--------


2012-08-13

【日記】家臣団とボスツアー

オリンピックも無事に終わり、皆様はお盆休みのまっ最中でしょうか?

お盆に休みがとれない、東条です^^



昨日はPC4キャラに家臣をいれてボスツアーに行ってきました。

構成はPCの刀・密・通・演に家臣で士・古・法です。

最初は軽く関が原のボスツアーへ^^

関が原は景勝様が使えるので法の代わりに入って頂きました。



武士は以前紹介した結界維持で釣りをする設定。

古神は詠唱して気合まわすだけの設定で、余裕があれば鍛冶に黄色付与をするようにさせました。

1・・詠唱付与4:対象・・知力の高い順 条件・・対象が薬師・レベル1白付与が無い

詠唱の設定はこんな感じでしていたのですが、これだと古神家臣の真裏で看破されると詠唱が無い状態が長く続くので

2・・詠唱付与4:対象・・知力の高い順 条件・・対象が薬師・前回使用時から120秒以上

これで対応しました。

2ターンに1回は詠唱付与をする感じで。

待機とか絡めればもっと上手く設定できるかもですが、すぐには思いつかなかった。

PCなら敵のバーみて詠唱とか判断できるのですけどね^^;



関が原13関が原追加123とやってきた感想。

盾は自分の63の刀と家臣武士道で問題なし。

回復が通・密・景勝と3枚あったからかな??

構成的に守護抜けができなかったので武士道家臣に一意専心で守護率低下アイコンを付けてもらいました。

一意専心:対象・・生命減少率の一番多い敵 条件:対象に守護率低下アイコンが無い

これで心置きなく演舞と景勝で殴りかかりました^^

古神家臣に解呪の設定をしておらず藤堂戦で苦戦しました。

古神家臣は他の詠唱家臣に比べてメリットが無いような^^;

雅楽だと耐性低下を解除できたり、能楽なら地勢はったりできるのですが^^;



続いて、秀吉戦記のボスツアーに威光。

景勝様は使えないので忍法家臣をいれました。

忍法家臣はひたすら「流水」連打!!

流水:対象・・攻撃力の高い順 条件・・対象に連続行動不能耐性が無い

とりあえずこれで行きました。

敵によっては知力の高い順にしたり、条件を対象が陰陽とかにして対応しました。

とりあえず手始めに桶狭間の4人限定武将から。

これらは家臣が50の時のボスなので楽勝でクリア。

当然といえば当然か^^;

そのまま長篠の4人ボスへ。

「戦場の若獅子」三枝守友と「虎の奥近習」土屋昌次の2人。

どちらも敵の数が少ないので、普通に倒せました。

土屋さんは神秘が梅花になってて良いですね^^

その次の「佐久の佞臣」跡部勝資をやろうと思ったら、試練3の真田さんがまだだった^^;

このまま家臣3人つれて行ってみようって事で無謀にも「迎撃の試練」真田信綱に挑戦。

PC7人ならそれほど苦戦しない敵のはずですが、さすがに家臣3人いりでは無理でした^^;

さすがに60武士道家臣では厳しいか・・攻撃がほぼすべて刀にきてしまいました。

家臣ががんばって釣った敵まで守護で引き受けてしまったり・・

武士道の特化7「相対多勢」のありがたみが感じられました^^

23の術が上手くとめられなかったのも敗因ですね。

忍法家臣の設定をもう少し考えてみようかな?

それか忍法抜いて盾3で行くか・・

第3陣がくるまでに家臣3人いれて倒せるようになりたいですね。



城下町評点を古びた巻物の為に貯めているのですが、家臣団資金に換えてしまおうかな思っています。

現状で、これ以上新しい名所を建てるつもりはないし、急がなくてもいいような気がしてきました。

それよりも色々な家臣を試してみたい^^;

1日に納入で2000しか入らないので家臣を10>60にするために必要な資金8万を貯めるのに時間がかかりすぎますね。

毎日かわらを2つやって1000多く手に入れたとしても、1ヶ月近くかかります。

納入額アップキャンペーンこないかな??



                                     東条

プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
