--------


2012-04-30

【日記】憧れのあのブログに

こんばんは^^

昨日ブログを書き終えて、寝る前に他の人のブログを見ていたのですが・・

憧れのあのブロガー様の記事に私のブログの事が紹介されてました^^;

おそらく、みなさんもご存じのあのブログです^^



私がブログを始めたきっかけの1つがその方のブログで、ブログを始める方への記事があった事でした。

その方は毎日記事を更新されていて、それを読むのが楽しみでした。

さらに毎週、膨大な量の信on関係のブログの中からお勧めの記事を紹介されていました。

私もいつかこの方の記事で紹介されてみたいなー思っていたのですが・・

なかなか良い記事がかけず最近はあきらめていたのです・・



その方は最近お忙しいようでブログもなかなか更新されていないのですが、

お忙しい中を私のブログを見て下さり、記事に取り上げてくださいました。

この場を借りてお礼を申し上げます。

まだまだ未熟な私ですがもっともっといい記事を書けるように努力精進させて頂きます^^

                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-04-29

【日記】刀鍛冶の装備新調

こんばんは^^

昨日のブログで毎日更新はしなくなります・・と言っておきながら今日は更新してしまいました^^;



今回の福袋イベントで刀鍛冶に高千穂神秘がでたので魅力ー耐久の神秘石にしてもらいました。

鍛練が3だったのでまずは魅力で精錬すると+2だったけど鍛練余り^^

次に耐久で精錬すると+5がきました^^

なので魅力52耐久20の神秘石ができあがり^^

これを生命240魅力6の鎧にいれて生命240耐久20魅力58の鎧になりました。

鍛冶の鎧ってグラフィックが気に入っているの少ないんですよね・・・

私は一昔前の神護地鎧が好きで今までこれを使っていたのですが・・・市で見ると高かったww

かといって黒陣はカッコ悪いし白陣も微妙だし・・

そこで思いついたのがプレミアムボックスの改装具。

「決戦前夜」の改装具が残っていたのでそのなかから婆沙羅の改装具セットを取り出しました。

今回かった性能はいいけどグラフィックが微妙な黒陣を婆沙羅着に改装しちゃいました^^



で、できた婆沙羅に宝玉入れて早速試着したのですが・・婆沙羅着に兜はあわないww

という事で、兜も新調する事に・・・

倉庫にあった耐久69の椿の神秘石を魅力で精錬すると+5に^^

これを生命240魅力6の兜にいれて生命240耐久69魅力11の兜が完成。

これも婆沙羅の改装具で改装して婆沙羅の怒髪天に^^



ここまで来たら武器も・・・ということで・・

せっかく婆沙羅の改装具の槍があるので槍を買おうという事になりまして^^;

基本的に刀鍛冶なら棍棒がいいのですが、私、棍棒がいまいち好きじゃなくて^^;

市を見てたらウェイトマイナス付きのいい感じの槍を発見^^

耐久魅力の双晶石をみてたら掘り出し物の双晶石が^^

自分で作ってもよかったのですが、見つけた双晶石が性能の割にあまりにも安いので買ってしまいました^^

これも改装具で改装して完成^^



全部装備すると刀鍛冶なのに傾奇者みたいな格好に^^;

これで憤怒威圧するとけっこういかついww

この装備で凶3雷と夜叉にいってきました。

初めは違和感ありましたが良く見てみると結構いい感じ^^

貯金を半分位使いましたがたまにはパーっと使わないとですね。

見た目は傾奇、頭脳は刀、その名も東条承四郎って感じで・・・

でも普段は前の装備のまますごしてます^^;



                                            承四郎




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村





2012-04-28

【お知らせ】

こんばんは^^

そろそろGWですね。

世間では9連休?の人もいるのだとか・・・私は逆にGWは忙しくて^^;



年始から始めたこのブログですが、なんとか毎日更新をがんばってきました。

しかし5月からは毎日更新はできなくなりそうです。

更新は不定期になりますが、今後とも「東条見聞録」をどうぞ宜しくお願い致します。 #平伏
2012-04-27

誾千代にぎりの価値を考えてみた

こんばんは^^

今日は昨日も宣伝した「誾千代にぎり」についてちょっと考えてみました^^



その前に食事についておさらいをしておきます。

この世界では実時間で約20分に1回、食料を消費します。(戦闘中には消費しません)

食事に必要な価値はレベルの2乗÷50なので

レベル60>72
レベル61>74
レベル62>76
レベル63>79
レベル64>81
レベル65>84

となります。ちなみにレベルごとに必要な価値以上を食べると太るみたいです。

食料がなくなるとまず野外で気合が回復しなくなります。

つぎに生命気合が回復しなくなり、パラメーターが減少します。

最終的に生命気合が減少状態になり、生命0で餓死になります。

食事の際に足りなかった価値は蓄積され、次回まとめて消費されるみたいですね。

食料は「最初に価値の高い物を必要価値を超えない分だけ消費して、
 次に他の価値の低い食料が必要価値の分だけ消費される」という仕様らしいです。

例:レベル59(必要価値69)のキャラを例にすると「行李飯(18)×2+竹筒飯×3」でちょうど価値69だが

「必要価値の超えない分だけ行李飯を消費して、
 足りない分は竹筒飯を消費する(この場合、竹筒飯は必要価値を超えて消費する)」という計算なので

「行李飯を3個(54)食べて、竹筒飯を2個(22)食べる」という結果になり、合計価値76の食事を摂ってしまう。レベル59の食事で必要になる価値は前述のとおり69なので、こういった組み合わせだと太ってしまうので注意。

【例:寄り合い所より抜粋】



声玉の欠片1つと交換できる誾千代にぎりですが、価値は26で重量0.1です。

寄り合い所を見る限り価値26の食料というものは見当たりませんでした。

ちなみに価値25で重量が同じく0.1の「あんころもち」が3貫795文です。

さきほどのレベル毎に必要な食糧価値をもう1度見てください。

誾千代にぎりが価値26なので3つ食べると価値合計が78ですね。

なのでレベル60-62までは誾千代にぎり3つで充分ですね。

レベル63だと必要価値が1たりないので誾千代にぎりしか持っていないと4つ消費する事になります。

なので誾千代にぎりとは別に普通の価値1のおにぎりを持っておくといいかもしれません。

レベル64以上ならもう少し価値の高い食糧を別に持っておけばいいですね。



寄り合い所の食べ合わせ表を見てもらえればわかると思うのですが、

食事を安くすませようと思ったら一番効率的なのは野外目録・弐:食料作成之ろで作れる行李飯です。

自作すれば1つあたり78文でつくれます。

萌黄鯖では市で350文で売っていましたね。

レベル60以上なら行李飯4つ+αが一番安くつくみたいです。

なので350文×4+αで1回の食事にだいたい1・5貫くらいかかっているみたいですね。

「誾千代にぎり」なら3つ+αですむので1回の食事につき1.4貫くらい節約できる計算になるのかな?

