--------


2012-10-31

【公式】家臣ダンジョン

今日は水曜日でメンテナンスの日。

そして第3陣の新情報の公開日ですね。

夕方に公開された新情報はこちら、『家臣団ダンジョン•忘却の魔境』

名前からの予想通り、妖怪退治ダンジョンみたいですね。


このダンジョンはPC1~3人で挑む事ができるみたいです。

つまり、足りない分は家臣で補います。

このダンジョン内に限り1人で家臣を1~6人呼び出す事ができます。

ダンジョンの攻略を進めれば家臣の雇用枠を最大8まで増やす事ができるみたいですね



ダンジョンは区間で区切られており、5体のボスがいるらしいです。

5体全てを倒す事で「思念の欠片」が手に入ります。

この「思念の欠片」で次の区間を解放したり、家臣用のアイテムと交換したりできるみたいです。

家臣用の装備品や化粧、立物、旗指物等が有るみたいです。

さらに追加で訓練所を利用できる訓練券が有るみたいです。



この家臣ダンジョンの実装に伴い家臣育成キャンペーンか開催されます。

第3陣実装までが納入効果二倍、実装後は訓練費用半額です。



ちなみに家臣団ダンジョンも週刊かわらの対象になるみたいです。


第3陣実装まであと二週間となりました。

実装が楽しみです。

2012-10-27

【日記】小田原マリシテンに初挑戦

今日は上様の希望で小田原のマリシテンさんと戦ってきました。

構成は刀(あかねさん)武士(上様)医術(西さん)雅楽(姫さん)武芸(赤城さん)忍法(千秋さん)密教(東条)

の迷子・ペンギンのオールスターズ^^



マリシテンはちょっと特殊なボスで蘇生不可で倒しながらいかないといけないボスみたい^^

新星の頃は神典や暗殺・刀鍛冶の蘇生不可技能でがんばってたみたいですね。

でも、鳳凰の章で追加された神技能「黒縄地獄」があれば大丈夫^^

赤城さんがなぎ倒した敵を私が縄でしばっていきます。

1の単体攻撃が痛いのと、2の青呪詛攻撃があるので武士様は12cしつつ術とめ。

345が準備術をしてくるので忍法様は武士様と協力して術とめ。

雅楽様は不変維持で詠唱と各種サポート。

67が沈黙多用するので密教は軽減>菩薩>軍茶かえこーと大忙し。

倒した順は6>7>5>3>4>2>1

1戦目は34の特殊が来て1の全体術で壊滅^^;

2戦目で無事に撃破しました。



34の特殊を食らったキャラが死ぬと1が全体4000-の術攻撃を・・

これを食らうと負けですね^^;

267も蘇生持ちで34も準備なし蘇生しれくるので黒縄必須^^;

5の生命が低かったので5からでもよかったかも^^



ちょっと時間かかったけど無事に撃破できてよかったです^^



                                    10月26日  深夜 
                                        東条
2012-10-24

【日記】実りの秋の落日

こんにちはーー^^

メンテが明けましたね。

実りの秋ですが、週間制限が解除されて交換可能でした^^

鳳凰の福袋も4が貰えます。

からくり桜子から銀果が10個だけもらえるのでそれで交換できますね。

敵のドロップは終わりましたが予想通りで安心しました^^

2012-10-15

【考察】実りの秋の真実


さっき赤城さんのブログを見て疑問が起きました。

実りの秋のキャンペーン開催期間は10月3日から24日までです。

しかし報酬交換期間は31日まで、つまり1週間長いのです。

という事は、キャンペーン終了後の24日のメンテナンス以降も報酬が交換できるという事ですね。



ここで1つ疑問が・・

キャンペーンが3週間なので、報酬も3週間、週間制限のあるアイテムは3回貰えると思っていたのですが。

もし24日のメンテで週間交換数の制限がリセットされるとどうなるか・・・

その週は実りの銀果が手に入らないのに報酬が交換できるというわけです。

腰袋の継ぎ糸や紅葉手形、福袋など欲しいアイテムがあるのに銀果が手に入らない・・

もし24日のメンテ前に銀果をすべて交換してしまうと、最後の週で後悔する事になるかもしれません。

肥様のやる事なのでその可能性は十分にあります。

その証拠に、鳳凰の福袋が1>2となっている事です。

おそらく来週に鳳凰の福袋が3になり、キャンペーン終了後の報酬交換期間週に4になるのだと思います。

肥様も悪気があって隠しているのではなくて説明不足なだけだと思いますが・・(私の理解力不足?)



