--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-23

【雑談】戦闘センス

こんばんはー^^

今日も雑談記事ですが、テーマは「戦闘スキル」です。

これはキャラクターの技能の話ではなく、中の人のスキル?の話です。


信ONはオンラインゲームでは珍しくクローズドバトルです。

戦闘中は他のプレーヤーや敵に邪魔されない閉鎖空間での戦闘ですね。

そしてコマンドを選べば後は1人ずつ行動する方式です。

そして画面上部にはバーと言うものが表示され、ある程度の行動を先読みする事ができます。

これが信オンの戦闘における必須スキル「バー読み」ですね。

敵の準備バーや詠唱バーを先読みして妨害したり看破したり。

もちろん、バーを読むためには自分だけではなく他のキャラの使用技能とバーの長さに関する知識も必要ですが・・

あと、味方の行動宣言も大事ですね。



で、今日は何が言いたいのかと言いますと、表現しにくいのですが・・

みなさんは戦闘中はどこまで全体を把握しているのかなと・・

私はバー読みが苦手というか、戦闘中は余裕がないので自分に関係ある最低限の把握しかできないのです。

詠唱役なら敵の侍・忍者の看破に注意したり、味方の呪詛の有無、気合の状況などに注意しています。

回復役なら盾の釣り具合や敵の全体術のタイミング等ですかね。

盾役なら相方の釣り具合や至り・結界等の行動のタイミング等。

でもそれらを同時にはできないんですよね^^;

盾役の時に詠唱役の気をつける事を見れてないし、回復役の時は盾役の行動までは完全には把握できてないです。

理想を言えばどんな職でも全体的な把握ができるようになれればいいのですが、なかなか難しいですね・・

身に付けるためには慣れというか、実戦あるのみだとは思います。

センスが無いと言えばそれまでなのですが、少しでも上手くなれるようにがんばりたいですね^^


                                                 詩織


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。