--------


2012-05-29

【説明】御蔵番の拡張

こんばんは^^

今日インするとひさびさにあかねさんから無茶振りが・・・

なんでも東西戦の前に御蔵番と納屋の拡張方法の記事を書けとの指令だそうで・・

急いで寄り合い開けて調べて書いていますww

とりあえず今日は御蔵番拡張から・・




というわけで寄り合いの「御蔵番拡張」ページをみつつまとめてみました。

①「誕生祝い」はキャラクターの誕生日のある週に御蔵番に話しかけるとおkです。

これを知っている人はキャラを作った日と誕生日を同じにします。

そうすればキャラを作ったその日に御蔵番が10増えますからね^^

誕生祝いは翌年にもう1回貰う事ができます^^



②「古びた銅銭」は主にトライアルダンジョンで手に入ります。

これを精兵詰所の町方衆に渡すと御蔵番への紹介状を貰えます。

これを御蔵番に渡せば、御蔵番を拡張して貰えます。

交換に必要な枚数は初めは100枚ですが、300>800>1500>3000>6000と増えていきます。

1度交換すると0に戻るみたいなので全部で11700枚必要なのかな?

TDは現在ほとんど募集が無いのでこれを全部達成するのは結構大変かも・・・

合計60拡張できます。



③「妖魔陣」のドロップアイテムを渡すことで拡張できます。

妖魔陣は国ごとに発生する疑似合戦コンテンツ?です。

発生している国はメニュー>国勢で使者派遣のマークが出ている国ですね。

その国の勢力と同盟か友好関係なら参加できるみたいです。

入いるには発生している勢力の城の庭にいる隠れ里巫女に話せばおkです。

拡張の対象アイテムは「妖魔尖兵の腋毛」「闇の袖印」「剛腹鬼士の留め金」です。

どれか1つを御蔵番に持って行けば10拡張、3つ全部で30拡張ですね。(それぞれ1回ずつ)



④「陸海空」ダンジョンでも合計20拡張できるみたいです。

陸1(龍隠門)のゾーンドロップ「龍の鱗」を信兵衛(上野:へーニ)に渡して「大きな草履」を貰います。

これを弥助(三河:ぬート)に渡し「干し昆布」を貰います。

次に海1(眩迷の浅瀬)のゾーンドロップ「浅瀬の堅塩」を手に入れます。

この2つを持って免木村祭主(摂津和泉:ぬート)に会うと交換で「免木の御神酒」が貰えます。

最後に山辺の翁(摂津和泉:をーチ)に話して「竜華の葉」を手に入れましょう。

これを御蔵番に渡せば10拡張です^^

もう1つは陸2(不入山冥境)のゾーンドロップ「龍の長鬚」と海2のゾーンドロップ「巻き貝の殻」を手に入れましょう。

これら2つをおみつ(三河:ぬート)に「竹籠の風車」と交換してもらいます。

次に海2(ワダツミの宮)の竜宮侍童に「珊瑚の枝」と交換してもらいます。

その後に空1(扶桑の森)の扶桑の巫女に「扶木の朝露」を貰います。

最後に山辺の翁(摂津和泉:をーチ)に「百宝の花」を貰いましょう。

これを御蔵番に渡せば10拡張です。

どちらもゾーンドロップさえ手に入れれば後はマラソンなのでそれほど難しくは無いはずです。

ゾーンドロップを手に入れるのが大変か・・・



⑤「紋所」の価値を上げることでもご褒美で御蔵番拡張ができます。

紋所の価値を10、30、50に上げるごとに御旗奉行から御蔵番への紹介状が貰えます。

これを御蔵番に渡せばそれぞれ10拡張、ぜんぶで30拡張ですね^^

紋所の上げ方は別貢参照で^^;



⑥「星野山千尋窟」の封魔の過去帳の封印と交換できるアイテムでも拡張できます。

星野山を1F>2Fクリアで貰える封印①②と交換の「瑠璃色の勾玉」で10拡張。

もう1つは1F~6Fクリアで貰える封印①②③④⑤⑥と交換の「異形の埴輪」で10拡張。

1F>2Fクリアくらいなら道案内様と神職様さえいれば簡単にできるはず。

雑魚もボスもそれほど強く無いので^^;

6Fクリアするのはちょっとたいへんかな?



⑦破天の章で10追加された分は現在の新規プレーヤーは隠れ里で補填してるみたいですね。

隠れ里の「妖魔秀治」を倒した後に変わり翁から貰える「汚された心」が対象アイテム。

渡さずに里を出てしまうとダメみたいなので、仕官する前に御蔵番に渡しましょう^^



⑧最後は戦国絵巻関連の「美食家の証」です。

これは戦国絵巻の名物録をコンプリートした後に京都の茶屋四郎次郎から貰えます。

名物録自体も各地の名物料理(食糧)を茶屋四郎次郎に渡す事によって埋まります。

おむすび・だんごなど、どこでも買える食糧だけでなく、各地の特産品、生産品、NPCドロップが対象です。

詳しくは寄り合いを見て下さいww

特産品、生産品はともかく、NPCドロップがやっかいですね^^;



以上で御蔵番は全部ですね、

すべて達成すれば220になるそうです^^

でも、全部達成ってだいぶ大変ですね・・・

隠れ里と誕生祝い×2と紋価値10、妖魔陣で10くらいが簡単かな?

