?

次にいったのは大高城・・・

どこだ、どこだ・・・って探して秀吉さんに聞いたら道を教えてくれました^^;

聞き込みはRPGの基本でしたねww



さて、なんとかたどり着いて戦闘開始

敵の構成は薙刀薬師・おんも・侍・神主・僧・鍛冶・忍者。

1の特殊が全体痺れらしいので神職さんは不変維持がいいらしいですが・・・

特殊こなかったな^^;神主の子守で何人か寝たけどww

味方アタッカーが武芸・陰陽道・忍法と高火力だったので釣ってくる鍛冶>侍と落としました。

神主は詠唱や付与が好きな感じでたまに子守とかしてきました。

詠唱がつくと薬師と僧がすぐに回復・蘇生をするみたいなのでkpは確実に^^

敵おんもは準備有り全体術や鬼道とか使ってきたけどそれほど痛くなかったですね。

たまに我慢挑発を使ったけど、なくてもよかったかな。

全体的に攻撃は痛くなかったですね、1の凶風?が継続ダメージなので合掌法輪があればいいかも^^

看破は全体看破しか使ってこなかったので2者詠唱でメッキを貰えば青△は維持できました。

初挑戦だったので緊張したけど終わってみたら意外に弱かったww

体感的に鬼1くらいかな?人1よりは弱いと思う・・・



報酬は討ち取りの証から腕力54の織姫の神秘石・・

まぁ、妥当なところですね;;

桶狭間の武将もっとやってみたいなー^^


                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-03-18

九州城攻め>島津ー府内城

こんばんはー^^

今日は今はやりの九州城攻めにいってきました^^

強化育成期間中の軍学(静華)で行きたかったので赤城さん、千秋さんに頼んで行ってきました。

ついでに62の刀鍛冶(承四郎)も連れて、構成は軍刀・医典・芸道仙。

あとで気づいたけどy(結界破り)がいない・・あかねさんの影響かな?

軍学は家臣との主従の絆のおかげで生命が7000に・・一昔前では考えられないステータスですね^^;

鍛冶の家臣も生命だけ50回訓練して、鍛冶の生命も7000突破。



準備に手間取ったので急いでみんなに合流ー

雑魚かりながらさくさく進んでいくと・・・・

修理材がきれたww

1-3は特に問題なくクリアー、ちょっと苦戦したとこもあったけど^^;

修理材がないのでギンチヨさんを倒した後にいったん帰還。

準備をしなおして立花道雪おじいちゃんと対戦。

こちらも問題なく撃破。

札を投げる相手を間違ったりもしたけど・・

あかねさんみたいにワライタケの準備はしていなかった^^;



そして時間も12時をまわって最終戦:大友宗麟さん。

前回、軍が62の時にきて返り討ちに遭った記憶が・・・

でも、以前の私とは違うんです!!あれから毎週pt狩りに通って強くなったんです!!

結界破りなんて怖くない!!だって鍛冶が守護してくれるから^^

芸・典・道・仙とアタッカー陣が優秀だったのでみるみる敵の体力が減っていきます^^

私たち盾sはがんばって釣るのですが・・・何故か釣れないww

憤怒威圧が2連続でスカの時はさすがにあせりましたがww

結構後衛に漏れてしまったけど死者もでずに撃破^^

宗麟さんは倒し方がややこしいみたいですが、なんとか倒せましたね^^

実は府内城攻めは初の攻略達成ー^^

島津さんに報告してお土産もらって帰りました・・・はずれでしたけどww

でもクリアできてよかったですー^^

皆様遅くまでありがとうございました^^



                                               静華




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2012-03-17

城下町でいじける私

こんばんはー^^

今日も元気に桶狭間に通ってます^^

雑魚狩りの試練に★がついていると嬉しくなります。

報酬の家臣団手形が1.5倍らしいですね。

桶狭間に行けない日の分もストックです^^


さて、桶狭間の巻き込み戦闘ですが、知らない人とわいわいやれて楽しいですよね^^

運営の狙いの一つである「ゆるい繋がり?」は成功といった所でしょうか?

