--------


2012-06-30

【日記】鬼神と大吉と秀吉弱体

こんにちは^^

ご無沙汰してます、東条です^^



東西が終わって通常営業に戻りましたね。

またいつものようにptの募集が増えてきました。

軍か刀でptに参加しようと思ったらなぜか盾職の募集がない^^;

なんとか上様に刀で凶6に連れて行って貰えました^^;


毎日インしているのですが、なぜかptに行く機会がなくボスに行くことが多くなりました。

先日は一門で関が原試練4追加「鬼神通ル」の島津義弘さんに挑戦しました。

島津は関が原の真中あたりにいるのですが話し掛けると逃亡しはじめて、これを追跡するというクエストです。

1戦目は5体で2番目の侍にしかダメージが通らないのですが、2を落とせば総崩れになります。

2銭目も同じく2を落とせば総崩れになり、3戦目が本番。

この3戦を話し掛けてから1時間以内に達成しなければなりません。

また島津の周りには赤Nが3体いて、こいつらの反応が異常ww

囮キャラに釣ってもらうのですが、反応してもすぐに戻ってくる。

なので囮は確実に赤Nをたたく必要があります。

島津伏兵が3体と島津を追跡する井伊の赤備えが2体程いるので最低5キャラはいりますね。

島津の初期位置で上手く戦闘できればいいのですが、なかなか上手くいきませんでした。

失敗してやり直す場合は全員退場する必要があるのでちょっと面倒でしたね。

1戦目、2戦目をどれだけ早く終わらせるかで3戦目にかけられる時間がかわってきます。

3戦目は島津義弘に加え立花夫妻が参戦するので、とても厄介ですね。

私は軍で参加したのですが、力及ばず敗退・・・

囮役で参加した方には申し訳なかったです。なぜか転生役がいなかったのも問題だったのですが^^;



別の日には軍で邪心正宗に誘われました。

義経戦では上手く1が釣れずに1の特殊が旗とか色々な所に漏れてヒヤヒヤでしたが1発撃破。

邪心も徒党の方がみなさん上手く動いてくれて1発撃破^^

箱はハズレでしたがいい経験になりました。



邪心から帰ってきたら一門で関の三成に挑戦することに。

武士の上様がいらしたので私は刀で参加。

三成はお供の左近の獅子咆の付与を自分にコピーして味方全員に配って一点突破してきます。

左近の付与をどう対処するかがポイントになってきますね。

今回は暗殺さんで電光からの神刀両断で消すことにしました。

4の術で対象ランダム化になるので薬師・僧の「無我無心」も必要。

刀・士・雅・通・暗・密・兵という構成でいったのですが、ちょっと火力不足だったかも^^;

私は怒りがたまったら2に獅子烈哮を使いました。

獅子咆もあたらなければ付与がつかないので^^

これは意外に有効でしたね。

反撃だけで2の生命を半分程減らしたのですが、そこに1の特殊「大一大万大吉」が・・

準備無し全体回復で3万回復・・・

噂では2の生命が減ると使ってくるとか・・・卑怯だ・・

そして結局押し切れずに敗退・・



次の日は遅くにインしたら一門で小田原秀吉の弱体をやってました。

私は刀で途中参加^^

小田原の一番奥の屋敷の中に目当てのボスがいるのですが、まわりが赤nだらけ。

がんばって突撃したのですが、絡まれたww

5体の鉄砲隊がいたのですが、全体攻撃連打で旗折れとか^^;

あれは卑怯ですねww

なんとか1体目のボスにたどり着いたのですが^^;

力尽きて寝落ちしてしまいましたww

目が覚めたら松島の入り口^^;

久しぶりにやってしまいました^^;



                          東条



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2012-06-27

【雑談】第2陣の家臣団について

こんにちは^^

長かった東西戦も終わり、今日から通常営業ですね^^

対抗戦の結果で各鯖で戦闘後の報酬(経験、修得、熟練)が増えています。

1位の真紅様は2倍、2位の萌黄が1.8倍、3位の紺碧様が1.6倍、4位の山吹様が1.4倍。

覚醒は増えないのですね^^;

期間は7月11日までです、この機会に新キャラを育成したら楽ですね^^



「腕利き鎧職人」に鎧の制作を依頼して東西戦に参加した方は、宝石之宝箱・弐がもらえます。

忘れずに貰っておきましょう^^

私は9キャラ分で、青金剛石が1つと宇宙の雫が1つ^^

あとはしゃことかさんごとか・・付与石でも作ろうかな^^;



さて、第二陣の家臣団ですが、何を作ろうか考えています。

争覇までの特化と上級の技能が使えるみたいなので、特化5上級6までですよね^^?