今回はほとんど寄り合いをまとめてみただけです。

実際に自分が確認していない物もたくさんあります。

もし誤情報・説明不足等ありましたら、どしどし指摘して頂きたいです。



あかねさん、東西戦までに御蔵番前拡張は間に合いません!!

以上、御蔵番拡張レポートでした^^

                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-05-28

【日記】東条家の育成状況

こんばんはー^^

今週はほとんどpt狩にいけてません^^;

時間が無い訳では無いのですが、何故か行ってないのです。

時間の問題ではなくて体力・気力の問題かな?



東条家は現在3アカウントで9キャラいます。(同時に起動できるのは2アカまで)

侍・僧・神職・鍛冶屋・忍者・薬師・陰陽死・傾奇者の全8職います。(僧だけ2キャラいますが)

どのキャラも愛着があり好きなのですが諸々の事情によりなかなか均等には育ってないのです。

以前、このブログでメインキャラを1つに絞ったほうが良いと書いたのですが、なかなか絞れないですね^^;

ちょっと記録用も兼ねて全9キャラの状況を書いてみようと思います。



①甲斐六郎(忍法忍者:レベル62:男性)

私の1stキャラです。特化を術忍と忍法の間で行ったり来たりしています。

今は器用・魅力振りで生産専用キャラとなっています。

昔から忍者が好きだったので、このゲーム始めた時も迷わずに忍者を選びました。

ただ自分の性格とスキル的には忍者に向いていないので今は生産用に・・・

装備も争覇の頃からほとんど新調していない・・・

いずれは戦闘でも活躍できるようになりたいですね。



②東条黒助(神通薬師:レベル63:男性)

約1年前に復帰した時に作ったキャラで東条家としては1人目。

このキャラでナゴヤをうろうろしている時に今の一門に入りました。

いずれ強化が来て大活躍するはず!という淡い期待を抱いて修験道として作りました。

ただやはり思い通りにはいかず、特化変更して現在は神通薬師・・・・

老人顔で体格を縦横ともに最大にして作ったので異様な男薬師になりました。

ご存知の通り、男薬師の装備グラって良いのが無いんですよね・・

能力的には高いのですが装備が気に入らないので育成欲も湧かない・・

見た目はやはり大事ですね・・

良い神秘がはいって頭胴を新調したらプレミアムボックスの改装具つかってみようかな?

そしたら育成欲も湧くかも・・・でも良い神秘が入る予定はないんですけどねww



③東条静華(軍学侍:レベル64:女性)

東条家2人目。知力・魅力振りの軍学侍。

「迷子隊」にはいってしばらくは黒助(薬師)で活動していたのですが、

もう1キャラつくれるなーと思っていたら一門に軍学がいない事という事で作りました。

今では一番気に入ってます。

ただ、神秘運が悪くなかなか頭と胴のいい装備が作れない・・・

優先的に神秘が取れる用にしているのですが・・・属性神秘ばっか・・

だれかに呪いをかけられているとしか思えないくらい属性がでます。

だれかにお祓いして貰わないと・・・



④東条貞時(雅楽:レベル61:男性)

東条家3人目。静華(軍学)に弓を装備させていたのですが、急に弓アタッカーを作りたくなって神典として誕生。

黒助(薬師)を消して作ろうと思ったのですが、消すのはもったいないといわれキャラスロを課金して作成。

神典だったのですが、育成の大変さにうちのめされて断念。

雅楽に特化変更して初期振りも腕力から徐々に耐久・知力・魅力に変更。

神主の癖になぜか外人口調。

装備も「霞絹の狩衣(コートみたいなグラ)」と「絹の南蛮帽」を装備させてます。

個人的に気に入っているのですが、この後に能楽を作って詠唱キャラはそっちがメインになってしましました。

先日、久しぶりに動かしてみたらだいぶ楽しかったのでまた育成候補にいれたいと思います。



⑤東条承四郎(刀鍛冶:レベル62:男性)

2アカ目の1キャラ目、東条家としては4人目。

メインで動かしていた軍学侍と相性のいいキャラはなんだろうと試行錯誤して刀鍛冶に・・・

育成だけ考えたら殺陣が良いのですが、ボスに2アカでいくなら刀・軍が一番いいかなと思いまして。

何故か軍と違い神秘の運が良いし、精錬運も良い・・

なので頭用・胴用の装備がすぐに整ってプレミアムボックスの改装具で婆沙羅スタイルに^^

鍛冶の癖に外見は傾奇者になりました。

これが自分的にだいぶ気に入っていまして、最近では良く出番があります。

やはり外見は大事ですね^^;

もうすぐレベルも63になるのでもっと活躍してくれるはずです。



⑥東条詩織(能楽:レベル62:女性)

2アカ目の2キャラ目ですが、育成では鍛冶よりも先に60になりました。

一門でたしかどこかのボスに行った時に能楽がいると楽だよねーと言う話をしてて・・・

「迷子」に能楽がいなかったので、じゃあ私が作ろうということで影でこっそり育成してました。

レベル61になった位の時に、野良で関の忠勝に誘われて、初ボス戦が忠勝でパニくりましたが無事に撃破できました。

これに味をしめて回りに迷惑をかけながらも伊井や邪心正宗などを61で撃破。

一時期は能がメインみたいになってました。

おかげで別アカの軍学で箱が貰えるようになったので良かったのですが、なんせ軍の神秘運の悪さが異常で・・

能は知力75の頭・胴装備もすぐにできて、これ以上神秘はいらないかな?

