--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-10-02

【日記】新人さんへの支援は難しい

先日、一門にまったくの初心者さんが入門してくださいました。

久しぶりの新人さんなので色々とお手伝いさせて頂こうと思います。



一門に入門した時点では仕官したてでまだ中級クエが始まったばかりでした。

特にその状態ではアドバイスくらいしかする事がないですね。

忍者さんだったので案内役から貰う付与石を間違えなければ特化3まではソロでいけるはず・・
(私はボタン連打で生命の家紋入り付与石を倉庫に貯めた事がありますw)

案の定、特化も無事に終わり昨日は一門の人と比叡山に行ったそうです。

その後は四神>陸1とクリアすれば中級クエが終了ですね。



おそらく中級クエが終わった時点でレベルは50前後になると思います。

たしかレベル45から週間かわらが受けられるので、毎週3箇所やれば60なんてすぐですね。

加えて、続・中級クエで簡単にいける根の国の異変・凶禍の気配・九州三国志・独眼流の野望の初めのボスを倒せば伊勢の短冊片も貰えるし、技能の修得も入りますしね。

あとは毎日瓦で九州の野戦にいきつつ友好を貯めて城攻めにいけるようにする事。

根の国の異変をクリアして、凶変イザナミ宮へ行き、夜叉帯を取る事。

陸海空は現状では無理に進める必要ないですね・・上級クエストもあまり魅力的でないですし・・



早くレベルをあげて独眼流のボスや秀吉戦記のボスに行かせてあげたいと思うのですが・・

あまり簡単に強くなりすぎるのはどうなんだろう・とふと疑問に思いました。

今では神秘石も取引可能なので装備もすぐに揃えてあげることはできます。

初心者さんはまだお金もないので必要最低限は援助したいと思いますが、すべて揃えてしまうのも考え物ですよね・・

わざわざ新しい物を市で買ってあげる必要は無いと思いますが、自分の中古をあげるくらいがいいのかな?

でも苦労しながらも自分で金策して、少しづつお金をためて、自分で考えて物を買う経験も必要ですよね・・

作業的にレベルをあげて、ただ人に付いていってクエストをこなし、人に貰った装備でボスと戦う・・

そういうスタイルが別に悪いとはいいませんし、本人がそれでいいのならいいのですが・・

育成や金策で苦労して、その先にある成長を実感するのもゲームの醍醐味の1つなのではないかなと思います。

もちろん、教えられることはなんでも教えますし、困っていたら当然助けます。

そのあたりの匙加減が難しいな・・と思う今日このごろです。

皆さんは新人さんにどのように接しているのでしょうか??




                        10月2日  夜  東条


スポンサーサイト
プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。