侍家臣は同じ陣形持ちのカブキ家臣の取って変わられそうですね・・

軍家臣は不動の陣と崩落要因?コピーの設定が大変そう・・

知力寄りにして活殺・沈黙要因でもいけるかな?

武士家臣は強そうだけどステがたりなさそう・・

高生命・高気合なら活躍しそうだけど・・

武芸家臣はやっぱり二刀流?で脳筋家臣か?

問題はダメージがどこまででるかですね。



修理ができるなら狩用に鍛冶家臣はどうでしょう?

でも、おそらく修理材は自腹ww

ボスに連れて行くなら鎧鍛冶が良さそうかな?

鎧の至りが使えるし、至りかさねて超ぶちかましとか^^

刀は憤怒威圧がないんですよね^^;

鉄はやっぱり弾は自腹ですよね・・



狩用のお供にかぶき家臣が欲しいですね。

大団円・意気衝天4と気合管理能力は抜群。

吉祥や堅陣・向かい風もありますしね^^

演舞なら痺れ斬りもあるし^^腕力ふって天地人もできる^^

殺陣にしてもいいけど天槍ないんじゃ意味がない!!

ボス用なら能楽のほうがいいかもですけど、家臣の行動設定でどこまで詳細にできるかですね。

詠唱のタイミングの設定とか地勢の設定とかが大変そう・・

うまく設定できて動けるのならいいのですけどね^^



薬師・僧は争覇目録では詠唱ないと活躍できなさそう・・

詠唱なしでの回復は医術の救護、僧兵の閻魔撃(一)、密教の回向の印(一)位ですね。

でも神通なら速攻活力・全体生命付与や仏門なら冥利もありますね。

呪詛用とわりきって修験道を作っても面白いかも・・



神職も争覇目録までならちょっと微妙かも^^;

アラタマが使えたら強かったのに・・

詠唱は設定が大変そうですね。

狩用の気合管理はカブキには勝てそうに無いですし・・

活躍する方法を考えなければww



陰陽士はどれにしても活躍できそう。

やっぱり召喚が人気でるかな?

式符は自分が持ってないと駄目なのでしょうかね?

妨害・呪詛用の仙論家臣も楽しそう^^

陰陽道はどこまでダメージがだせるのかがポイントですね^^



忍者家臣は吹き矢・空蝉・手裏剣援護のある忍法が人気でそう^^

争覇の頃はだんとつで強かったですからね^^

術忍でトン術連打とかで雑魚では便利かも^^

暗殺なら戦闘後の家臣の生命気合回復能力を考慮して陽炎連打作戦か?



第2陣の家臣は考えるだけでわくわくしてきますね^^

今の内に家臣団資金を貯めておこう^^

第2陣が楽しみです^^



東条

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-06-25

【雑談】第2陣の城下町と家臣団

こんばんは^^

今日は公式サイトに第2陣の城下町と家臣団の情報がでてました。

正確な情報は公式サイトをごらんください^^

では、以下、新情報についての雑感^^;



まずは城下町に「名所」が建てられるようになります。

名所を建てるには城下町にいる「見聞爺」から貰える巻物が必要とこと・・

写真では巻物は城下町評点5000か秀吉戦記参陣の証?10と交換できてますね。

この巻物からでてくる「写し絵」や「見聞録」を使って研究を進めていくみたいです。

そして「名所」を建てると城下町に観光客が訪れるようになり、これが名所施設のレベルを関係しているみたいですね。

写真で確認できる名所は「善光寺」「富士山」「鳥取砂丘」。

名所の特殊効果として「治安技術」や「街道整備」など意味深な効果が書いてあります。

これとは別に名所レベルを10上げるごとに貰える「文化値」で「文化発展」ができるみたいです。

写真を見る限り、あれに似ている・・城下町版潜在能力と名づけましょう^^

1つの項目で多いので50マスもある・・全部埋まるのはいつの日か・・・

どうやら「街道整備」は徴収で得られる城下銭が1%上昇するみたいです。

50マスあるって事は、最終的に1.5倍か・・

あと気になるのは「鍛冶技術」、やはり新生産は城下町が絡んでくるのでしょうか??