ある程度のステータスは確保できたので育成はとりあえずストップ。

九死一生の遥が弱体されたけど、それでも活躍する機会は減っていません。

良い器用神秘がでたのをきっかけに宝玉職人へ転向、貴重な収入源となってくれました。

最近は宝玉の基本効果の高い生命7の宝玉を狙って作ってます。



⑦東条美智代(仏門:レベル61:女性)

1アカ目がアタ、盾、回復、詠唱とバランスのとれた構成だったので2アカ目も同じにしようと思い作成。

仏門自体が優秀なので活躍の機会は多そうですが、なんせ能の裏なので・・・

個人的に仏門は気にいっているのですが、刀・能と同じアカなので活躍の機会が無い・・・

刀の育成が人段落したらぼちぼち育成を再開しようと思います^^;



⑧東条松江(仙論:レベル51:女性)

東条家最後の1人。最初は召還のつもりで作っていたのですが、気が変わって仙論に。

特化3が終わった後に特化変更したので、まだ特化変更途中なのですが目録が無い・・

仏門と同じ理由で活躍の機会がほとんどありません。

新星の中間素材を自分で全部作れるようにするために全8職作ったので、生産目録は8割終了。

今では絹製作要員としてのみ活躍中・・・

時間ができたら育成します^^;



⑨雪桜くれは(密教:レベル62:女性)

3アカ目のキャラ。鳳凰のプレミアムボックス購入時にネットカフェアカウントからグレードアップ。

鳳凰では密教が熱い!という噂を信じて育成を再開しました。

やっと62になったので、そろそろ活躍してくれるはず・・・

苗字が東条ではないのは昔(2年前?)につくったキャラだからです。

名前変更サービスで苗字を変えようかとも思ったのですが、この名前にも愛着があるのでそのままに・・



以上全9キャラいますが、もちろん全キャラpt3箇所とかは無理です。

それどころか1キャラ3箇所も怪しいのが現状です。

陸海空がまだ途中だったり、九州も野戦がまだ終わっていなかったり、旧イザがまだだったり・・・

上級クエも行ってないし、TDもほとんど行ってないし、星も全然だし・・・

やる事は山のようにありますねww

とりあえず目標は全キャラレベル63、九州野戦クリア(城12攻略可能)、旧イザ撃破ですかね?

でもそのうちまた気が変わって1キャラ集中とかいいだすかも・・・





にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-05-25

【雑談】複アカについて

こんばんはー^^

今日も雑談記事でテーマは「複アカ」について。



他のオンラインゲームではどうか知りませんが、信Onでは複アカという物が存在します。

1人で複数のキャラを動かす事です。

信ONはPS2でもPCでもプレイできるのです。

PCが2台ある家庭は多くないと思いますが、PS2とPCがある家庭はたくさんあると思います。

なので、おそらく、だれかがPS2とPCを両方使ってプレイする事を思いついたのでしょうね。

今では、PS3も加わり、PS3+PS2とか、PS3+PCとかでもできますがね。

もちろんPC2台で複アカ起動という事もできます。

中には3アカ、4アカと増やしていき・・・7アカ操作で1人で1徒党作っておられる方も・・

以前ブログをされていた方で21アカ?という人がいたという事も聞いていますが^^;

ちなみに私の場合はPC2台です。



なぜ複アカにするかという事ですが、それは様々なメリットがあるからです。

ざっと思いつく限りをあげてみれば・・・

ソロで狩りをする時に効率がいい。(例:複アカに殺陣をつくり天槍+大団円+陣形)

自分だけで強行の隊列が使える。

自分だけで荷物の受け渡しができる。(生産時にも便利)

新星以降では複アカを箱放置させて神秘石等の報酬を入手できる。

合戦場などで有利。(ソロ叩き等)

まだまだ他にも利点はあると思いますが、あきらかに普通に1キャラで遊んでいる人よりも有利です。



では次にデメリットを見てみましょう。

複アカ環境を整えるのにお金がかかる。(PS2やPCの購入費・維持費)

アカウントの課金が通常の倍。(アカウントを増やすごとに増加)

操作が大変。(移動は追尾があるのでいいのですが、その他の操作が・・・)

信ONは比較的プレイヤーの平均年齢は高めらしいですが、リアルの都合によって複アカ環境を整えることが難しい人は大勢いらっしゃると思います。

また複アカについて反対の人も大勢いらっしゃると思います。

そういう方たちから見れば複アカの人はある意味異質、さらには妬ましく思っている人もおられるとは思います。

特に合戦場等でソロで動いている時に複アカキャラにより叩かれたりして不快を感じられた方もいらっしゃるようで・・



しかし現状では複アカプレイされている方は増えてきていますね。

デメリットよりもメリットの方がはるかに大きいという事でしょうか・・

かく言う私も複アカなのですが・・

複アカにした一番の理由はとりあえず全職(全特化では無いです)育ててみたいなーという思いからでした。

1アカ目に忍者・侍・薬師・神職を作ったのですが、残りの職もやってみたいと思い、2アカ目を決意しました。

なので2アカ目に鍛冶・カブキ・僧・おんもを作りました。

ちょうど新星の中期~後期頃でpt狩りするにも2アカの方が便利だなーと思ってたので。



複アカについて思いつくまま書いてみたけどなんかまとまらないですね・・

自分でも何が言いたいのかわからなくなってきましたが、まあ雑談記事なのでどうかお許しを^^;