連日大勢の人が桶狭間に通ってますね^^深紅鯖は夜10時頃には混雑状態でしたね^^

鳳凰の章になって軍学の育成に力を入れようと思い、私も毎日通ってます^^

本当は2アカで行きたいのですが、別の戦闘に巻き込まれるとパニックになるので・・

なので、能楽の詩織は城下町でお留守番です^^;



城下町に入って城主補佐の横で「#いじける」・・・

体育座りのままそのまま放置して置くのですが、結構訪れる人が多いです^^

他鯖の方とは普段交流ができないのでお話できるのは嬉しいですね^^

「東条見聞録(下)」にも家臣武具販売の「交易所」レベル20を建てました^^

城ともの方はご利用くださいませ^^

こちらはまだ空きが御座いますので城とも受付中です^^


                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-03-16

【宣伝】城ともと一門【広告】

こんばんはー^^

さきほどインしたら城とも申請が3件きておりました。

すべて承認させて頂きまして、これで城とも100人達成となりました^^

私の城下町に訪れてくださった方々に感謝致します^^

何度もお話したように、私の城下町「東条見聞録」は2つあります。

今回100人達成したほうは上の方の町です。

こちらの町は現在20万石なのですが、折角なので露店のレベルを20にしました。

城ともの方はどうぞ御利用くださいませ^^

露店レベル20にもなるとさすがに言い装備が並び始めますね^^

まぁ、別に付与とかは付かないですけどね^^;

もう1つの「東条見聞録」の方も、そのうちレベルの高い露店を作るつもりです^^

今後、城とも申請をして下さる方はこちらにお願い致します。



私の所属する一門「桜組迷子隊」ですが、一門員を募集中です^^

鳳凰の章から新規で始めた初心者さん、新章なので復帰した帰参者様・・

もちろん、一般の方でも歓迎します^^

織田家の一門ですが、特に勢力は問いません^^今なら自由移籍もできますしね^^

基本的に自由にまったりしている一門ですね。

初心者の方も多いのでまだ一門に入ったことが無いという方は一度訪ねてみてください^^

主な活動時間帯は21時ー24時頃です^^

サーバーは萌黄ですのでご注意ください^^

皆様にお会いできる日を楽しみにしています^^



                                 静華


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-03-15

城下町開発心得・弐

こんばんは^^

2つある城下町のうち「東条見聞録(下)」のほうが先に20万石に到達しました。

天守閣が大きくなったらしく、城門が木製から石垣に変わりました。

BGMも新しいのに切り替えられるようになりました。

その他の項目が追加されBGMを変更するを選ぶと「里」と「集落」の2つから選べますね。

ついでに家臣団も3人目を雇えるようになりましたね。

「東条見聞録(上)」はおかげさまで城ともが95人を突破^^

いっぱいになりそうなので今後申請される方は下の方にしていただいた方がいいかもです^^;




さて、前回お話した納入効果(城下銭)と納入効果(資源)の比率ですが、石高があがるごとに変えていく必要が出てきました。

施設のレベルアップに必要な城下銭と資源の比率が変わっていく為です。

1>2は城下銭100、資源49だったのですが、10>11で「460:102」となり、19>20では「1230:250」となります。城下銭の方がだいぶ多く必要となってきました。

早く発展させるコツは施設の数とレベルのバランスですね。

1つの施設に集中させるより、レベルの低い施設をまんべんなく上げていく方が良いようです。

数のバランスは、納入効果(城下銭)の施設を多め、または優先的にレベルアップさせるか、定期収入系の施設を建てるか・・

城下銭は1日1回の徴収でも得る事ができるので、定期収入の施設も1つか2つあった方がいいみたいです。

納入効果(城下銭)と納入効果(資源)の比率は慎重に決めましょう。

石高が上がれば建設可能な施設の数が1つ増えるのですが、すぐに建てた方がレベルアップに必要な城下銭や資源も少なく、納入効果も期待できるのですが、建設数ぎりぎりで建てていくと比率を変えにくくなるので慎重に建てて行く方がよさそうです。

さらに納入効果(資源)の施設が増えると、城下町手形を1つ納入して得られる資源が1000に近づいてきたので、資源上限の「伐採所」も必要となってきました。

施設のレベルも16を超えたあたりから必要な城下銭と資源が莫大な量になってきました。

発展すればするほど施設のバランス調整が難しいです。

施設のバランスは施設のレベルアップをしながら足りない方の施設を増やす(レベルアップする)ように調整するのが良いと思います。

徴収のタイミングも1日の最後より、資源が余ってしまいそうな時にした方がいいのかもしれません。



「東条見聞録(上)」は始めに訓練施設2つと露店を建ててしまった為に繁栄が遅れてしまいました。

1日遅れて始めた知人は今日で20万石に到達したそうです。

見学に行くと、納入効果(資源)の「水田」がレベル13-14が10か所、納入効果(城下銭)の「茶屋」がレベル18-19が10か所、定期収入の「農家」がレベル18が2つ、資源上限の「伐採所」がレベル17と19の2つ、と全く無駄の無い配置でした。