今は声玉の欠片が3戦で10個くらいの割合で手に入るので、余った欠片を全部誾千代にぎりに変えておけば、

けっこうな額の食費を節約できそうですね^^

御蔵番のなかが誾千代にぎりでうまりそうです^^;


                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村





2012-04-26

食べきれない「おにぎり」

こんばんはー^^

今日、pt狩りにいったら声玉の欠片が大量に手に入りました^^;

1戦で10個っておかしくないですか?

修正が極端すぎてなんとも言えませんね。。

先週、複製鎧の為に頑張った人がかわいそうです・・



さて、大量に余った声玉の欠片ですが、「誾千代にぎり」と交換する事にしました^^

おにぎりなのになんと価値が26^^

大量にストックしておけば当分食糧買う必要はないですね^^

無駄に倉庫を圧迫する気もしますが・・・



ただ注意する点が・・・

取引不可なので人に渡せない・・

いざ、徒党の誰かの食べ物が尽きてもあげれないんです。。

あと価値が26なので食べ過ぎに注意ですww



                                   静華



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-04-25

高千穂神秘がざっくざく【福袋】

こんばんはー^^

今日から4週間にわたって福袋がもらえますね^^

早速もらって開けてみました。

なんと中から

領国銀50が入った包みが2つ(これは全キャラ入ってた)

城下町手形や家臣団手形

そしてなんと高千穂の神秘石が^^(9キャラ中6キャラでました)

高千穂の神秘石は自分で好きなステータスの帰れるので嬉しいですね^^

育成途中のキャラにはもちろん、高レベルのキャラでも狩用装備とかにも使えますしね。

もしかしたら4週目ではもっと良い神秘石がでるかも^^

前みたいにいらない手甲がはいっていないのでよかったです^^



                              静華
2012-04-24

時の狭間で白拍子の鼓を手に入れました^^

こんばんはー^^

今日は一門で邪心正宗をやってきました。

鳳凰になってから一門でいってなかったので、とても久しぶりですね^^



募集は筆頭の西さんがやってくれました・・5分ほどで揃いましたが^^;

構成は鎧刀士芸術能通。迷子からは赤城さん(芸)西さん(術)上様(士)で私(能)。

義経戦だけ刀さんに抜けて貰って千秋さんの演武に手伝ってもらいました^^

特に問題なく撃破^^



正宗戦は鎧さんが堕落撃で黄色▽つけてくる5を釣って、刀さんは123担当。

武士は滅却:要人つきで1s。

術忍は術結界つけて2s。

私はいつもどおりケンキ・吉祥維持で。

4は釣らずに放置でした^^



1ターン目から1の特殊が来ましたが凪の謡で軽減できたのでなんとか耐えた。

盾様やアタ陣がなんども転がりましたがなんとか1発撃破^^

倒した順番は2>1>5>4>3だったかな?

12さえ落とせば後は安心でしたね。

とどめはなんと薬師様がさしました^^;



そのまま時喰らう神にも挑戦。

初挑戦したときは九死に一生の謡がきれた瞬間に全滅でしたが・・・

今回はなんか普通に戦えた。

敵の攻撃は激しいけど前ほど無理って感じはしなかったですね。

まあ、どんな卑怯技をもっているのか知りませんが^^;

なんか誘惑して味方に特殊攻撃させるらしいですね・・



箱の神秘はあいかわらず属性でしたが・・

討ち取りの証から神器の箱がでたのでそのまま開けてみると・・・

「白拍子の鼓」を手に入れました^^

価値7の鼓ですが、道具として使用するとポンポン音がだせるのです^^

神職や傾奇以外でも使えるのがいいですね^^

音が鳴るだけで特殊効果はないですが^^;

軍学侍にもたしてポンポン鳴らして遊びます^^



その後は黄泉の魔犬~火雷ツアーを組んで突貫してきました^^

ちょうど瓦だったので衣で消えてすーいすい^^

仏門が析~対象でしたので良かったです^^

対象が4人ほどいたので武功が170ほど入ったそうです^^

ボス自体はサクッと終わったので良かったですね。

ひさしぶりにがっつり遊べました^^



                                詩織
2012-04-23

詠唱なしで関1追加

先週の土曜日は「桜組迷子隊」と「ペンギン村」との合同クエの日でした。

某武芸さんが上限75の神秘石が欲しいとのことで関が原の「井伊の赤備え」に行く事に。

人数的に2徒党作れそうでしたので、余った人で関1と関1追加をやろうとなったのですが・・・



井伊徒党が決まり、余ったメンバーを集めてみると・・・刀鎧演召密医仏・・・

盾2回復3詠唱なしという構成に・・・

ちなみに私は刀と密教を出しました。

密教を雅楽に変えても良かったのですが、密教に神秘が欲しかったので・・・・スミマセンww

で、関1追加:結城秀康をやろうとなって、まずは回りの赤Nを掃除しておこうとなって赤Nにいきました。

いざ戦闘になってみると・・痺れ・看破持ちが演舞さんだけだ^^;

レベル的に演舞さんの攻撃力に期待していたのですが、結城戦では痺れと看破役を任せる事に・・

仙論・軍学がいないため、結城秀康の4属性レベル2付与を消すことができないので速攻で秀康を落とす作戦です。

メインアタ:召還さん(レベル60未満)
サブアタ兼サブ回復:密教(私)
サポート:演舞さん(レベル65)
メイン回復:仏門さん(詠唱付与なし)
サブ回復:医術さん(レベル60未満)
メイン盾:刀鍛冶(私)
サブ盾:鎧鍛冶

世にも奇妙な徒党になってしまいました^^;