複アカについては色々と批判もあるでしょうが、現状を思いつくかぎり書いてみました。




                                               詩織




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2012-05-25

【日記】旧イザを2アカで・・

こんばんはー^^

今日は上様のお誘いで旧イザに行ってきました。

仏門がまだ大雷倒して無かったので・・

よく見ると生産用の忍法も次が大雷でした。

一門会話で呟いてみたら、忍法と仏門の2アカで行くことに・・・



昨日のブログで戦闘スキルの事について書いたのですが、

2アカ操作になるとさらに難易度があがります。

私の場合盾鍛冶・盾侍とか、詠唱・回復とか連携しやすいキャラで動くようにしています。

上記のような連携とりやすい2キャラで動けばある程度はカバーできるので^^;



しかし今日は仏門と忍法・・・

ただでさえ下手な忍法に加え、なれない仏門で・・

さらに現地にいってみると徒党に薬師様が・・・

回復2で連携とりながら忍法で敵の準備や詠唱をみるはめに・・

上級者様ならこんな事簡単にできるのでしょうが、私には無理;;

準備みすごしたり・・

回復・解呪かぶったり・・・

sやy避けられたり・・(これはスキル関係ないですが)

なんとか大雷とイザナミ撃破^^;

徒党員の皆様、ご迷惑をおかけしました^^;

もう少しうまくならないとなーと思う今日この頃・・・
                                               美知代




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2012-05-23

【雑談】戦闘センス

こんばんはー^^

今日も雑談記事ですが、テーマは「戦闘スキル」です。

これはキャラクターの技能の話ではなく、中の人のスキル?の話です。


信ONはオンラインゲームでは珍しくクローズドバトルです。

戦闘中は他のプレーヤーや敵に邪魔されない閉鎖空間での戦闘ですね。

そしてコマンドを選べば後は1人ずつ行動する方式です。

そして画面上部にはバーと言うものが表示され、ある程度の行動を先読みする事ができます。

これが信オンの戦闘における必須スキル「バー読み」ですね。

敵の準備バーや詠唱バーを先読みして妨害したり看破したり。

もちろん、バーを読むためには自分だけではなく他のキャラの使用技能とバーの長さに関する知識も必要ですが・・

あと、味方の行動宣言も大事ですね。



で、今日は何が言いたいのかと言いますと、表現しにくいのですが・・

みなさんは戦闘中はどこまで全体を把握しているのかなと・・

私はバー読みが苦手というか、戦闘中は余裕がないので自分に関係ある最低限の把握しかできないのです。

詠唱役なら敵の侍・忍者の看破に注意したり、味方の呪詛の有無、気合の状況などに注意しています。

回復役なら盾の釣り具合や敵の全体術のタイミング等ですかね。

盾役なら相方の釣り具合や至り・結界等の行動のタイミング等。

でもそれらを同時にはできないんですよね^^;

盾役の時に詠唱役の気をつける事を見れてないし、回復役の時は盾役の行動までは完全には把握できてないです。

理想を言えばどんな職でも全体的な把握ができるようになれればいいのですが、なかなか難しいですね・・

身に付けるためには慣れというか、実戦あるのみだとは思います。

センスが無いと言えばそれまでなのですが、少しでも上手くなれるようにがんばりたいですね^^


                                                 詩織


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-05-21

【雑談】初めての方がよくやる失敗

こんばんはー^^



前から気になってた事が1つあります。

初心者さんの初期振りについてです。



色々な知識とか装備の付与とかは後からどうにでもなるのですが・・

初期振りはすぐにはどうにもならないですww

初心者さんは最初はなにもわからずに初期振りとか決めてると思うのですが・・

一番多く見かけるのは腕力振りの武士道さん・・・

たぶん、

職業選択>とりあえず侍。

初期振り>とりあえず腕力重視

特化選択>侍なら武士道

結果>腕力振りの武士道の誕生・・・って流れだと思う・・

現に初期の頃の私の知人も腕力振りの武士道侍でした。

武士道で2刀流で5連撃で嬉しそうに殴ってました。

攻撃技能が少ないって文句ばかりいってましたがww



もっと事前に各特化のおおまかな役割や必要なステータスのわかればいいのですが・・・

初心者さんはわざわざそこまで調べないですよね・・

できればコウエイが職業選択の時点でもう少し情報を提示してくれればいいのですが・・

なんとかしてほしいものですね^^;


                                               詩織




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-05-20

【日記】70万石

こんばんはー^^

ついに城下町が70万石を突破した方がいるようです。

特に変化等は無かったようですね。

第1陣ではこれ以上は何もなさそうですね。

第2陣実装前に100万石いくんじゃないかな?