城下町手形1枚で城下銭が3000・資源が800程はいるそうです。

最初の失敗は後になるほど大きくなりそうです。

まとまりのつかない文になってきた・・

今度は30万石目指してがんばります^^


                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-03-14

新技能で井伊に挑戦

こんばんはー^^

昨日は軍学でがんばるぞー!と思ってたら能学に井伊のお誘いが^^;

軍に良い神秘が欲しかったので参戦して参りました。

いつも私を誘ってくださる党首様でしたのでお言葉に甘えて軍を箱放置・・・



構成はたしか・・刀鍛冶・武士・武芸・仙論・仏門・医術で私の能学。

刀鍛冶さまがしっかりと固定して下さってたので安心でしたね^^

私はいつもどおり向かい風とケンキを維持していたのですが、手が空いたときに新技能「不協和音」を試してみると・・

以外に効きますね・・

任意3体を対象に選べるのですが、1回で2-3体に効くので7割くらいかな?成功率は・・

ただ、問題点が2つ。

1つ目はウェイト・・けっこう長いwwでも覚醒で4つ下げれるのでがんばれば解決します。

もう1つは魅力つんでないので釣られる事・・・

釣られると当然、対象は1体に・・

魅力が250ほどしかないので釣られないようになるのはだいぶ先の話になりそうですww



で、昨日の結果・・1戦目は相手の闘魂術が炸裂して壊滅・・・

2戦目はだいぶ安定して勝ちました^^

党首の仏門様が旗だったのですが、新技能の結界のおかげで旗折れを回避できた^^

あれで折れていたらと思うと・・・

無事に終わってよかったです^^


時間も遅かったので箱を貰って帰りました。

気になる軍の神秘は・・・・土・・・・

今度磨いてみようかな^^;

                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2012-03-13

軍学の方向性

こんばんはー^^

昨日、桶狭間で手形集めしている最中に軍学がレベル64になりました^^;

東条家では初のレベル64です。

誕生日が6月6日なので、生まれて約10か月程でしょうか?

毎週のptはわりと真面目に行ってたし、伊勢とかもちょくちょく行ってたのでこんなもんかな?

そろそろ実戦投入ができそうなのですが・・・



しかし、困った事があります。

実は軍でボスにあまり行った事が無いのです^^;記憶が確かなら関の左近くらいでしようか・・

一門で攻略に行く場合は能楽で出動する機会が多く(むしろ全部能学・・)2アカ出す時も能・通のコンビとか・・・

軍学の動き方から勉強しないといけないのです^^;



そして初期振りや装備の見直しもしないと・・・

うちの軍学は初期振り・耐久5知力8魅力9のサポート型なんです。

当初は盾3構成でのサブ盾兼沈黙サポートスタイルを目指していたのです。

しかし、新章の技能調整で盾3よりも盾2回復2が主流になりそうですよね^^;

盾2で行くのなら耐久あげたほうがいいのかも・・

家臣のおかげで生命の底上げができて生命6600はキープできそうなのですが・・



初期振りや装備の付与のバランスも考え直さないといけないのですが、一番悩むのは武器。

プレミアムBOXの武器をあげようと思っているのですが何を持たそうか?

今は弓を使っているのですけどね^^;潜在で耐久・知力あがるので・・

盾3なら援護射撃を入れてもいいですしね・・・・実際は枠が足りないですが^^;

無難にいくなら槍か、潜在狙いなら棍棒とか?でも棍棒はグラフィックが似合わない;;

さて、どうしたものか・・・

1か月位悩みそうです・・

悩みながらこつこつ実戦練習でもしますか^^;
                                               

                                   静華



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




2012-03-12

鳳凰

こんにちはー^^

今日はめずらしく昼に更新します^^昨晩できなかったので^^;



みなさん、鳳凰の章は楽しんでますか?

新技能に新ダンジョン、城下町に家臣団と色々と実装されてますね^^

私もやりたい事が多くて何からしたらいいのか・・・

とりあえず、城下町と家臣団を優先でやっていこうかなと思ったり^^;



さて、いつのまにか実装されていた共晶効果・七。

すでに市で生命・七がでまわってますね。

さすがにまだ値段が高いので貧乏人の私には手が出ません;;

自分で作ってもいいけどちょっと自信がないなぁ・・・

材料の「夏姫凰晶」は領国市で銀150枚と交換で貰える「拝領之豪華目録」から出るみたいです。

「拝領之豪華目録」の中身は夏姫凰晶の他に格式帳や魔輝晶・艶輝晶などなど・・

運がよければ青金剛石や黒金剛石も入っているのだとか・・・

これはおいしい!ということで東条家でまだ大名感状が未交換のキャラで領国銀を貰い、大量に豪華目録をゲット^^

20個くらい開けたかな?情報通り青も黒も出てきました^^

確率は10分の1くらいかな?青が2個、黒が2個出てきました^^

でも今はプレミアムBOXのおかげで黒金剛石は値下がり中・・・萌黄では4万まで落ちてる・・

青は1万きってるし・・・

ちなみに夏姫凰晶は4000貫位・・売ろうか使うか考え中・・・

まだ大名感状交換していない人は「拝領之豪華目録」を開けてみてはいかがです?