1戦目は盾が速攻で転がって敗退・・・

2戦目もたしか敗退・・

3戦目、開幕をなんとか乗り切って1に怒り放出で撃破成功。

1を落とす直前に5の完全回復準備が来た時には半分あきらめましたが演舞さんが止めてくれて助かった^^

途中何度も盾が転がりましたが詠唱なし・転生なしなのでスタートからダッシュ・・・

1を落としても気を抜くことはできずかなりの激戦でしたが無事に撃破成功^^

徒党構成的にかなり無理があったのですが・・・なんとかなるものですね^^



無事に井伊徒党も撃破できたようで井伊徒党はそのまま大谷も倒してくれました^^

なので本日の収穫は箱3個^^でも箱よりもこんな構成で結城を倒せたことが嬉しい^^

箱の中身はもちろん属性神秘でした^^;誰かに呪いをかけられているようですww

徒党の皆様お疲れ様でした^^今度はちゃんとした徒党でごいっしょしましょう^^



                                       詩織

2012-04-22

家臣育成検証 その弐

今回も家臣育成についての簡単な検証をしてみました。

その弐のテーマは城下町の育成施設のレベルはステータスの上がり具合に関係しているかどうかです。

検証に使ったのは私の城下町「東条見聞録」の訓練施設(合計訓練施設レベル316)です。

レベル1の訓練施設・弐とレベル45の訓練施設・弐でそれぞれ検証してみます。



具体的な手順は前回と同じ・・

萌黄以外の鯖(今回は紺碧を使用)に新キャラを作り、すぐに里を出て士官する。

城下町で家臣を雇い、家臣団資金を5000貰う。

前述の施設で腕力訓練を50回行う。(訓練施設合計300で4510消費で50回訓練が可能)

能力のあがり具合、つまり普通(+5)・良い(+6)・非常に良い(+7)・別の能力+1の回数を記録する。



前回と同じく雇う家臣は侍(腕力10耐久10器用5知力3魅力2)で統一する事にしました。

行う訓練は腕力訓練を50回とします。

で、紺碧鯖に4キャラ作って検証の結果。

レベル1の施設で訓練すると・・

1人目・・普通28回・良い17回・非常に良い5回・別の能力+1が1回 > 腕力383
2人目・・普通36回・良い11回・非常に良い3回・別の能力+1が4回 > 腕力373
3人目・・普通35回・良い12回・非常に良い3回・別の能力+1が6回 > 腕力374
4人目・・普通36回・良い13回・非常に良い1回・別の能力+1が7回 > 腕力372

平均・・・普通33.75回・良い13.25回・非常に良い3回・能力ボーナス4.5回

レベル45の施設を使用した結果は前回の結果を引用

平均・・・普通25.5回・良い19.25回・非常に良い5回・能力ボーナス3.25回



レベル1の施設を使用したほうがあがり具合が悪いみたいですね^^;

検証数がすくないので偶然かもしれませんが・・

できるだけレベルの高い施設を使用したほうがよさそうですね^^



                                             詩織


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-04-21

家臣育成検証 その壱

今回は家臣育成についての簡単な検証をしてみました。

今回のテーマは自分の城下町の育成施設と城ともの城下町の育成施設の違いについてです。

検証に使ったのは私の城下町「東条見聞録」の訓練施設・弐(施設レベル46:合計訓練施設レベル315)

私のアカウントは市民IDが別なので今回の検証にはぴったりです。



具体的な手順としては・・

萌黄以外の鯖(今回は山吹を使用)に新キャラを作り、すぐに里を出て士官する。

城下町で家臣を雇い、家臣団資金を5000貰う。

前述の施設で腕力訓練を50回行う。(訓練施設合計300で4510消費で50回訓練が可能)

能力のあがり具合、つまり普通(+5)・良い(+6)・非常に良い(+7)・別の能力+1の回数を記録する。



まずは訓練施設のある城下町と同じ市民IDのアカウントで実行。

雇う家臣は侍(腕力10耐久10器用5知力3魅力2)で統一する事にしました。

行う訓練は腕力訓練を50回とします。

で、山吹鯖に4キャラ作って検証の結果。

1人目・・普通27回・良い19回・非常に良い4回・別の能力+1が3回 > 腕力383
2人目・・普通20回・良い22回・非常に良い8回・別の能力+1が3回 > 腕力395
3人目・・普通25回・良い17回・非常に良い7回・別の能力+1が3回 > 腕力387
4人目・・普通30回・良い19回・非常に良い1回・別の能力+1が4回 > 腕力377

平均・・・普通25.5回・良い19.25回・非常に良い5回・能力ボーナス3.25回
(別の能力+1は他の結果に+αで発生するので普通+良い+非常に良いで合計50回になります)


次に別の市民IDのアカウントで同じ方法で検証の結果。

1人目・・普通25回・良い17回・非常に良い8回・別の能力+1が0回 > 腕力389
2人目・・普通27回・良い16回・非常に良い7回・別の能力+1が0回 > 腕力387
3人目・・普通25回・良い23回・非常に良い2回・別の能力+1が0回 > 腕力383
4人目・・なんとなく結果がでたので中止^^;

平均・・・普通25.6回・良い18.6回・非常に良い5.6回・能力ボーナス0回


結論は自分の城下町でも城ともの城下町でも普通・良い・非常に良いの確率は同じ。

自分の城下町の施設のみ能力+1のボーナス有りということですね。

能力+1のボーナスも発生確率が6.5%なので無理に自分の城下町の施設でする利点はないですね・・

ボーナスもほとんど属性が+1でしたし^^;

城ともさんの訓練施設に依存しても問題はなさそうです。

                                               詩織


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2012-04-20

4週連続福袋キャンペーン

こんにちはー^^

公式サイトに「4週もらえる鳳凰の福袋キャンペーン」の情報がアップされていました。

期間は4月25日(水)のメンテナンスから5月23日(水)のメンテナンスまでの4週間。

対象者は製品版アカウント、ネットカフェアカウントのレベル50以上のキャラクター。

毎週1つ、各町の茶店付近にいるNPC“卯月雛子”(うづき ひなこ)から鳳凰の福袋が貰えるそうです。

きになる中身は領国銀の入った包みと青金剛石や黒金剛石、城下町手形、家臣団手形、夏姫凰晶などだそうです。

領国銀の入った包みは毎週貰う毎に中身が増えていくのだとか・・

黒金剛石がでるのは3週目と4週目だけらしいですね。



前回の時みたいに「護法の手甲」は入っていないみたいです^^;

前回よりも中身がパワーアップしていますね。個人的には領国銀が貰えるのはうれしいですね。

紋所の生命気合付与にも結構の量がいりますしね。

鳳凰で追加された御恩装備も性能がいいので欲しい人は多いのでは?

鳳凰之豪華目録からは青金剛石や黒金剛石がでる可能性もありますし・・・

知行安堵状からは武器に視覚効果をつける事ができる不死鳥の御刀油が出る可能性があるっていう話ですし・・・

レベル50以上のキャラクターが対象なのでキャラクタースロットが空いている人は今から新キャラを作ってみてはいかかでしょうか?