第2陣の情報がまだ何も出てないのでどうなるかわかりませんが・・



私はやっと60万石です^^

訓練施設は1個所60レベルにしてるのですが、

訓練で良い成果がでる確率が上がっているような気がします。

家臣装備販売所もレベル60を作ったのですが、

こちらは制限レベル50以上の装備はでないですね。

でても装備できないので困るのですが・・

こちらも第2陣での追加要素に期待ですね。

あと、城下銭が大量に余ってきたww

今、168万もある・・

資源施設をがんばってレベルあげてるけど・・

でも銭なくなったら困るしね・・

余ってるくらいがちょうどいいかな^^;

                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2012-05-19

【日記】桶狩と凶クエに言って

こんばんはー^^

今日は桶狭間で城下町手形の為にpt狩。

山道の試練でほそぼそとやっていました。

1-3体の敵をやっていたのですが、城下町手形のドロップ率あがってないですか?

ドロップ率というか、1戦で3つとか拾えたのですが・・

前からこんなに拾えましたっけ?

おかげで城下町手形がたくさんストックできました^^



夕方は一門の人に夜叉から道満までつれていってもらいました^^

私は刀と神通で参加。

刀は以前倒していたのですが、神通が夜叉からでしたので^^;

道満で1回負けたけど2回目で撃破できました^^



昨日できた宝玉が早速売れました^^

購入していただいた方感謝です^^

生命7生命気合7を作るのなら基本効果の高いほうが売れそうですね。

夏姫凰晶や艶輝晶が倉庫にあるのでまた今度ノックしてみよう^^

2012-05-18

【日記】駄文

こんばんはー^^

最近ブログさぼり気味の東条です^^;



最近の出来事を適当に書いてみようかなと思ったり^^;

メンテ開けてまたポイント狩りの日々が始まると思うとちょっと鬱になります・・

なので最近はメインで動かしている軍と刀だけでしかやってない・・・

刀がだいぶ育ってきていい感じですね。

本気装備もプレミアムボックスの改装具でカブキ風に仕上げたし^^;

刀と軍でセットで九州城ptや凶変ボス狩りに行ってます。



鳳凰の福袋から黒金剛ゲット^^

しかも2キャラ分^^

銀もたくさん手に入ったので大満足です^^



今日、たまたま生命の話題になって聞いたのですが、

あかねさんの刀が生命重視装備で9300とか・・

世間の鍛冶様は1万超える時代なのですねww

まだまだ覚醒が育ってないのでそんなに生命が多くない;;

とりあえず8500目指してがんばります。



忍者で天鎖作ってたら高防御で生命240魅力8ができた^^

とりあえず8万貫でだしてみたけど誰も買わないな・・

能学は倉庫に貯まった宝玉を整理。

輝片や輝晶があまってたので生命6・7の宝玉狙いでノック。

今日は結構いい出来でした。

拒無の宝玉・生命気合7でいいのができた^^

生命7はだいぶ安くなったけど、ものによってはまだまだ高値で売れますね。



倉庫整理ついでにいらない中間素材を市で並べてたら全部売れたww

しかも結構な額になった・・

よくみたら中間素材が値上がりしている?

今が売り時かも・・・



今日は瓦利用で竜造寺の野戦1クリアへ^^

構成は芸演典古仏鎧軍。私は仏と軍で参加。

1陣から4陣は特に問題なくいけますね。

最後が島津家久さんなのですが、1戦目は敗退。

原因は解呪薬の出し忘れと1を削りすぎて釣り野伏せが来た事。

色々作戦を考えたのですが・・・

1を速攻で落とす作戦で。

開幕2分で武芸(赤城さん)が奥義白△で1を攻撃。

少し残ったけど1が動く前にもう1発攻撃して1落ち。

力押しで勝っちゃいました^^;

無事にクリアできてよかったです^^




                                               詩織




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2012-05-16

【お知らせ】東西戦前夜祭

こんにちはー^^

今日も無事にメンテナンスが終わりましたね。

今日から城下町では徴収額が2倍!

納入効果も2倍!

獲得城下町評点も2倍!!です^^

忘れずに城下町に行きたいですね^^

鳳凰の福袋キャンペーンも4週目で、今週で最後です。

こちらも忘れずに貰いましょう^^

黒金剛石でるかなー♪



さて、5月23日からは「備えよ!東西戦前夜祭ログインボーナス」が始まります。

23日のメンテ後から6月6日のメンテまでの期間が「《戦勝祈願札》配布期間」となっています。

各街の入り口付近にいるNPC“流離の巫女”から1日1枚《戦勝祈願札》がもらえるみたいです。

貰った戦勝祈願札は流離の巫女付近にいるNPC“腕利き鎧職人”が別のアイテムと交換してくれるみたいですね。

今回は1日1枚なので毎日貰う必要があります。2週間(14日)なので貰える戦勝祈願札は最大14枚かな?

9枚集めれば「鳳凰の福袋・四」と交換してくれるみたいです。

その他にはめぼしいものはないかな・・・1枚で交換できる戦勝祈願飯くらい?

どうがんばっても福袋を2つ貰うことはできそうもないので・・・

7枚で忠義装備が1つ貰えるけど・・・いまさらって感じですね。(御恩装備ならよかったのに・・)



戦勝祈願札を1枚でも交換すると東西戦での配布装備の種類が増えるみたいですね。

その状態で東西戦に参加したら東西戦終了後に素敵な贈り物を獲得できるのだとか・・

今年の東西戦はどのような企画になるのでしょうね^^;

去年がのぶにゃがの野望だったので・・・まさかポ〇モンとか!?