あと、家臣(侍)がレベル30になりました^^

行動設定数が10→15に増えて、より詳細な設定が可能になりました。

属性付与(呪詛)もレベル1か2で判断できるようになったり、標的固定の項目にもランダム化状態が追加。

結界の種類も反射結界・無敵結界・不死結界の区別できるように・・

最大生命力増減・行動不能耐性・術結界・呪詛耐性・物理耐性・術耐性の項目も追加。

あとは地勢・四象・時間の項目も追加。

戦闘開始後何秒後・・で設定できますね。

かなり細かく設定できるようですが、だいぶ大変かも・・・

私の家臣は陣形を4つもたせて開幕鼓舞役です。あとは黙って待機ww

ちなみに侍・忍者とも全体看破を覚えます。あれって上級目録のはずだったのですが^^;

あと忍者は懐剣2刀流できますね。武器が弱いのであまり意味はないかもですが^^;



週刊かわら版で松島に無料でいけるようになったので便利になりましたね。

那古野は市が遠いので松島の市に行ったほうが楽ですね。

私はよくお金を忘れるので両替が近くて嬉しいです^^;



城下町に見世物小屋と宿屋を建てました^^

実際に利用できなくてちょっと残念wwなにかイベントとか起これば楽しいのですが・・・

城とも申請して頂いた方、どうもありがとうございます^^

時間を見つけて遊びにいかせて頂きます^^

「東条見聞録」は2つあるのですが、なぜか上にあるほうが人気^^;

両方私の城下町ですので下にも遊びにきてください^^下には噂の「訓練所・参」と「土俵」があります。



侍の昇進試験が目付への昇進試験が変更になってました。

合戦でまげ30個から手柄500に変更だそうです。

前の条件でも達成可能らしいですが・・・?

あとまげ1個だったのに天下分け目ではまげがでないという罠ww

今週も合戦ないし・・昇進は当分お預けです;;





                            静華


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村







2012-03-11

城下町開発心得

こんばんは^^

今日は城下町についてのお話です。

と言っても、まだまだ解っている事は少ないのですが・・・

私は城下町を2つ持っているのですが、2つの城下町を作ってみた感想をふまえてお話します。



結論から言うと、純粋に城下町を発展させる為には家臣団の育成施設は邪魔です。

最初は建設可能な数が限られている為(1万石で5つ)、育成施設を作ってしまうと結果的に収入が減ります。

勿論、直接収入が減るわけではありません。

これは機会費用から見た結果で、つまり収入系の施設を建てていれば得られるはずであった収入の増加分を失っているからです。

城下町に施設を建てる為に城下銭と資源が必要です。

城下銭は城下町手形の納入と徴収で、資源は城下町手形の納入のみで手に入ります。

納入は1日に10回、徴収は1日に1回です。

早く発展させたければ、納入と徴収で得られる城下銭と資源をできるだけ増やす必要があります。

私がやって見た感じでは、序盤は資源が余るので、納入効果(城下銭)の「茶屋」から建てる事をお勧めします。

資源が足りなくなってきたなと思ったら納入効果(資源)の「水田」も建てましょうか^^

定期収入効果の「農家」もあった方がいいかもしれません。

徴収は1日1回なので農家をできるだけレベルアップさせてから行いましょう。



それと、城下銭が足りなくなってから城下町手形を1つずつ納入しましょう。

まとめて10個納入してしまうと資源の上限に引っ掛かり損をします。

更に言えば、1つ納入>収入アップ系施設を建設(レベルアップ)>城下銭・資源が足りなくなったら1つ納入>最後に徴収>建設(レベルアップ)がいいと思います。

私の場合、最初は城下銭の方が足りなかったのですが、城下銭は徴収でも得られるので、今は資源が足りなくなりました。

なので比率は茶屋:水田=1:1くらいでいいかもしれませんね^^;