後は端午の節句にちなんだ鯉のぼり旗が貰えます。

赤・黒・青・緑の4種類あるみたいですがなかなかカワイイデザインですね^^



さらに城下町効果アップのイベントも同時開催するみたいです。

第一週4月25日(水)~5月2日(水)は徴収額アップ

第二週5月2日(水)~5月9日(水)は納入効果アップ

第三週5月9日(水)~5月16日(水)評点獲得量アップ

第四週5月16日(水)~5月23日(水)は徴収額・納入効果・評点獲得量アップ

城下町関係のイベントは地味に嬉しいですね。

特に4週目は3つの効果が重なっているのでぜひ毎日城下町を発展させたいところです^^



鳳凰の章になってからこういうイベントが増えましたね^^

イベントよりも不具合を修正しろと思われている方も多いと思いますが^^;

何もないよりはこういうイベントがあったほうが楽しいかなと思います^^

こういうイベントをして欲しいという要望を送れば意外に採用されるかもしれません。




                                       詩織
2012-04-19

里の洞窟クエのお手伝い

こんばんはー^^

今日は上様のお誘いで新参者さんの隠れ里の洞窟クエのお手伝いに行ってきました。

対象の侍さんにお手伝い6人で洞窟に入ろうとしたら無理でしたww

お手伝いさん(修業人)は5人までだそうで^^;

なので上様が体験版のアカの侍で参加することに^^;

で、里でまっていると洞窟で募集をだしている薬師さんを発見^^

見事に拉致できました^^

なので最終的な構成は侍(上様)、巫女(神尾さん)鍛冶(獅子さん)、かぶき(西さん)で私の忍者。

対象の侍さん、薬師さん・・・に決定^^



党首を西さんにおしつけ・・・お願いしていざ出発^^

ひさしぶりの洞窟クエです。なんか緊張しました・・・^^;

洞窟クエではないですが「破滅の六手」も倒しました^^

クリア直前で対象の薬師さんがPCトラブルで落ちてしまいましたがww



無事に全部終わって対象の2人を無事に迷子隊に拉致・・じゃなかった勧誘しました^^

時間も遅かったので私は先に落ちました^^

というわけで明日から中級クエのお手伝いですね^^



                                    六郎
2012-04-18

城下町番号

こんばんはー^^

今日はメンテナンスでしたね^^

私はメンテ前に急いで城下町評点だけ回収しました・・・ボーナスがメンテ前までだったので^^;

そしてメンテ後からは家臣団資金が1.2倍・・80個納入で2400貰えますね。



今日のメンテで城下町に城下町番号が割り当てられました^^

これで同じ名前の城下町の区別がつくようになりましたね。

しかし、問題が1つ・・・・12桁なんですww

ちょっと長くないですか、12桁って・・・そんなにいるのかな?8桁くらいでいいのでは・・・と思いました^^;



私の城下町ですが、やっと45万石^^

今は家臣団装備販売所のレベルと生命訓練所のレベルをあげています。

生命訓練所のほうは一番手前の櫓のみ45にしてみました^^

レベルが高い方が良い結果がでる確率高そうなので・・・検証はしていませんが^^;



今日は時間がなかったので城下町をいじるだけで終わってしまいました;;

ぎんちよさんのイベント中ですので、明日はみんなでtdにいきたいですね^^

tdの種類が選べる「剛勇の証」が絶賛配布中です^^

みんなでぎんちよtdに行きましょう^^

赤城さんは道がわからないと心配していましたが、tdなんてまよってなんぼです^^

私たちは「迷子隊」なんですから^^




                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村





2012-04-17

【練習】関:三成

こんばんはー^^

今日は関ヶ原の光成さんの練習に行ってきました。

関ヶ原の次のボスが石田光成なのですが、みんなやった事ないらしくて・・

私は以前のらで参加した事あるのですが・・・負けましたww




なので今日はどんな敵かを感じだけでもと行ってみました。

石田光成にはお供で島左近が付いてきます。

左近はあいかわらず獅子喉・改で付与を付けてくるのですが

三成はそれをコピーして全員に配ってしまします。

なので2の付与は軍か法で対応ですね^^



もう1つやっかいなのがランダム状態にする不知火。

味方5体の対象をランダムにする技能です。

これを食らうと攻撃はもちろん、詠唱や回復までランダムになってしまいます。

なので薬師が無我無心で対処するのがいいのかな?



今日は練習なのでいるメンバーで行ってみました。

軍も法もいなかったので予想通り光成と左近が大暴れしましたが・・

今度ちゃんとした構成で倒しにいきたいですね





2012-04-16

城下町での交流できる機能がほしい

こんばんはー^^

最近、私の城下町でよく城ともさんを見かける事が多いです。

お辞儀をするとお辞儀を返してくださったり、そのまま話し込んだりする事もあります。

なかには私の拙いブログを見ていると仰って下さる方もいてとても嬉しいです^^



で、城下町について思った事。

公式サイトには「城下町を通して交流の輪を広げよう」とあるのですが・・・

城とも申請を承認して城ともになっても連絡手段がないので交流の輪が広がらないのですがww

たまたま自分がいるときに偶然訪れた城ともさんとしか交流できません;;

せめて城下町専用の掲示板や城下町の紹介文(補足文)でも表示できるようになってほしいです。



最近は城下町の家臣団装備販売所のレベルをこつこつあげてます^^

城下町が42万石なので販売所も42まであげれました^^

けっこういい装備が買えますね^^

訓練所のほうは25×12箇所を30×10箇所に変更しました。

これで施設数に余裕ができたので茶屋や田んぼを増設できます^^

とりあえず第1陣の間に50万石いけるようにがんばります^^;