2012-05-15

【日記】刀鍛冶活躍中

こんにちはー^^

先日の土曜日に一門で関が原の井伊に行ってきました。

色々とワケあって私の刀と軍で盾をやることに・・・

絶対無理なので断ったのですが、人がいなくて行くことに・・



「井伊の赤備え」は1が開幕特殊「赤鬼覚醒」を開幕に必ず使用します。

これは味方全体に「戦闘不能者数に応じて攻撃力増」の特殊状態を付与する技能です。

つまり敵を倒せば倒すほど攻撃が痛くなるのです・・

敵の構成も近接アタ・弓アタ1・鉄砲2の回復なしの脳みそ筋肉徒党。

中途半端な盾ではすぐに転がる怖い敵なのです・・・

能楽で詠唱枠として参加したことはあったのですが・・盾では初。



景勝入りでいったのですが・・・

なんと一発撃破・・・

倒した後も信じられなかったのですが・・・

他の徒党員の方が優秀だったということで^^;



それで昨日の月曜日は邪心正宗にいってきました。

今回は刀のみでさんか。軍は横で応援係り(箱寄生ww)

私は至りキープで123c担当。

獅子さんが鎧鍛冶で5を誘い込みで釣り。

武士様は旗に要人守護しつつ1と2に我武者羅。

密教様が術結界維持しつつえこーで耐性低下役。

医術様はひたすら回復。

西さんの雅楽で各種サポート。(英明付与ないと釣りが怪しかった^^;)

武芸の赤城さんが2>1>5の順番で敵を倒す作戦です。



邪心正宗は1が全体3000↑の特殊攻撃と2が全体2500の特殊攻撃を使ってきます。

連発されるとけっこう厳しいのですが・・

特殊が来ないことを祈りつつ戦闘開始!



1戦目、開幕に1の特殊が2連続で来て敗退・・

2戦目、同じく開幕に12の特殊が来て敗退・・

3>4>5戦目くらいまで1が特殊を連発・・

とちゅうでいい感じに安定して2落とせて1も落とせそうなときに1の攻撃が旗に直撃で敗退・・

12時までやって勝てなかったら解散・・ということで時間的にも最終戦・・・

開幕も安定し2落として、1もなんとか撃破・・・

あとは順調に5>4>3と落として勝利^^



4は釣らずに術結界かけて放置していたのですがヘイトの関係で医術様(旗)に・・

あれをなんとかしたかったけど4釣る余裕はなかったので^^;

無事に撃破できてよかったです。



神秘は刀と軍に魅力が^^

証からは銃の改装具が・・・

西さんは鞍馬の笛がでたけど価値7だからいらないって・・

「ください^^」って言ったら貰ええた^^

「鞍馬の笛」は価値7だけど使用すると神職・かぶき以外でも笛が吹けるのです!

前回手にいれた白拍子の鼓と同系統のアイテムですね。

これであとは琵琶が手に入れば・・・

歌舞伎の格好をした刀鍛冶が完成します^^

来週も邪心正宗いけたらいいな^^








2012-05-13

【考察】育成スタイル

今回はキャラの育成スタイルについて考えてみました。

私の所属する一門にはキャラを複数育てている人は多いです。

その一方で、1キャラのみ集中して育てている人もいます。

複数分散型と単体集中型のそれぞれのメリットを考えてみようと思います。



分散型のメリットとしては、プレイに幅がでる事でしょうか。

別の職を経験してみると、今まで気が付かなかった事に気づく事もあります。

詠唱役はこのような点に注意していたのかとか、回復役はこんな時に困るのだなとか。

盾役でも鍛冶と侍では動きは違いますし、できる事も違います。

アタッカーも物理アタと術アタ、近接アタと間接アタでも注意すべき点は違います。

また自分のメインキャラと同じ特化の人の行動を見て学ぶチャンスも出てきます。

上手い人の行動を見るのはとても勉強になります。

動かした事の無い特化をやってみると、意外に楽しい事もあります。


また、一門や私設の仲間で行動する場合、どうしても足りない職というのが出てきます。

その時に、キャラが複数いれば徒党構成に応用が利きます。


さらに、金策でも複数キャラいた方が有利な場合があります。

中間素材などを自分である程度用意できれば生産には有利です。

全8職で生産可能になれば中間素材にかかる費用が大幅に削減できます。

サブキャラで知行をしっかり育てれば、安定した収入も見込めます。

福袋配布などのイベントも増えてきており、臨時収入がはいる場合もあります。

キャラが多いほうが何かと便利ですし、利点も多いように思います。


初心者の方は1キャラ目がある程度育ったら、別のキャラを育ててみる事をお勧めします。

できれば盾・アタック・詠唱・回復は1キャラずつやってみたほうがいいかなと思います。
(4キャラ目を作るなら1キャラ目を消すか、キャラクタースロットの課金が必要ですが^^;)