資源上限のあがる「伐採所」は余裕ができてからでもいいでしょう。特に急ぐ必要はないですね。

各施設を建てる場所は自由に決めていいと思います。

最終的に家臣団施設を建てるのであれば、城主補佐に近い所(MAP中央上部)を4ヶ所(装備・生命・気合い・能力用)空けておけばいいと思います。

家臣団施設は実際にその場所まで行く必要があるので入り口に近い方が便利です。



施設を建設又はレベルアップさせると繁栄度が上がり、繁栄度が一定値たまると石高があがります。

城下町の石高が上がると、施設の建設数と上限レベルがあがります。

10万石で家臣をもう一人雇えるようになりました。

ちなみに、訓練施設のレベルを上げると訓練に必要な家臣団資金がわずかに少なくなります。

研究で建設可能になる上位?施設は見た目が違うだけで効果は同じですのでご注意下さい。



まだまだ始めたばかりで解らない事だらけですが、とりあえずこんな感じで如何でしょうか?


                                       詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-03-10

城とも申請感謝です^^

城下町の城とも申請を多くの方にして頂きました^^

この場を借りてお礼を申し上げます。

ふらっと立ち寄った先で声を掛けて頂いたり^^;

今まで他鯖の方と交流する機会があまりなかったですからね^^;

これからも「東条見聞録」を宜しくお願い致します^^

城下町「東条見聞録」も2つありますが城とも申請受付中です^^;

2012-03-09

家臣団の活用法を考える

今日は、家臣団の活用法を妄想してみます。



現状で一番有用なのはステータス目的の主従の絆ですよね。

家臣と主従の絆を結ぶことによって家臣のステータスの10分の1が得られます。

侍にして生命・耐久を得るか、忍者にして腕力・器用を得るか、陰陽士にして知力・魅力を得るかですかね

生産キャラなら忍者で器用のみとかもありかも。

家臣は城下町で育成する事によってのみ成長するので、ステータス目当てなら連れて歩かなくてもいいです。



実際に戦闘で活用するならを考えてみたのですが・・・

思いつくのは完全サポート型ですかね?

現状の家臣のステータスではアタックも盾も期待できないので・・・

1つ目は侍でレベル30まであげて陣形役がいいかな?

ソロで狩りに行く人にお勧めかもです。人取橋なら急襲入れればさらに効果アップ

ステータスは生命・耐久に降って死なない様に・・・後は開幕に鼓舞でもさせれば十分じゃないでしょうか?

弓を持たせて援護射撃を保険でいれてもいいですね^^


忍者で遁術使って呪詛要員でもいいかも。

遁術はあたれば呪詛つきますからね、知力はいらない^^;

風遁の術・改でも連打させておけばいいかも。

ステータスがある程度確保できれば結界破り要員で活躍できそうですが^^;

痺れ切りとかもあたるようになれば・・・


陰陽士はどうしよう・・・

呪縛は知力いるし・・・全体術つかわせる?

召喚のほうがいいかな?よくわかりません。



レベルさえあがれば通常瓦くらいなら活躍できそうですね^^;

まだまだ始まったばかりでわかりませんが、こんな感じで育ててみてはいかがでしょう?



                                         詩織

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村






続きを読む

2012-03-08

城下町の活用法は?

こんばんはー^^

今日のメンテは時間通り終わりましたね^^

ネットカフェ関連の修正と、松島五大堂の藤岡屋の不具合修正でしたね^^;

みんなが期待?するような修正ではなかったようです。


さて、私は鳳凰の章では城下町と家臣団に力をいれて行こうと思っています。

で、がんばって城下町手形を納入して技術値を貯めました。

そして、家臣育成の為にまっ先に「訓練所・参」と「土俵」を建てたのです。

そして、早速試してみましたが・・・・

・・・

・・・

・・・

あれ?


特に効果が変わらない・・・

若干必要な家臣団資金が少ないのかな?と思ってみたり・・・

不思議に思いながらその時はそのままにしておいたのですが・・・


あとでとあるブログを見て謎がとけました^^;

「同じ種類の施設はすべて同じ効果なので、研究を全くしなくても城下町の発展には影響ない・・・」

と、城主補佐が言っていたらしい・・・

「同じ施設ばかりの城下町というのも味気ないですからな」だそうで・・

確かにランク3の「訓練所・参」は秋葉原イベントででたあの私設ですが・・・(18禁?)

無理に納入する必要なかったんですね^^;



となると、城下町ってこれだけ?

城下町の石高(レベル)をあげて建てれる施設の数が増えても機能はこれ以上増えないのかな?

賑やかになるだけ?



さっきのメンテで城下町評点なるものが貰えるようになりましたね。

1日1回貰えて貯まったPtはアイテムとかと交換できるみたいです。

とりあえず1日で400位貰えました^^;

350000貯めれば青金剛石と交換できますが・・・

気になるのは5000の開運の小箱・・なにが入っているのかな?