もしこの仮定がまちがっていても報酬が交換できるのは事実なので・・

銀果の交換は24日のメンテ明けまでまったほうがよさそうですね^^;



               10月15日  夜  東条
2012-10-14

【考察】必要な銀果の数は?

今日は今開催中の実りの秋キャンペーンについて少し気になった事を考えてみます。

今回は報酬のアイテムが色々と魅力的で何から交換するか迷いますよね^^

私はメインキャラは腰袋系アイテムから交換してあとのキャラは貫とか交換してます。

ほとんどのアイテムが1週間に交換できる数に制限がありますよね?

1週間で全部交換するためには銀果が何個必要なのかなと思って数えてみました。



鳳凰の福袋  銀果5個  週に1個まで  計5個

戦闘熟練書  銀果1個  週に30個まで 計30個

生産熟練書  銀果1個  週に30個まで 計30個

多彩入魂石  銀果3個  週に30個まで 計90個

紅葉手形   銀果10個 週に10個まで 計100個

艶輝晶    銀果5個  週に30個まで 計150個

魔輝晶    銀果25個 週に30個まで 計750個

夏姫彗晶   銀果10個 週に30個まで 計300個

腰袋継ぎ糸  銀果5個  週に30個まで 計150個

腰袋軽糸   銀果15個 週に10個まで 計150個

稲穂花壇   銀果25個 週に30個まで 計750個

松茸盛り   銀果25個 週に30個まで 計750個

改装箱    銀果10個 週に30個まで 計300個

格式箱    銀果10個 週に30個まで 計300個

博打箱    銀果3個  週に10個まで 計30個


で、えっと合計は・・3885個かな^^;

1週間では無理ですねw



ついでなので交換できるアイテムの市場での価格で銀果1つあたりの価値を調べてみました。

鳳凰の福袋(銀果5)は領国銀100枚として、緋色の羽(66貫)に交換して6600貫。銀果1つあたり1320貫。

多彩入魂石・弐(銀果3)は蛋白石++120(300貫)に変化させると、銀果1つあたり100貫。

紅葉手形(銀果10)は1000貫なので、銀果1つあたり100貫。

艶輝晶(銀果5)は212貫なので、銀果1つあたり45貫。

魔輝晶・九(銀果25)は813貫なので、銀果1つあたり32貫。

夏姫彗晶(銀果10)は148貫なので、銀果1つあたり15貫。

びっくり箱は改装金片がでれば1200貫だけど確率がわからないので保留。

おおざっぱな計算なので間違っているところもあるかもですが・・

ちなみに値段は萌黄鯖の日曜夜の時点の値段です^^

こうみてみると福袋・入魂石・手形あたりが金策によさそうですね^^



さすがに毎週家具を30個ずつ交換する必要はないですが、すこしでも多く銀果が欲しい今日このごろ・・



                10月14日 夜  東条


2012-10-12

【公式】山崎の戦い

秀吉戦記第3陣の情報が公開?されました。

まだ概要だけですけどね^^;

告知通り、羽柴軍対明智軍の山崎の戦いですね。



本能寺の変で信長を討った明智光秀。

知らせを聞き、中国制圧から急遽帰還した羽柴秀吉。

2人の武将が山崎の地で激突します^^

でも山崎の戦いってあんまり有名な武将は参戦してないのですよね・・

wikiで明智軍で記述にあるのは

斎藤利三・柴田勝定・阿閉貞征・溝尾茂朝・松田政近
並河掃部・伊勢貞興・諏訪盛直・御牧兼顕・津田正時
藤田行政・小川祐忠・進士貞連・可児才蔵・津田信春

知らない名前ばかりw

意外な武将とかは出てきそうですが・・



さて、台3陣の注目はたくさんの家臣と徒党を組んで冒険できる家臣団ダンジョン”忘却の魔境”。

名前の響き的に陸海空ダンジョンを彷彿とさせますが・・・妖怪退治RPGかな^^?

たくさんの家臣と徒党を組むというのが気になりますね。

家臣を3人位連れてソロで遊ぶダンジョンなのか?

桶狭間・極みみたいにPC+家臣での徒党で攻略するダンジョンなのか?

ソロ用ダンジョンは面白そうですが、これ以上オフラインみたいな要素を追加するのもどうなのかなと・・

極みみたいな編成で攻略するダンジョンの方がよさそうですね。

家臣を連れていけるTDみたいなギミック満載のダンジョンなら人気がでそうですが・・

攻略途中で徒党を分けた時にのみ家臣を複数だせるとか・・

雑魚狩り+ボスのみのダンジョンはちょっとめんどくさいかな・・



城下町の新機能追加は・・??