色々な種類の職を経験してみて自分にあったキャラを見つけるといいですね。


私も最初はアタッカだったのですが、今では盾・詠唱・回復の方が好きになりました。

2アカ8職いるおかげで中間素材もほぼすべて自作できます。

しかし、時間があまり無いので全てのキャラを均等に育ててはないです。

実際に稼動しているのは4キャラくらいです。



次に集中型のメリットを考えて見ます。

集中型のメリットは1キャラにすべての時間と資金を費やすことができる事でしょうか。

限られたプレイ時間の中では複数キャラの育成は困難です。

現在は育成の手段として様々なコンテンツが実装されています。

主なものとしては週間かわらのPT狩や毎日かわら版、評定クエなどですね。

不定期で合戦での検分や伊勢路の戦いなどもありますね。

紋所の育成(武功・格式)や腰袋の育成(拠点戦)、家臣団の育成などもあります。


1人あたりの1日の平均プレイ時間が1時間~2時間未満らしいです。

この現状では、これらすべての事をこなすことは困難です。


1キャラだと自身の攻略状況の把握は容易です。

陸海空D・イザクエ・九州と攻略状況を把握しておく必要があります。

キャラが増えれば増えるほど、攻略状況の把握が困難になります。


また資金の面では、1キャラに集中して資金を回せます。

装備品なども高いステータスの物を揃えることができます。

宝玉や付与石にもお金をかけることができます。


育成・攻略・金策と集中して行った方が楽ですし有利です。

複数のキャラに分散すると負担が増えます。



両方ともに様々なメリットがありますが、人によって育成のスタイルは様々です。

私は自分のメインキャラがいまだにはっきり決まっていません。

決めたつもりでも次の日には別のキャラの方が好きになっていたり・・・

私の一門にはサービス開始時からアタック一筋の武芸侍様がいらっしゃいます。

私は浮気性でキャラが多いので、ひたすらに1つの職を追求する姿勢には尊敬します。

またその人は武芸1キャラのみで毎日楽しそうに遊んでいます。

その人を見ていると、自分の好きなキャラで楽しく遊べるのが一番かなと思います。



結論としては

最初はある程度までキャラを複数育て、

色々な職を経験し、安定した金策方法を確立し、

最終的にそれまで培った知識・経験・資金を活かし、

自分の好きなキャラを集中的に育てるのが良いと思います。

2012-05-12

【日記】ハプニングだらけのイザナミ宮

こんばんは^^

瓦の特務が大雷でしたので能学で根の国の異変クリアにいってきました。

一門で声かけると火雷がまだの人がいたので火>大>イザで行くことに。

芸・召・道・能と決まったので盾2と回復を募集する事に。

刀様と仏門様が来たので自分の軍を出す事にしました^^



右京で集合して火雷へ。

対象者の人はさきに自力で根の国を走ってくれたのですんなり集合できました。

いざ、開戦!っておもったら武芸(赤城さん)が割れてた;;

対象ではなかったのでそのまま6人で火雷撃破。



イザナミ宮に入って衣で消えて大雷まで移動ー

2アカで追尾していったら障害物にひっかっかって時間がかかった;;

なんとかついた―と思ったらみんなが敵に絡まれている;;

なんとか逃げれたみたい^^と安心してたらまた襲ってきた;;

動いてないのになんでー><

そして私を含め、数名墓地送りに;;

がんばって走っていたら、また同じ敵に襲われたみたい・・

「温羅?」って敵Nだけど異常なほど反応が良かった;;

なんとか全員集合できてやっと大雷開始^^

そして最大のハプニングが;;

私のPCが2台ともまさかの回線落ち;;

めっちゃ焦りましたww

なんでー><って感じでしたね。

復旧に10分くらいかかってなんとか戻れた。

皆様に謝って誤って再び大雷と戦う事に・・本当に申し訳ありません;;



無事に大雷撃破してイザナミへ^^

やっとここまでこれた、と思いきや・・・Yアタがいない^^;

敵5体中3体が結界もち、しかもイザナミは反射結界。

武芸さん(赤城さん)は反射をおそれず突っ込んでいってくれました^^

なんとか死者もでずにイザナミ撃破^^



なんともハプニングの多い1日でした。

ご一緒して下さった皆様、本当にありがとうございました^^

遅くまでお付き合い頂き、本当にありがとうございました^^


                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-05-10

【日記】蔵の中が・・

こんばんはー^^

最近、気づいたのですが・・・

倉庫の中が要らないものでいっぱいですww

使わない古い装備とか・・

中途半端に残った中間素材とか・・

すでに終わったイベント用アイテムとか・・

さらに必要なアイテムでも別々の倉庫に入っていたり・・

解体予定の指輪や神秘が倉庫を圧迫していたり・・



なんか片付けできないこみたいww

みんな倉庫整理とかってやってるのかな?

入れる前にちゃんと考えていれてるのかな?