1日400で・・・10日以上かかる・・

と思ってたら「城とも」の所でも貰えました。



「城とも」っていまいちメリットない様なきがしてたけどちょっとは意味があった^^;

でも、毎日全員の所をまわるって・・・めんどくさい;;

携帯のゲームみたいだww

でも城ともっていまいち交流にならないですよね。

ブログ持ってる人ならここで募集できるけど、一般プレイヤーはどうやって他鯖の人と連絡とるのでしょう?

勢力会話?くらいしか思いつかない・・・



でも、新章はやることがいっぱいだなー^^;

まだサブキャラの特化技能ももらってないのに・・・

まぁ、急がず、あわてず、まったりいきますか^^;




                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-03-08

週刊かわら版を受けてみた

メンテ中で暇なのでブログを書いてます・・・静華です。



鳳凰の章になって変更点がたくさんあってブログでは書ききれないので困ってます。

全部書く必要も無いんですけどね^^;



で、お題の週刊かわら版。これは藤岡屋伝助さんから受けれます。

内容は新星の章でみなさんがやっていたPT狩りの受付?

通常依頼はいままでの独眼竜の5つのダンジョン

・鬼門比叡山
・松島
・人取橋
・小田原城
・関ヶ原の陣

に加え、凶神の迷宮と秀吉戦記の桶狭間の戦いを加えた7つの項目があります。

これらの場所でいままでどおり3000PTの狩りができますよってことらしいです。

受付・報告がすべて伝助さんになったので楽になったのかな?

依頼を受ければ早馬で松島に送ってくれて帰還の笛まで貰えます^^;

いままでの早馬代を返せって感じですね^^;


報酬の覚醒は独眼竜の覚醒から乱世の覚醒へと代わり、対象ダンジョンでなくともレベル40以上の敵で消化できるみたいです。



ちなみに新星でためたPTの報告だけは大黒様にお願いしてください^^;



桶狭間は家臣の育成にも必要なのでPT狩りと兼用できるのはうれしいですね^^

早速週刊かわらを受けて桶狭間に行ってきたのですが・・・

思ったほどPTが貯まらないww

2時間くらいやって2000ちょっと・・・PTだけ貯めるのであれば今まで通りの方法が早そうですww

確認しわすれたけどたぶん上限は3か所かな?

やることが多すぎて情報が集めきれなくてすみません;;



あと特務依頼として対象のダンジョンの特定の敵を一定数倒せ!ってのもありましたね。

見た感じ試練のボスばかりだったので関ヶ原箱ツアーとかやる人にいいのかな?

さすがに同じ敵はカウントされないと思いますけどね^^;




あーまだメンテ中だ・・どうしようww

                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-03-07

鳳凰の章をやってみた^^新技能と秀吉戦記編

さて、城下町・家臣ができたので次は気になる新技能^^

目録は特化は藤岡屋伝助から600PTで購入、上級は寄り合い所にあるみたい^^

早速、伝助さんにもらって・・・・間違えたww

特化之目録貰ってた;;正解は「鳳凰之目録」です^^;

で、柳生のおじさんに貰った鳳凰の技能箱を使って一気に3つ修得^^

軍学の新技能>堅忍不抜・改は堅忍不抜をしつつコピー元に白付与でした。自分じゃなかった^^;

扇情挑発の気になるモーションですが・・・・

早速、秀吉戦記で試しました^^

えっと。。・・・・・?

言葉ではうまく表現できないですが・・・いわゆる悩殺ポーズ・・・恥ずかしいww

けど釣れたら黄色△がつくので嬉しいですね。

一所に居た人からは欲情挑発とか言われましたww


秀吉戦記は噂の巻き込まれ戦闘^^

敵は黄色Nばかりだと安心しているといきなり戦闘がはじまります。

敵も1体の雑魚から3体5体の手ごたえのある敵や7体構成の強敵まで様々^^

うっかり7体とか叩いても味方3人とか・・・

結構厳しい状況もありますね^^;

まわりのPの人数をよく見て叩かないと^^;


秀吉戦記の雑魚狩りはかわら版と同じ加算方式(味方と敵の合計÷2?)みたいなので、どんどん救援だしたほうがいいのかな?

武芸さんや暗殺さんの新技能がかっこいいですねー

鉄砲さんもモグラよりもいい感じのモーションでした^^

おんもさんもエフェクトが豪華になってましたね^^

新技能見るだけで楽しい^^



能学の新技能「不協和音」は任意3体痺れ。

効果は知力依存?なのかな?

