--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-25

【雑談】複アカについて

こんばんはー^^

今日も雑談記事でテーマは「複アカ」について。



他のオンラインゲームではどうか知りませんが、信Onでは複アカという物が存在します。

1人で複数のキャラを動かす事です。

信ONはPS2でもPCでもプレイできるのです。

PCが2台ある家庭は多くないと思いますが、PS2とPCがある家庭はたくさんあると思います。

なので、おそらく、だれかがPS2とPCを両方使ってプレイする事を思いついたのでしょうね。

今では、PS3も加わり、PS3+PS2とか、PS3+PCとかでもできますがね。

もちろんPC2台で複アカ起動という事もできます。

中には3アカ、4アカと増やしていき・・・7アカ操作で1人で1徒党作っておられる方も・・

以前ブログをされていた方で21アカ?という人がいたという事も聞いていますが^^;

ちなみに私の場合はPC2台です。



なぜ複アカにするかという事ですが、それは様々なメリットがあるからです。

ざっと思いつく限りをあげてみれば・・・

ソロで狩りをする時に効率がいい。(例:複アカに殺陣をつくり天槍+大団円+陣形)

自分だけで強行の隊列が使える。

自分だけで荷物の受け渡しができる。(生産時にも便利)

新星以降では複アカを箱放置させて神秘石等の報酬を入手できる。

合戦場などで有利。(ソロ叩き等)

まだまだ他にも利点はあると思いますが、あきらかに普通に1キャラで遊んでいる人よりも有利です。



では次にデメリットを見てみましょう。

複アカ環境を整えるのにお金がかかる。(PS2やPCの購入費・維持費)

アカウントの課金が通常の倍。(アカウントを増やすごとに増加)

操作が大変。(移動は追尾があるのでいいのですが、その他の操作が・・・)

信ONは比較的プレイヤーの平均年齢は高めらしいですが、リアルの都合によって複アカ環境を整えることが難しい人は大勢いらっしゃると思います。

また複アカについて反対の人も大勢いらっしゃると思います。

そういう方たちから見れば複アカの人はある意味異質、さらには妬ましく思っている人もおられるとは思います。

特に合戦場等でソロで動いている時に複アカキャラにより叩かれたりして不快を感じられた方もいらっしゃるようで・・



しかし現状では複アカプレイされている方は増えてきていますね。

デメリットよりもメリットの方がはるかに大きいという事でしょうか・・

かく言う私も複アカなのですが・・

複アカにした一番の理由はとりあえず全職(全特化では無いです)育ててみたいなーという思いからでした。

1アカ目に忍者・侍・薬師・神職を作ったのですが、残りの職もやってみたいと思い、2アカ目を決意しました。

なので2アカ目に鍛冶・カブキ・僧・おんもを作りました。

ちょうど新星の中期~後期頃でpt狩りするにも2アカの方が便利だなーと思ってたので。



複アカについて思いつくまま書いてみたけどなんかまとまらないですね・・

自分でも何が言いたいのかわからなくなってきましたが、まあ雑談記事なのでどうかお許しを^^;

複アカについては色々と批判もあるでしょうが、現状を思いつくかぎり書いてみました。




                                               詩織




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2012-05-25

【日記】旧イザを2アカで・・

こんばんはー^^

今日は上様のお誘いで旧イザに行ってきました。

仏門がまだ大雷倒して無かったので・・

よく見ると生産用の忍法も次が大雷でした。

一門会話で呟いてみたら、忍法と仏門の2アカで行くことに・・・



昨日のブログで戦闘スキルの事について書いたのですが、

2アカ操作になるとさらに難易度があがります。

私の場合盾鍛冶・盾侍とか、詠唱・回復とか連携しやすいキャラで動くようにしています。

上記のような連携とりやすい2キャラで動けばある程度はカバーできるので^^;



しかし今日は仏門と忍法・・・

ただでさえ下手な忍法に加え、なれない仏門で・・

さらに現地にいってみると徒党に薬師様が・・・

回復2で連携とりながら忍法で敵の準備や詠唱をみるはめに・・

上級者様ならこんな事簡単にできるのでしょうが、私には無理;;

準備みすごしたり・・

回復・解呪かぶったり・・・

sやy避けられたり・・(これはスキル関係ないですが)

なんとか大雷とイザナミ撃破^^;

徒党員の皆様、ご迷惑をおかけしました^^;

もう少しうまくならないとなーと思う今日この頃・・・
                                               美知代




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。