さらに天守閣を変更できるようになったり、施設を移動する機能が追加されたり。

同じ効果の施設なら改装する事もできるようになるみたいです。

さらには撤去する施設を維持したまま保管できる機能も・・

城下町を建て直したいと思っている人は第2陣まで我慢ですね^^



そしてさらに家臣団の情報も公開。

なんと全8職の家臣を登用可能になる上、レベル上限60と争覇までの特化技能・上級目録技能の開放と盛りだくさん!!

公式の写真ではレベル60の家臣薬師(女)のステータスが公開されてますが・・

生命6400!知力440!って・・うちの黒助(神通)よりも上じゃない^^;

レベル60って事はさらに30回の訓練が可能になるのですね。

この写真を見た感じでは、1つの訓練の上限が50回から引き上げられているのかも・・

特化目録を手に入れるためにはレベル50の家臣が1人でクエストに挑む必要があるみたいです。

「貴様に特化目録を渡すわけにはゆかぬっ!どうしてもというのなら<三輪山>で待つっ!」って・・

どこかで聞いた事のあるセリフが・・・そして三輪山・・

あ、あと家臣と殺陣の共演が可能になるみたいですね。

家臣が共演してくれるのか、家臣の殺陣に共演できるのか、どちらでしょう?

鳳凰の章のプレイベントで家臣が殺陣に乗ってくれるみたいな発言があったから前者かな?

でも家臣の殺陣にも乗れないと意味無いですよね・・・



さて、気になる情報がいろいろ出た所で、第2陣が待ち遠しいですね^^

東西の報酬で貰える「名所引換券」はたくさん持っていた方がいいような気がしてきました。

新しい家臣を育てる為に家臣団資金も貯めておかないと・・城下町評点も無駄遣いできないですね^^;

新しく作る家臣の案も考えないと^^;


東条

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




2012-06-24

【予想?】明日の新情報【妄想?】

こんにちは^^

明日は鳳凰の章・第2陣の新情報発表の日ですね。

前回は秀吉戦記「長篠の戦い」のみの特集でしたね。

今後は新情報を月曜日に発表するつもりなのでしょうか?

第2陣が7月11日からなので、それまでに月曜日は25日、2日、9日の3回?

考えられるのは、家臣団の新情報、城下町の新情報、新生産の情報、そして技能修正の情報(あれば?)ですかね?



家臣団はおそらくレベル上限の開放はあるはず。

鳳凰の章が第5陣まであるとするとレベル上限の開放は4回。

プレイヤーよりもレベルが上になることは無いと思うので最大はやっぱり65かな?

そうすると1回のレベル上限の開放は (65-50)/4=3.75 ? 中途半端ですねww

それかレベル上限の開放+5を3回にして、残り1回で特化開放か?

もしくは今回は残りの5職開放のみで終わるのか・・

既存の3職も上級目録の技能をあげてほしいなー^^

傾奇家臣に大団円があったらみんな絶対作りそう^^;



城下町は気になる「名所引換券」の詳細がほしいですね。

あれって1つの城下町に1つでいいのでしょうか?

それとも複数あれば複数の名所が貰えるのかな?

念のために全キャラで貰っておいたけど・・

もしそうなら他鯖でもキャラ作って取りに行くのですが^^;

施設の種類も増えるのでしょうか?

今さら、レベル70の訓練施設を建て直す気にはなりませんが・・

コマンドで「建て直し」とか増やしてくれたら別ですけどね。

せめてレベル半分にして建て直しが可能なら・・



それとも明日は遂に新生産の情報でしょうか?