新名所は追加されるのでしょうかね??

もっと交流できる機能を追加してほしいですね。

伝言板とか城下町用の信書とか・・

城下町から別の城下町へ直接移動する機能もほしいかも・・



奥義技能の調整って書いてあるって事は、奥義限定って事ですよね。

通常の技能は変更なし?

奥義の調整って・・いつも待機時間を短縮しましたとか微妙な調整の印象が・・

やっぱり刀や雅楽のあの奥義は調整されてしまうのでしょうか・・



まだまだ情報はでていないのでなんとも言えませんね^^;

情報公開第1回は10月17日みたいです^^

今後の情報に期待ですね^^


                          10月12日 夜  東条
2012-10-10

【日記】巷で噂のメテオ家臣


最近めっきりブログ更新してないな・・と思いつつ何か書こうかなと思案。

つい先日つくった陰陽家臣について書こう、と思ったら・・・

別の方がすでに書いてた^^;

でも、まぁいいやw

というわけで巷で噂のメテオ家臣を作ってみた話。



メテオ家臣とは、陰陽道の特化技能「宿耀星降」の為だけに育てられた雑魚狩専用の大量(3体)破壊兵器の事です。

「宿耀星降」は全気合を消費して気合消費分のダメージをランダム3体に与える準備有り妖術技能です。

プレイヤーが使うにはなにかと不便な技能でした。

雑魚狩で全気合消費は燃費が悪いし、ボス戦では使いにくいし・・

でも、家臣なら別です。

家臣は戦闘後に生命気合が全回復しますからね^^

なので雑魚狩(1-3体)専用の家臣ということです。

ちなみに名前は、星降=メテオからきていると思います。



とりあえず、陰陽士家臣を生命50気合50耐久20回訓練してレベル50に。

才蔵(ねずみ)を忠烈光弾で吹っ飛ばして特化目録・陰陽道を入手。

さらに気合20生命10回の訓練を経て、雑魚狩専用破壊兵器:メテオ家臣の完成です。

行動設定は「宿耀星降」 対象:全体 条件:なしで終わり^^

あとは自動発動の略式結界・弐とかを適当に^^

気合が7000を超えました^^



そして実戦へ・・・



まずは関が原の雑魚で試験運用。

関の3体構成の鉄砲騎馬や僧兵程度なら1撃ですね^^

準備有りなので発動まで攻撃を食らわなければおkです。

一応結界があるので1発位なら耐える事ができますが、気合を削られるので余ダメが減ります。

私は刀鍛冶の家臣にしたので警護があるから問題ありませんでした^^;

戦闘開始で放置していれば家臣の宿耀星降で敵を一掃できました。



そして場所を桶狭間に移して試験運用。

3体程度の敵ならここでも簡単に倒せました。

5体構成の侍とか鍛冶になると倒しきれませんでしたね。

ダメージが約6000程でした。

発動準備の段階で全気合の4分の1が消費されるので、それが回復しきれば7000いくのですが^^;

気合回復速度を上げるために知力か魅力を上げたほうがいいのかな・・

生命5000もいらないし・・



雑魚狩専用と云う点のみで考えればとても有用な家臣ではあると思います。

問題は準備有りなので敵の後手に回ってしまう点でしょうか・・

主人が盾職なら問題ありませんが、他の職だと攻撃喰らって気合が・・・



巷で噂のメテオ家臣、雑魚狩pt用にどうですか^^?



                            10月10日  夜   東条

2012-10-04

【公式】実りの秋2012

本日、10月3日から24日までの3週間、実りの秋2012が開催されます。

参加方法は各街の入口にいるイベントNPC”からくり桜子”さんに話しかけるだけ^^

内容はいたって簡単、ダンジョンの敵を倒してドロップアイテムを集めるだけ^^

ダンジョン内のレベル30以上の敵が落とす「実りの銀貨」をからくり桜子に渡すと色々なアイテムと交換してくれます。

ごくまれに落とす「実りの金果」は桜子さんが銀果10個と交換してくれます^^



今回の目玉商品は「腰袋の継ぎ糸」、銀果5枚と交換でき、使うと腰袋の経験値が200入ります。

1週間で30個まで交換できるので3週間で60個ですね。

腰袋は評定補佐役に話しかけて領国市で銀200枚でつぎはぎ腰袋を買いましょう。

上位の腰袋を買っても無駄なのでご注意を・・

その他の注意点としては経験値がいっぱいになったら余剰分は持ち越せないという点です。

つぎはぎ腰袋のレベルを1>2にあげるのに必要な経験値が882です。

腰袋の継ぎ糸を5つ使えばレベルがあがるのですが、882を超えた分は持ち越せずまた0からのカウントになりますのでご注意を・・

経験が溜まったら評定補佐役に話しかけて拠点戦>腰袋をえらんで能力を付与しましょう^^

容量も増やす事ができますが、付与の方が実用的ですね^^



個人的なお勧め商品は「紅葉手形」。

銀果10個と交換できて使うと1000貫に変わるみたいです。

1週間に10個までなので1万貫ですね^^結構な臨時収入になりますね^^



あとはおなじみの「鳳凰の福袋」これは1週間に1つ^^;