静華


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-04-15

50万石の城下町

こんばんはー^^

タイトルどおり城下町についての情報です。

50万石到達で城下町の天守閣と城門がまたパワーアップするみたいです。

BGMも「里」「集落」に加え「城下町」を選択できるみたいです。

ちなみに家臣の雇用上限の追加はないみたいですね。

城主補佐の話ではまだまだ発展させましょうとのことで・・・

先はまだまだありそうです。


                                               詩織




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-04-14

離反者《石川昭光》

こんばんはー^^

今日は「桜組迷子隊」と「ペンギン村」の合同クエの日^^

昨日の話し合いの通り、人取橋試練3追加「離反者」をやってきました。



このクエは人取橋試練3の佐竹義宣に加え追加ボスである石川昭光を40分以内に撃破するという内容です。

2徒党必要なのでまずは構成を練りました。

石川は弓が4人もいるので空蝉の術をもつ忍法と向かい風の謡を持つ能学、1の特殊対策に術軽減のある密教をいれることになり最終的な構成は

上様の武士、小鉄さんの刀と医術、獅子さんが忍法、メインアタに陰陽道のさんごさん、密教の戒さん、で私が能学で参加。

佐竹側は 武芸で赤城さんと劉さん、術忍・雅楽で西さん、刀鍛冶あかねさん、武士ホセさん、医術千秋さん。



徒党が決まったので試練3の下準備に・・・

まずは人取橋の北西の陣に佐竹義宣を湧かせる為に、陣の手前の坂の下にいる佐竹親衛隊を2体共倒します。

この2体は特に問題ない雑魚敵でした。倒すとその場に佐竹義宣が現れます。

佐竹に話しかけ、戦いますか?に「いいえ」と答えると佐竹が陣の方に逃亡します。

この時に佐竹のお供が1体しんがりとして坂の途中に青Nとして湧くので倒します。

これを倒すと佐竹徒党が7体から6体に弱体します。

この後にもう1度佐竹に話して「いいえ」と答えるとまた佐竹が陣の方に逃亡し、陣前に青Nが湧きます。

この青Nも倒すと佐竹が6体から5体に弱体します。

これで準備完了^^



最初に佐竹に話しかけた時点で「離反者」の制限時間がスタートしますが、弱体込みで40分は厳しいです。

なので弱体させたあと40分の経過をまって再度佐竹に話しかけて石川を湧かせればおkですね。

ちなみに陣の門のあたりは敵の鉄砲の的になるので注意。

2アカの転生・与生気役が気づいたら「天命の為死亡した」ってなりますww


それでは今日の結果ですが・・・石川に惨敗です;;

佐竹側は1発撃破できたのですが・・・

1戦目、開幕に1が暴れて3の術が旗に直撃・・・

すぐに立て直して2戦目、凪がきれた直後に1の3貴神が後衛3人を襲い旗折れ・・

3戦目も同じく・・・

結局時間切れで終了・・・

最後の4戦目はいい感じだったのですが・・・残念ですww



                                               詩織




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




2012-04-13

天海に惨敗

こんばんは^^

今日は刀と密教で週刊特務「独眼竜の野望」をやってきました。

メンバーは西さんの殺陣・医術と演舞千秋さん、募集で陰陽道さんと武士さんが来て下さいました。

最初は軽く鬼1を、特に問題もなく撃破^^

ついで阿の鬼神、吽の鬼神を1徒党でやってこれで3体達成^^



そしてメインの慈眼大師天海へ・・

最初は敵は5体ですが、天海さんが気合を貯めて6と7を呼び出します。

物理ダメージか術ダメージのどちらかを気合ダメージに変換する状態を付けて来るので、

気合が貯まらないように適度に攻撃しながら5の盾鍛冶から落とす作戦で。

さらに永続の周天状態なので術結界が役に立たないという・・・



やっぱり1の術が痛かったww

看破で至りが飛んだ後に「天部光矢」で3000食らって2の攻撃が直撃・・・

開始2分ほどで刀が転がった;;そしてその直後に密教も死亡・・・

なんとか蘇生したけど6>7と呼び出されて惨敗;;

戦闘開始から30分以内に倒さないといけないので再挑戦は断念・・・・



きをとりなおして関1追加>関1と行ってきました。

こちらは問題なく撃破。

関1追加の結城さんは永続のレベル2の4属性付与がついてる嫌な人ですが速攻作戦で行くことに。

開幕の敵の攻撃で蓄積がMAXになったので2ターン目に獅子れっこうで反撃^^

3ターンで落とせました^^

関1では子守でみんなぐっすり寝たりしましたが殺陣の新回復連携には解呪効果もあるらしくすぐに起こされた^^;



結果、週刊特務達成で箱が4つ^^

2キャラ×4個の神秘石はすべて属性神秘でしたとさ^^;




明日は土曜日ですね。

「桜組迷子隊」と「ペンギン村」の合同クエの日です。

人が集まったらみんなで人取橋の「離反者」をやりたいですね^^

クリアに2徒党必要なので、関係者の方は明日夜9時過ぎに集合で^^

私は転生・与生気隊長をがんばります^^;
      


                                 くれは



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-04-12

宝玉の値段が・・・

こんばんはー^^

今日は久しぶりに宝玉でも作ってみようかな、と思いまして宝玉ノックをしてみました。

宝玉原石からできた宝玉に倉庫で遊んでいる輝片・輝晶を使用して、共晶効果のみの簡単宝玉作成^^

宝玉原石を40個ほどつかって生命6や生命気合6が数個、生命5も数個と結構好結果に^^



で、さっそく市に並べようと思いまして、市の価格をみてみたら・・・

なんと生命6とかでも物によっては2000貫きってるww

ちょっとショックでした;;

新星のころは生命6なら型にもよるけど5000-6000貫位はしたのに・・

鳳凰になってだいぶ値段が落ちてますね・・・

考えられる理由としては生命7の実装や、桶狭間での夏姫彗晶の大量ドロップかな?

生命7でも10000貫以下で売ってましたね。

買う方にとってはありがたいけど、売る側にとっては結構厳しいですね・・・

でも買うよりは自分で作ったほうが安いですね。

めんどくさいときは買ってしまうかも^^;


                         詩織


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-04-11

【初心者さんへ】週刊かわら版

今回は初心者さん、帰参者さんの為に、鳳凰の章で実装された週刊かわら版のお話。

一般のプレイヤーの方には有益な情報は無いと思います、はい^^;



新星の章で導入されたポイント狩はご存知ですか?