第1陣で新生産が追加されなかったので、生産職人の方を始め、多くの方が落胆したはず。

でも前回の情報で改装具が紹介されていたんですよね・・

改装具で忍者と神職の新グラが出ていたので新生産も怪しくなってきた・・・

新グラは新生産と改装具と使いまわしか・・・

新生産の材料も気になるところですね。やっぱり城下町絡みになるのでしょうか?

生産用の材料を作る施設を建てる必要がでてくるか・・・



そして、もしあればの話ですが技能の調整案の情報があるかも・・

技能に関してはあったとしても直前か、実装後に発表とかになるかもですね^^;

まあ、最近の運営の様子だと色々な意味で期待を裏切ってくれるので^^;

明日の新情報に期待です^^



                                                      東条


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-06-22

【雑記】戦況を変えるその一言

こんにちは、ご無沙汰しております、東条です^^

最近は毎日だらだら東西戦に行ってます。

今週から獲得手柄が2倍になりましたね、先週の努力はなんだったのでしょう・・・



夜にインすると一門の方が東西にい行っているので私もふらふらと迷い込みます。

手柄を稼ぐのなら徒党を組むのが一番ですね。

弾や手裏剣が無料で貰えるので鉄鍛冶様や忍者様がいると雑魚狩は楽ですね。

私はソロ(2アカ)でこつこつやる事が多いですが^^;



秀吉戦記と同じ巻き込み戦闘なので戦闘が始まるまで徒党構成がわからないからどきどきしますよね。

低レベルの敵なら楽勝なのですが、後陣の敵となってくると構成によっては危ないこともあります。

襲われた人が旗になるので気が付いたら盾が旗とかも・・

昨日も後陣の雑魚戦で私の盾侍が旗と気づかずに旗折れ・・

連戦で生命が半分位しかなく単体術を連続で食らってしまって・・巻き込んだ人ごめんなさい;;



やはり巻き込み戦闘で気になるのが会話の少なさですね。

戦闘始まって「宜しくお願いします^^」くらいはあるのですが、行動宣言が・・

簡単に倒せる敵ならいいんですけどね^^;