いざ倉庫整理しようと思ってもなかなか進まないww

なんとか年内には整理したいですね^^;

                                               詩織




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



2012-05-09

【日記】合戦でのトラウマ

忙しかったGWも終わり、やっと普通の日々が戻ってきました。

今週は織田家ホストで本願寺家との合戦でした。

私は普段は合戦には行かない人なのですが・・

ただ昇進試験関係で行く必要があったのでちょっと行ってきました。



合戦素人なので、能と通の中老試験は赤城さんの後ろについて武将撃破。

なかなか武将に取りつけなくて合戦場をあっちへうろうろこっちへうろうろ・・

なんとか取り付けた武将で私の神通薬師が死んで旗折れ・・

生命が低すぎたww最近薬師の育成さぼってたから;;

次の武将になんとか取りついたら盾鍛冶さんが割れて・・・

でもなんとか撃破できて無事に中老になる事ができました。

お手伝いして下さった皆様、ありがとうございました・


軍学と忍者も昇進試験でこちらは検分を500貯める試験。

N狩りしてドロップの奮闘の証を武将に納入してなんとか達成。

味方が多かったのでなかなか敵Nがいなくて大変でした^^;



私が合戦にいかない理由の1つに過去のトラウマがあります。

まだ初心者の頃に知人と合戦場にふらふらとやって来た時の事です。

合戦私設に入る事は知っていたので私設会話に入りました。

しかし私設で流れて来る情報は専門用語が多くて意味がわかりません。

とりあえず邪魔にならない所で敵と戦ってみようと思い、弱い3体の敵を狩っていました。

しばらく戦っていると敵がいなくなったので奥の方に行ってみようとなりました。

すると陣の中に敵の武将らしき人がぽつんと1人で立っていました。

強そうなので近寄らないでおこうとおもったら別のPCがその敵に近付いて行き戦闘になりました。

しばらくすると救援がでたのでその戦闘に入ったのです。

すると合戦私設でなにやらよくわからない会話が飛び交って・・

こっちは戦闘中で大変だった(むしろ敵にぼっこぼこにされていた)ので私設の内容まで見ていなかったのです。

すると個人的な対話がきました。

どうやらこの敵は倒してはいけない敵だったみたいです。(倒せるような状況ではなかったのですが・・)

当時の仕様?で武将を残していけば副将が湧き続けるのでそれを倒して戦果を稼ぐのが狙いだったとか・・

別に怒られたとか、きつい口調で注意されたという訳ではありませんでした。

ただ当時、合戦に関しては右も左もわからない素人でした。(今現在もですが)

見学気分で合戦場に紛れ込み、合戦をがんばっている人たちの邪魔をしてしまったみたいで悪いことをしてしまったな・・という感じでした。

結局その日はそのまま合戦場を立ち去り、その日以来、合戦に行かなくなりました。



今思えば、別にそれほど気にするような内容ではないのですが、やはり初心者の頃の失敗というのはよく憶えているものですね。

武将に取りついて注意された事に、武将にぼこぼこにされた記憶が結びついて「武将=怖い」というイメージが自分のなかで定着してしまったようです。

今回、試験で武将と戦ってそれが自分の勝手な思い込みである事が解りました。

合戦の事はまだまだ知らないことばかりですが、これからはちょっとづつ勉強してみようと思います。


                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-05-05

【日記】60万石

こんばんはー^^

お久しぶりです^^東条です。

GWも今日が最終日ですね。

私は休みなしでしたが・・・



さて、城下町の納入効果2倍週間のおかげで城下銭と資源が大量に入ってきますね。

おかげで城下町の繁栄度がどんどん増えますね。

私の城ともさんで60万石を突破した方がいらっしゃいました。

60万石になっても何もなかったそうです。

聞いたら60万石を突破している方は結構いるようですね。

茶屋と水田と伐採所しかない城下町だそうですが^^;

目指せ100万石ですね。



                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



2012-05-01

【お知らせ】明日はメンテです。

こんばんはー^^

今日から5月ですね。

GW真っ最中で信ON生活を満喫している人も多いのではないでしょうか?



さて、明日は水曜日、メンテナンスですね。

「秀吉とねねの鳳凰の章応援月間」は明日のメンテナンスで終了します。

家臣団手形の納入効果1.2倍と家臣団資金の入手量1.2倍は明日までです。

もし明日、家臣団手形を納入するなら朝6時以降からメンテ開始までがお得ですよ^^



イベント「誾千代の白猫・ふたたび」も明日のメンテまでです。

声玉の欠片の交換や剛勇の証の配布は明日までとなっております。

まだ剛勇の証を貰っていないキャラがいる方はおはやめに^^

大盛況の誾千代にぎりを手に入れれるのも明日までです。

今日中に倉庫を整理して大量にため込んでおきましょうー^^



「4週貰える!鳳凰の福袋キャンペーン」は明日から第2週目です。

今週まだ福袋を貰ってない方は各町の茶屋付近にいるNPC卯月雛子から福袋をもらっておきましょう^^

中から領国銀や城下町手形・家臣団手形などが入手できます。

高確率で高千穂の神秘石や、もしかしたら青金剛石も入っているかもしれません。

城下町効果アップイベントの「徴収効果2倍」は予定では明日までとなっていましたが、

不具合で2倍になっていない期間があったため、5月4日5:59までとなっております。

そして明日のメンテナンス終了後からは「納入効果2倍」がスタートします。

おそらく城下町手形納入時の獲得城下町銭と資源が2倍になります。

資源保管上限には注意しましょう。できれば今のうちに資源保管施設をレベルアップさせておきたいですね。


イベントが始まったり終わったりと慌ただしいですね。

なかなかすべてのイベントをこなすのも大変だったり・・

気づいたら倉庫の中がイベント用のアイテムで埋まってたりとかもします・・

もう少し1つのイベントに時間をかけてくれてもいいかなーとか思ったり^^;

メンテ後はまたポイント狩りにも行かないと・・



                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