ちょっとおさらいしてみましょう^^

「ポイント狩」は独眼流の野望ダンジョンで特定のNPCから依頼を受ける事で発生する狩用のクエストですね。

ダンジョン内の敵NPCを倒すごとにポイントが貯まり、1週間で最大で3000ポイントまで貯める事ができます。

もらえるポイントは敵徒党の人数によって変動します。(1対>30、3体>50、7体>85)

貯めたポイントに応じて次のメンテナンス後に依頼を受けたNPCから報酬を貰う事ができます。

報酬は3000貯めた場合は、経験値4500万、基本・戦闘潜在84万3000、修得が難易度13の目録で750、さらに技能覚醒値が増加する状態がつきます。

このポイント狩は各ダンジョンごとに別々に受けることができ、最大で1週間に3箇所まで行う事ができました。

独眼流の野望のダンジョンが最終的に5箇所実装されたので、この5つのダンジョンから3つを選んで狩にいっていました。(鬼門比叡山、松島、人取橋、小田原、関が原の5つ。時の狭間は除く。)

1週間で3000ptを3箇所達成すれば経験値だけみても1億3500万も貰う事ができ、育成の場としてはとても美味しいクエストだったのです。

さらに技能覚醒のボーナスを貰う事ができましたので、各PCたちは毎週ノルマのように3000ptを3箇所行っていました。

7人徒党で行く場合、だいたい1ヶ所につき1丹(1時間30分)前後ですかね?募集の待ち時間をいれて2時間程度でしょうか?

小田原や関が原の青N狩りならもう少し早く終わる場合もありましたね。

人取橋などをソロや少人数でやると2時間以上はかかったりしました。

報酬はおいしいけど単調な作業になりがちなので、苦痛に感じる事もありましたがww



今回、新しく鳳凰の章になりこのポイント狩の仕様が若干変更されました。

依頼の受諾・報告をすべて「藤岡屋伝助」で行う事になりました。

以前はダンジョンの入り口にいるNPCが窓口でしたが、依頼の受け忘れとかが結構ありましたよね^^;

さらに各ダンジョンへの早馬の手配、帰還の笛の配布などの移動手段のサポート体制も充実。

独眼流の野望ダンジョンへの拠点である「松島五大堂」までは早馬で50貫かかっていたのですが、この交通費を払う必要もなくなりました。

対象ダンジョンが従来の独眼流の野望のダンジョン5つに加え、凶神の冥宮、九州三国志(攻城ゾーン)、桶狭間の戦い(秀吉戦記)の3つが加わり8ヶ所になりました。

さらに特務依頼として雑魚狩ではなく対象NPCを5体倒す「独眼流の野望」「凶神の冥宮」「九州三国志」「秀吉戦記」の4つを追加。(凶神の冥宮は3体)

聞いた話によると5体以上倒せば翌週の覚醒ボーナスの回数が増えるのだとか。

ちなみに対象NPCは伝助さんが教えてくれます。

依頼の報酬の追加として3000ptを1箇所達成すると宝箱の引換補助券が2枚貰えます。(1500ptで1枚?)

これを6枚集めて使うと宝箱引換券になり、伝助さんが「藤之上級宝箱」と交換してくれます。

3000pt3箇所で券が6枚貰えるのでがんばれば毎週1箱貰う事ができますね。

箱の中身は夏姫彗晶、宇宙の雫、青金剛石、各種神秘石の原石などです。



では、各依頼について個人的な意見や感想を・・

「法師の過去帳(鬼門比叡山)」と「五大明王勧進帳(松島)」は徒党向け。ソロや少人数徒党では厳しい。構成やルートによっては1丹(1時間30分)未満で終わることも十分可能だそうです。

基本的に7人徒党での募集ですので3000pt貯めきるまでは抜けれないので時間が無いに方は向かないかもしれません。

「人取橋軍功帳(人取橋)」「小田原軍功帳(小田原の陣)」「関ヶ原軍功帳(関ヶ原の陣)」はお供NPCがいるのでソロでも可能。自分のペースでやれるので、まとまった時間が取れない方にお勧め。もちろん徒党でいっても良いです。



新しく追加された「凶神の冥宮探索帳(凶神の冥宮)」

凶神の冥宮は「根の国の異変」をクリアしていれば入場可能なダンジョンです。(5人以上の徒党を組む必要がありますが)

雑魚自体の戦闘後報酬も多いのでここで普通に狩をしていた人も多かったですね。

今回、ポイント狩の対象になった事で募集が増えていますね。

私はまだ凶狩に行った事ないので詳しい事はわかりませんが、独自のルール?みたいなものもあるみたいで^^;

初めて行く人は知人について行った方がいいかもですね。



「九州軍功帳(九州三国志)」は攻城ゾーンのみ対象です。野戦1野戦2は対象外ですのでご注意を^^;

城攻めで1-5まで雑魚を狩りながら進めていけば3000近く溜まるので特務依頼「九州三国志」も同時に達成可能です。

2時間位?でポイント狩を2箇所分達成でき、さらに城攻めの報酬も貰え、ドロップで入魂材や宝玉も貰えるます。

九州の攻略がまだの方にお勧めですね。



「桶狭間軍功帳(桶狭間の戦い)」は鳳凰で追加された秀吉戦記の桶狭間の戦いが対象。

巻き込まれ戦闘のおかげでソロでも手軽に参加可能。城下町手形・家臣団手形も貰えますしね。

ここも毎日こつこつ通ってポイントを貯める事も可能です。



特務依頼「独眼流の野望」は独眼流の野望ダンジョンの対象NPCを5体倒す事が達成条件です。

主に試練のボスが対象ですね。(一部例外有り)

試練報酬の箱も貰えるのでボス戦向けの特化なら雑魚狩よりもこちらのほうがいいかもです。

実は鬼門の阿の鬼神、吽の鬼神も対象なのでこの2体を組み込めれば大幅に時間短縮が可能かも・・・



特務依頼「凶神の冥宮」は凶神の冥宮の対象NPCを3体倒す事が達成条件です。

一番手軽な凶3雷(凶変イザナミ宮の析雷・黒雷・伏雷)が選ばれることが多いみたいですね。

帯目的で機巧夜叉をいれてもいいですね。

ダンジョンがちょっと複雑なので道に自信の無い方は注意が必要です。

道さえ迷わなければ一番早いかも^^;



特務依頼「九州三国志」は城攻めの各ボスが対象で、こちらも5体撃破が条件。

普通に1-5まで倒してもいいですし、味方の構成的に5が無理なら1-3と別の城の1-2とかでもおk^^

通常依頼の「九州軍功帳」とセットで受けましょう。

参加する前に「鎮西軍功帳」で各城への入場条件を満たしているか確認しておきましょう。

城1は友好2001-と野戦1クリア、城2は友好5001-と野戦2クリアです。



特務依頼「秀吉戦記」も対象NPCを5体撃破が条件です。

今はまだ桶狭間だけですが、今後のアップデートでおそらく追加されるダンジョンも対象になるはずです。



新星の章では単調な雑魚狩りだったポイント狩りも鳳凰の章で大幅に環境が変わりました。

松島に行くのに50貫払う必要がなくなったのは大きいですね^^;