気合韻かぶったり、kp誰も行かなかったり、アタの対象がばらばらだったり・・

みんなが無言だとなんか声出しづらいですね・・

昨日も後陣の敵に巻き込まれた時にそんな状況がありました。

その時に徒党にいた一人の方が「気合韻」って行動宣言したのです。

はっとして、すぐに私も行動宣言をしました。

すると他の徒党員の方も宣言するようになったんです。

おかげで体勢を立て直すことができました。

あの最初の行動宣言がきっかけで戦況が変わりましたね。



東西は普段接しない他鯖・他国の方との巻き込みなので声が出にくいってのはあると思います。

私もどっちかと言うと無言の方が多いのですが、雰囲気にのまれずに、必要な最低限の宣言をできるようになりたいです。

せっかくの年に一度のお祭りなので楽しんで行きたいですね^^


                                                     東条


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-06-17

【検証】小判の価値は

こんばんは^^

今日も一門で徒党組んで東西戦の雑魚狩りに行ってきました。

今日は仏門>僧兵に変えて遊びました。

僧兵を初めて動かしたけど、意外に楽しいですね。



さて、今年の東西の報酬「大判小判宝箱」についてですが・・

1人10個まで交換できて、1箱に天正小判1~9か天正大判が入っています。

私が複数キャラで開けた感じではだいたい平均して4~5個入ってましたね。

10箱あけて小判が50個いくかな?くらいでした。

以前もお話ししたように天正小判を使うと金箔99個になります。

金箔がN売りで1つ10貫なので単純計算で990貫です。

しかし、天正小判1つを990貫に換金できるかというと、簡単にはできません。

確かに金箔は生産の材料として需要は高いです。

しかし金箔を1つ10貫で市に並べて、それがすぐに売れるかというと話ですね。

今はみんなが東西の報酬で天正小判を大量に持っているので、なおさらです。

萌黄鯖で市をみると金箔が1つ9貫、天正小判が1つ910貫で並んでいました。

市で早く売るのなら、当然値段を下げないと売れません。

知人に生産職人さんがいるのなら大量に引き取ってくれるのですが・・



今回のから天正小判が取引可能になったので小判の状態で売った方がいいのかもしれません。

金箔990個よりも小判10個の方が持ち運びに便利ですしね。

天正小判の換金の方法やタイミングは少し様子を見た方がいいかもしれませんね。

運営が「小判換金所」みたいなものを作ってくれれば楽なのですが・・




                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村




2012-06-16

【雑記】東西戦あれこれ

こんばんは^^

今日も赤城さんと東西戦へ・・



萌黄対紺碧の対抗戦が行われていたので張り切って参加。

とりあえず一門で4キャラで徒党作って歩いていたら7人徒党に絡まれたww

そして瞬殺・・

対抗戦はみなさん本気でやってるみたいです・・

4人じゃどうしようもないので混合戦に移動。

6人集まったのでN狩りに出発しました。

とちゅうでソロの神通様を勧誘して7人でN狩り。

人が多いと敵がすぐ枯れますねww

合戦場4ができたので4に移動してさくさく狩ってました。

すぐに人がいっぱいになりましたが・・



鍛冶で欲しかった双角立物をゲット^^

でも今装備している婆沙羅の怒髪天にはつけれない事が判明・・

せっかく手に入れたのに取引不可だし・・失敗したな;;

小判宝箱は10個あけたら小判が54枚、けっこうな臨時収入になりました^^



レベル補正と配布装備、技能全修得のおかげでいろいろと遊べますね^^

刀を鉄鍛冶にして古神道に変えた神主と組ませて乱射して遊んでます。

能を殺陣に変えて天槍撃ってみたり^^

僧兵も使ってみたいな^^

コウエイももっと宣伝してこの機会に新規さんを集めたらいいのに・・

下手に体験版で里をやるよりこっちの方が宣伝になると思うのですが・・



あとは配布装備の付与が自由に設定できるので色々と検証ができそうですね。

器用あげて回避の検証したり、

知力上げて技能の成功率の検証したり、

属性あげて術のダメージ測定したり・・

色々と試したい事はあるのですが・・はたして実行するのかどうか・・

東西に籠っていると育成ができないのでptとかも行きたいですしね・・

明日はなにをしようかな^^?




                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



2012-06-15

【補足】東西戦・報酬編

こんばんはー^^

今日は一門で徒党つくって東西戦の雑魚狩りにいってきました。



能学の詩織を殺陣に変えて参加してみました。

知力・気合重視の付与にしたら気合が4700に・・

神通と組ませて天槍連打しました^^

やっぱり雑魚では天槍が楽ですね。



狩りながら気づいたのですが、敵によって戦果が全然違うのですね。

弱い敵(レベル36-)なら4体で1とか3の手柄ですが、

強い敵(レベル50前後)なら5体で40とか・・


2時間くらいで手柄が1000貯まりました^^

帰って早速宝箱と交換。

宝石箱からは青金剛が1個^^

小判宝箱を開けたら小判が8枚。

昨日あけたときは2-3枚ばっかりだったのに・・

9枚でたとの報告もありました^^

どうやら1~9枚でランダムみたいです。



立物宝箱も開けたのですが牛の角がでないww

また明日も東西戦に篭ります^^



                                  詩織
2012-06-13

【報告】東西戦・報酬編

こんばんは^^

おひさしぶりです、東条です。

今日から年に1度の東西戦が始まりましたね^^

今日は、東西戦の突撃取材?報告ですー^^



では、早速今回の東西戦の報酬についての報告です。

報酬は3つのカテゴリにわかれています。

「宝箱」・「装備・視覚効果」・「家具・アイテム」の3つですね。



「宝箱」は家具の入った宝箱が5種類と猫耳改装具宝箱と視覚効果宝箱が2種類。

大判小判宝箱、宝石宝箱、建物宝箱、城下町手形宝箱、匠宝箱の13種あります。

今回の目玉?商品であるおもちゃの家具は「家具之宝箱・玩具」からでるみたいですね。

でんでん太鼓・サイコロ・巨大けん玉・色鮮やかなまり、のうち1つかはいっているみたいです^^

ちなみに家具はギミックなしだそうで・・

赤城氏が激怒しておりました^^;



私のお勧めは「大判小判宝箱」と「宝石宝箱」。

「大判小判宝箱」からは天正小判が2-3個?でてくるみたいです。

天正小判は使用すると金箔99個に変わるアイテムです。

金箔が1つ10貫なので、990貫になりますね。

まれに天正大判もでるみたいです。

こちらは使用すると天正小判10個に変わります。

つまり9900貫の価値がありますね。

ちなみに「大判小判宝箱」は交換上限が10個です。

おそらくキャラごとなのでキャラを変えて交換すれば合計30個まで貰えるのかな?