準備中の敵にあてても痺れないことがあったので使い道に悩みますね^^;

サポートの手の空いたときに位しか使えないかな?

とりあえずウェイトが4つ減らせるみたいなので覚醒がんばりますか^^;

共通技能の絶縁ーは新しい特殊効果アイコンが付きましたね。

でも解除する技能がないような・・・効果時間も調べないと・・・

でもこれ敵が多用してきたら能学の出番ないような・・・

どうか敵には実装されていませんように・・・


あと、関係ないのですが・・勢力会話が鯖合同になってました^^;

おかげでログが流れる流れる・・・

無理に勢力会話まで統合する必要なかったような気がしますけど・・・


結構やることが多くて大変そうです・・

あとは細かい修正も色々きてるみたいですが・・・

つかれたのでいったん休憩^^;

また夜にでもインしますか^^


                                     詩織


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2012-03-07

鳳凰の章をやってみた^^家臣編

続いて家臣編^^

家臣は自分の城下町の家臣目付け役から1人雇えます。

性格?、見た目、声、性別がランダムで選ばれるのでその中から自分の好きなのがでるまで我慢・・・

とりあえず侍(女)を雇ってみました^^

名前も姓名ともにつけれますし、初期振りもPCと同じように振れます^^

とりあえず盾侍めざして耐久魅力振りで^^

1人目の家臣なので家臣を育てる為の家臣団資金を5000貰いました。



さっそく訓練所へGO!

盾侍なので生命・耐久・魅力を中心に訓練・・・

訓練の上限回数がきまっているのが気になりますが・・・(残り50回?)

家臣の初期レベルは10・・・

訓練で能力を上げればレベルも上がります^^

レベルがあがれば技能も覚えましたね^^

どのレベルでどの技能を覚えるかをみれるのですが・・・陣形が30でそれ以上はありませんでした。

もしかしたら第1陣では家臣のレベル上限は30なのかもしれません・・・



もらった家臣団資金を全部育成につぎ込んだ結果レベル18になりました^^

これで「主従の絆」を結べば家臣のステータスの10分の1が自分のステータスに加算されます^^

生命が+170耐久+10魅力+10になりました^^



家臣を育成する為の家臣団資金は家臣目付け役に「家臣団手形」を納入することで貰えます。

家臣団手形は秀吉戦記の依頼達成でもらえますね^^

城下町手形とは別物なのでご注意ください^^

こちらも1日の納入上限があり80個までだそうです^^



家臣は戦闘にも連れて行くことができますが、秀吉戦記に連れて行くと開幕に反撃死するのでしばらくは連れて行かないほうがよさそうです。

家臣は連れて歩いてもレベルアップしないので^^;

逆に死ぬと友好度がさがって言うこと聞いてくれなくなるみたい・・・

自分の城下町で家臣に話しかければ贈り物として食料を与えることができました^^

噂では無尽蔵に食うのだとか・・・

でも餓死はしないので友好がある程度あれば与える必要は無いようです^^;



家臣の装備は露天で買えます。

頭・胴・腕貫・武器の4種類で1つ1貫位・・・安い・・・

性能は純粋に攻撃力と防御力だけみたい・・視覚効果はあるのかな?

グラフィックが気に入らなければ城ともの露天にいけば違う装備が売っているみたいです。

城ともは他人の城下町にいって城主補佐に城とも申請をして相手に承認されればいいみたいです。

城ともになれば城ともの訓練施設も使用する事ができるので知人と強力すれば町づくりは早そうですね^^


で、最後に気づいたのですが・・・・

家臣はキャラ毎みたいですww

城下町がID単位なので家臣もそうかと思い込んでましたがww

キャラ多い人は家臣の育成も大変みたいですね^^;

あー大変だww



家臣編おわり^^


                             静華


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-03-07

鳳凰の章をやってみた^^城下町編

こんにちはー^^

今日から鳳凰の章ということで我慢できずに10時にインしてしまいました^^;

新技能も桶狭間もきになるけど・・・

私はまっさきに城下町にむかいましたww



各町の入り口近くに居る城下町案内人に話しかけてさっそく自分の城下町を作成・・・

まずは・・・名前から^^;

考えてなかった・・・

1秒・・・

2秒・・・

3秒・・・

よし「東条見聞録」で^^わかりやすいですしね^^

ちなみに城下町は市民ID単位らしいです^^;

で、さっそく城下町へ・・・

そのには・・・・大きい城門と広大な野原に人が2人・・・

城下町の担当の城主補佐と、家臣団の担当の家臣目付け役ですね^^;



早速、城下町をいじってみました・・・

家臣が欲しいので家臣の生命を鍛える場所>櫓と、能力を鍛える場所>訓練所・壱を建設。

それに家臣の装備を買う露天を建てました。

城下町は実際に歩き回ることができるのでよく使う施設はMAP上側につくるといいですね^^

MAPの下のほうは意外と遠いです・・・

城下町には「石高」「繁栄度」「城下銭」「資源」の4つのパラメータがありました。

石高がレベル、繁栄度が経験値だとおもいます。繁栄度があがれば石高もあがったのかな?