特務依頼でボスを倒しながらポイントを貯めるという選択肢が増えたことも良いと思います。

まあ、凶神の冥宮や九州の城攻めの入場条件はクリアしておきたいですね。

おかげで、旧イザナミクエや九州の野戦クリアの募集も以前より増えたような気がします。

週間かわら版の実装で以前よりも確実に育成の難易度は下がったと思います。



私は全キャラ3000×3箇所とかは無理なのですが、自分のペースでやっていきます^^;

ポイント狩りがノルマになってしまい、それが嫌になって楽しく遊べなくなたら意味ないですしね。

ゲームなので楽しんでいきましょう^^

気が付いたら無駄に長い記事になってしまいました;;

最後まで読んで頂いた方には感謝です^^



                                         静華


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-04-10

47万石

こんばんはー^^

私の城ともが47万石になったみたいです。

46万石でMAPが埋まるみたいです。

しかし47万石になっても追加で施設を建てる事はできないみたいです。

判っていた事ですが、確認できたみたいで・・・

建物の建設数の上限は50となりますね。

そろそろ私も計画的に城下町を整理しようと思います^^;


                                     
あときまぐれで城下町の家臣団装備販売所をレベル40まであげてみました。

侍用ですが頭が136、胴が156、腕貫28、槍が100の装備が買えました。

頭136とか自分で装備したい・・・


                                 静華

2012-04-09

今日も時間が;;

こんばんはーー^^

今日も遅くにしかインできなかったので城下町だけいじりました。

今は評点が1.5倍だからお得ですね。

貯めた評点はサブキャラの家臣団資金に交換予定です。

家臣団資金が30000あれば家臣のレベルを50にできるので^^



別鯖に新キャラを作れば家臣団資金を5000もらえるんですよね。

家臣育成の実験をいろいろと考えているのですがなかなか実行に移せてない;;

時間があれば色々と実験をしてみたいですね^^

                                    詩織
2012-04-08

やっと40万石

こんばんはー^^

今日は時間がなかったので城下町だけいじりました。

訓練所を12個も建ててしまったので収入が少なくなってしまった「東条見聞録」ですが、

なんとかこつこつがんばって40万石に到達しました^^;

なかなか思い通りの町にはならないですが・・・

すこしづつ建て直していこうと思います。



早い人はもう45万石くらいいっているのかな?

MAPが埋まったらどうなるのでしょうね?

第2陣以降の新生産に城下町は関係するのでしょうか?

今後の情報に期待ですね^^



                                               詩織


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2012-04-07

久しぶりの関ヶ原ツアー

こんばんは^^

今日はペンギン村さんと合同で関ヶ原の箱ツアーに行ってきました^^

最初は関ヶ原試練3「修羅の試練:大谷吉継」

あかねさん(刀)、ホセさん(士)、千秋さん(法)、赤城さん(芸)、蒼さん(道)、西さん(雅)で私(通)。

特に危なくも無くクリア。昔は苦労したんですけどね^^;



次に試練4追加「官兵衛の愚息:黒田長政」

1の黒田官兵衛と2の後藤又兵衛がお互い殴りあって蓄積をためるというちょっと変わったボス。

ホセさんが抜けたので私が通>軍で西さんの医術を追加。

敵の怒りが結構痛い;;

私とあかねさんがごろごろ転がりましたww

でもなんとか1発クリア^^



最後に同じく試練4追加「井伊の赤備え:井伊直政」

あかねさん(刀)、上様(士)、獅子さん(法)、千秋さん(医)、西さん(雅)、私(通)にお久しぶりの景勝さん^^

回復2+αの安心構成で。

5>6>1と安定して落とし1が秘薬で起きたけどすぐに撃破。

景勝が大活躍して義を連発してくれたり沈黙の霧してくれたりで死人なしの1発撃破。

箱を3つゲットで大満足^^

密教のくれはを箱放置させていたのですが3つとも属性神秘(風風土)ww

なかなか欲しい神秘はでませんね^^;



                                               詩織


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-04-06

服部半蔵初挑戦

こんばんは^^

今日は赤城さんの提案で桶狭間の戦い「暗黒の疾風」服部半蔵さんと戦ってきました。

構成は赤城さん(芸)、上様(士)、西さん(医)、獅子さん(法)、私(能)で募集の刀様、仏門様。

盾2回復2でいってみました。

本当は私の神通も行く予定でしたが桶狭間進めてなかった;;



敵の構成は忍忍忍忍忍忍忍・・の忍者7体ww

全員が看破持ちの詠唱役の天敵みたいな構成です;;

さらに5人が結界破り持ち・・武士様にとっても天敵みたいですww

あと1の闘魂がのった無限手裏剣がとても痛いらしいので1は刀の奥義で落とす事にしました。

最初は寄り合いの情報を頼りに7から・・

7と5が夢幻死蝶を持っているので早めに落としたいです。



徒党が揃ったのでいざ出発。

砦を出て川沿いをずっと北に行き、橋を渡らずにそのまままっすぐ。

敵の陣を通り抜け、森の中の道を南に向かう途中に半蔵が待ち構えていました。

赤Nが多いので道中が大変でした^^;



1戦目、上様が滅却を割られて半蔵の攻撃が直撃して壊滅。

2戦目、疾風怒涛つき神刀両断で刀様の青を消されて壊滅。

開幕が結構きついので九死一生の謡を抜いて凪の謡に変更。

これで開幕がだいぶ安定しました^^

上様は滅却維持で12c。刀様は憤怒ループと警護一新。

西さんはひたすら回復で仏門様は冥護で結界配りつつ後光もして下さいました。

獅子さんは1sと吹き矢を交互にして、赤城さんはひたすら攻撃。

2?の赤鳥の赤付与は獅子さんが写し身で吸収。

私は詠唱とケンキの維持で精一杯ww



4戦目?でやっと5を落とした所で刀様が死亡。赤城さんも反撃死して壊滅の危機。

堅陣と蓬莱を重ねて仏様にも詠唱を配り2人を蘇生。

以後2人の詠唱を維持・・・2者詠唱がほしいww



なんとか立て直して5>7>4と撃破。

とちゅう何度か危ない場面もありましたが順調に撃破して残るは半蔵のみ。

盾様2人が一度死んでいるので釣り漏れが・・・

そして半蔵の攻撃が旗の仏門様に直撃・・みなが諦めかけたその時、なんと仏門様は生きていた^^

でも瀕死なので手裏剣きたらやばいとか言ってると・・・・来たww無限手裏剣・・・

今度こそダメだ・・・と思ったら・・・仏門様しんでない!!どんだけタフなんですか^^;



