--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-04-27

誾千代にぎりの価値を考えてみた

こんばんは^^

今日は昨日も宣伝した「誾千代にぎり」についてちょっと考えてみました^^



その前に食事についておさらいをしておきます。

この世界では実時間で約20分に1回、食料を消費します。(戦闘中には消費しません)

食事に必要な価値はレベルの2乗÷50なので

レベル60>72
レベル61>74
レベル62>76
レベル63>79
レベル64>81
レベル65>84

となります。ちなみにレベルごとに必要な価値以上を食べると太るみたいです。

食料がなくなるとまず野外で気合が回復しなくなります。

つぎに生命気合が回復しなくなり、パラメーターが減少します。

最終的に生命気合が減少状態になり、生命0で餓死になります。

食事の際に足りなかった価値は蓄積され、次回まとめて消費されるみたいですね。

食料は「最初に価値の高い物を必要価値を超えない分だけ消費して、
 次に他の価値の低い食料が必要価値の分だけ消費される」という仕様らしいです。

例:レベル59(必要価値69)のキャラを例にすると「行李飯(18)×2+竹筒飯×3」でちょうど価値69だが

「必要価値の超えない分だけ行李飯を消費して、
 足りない分は竹筒飯を消費する(この場合、竹筒飯は必要価値を超えて消費する)」という計算なので

「行李飯を3個(54)食べて、竹筒飯を2個(22)食べる」という結果になり、合計価値76の食事を摂ってしまう。レベル59の食事で必要になる価値は前述のとおり69なので、こういった組み合わせだと太ってしまうので注意。

【例:寄り合い所より抜粋】



声玉の欠片1つと交換できる誾千代にぎりですが、価値は26で重量0.1です。

寄り合い所を見る限り価値26の食料というものは見当たりませんでした。

ちなみに価値25で重量が同じく0.1の「あんころもち」が3貫795文です。

さきほどのレベル毎に必要な食糧価値をもう1度見てください。

誾千代にぎりが価値26なので3つ食べると価値合計が78ですね。

なのでレベル60-62までは誾千代にぎり3つで充分ですね。

レベル63だと必要価値が1たりないので誾千代にぎりしか持っていないと4つ消費する事になります。

なので誾千代にぎりとは別に普通の価値1のおにぎりを持っておくといいかもしれません。

レベル64以上ならもう少し価値の高い食糧を別に持っておけばいいですね。



寄り合い所の食べ合わせ表を見てもらえればわかると思うのですが、

食事を安くすませようと思ったら一番効率的なのは野外目録・弐:食料作成之ろで作れる行李飯です。

自作すれば1つあたり78文でつくれます。

萌黄鯖では市で350文で売っていましたね。

レベル60以上なら行李飯4つ+αが一番安くつくみたいです。

なので350文×4+αで1回の食事にだいたい1・5貫くらいかかっているみたいですね。

「誾千代にぎり」なら3つ+αですむので1回の食事につき1.4貫くらい節約できる計算になるのかな?

今は声玉の欠片が3戦で10個くらいの割合で手に入るので、余った欠片を全部誾千代にぎりに変えておけば、

けっこうな額の食費を節約できそうですね^^

御蔵番のなかが誾千代にぎりでうまりそうです^^;


                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。