例年の報酬に比べたら結構魅力的ですね・・

「宝石之宝箱」からは稀に「宇宙の雫」「青金剛石」「黒金剛石」がはいっているみたい・・

こちらは交換上限が3つまで。

うまくいけばこちらも臨時収入に・・

「立物宝箱」には目玉商品の1つ「双角立物」が入っているみたいです。

今回初登場の牛の角ですね。

「匠之宝箱」には「匠修得之書・拾伍」が入っているみたいです。

生産技能の習得がまだの方はこちらをどうぞ^^



「装備・視覚効果」の報酬では視覚効果を付与するアイテム8種類と猫尻尾改装具があります。

視覚効果のアイテムは

猫尻尾改装具は胴装備専用の改装具ですね。

猫耳改装具と合わせて猫装備を作成しましょう^^



「家具・アイテム」の報酬は上記の視覚効果のアイテムを納める箱や、便船など・・

1つ気になるのが「名所引換券」・・

名所と交換する道具らしいのですが、一つの城下町に一つあれば名所と交換できるようになるとの事。

今はまだ使えないみたいですが、持っていればいずれ得をする日が来るそうです。

後は「びっくり染料」や「ひょっこり供物」などのおなじみのアイテムも・・

もう一つ謎なのが「家臣団手形之束」。

家臣団手形を10個まとめた束らしいのですが・・まとめる意味はあるのでしょうか^^;

こちらも交換上限は80、つまり家臣団手形800個分となっております。



以上、東西戦の報酬について簡単に報告させて頂きました。

年に1度のお祭りなのでしっかり楽しみたいですね^^

夜11時の時点で合戦場が7つできていて総参陣者は1700人ちかくになっていました。

普段合戦にいかない方もどんどん参加してみましょう^^




                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村







2012-06-06

【日記】発見80万石

こんばんは^^

今日はメンテでしたね^^

また信ONの1週間のはじまりです^^



私の城ともの方で現在78万石の方がいらっしゃいます。

その方が「同レベル帯で検索」を使い80万石の城下町を発見されました。

私も行ってみましたが、特に外見上の変化は見られませんでした。

やはり第1陣ではこれで打ち止めでしょうか^^?


78万石の城ともの方は城下銭がなくて困っているそうです。

60万位あったのに気がついたら20万しかなかったとか・・

バランスをとるのがだいぶ難しいようですね。

私は逆に城下銭が余ってる・・

現在220万・・・気がついたら余ってた・・

現在67万石で訓練施設も生命・能力ともに合計300超えています。

現時点ではこれ以上育てる必要がないような^^;

でも毎日しっかりいじってますが・・

第2陣の情報出るまでは続けようかな?



                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-06-06

【日記】連戦連敗、脱出なるか!?

こんばんは^^

今週は一門に新しく4名の方が来て下さりました。

おかげで毎日が賑やかになりましたね^^

鳳凰から始めた新人さん4人組さんでした。

でももう、レベルは62-63でイザ帯や九州腕貫までもってる・・

私は両方持ってないのに^^;



そんな新人さんが来て下さったので土曜日からは一門で小田原や関ヶ原に。

人数がいるので小田原追加試練2「甲斐姫救出」をやる事に。

私は刀鍛冶で参加したのですが、大谷の猛攻の前に撃沈。

2戦したのですが、歯が立ちませんでしたww

やっぱまだまだレベルも低いし覚醒もやってないし・・

鍛冶1本に絞って育成がんばろうかな?