予定通り1に奥義放出で落とそうと思ったら刀様の怒りが溜まってなかった・・・

怒り貯めようとまってたら青きれて刀様即死;;

結局地道に落とす事に・・・私は無限手裏剣を警戒して向かい風を維持してました。

その時にまた仏門様に半蔵の攻撃が直撃・・・

って、また生き残った・・・本当にすごいww

ヒヤヒヤした場面ばかりでしたがなんとか無事に撃破^^

証から牡丹の神秘石(知力66器用22)をゲット・・・サブステが微妙ですww

ちなみに半蔵の撃破ポイントは750でした。

4戦したら3000貯まりますが・・・ノックなんて無理。

構成を限定すればいけそうですけどね^^;

久しぶりのボス戦なので緊張しましたが楽しかったです^^


                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



2012-04-05

特化変更(術>法)

こんばんは^^

新章になってから、というか新星の時から生産オンリーだった術忍の甲斐六郎君。

ファーストキャラなのですが、私が忍者に向いていないのでほぼお留守番係り。

生産オンリーっていってもそれほど生産潜在もないのであまり良い物は作れないのですが・・


甲斐六郎は私の好きな小説「影武者徳川家康」(著:隆慶一郎)にでてくる登場人物からつけました。

本当は「甲斐の六郎」なのですが同名のキャラがいたらしくしかたなく「の」をとりました^^;

著者の隆慶一郎氏は前田慶二を題材にした「一夢庵風流記」を書いた作家さんです。

少年ジャンプで漫画化された「花の慶二」の原作者ですね。

私も「花の慶二」にはまって原作の「一夢庵風流記」を読んで隆慶一郎のファンになりました。

なのでこのキャラには結構愛着があるのですが・・・

なんせ自分がアタッカーに向かないというか、バー読みが苦手というか、忍者に向いてないというか・・・




そんな忍者の六郎ですが、もともとは腕力振りの忍法忍者だったのです。

何を思ったのか新星の途中で突然、術忍に変更・・・

無事に特化変更を終えたのですが結局戦闘にはいかず、たまに天鎖を創って生活費を稼ぐ役に・・・

今回も特に理由は無いのですが忍法に戻すことにしました・・理由はないんですけどww

なので伝助さんから特化目録を貰って1から修得の日々・・・

人p、関p、桶pと3か所やってもやっと特化2が終わったところ・・・

まだ上級8もやってないので先はながいです・・・

無事に目録の修得が終わっても戦闘で活躍するかどうかは疑問です・

装備も狩り用の腕力装備しかないんですけどね^^;

目指すは魅力器用の妖刀忍法・・





                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-04-04

城下町評点が多く貰えました>城下町育成応援週間

こんばんはー^^

今日もインして城下町に行ったら評点がいつもより多く貰えました^^

ラッキーと思ったら今日から応援週間で1.5倍だったんですね^^;

自分とこだけではなく、城とも訪問で貰える評点も1.5倍みたいですね。

いつもより多くまわってしまいました^^;



評点って現状ではみなさん何にかえているのでしょうね?

私はサブキャラの家臣団資金にまわそうかなと思っているのですが・・・

青金剛は今の時点ではあまり魅力的ではないですし・・・



第2陣で新生産がくるらしく、今度は城下町が絡むだろうと予想している人もいますが・・・

なんか知行と同じ運命になるような・・・

もしかしたら評点で材料を交換できるようになるのかも・・・

まだまだ先の話ですが評点ためておこうかな^^;


                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2012-04-03

城とも訪問

こんばんはー^^

今日はふらっと城ともの城下町に遊びに行ってみました。

多くの方から城とも申請をして頂いたのですが、どの街が誰のかさっぱりわかりませんww

せっかくなので色々と遊びに行こうと思って・・・



人によって建物の配置が違って面白いですね。

端っこから埋める人、種類別に分けて建てる人、左右対称の人・・・

真中から埋めていく変わった人もいましたね。



発展の早いところはもう40万石を突破してますね。

45万石位でMAPが埋まるようなきがするのですが・・

新しい土地がもらえるのですかね?

第1陣ではこれだけとかかな??

第2陣以降の城下町の仕様が気になります。



私の城下町は訓練施設が12個も建っているので収入が少ない・・・

おかげで家臣の育成は楽なのですが^^;

合計レベルを落とさずに施設の数を減らす方向で検討中です。

時間はだいぶかかりますが・・・

ゆっくりまったりやってきます^^


                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



2012-04-02

応援月間

こんばんはー^^

4月4日から5月2日まで「秀吉とねねの鳳凰の章応援月間」だそうですね。

4月4日から18日までは城下町強化週間として城下町評点の獲得量が1.5倍。

18日から5月2日までは家臣団育成週刊として家臣団資金の獲得量が1.2倍だそうです。

家臣団資金の入手量がわずかでも増えるのは嬉しいですね^^

でも「城下町を発展させるならいま!」との説明の割には、発展に直接必要ない評点の増加なのが疑問ですね・・・

秀吉も「いまこそ石高をたかめるのじゃ!」とか言ってますが、石高を高めるのに評点は関係無いのでは・・・

私は評点を家臣団資金に交換しているので結局家臣育成月間になりそうです。





                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




2012-04-01

【4月】蘇生の秘薬・改【1日】


こんばんは^^

今日は4月1日、今日から新年度ですね。

私も気分を新たに頑張って行きたいと思います。



さて、今日のお昼に今川義元に行った時の事です。

1の召喚を全部倒さないとダメージが通らないので、1以外から落として行きました。

密教さんが居たので倒した敵を「黒縄地獄」で蘇生不可にしていきました。

死んだ敵はすべて蘇生不可になっているのに、何故か1の長いバーが・・・

なんと「蘇生の秘薬・改」で敵が復活ww

蘇生不可すらも無効にするNPCの反則技にア然としてしまいました・・・

今後のボス戦がますます難しくなりそうです。



まあ、4月1日だからってそんな卑怯な事されたらショックですよね。

いくら4月1日だからってね・・・

携帯ゲーム機で信Onができるとか、信On2発売とか、ウェイトー2の杖とか・・・

別に騙されてなんかいませんよ。一瞬でも本気になるわけないじゃないですか^^;

悔しいからエイプリルフールネタを考えた訳じゃぁないですからね。

でも本当に実装されたら困るww




                          くれは


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