石高があがれば建造可能な施設数や施設レベル上限もあがるみたいですね。



施設を作るのに城下銭と資源がいります。

これらは城下町手形というアイテムを城主補佐に納入すると貰えました。

城下町手形は秀吉戦記のゾーンドロップみたいですね^^

ちなみに最初に10個?ボーナスで貰えます。

1日に10個までしか納入できないみたいなので、一気に城下町を発展させることはできないみたいです・・



で、もう一つのアカウントでも城下町を作りました。

実は市民IDが別だったので・・

もう一つの城下町の名前は・・・

「東条見聞録」

同じ名前は無理だろなーと思って試したらおkでした^^;でも区別がつかない・・・

城下町同士で「城とも」という知人登録ができるのですが・・

名前だけしかわからないのでどの城下町がだれのものかがわかりづらい・・・

補足分とか書けたらいいのに・・・・



で、もう1つのほうは定期収入のあがる農家と納入効果があがる茶屋と水田をたくさんつくりました^^

1日の納入回数に上限があるので、はやく成長させたいなら茶屋と水田は必須でしょうね^^

さっきの感覚では資源より城下銭が足りない雰囲気なので城下銭のあがる茶店をたくさん作りました^^

これで一気に4万石まで成長^^シムシティーみたいで楽しいかも^^



あとは「技術値」なるものを貯めると上位の施設をつくれるようになるそうです。

技術値は城下町手形を1つ納入すると1貰えます。

1日の上限10個以上でも技術値だけはもらえるみたいですね^^;

これはがんばって秀吉戦記にいかなければ・・・



・・と、長くなったのでいったん閉めます^^


                                 詩織


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-03-06

鳳凰の章前夜にできる事

こんばんはー^^

今日は鳳凰の章前夜ということで朝から1日メンテでインできません。

でも鳳凰の章のクライアントパッチが事前に配布されているのでアップデートしておくことをお勧めします。

いつもはメンテ終わってからゲーム起動>アップデート>更新に時間がかかる・・だったので・・・

メンテ明けはみんなが一斉にダウンロードするから時間かかるんですよね^^;

なんで今回の運営の措置はいいですね^^

アップデートの方法は簡単です。普通にゲームを起動するだけ^^

これで自動的に鳳凰の章を起動できる状態になります。

もちろんアカウントのアップグレードは別に必要です^^;公式サイトからチケットのアップグレードも行ってください。

プレミアムBoxを買った人は届くまでアカウントのアップグレードができませんが・・

公式で買った人はもう届いているらしいですね^^アマゾンも今日発送されたそうです^^



クライアントのアップグレードが終わればゲーム起動画面に「鳳凰の章」の文字がかっこよく表示されます。

起動画面のメニューも少し変わって公式サイトに直接いけるようになりました^^

(今まで直接いけなかったほうが不思議なのですがww)

しかし当然メンテ中なのでインすることはできません。

ワールド選択画面で各サーバーに接続不可と表示されています。


しかしクレジットは鳳凰の章バージョンを見ることができます^^

秀吉やねね?のグラフィックに続いて各職のグラフィックも・・・

なかには見慣れない装備をつけたグラフィックもあったので今後追加される生産品か改装具か・・

あー明日が待ち遠しい^^


さすがに丸1日もメンテに費やしたらメンテ時間延長とかはないですよね・・・

明日の10時に無事にインできる事を願っています。と言っても私は10時にはインできませんww

誰かは言いませんが、私の知人には明日有給をとった人もいるそうで^^;

やっぱりみんな期待度無限大なのですね^^(今だけ?)


さて鳳凰の章が始まるにあたり新しく始める方や復帰を考えている方も多いのではないでしょうか?

新参者や帰参者が早く信onの世界に馴染めるように、拙い文章ではありますがこれからも頑張ってブログを書いて行きたいと思います。

古参の方々、駄文中に勘違いや間違い等が多々あると思いますがご指摘のほど宜しくお願い致します^^

それでは、みなさま^^鳳凰の章でお会いしましょう^^

                                    


                                    東条家一同

▽インできないのでブログで盛り上げていきましょう^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