翌日は関ヶ原の井伊に挑戦。

刀鍛冶で以前倒しているのでいけるかな?と思ったのですが・・

なんか肝心な所で青消えたり釣り漏れしたりで敗退・・

やっぱりまだまだ未熟なようです。



次の日は新人さんたちと関ヶ原・藤堂に能で挑戦。

井伊に行くと聞いて能で行くと言ったのですが、井伊の前に藤堂もやるとの事で・・

能で藤堂は初挑戦だったのですが・・

相性が悪いww


地勢はろうと思ったら敵の4人もカブキの地勢に阻まれるし、

1の全体術の呪詛消そうと思っても解呪は1枚だし・・

詠唱は敵の看破4枚ですぐにとぶし・・

地勢をはれない能なんてほんと空気でしたww


そして迎えたメンテ前の火曜日。

筆頭の打倒井伊!の掛声と共に刀鍛冶でリベンジに!

1戦目、2戦目は敗退するも、3戦目で撃破!!

上様の廃武士様が相方だったのでだいぶ助けられました^^

最後は頭突きで〆て3日間のうっぷんを晴らせました^^



その後に黒田長政(息子)に行くという事で、そのままの勢いで挑戦。

赤N狩って準備万端、打ち合わせしていざ勝負!!

で、開始からみんなが2を殴り始めて・・・あれ?

1と2って怒り蓄積じゃなかったっけ?と思ってたら・・・

2の攻撃で私が即死ww

やっぱ怒り蓄積でした・・

その後も転生インする度に怒り攻撃がきて即死・・

10回近く転がった・・

上様が1人でみんなを守ってくれたから勝てたけど・・

せっかく井伊に勝って気分はルンルンだったのに・・

一気にへこみましたww



なんとか撃破して、神秘の発表会に・・

新人の武芸さんに腕力が来たり、医術さんに知力が来たりとあたりの方もちらほら・・

私は両方とも風でしたww

うちの変態武芸さんに属性神秘の出る呪いをかけられてて・・

どっかでお祓いしてもらわないとww

                                               詩織




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村



2012-06-02

【補足】御蔵番拡張「名物録」

こんにちは^^

先日紹介した御蔵番拡張の1つである「戦国絵巻・名物録」についての補足記事。

戦国絵巻・名物録は京都のNPC茶屋四郎次郎に食料を渡す事で登録されます。

買っただけでは登録されないので注意ですね。



登録対象のアイテムは各国共通の店売りの食料が4種類(おむすび・団子・そば・弁当)。

中立都市と松島を含む各国の特産品が約80種類(九州は対象外)。

生産品2種類と知行加工品が7種類とNPCドロップが13種類でイベントアイテム食料(おぞうになど)は対象外です。

これらすべて茶屋四郎次郎に渡せば御蔵番拡張が可能になります。



これらを集める上での注意点や、簡単な方法などを書いてみます。

まず1番注意しなくてはいけない事は、「自分で食べてしまわないようにする事」。

せっかく手に入れても京都に向かう道中で食べてしまっては意味がありません。

なので手に入れた食料は腰袋にしまうか、御蔵番に預けておきましょう。

店で買えるアイテムなら余分に買っておくのも手ですね。



あとは、各国の特産品を買いに行く時は国勢に注意する事。

敵対国では当然、敵国のNPCが襲ってきます。

強行で突っ走っても、店で買っている時に襲われたりしたら大変です。

普段使わない野外技能を活用して襲われないように工夫しましょう。

特産品は1人で買いに回ると大変ですね。

2-3人で協力して地域ごとに買出しにいって後で交換しあうと時間も労力も短縮できます。

できれば自分と違う国の人(自分の敵対国で襲われない人)と協力するといいかも^^



堺の特産品「金平糖」は塩屋宗悦の店で買い物をした際にたまにもらえるみたいです。

買った量には関係なく、買い物1回で判定されるみたいですね。

「何かを1つ買う>話し終わる」で1回なので、会話を終わらせずに大量に購入しても1回と判定されるみたい。



生産品・知行加工品・NPCドロップは市で売っている物もあるので要チェックです。

売ってない物は自分で作るか、敵を倒して手に入れるかしかないですね。

対象アイテムはすべて取引可能みたいなので余った食料はサブキャラ用に御蔵番に入れておくといいかも^^;

御蔵番の拡張のために御蔵番が一杯になりそうですが・・・

実は私もまだやってないので全部埋めてみたいですね。



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