銀果15個と交換の神秘石は八幡の神秘石・・

各種好きな付与の神秘石を選べますがステータスが40-10・・

神秘石が取引可能となった今ではこんな神秘はナンセンスですねw



気になるのが各種びっくり箱・・

「改装のびっくり箱」は改装具の材料になる道具が出てくるみたいです。

私は1つ交換したら中から改装片・・・

「格式のびっくり箱」は文字通り格式帳が入っているはず・・

「博打のびっくり箱」は中身は高確率でカラ・・

私は3つあけて夏姫凰晶が1つ・・あたりはやっぱり黒金剛ですかね^^;

各種びっくり箱は1週間に30個まで交換できます^^



あとは艶輝晶や魔輝晶・九、夏姫彗晶なんかは市で売れば金策になりますね。

家具として「稲穂花壇」「松茸盛り」もありました。



いつもより報酬が若干おいしい今回のキャンペーン。

私は2アカで桶狭間で雑魚狩りを1丹ほどして金果11銀果33でました。

といっても戦闘回数をかせぐために1体ねらいですが・・

運がよければ金果と銀果が両方でましたね^^

今週のptは銀果狙いで雑魚狩りpt×3で決まりですね^^




                      10月3日 深夜  東条

2012-10-02

【日記】新人さんへの支援は難しい

先日、一門にまったくの初心者さんが入門してくださいました。

久しぶりの新人さんなので色々とお手伝いさせて頂こうと思います。



一門に入門した時点では仕官したてでまだ中級クエが始まったばかりでした。

特にその状態ではアドバイスくらいしかする事がないですね。

忍者さんだったので案内役から貰う付与石を間違えなければ特化3まではソロでいけるはず・・
(私はボタン連打で生命の家紋入り付与石を倉庫に貯めた事がありますw)

案の定、特化も無事に終わり昨日は一門の人と比叡山に行ったそうです。

その後は四神>陸1とクリアすれば中級クエが終了ですね。



おそらく中級クエが終わった時点でレベルは50前後になると思います。

たしかレベル45から週間かわらが受けられるので、毎週3箇所やれば60なんてすぐですね。

加えて、続・中級クエで簡単にいける根の国の異変・凶禍の気配・九州三国志・独眼流の野望の初めのボスを倒せば伊勢の短冊片も貰えるし、技能の修得も入りますしね。

あとは毎日瓦で九州の野戦にいきつつ友好を貯めて城攻めにいけるようにする事。

根の国の異変をクリアして、凶変イザナミ宮へ行き、夜叉帯を取る事。

陸海空は現状では無理に進める必要ないですね・・上級クエストもあまり魅力的でないですし・・



早くレベルをあげて独眼流のボスや秀吉戦記のボスに行かせてあげたいと思うのですが・・

あまり簡単に強くなりすぎるのはどうなんだろう・とふと疑問に思いました。

今では神秘石も取引可能なので装備もすぐに揃えてあげることはできます。

初心者さんはまだお金もないので必要最低限は援助したいと思いますが、すべて揃えてしまうのも考え物ですよね・・

わざわざ新しい物を市で買ってあげる必要は無いと思いますが、自分の中古をあげるくらいがいいのかな?

でも苦労しながらも自分で金策して、少しづつお金をためて、自分で考えて物を買う経験も必要ですよね・・

作業的にレベルをあげて、ただ人に付いていってクエストをこなし、人に貰った装備でボスと戦う・・

そういうスタイルが別に悪いとはいいませんし、本人がそれでいいのならいいのですが・・

育成や金策で苦労して、その先にある成長を実感するのもゲームの醍醐味の1つなのではないかなと思います。

もちろん、教えられることはなんでも教えますし、困っていたら当然助けます。

そのあたりの匙加減が難しいな・・と思う今日このごろです。

皆さんは新人さんにどのように接しているのでしょうか??




                        10月2日  夜  東条


プロフィール

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
