--------

スポンサーサイト

2012-03-15

城下町開発心得・弐

こんばんは^^

2つある城下町のうち「東条見聞録(下)」のほうが先に20万石に到達しました。

天守閣が大きくなったらしく、城門が木製から石垣に変わりました。

BGMも新しいのに切り替えられるようになりました。

その他の項目が追加されBGMを変更するを選ぶと「里」と「集落」の2つから選べますね。

ついでに家臣団も3人目を雇えるようになりましたね。

「東条見聞録(上)」はおかげさまで城ともが95人を突破^^

いっぱいになりそうなので今後申請される方は下の方にしていただいた方がいいかもです^^;




さて、前回お話した納入効果(城下銭)と納入効果(資源)の比率ですが、石高があがるごとに変えていく必要が出てきました。

施設のレベルアップに必要な城下銭と資源の比率が変わっていく為です。

1>2は城下銭100、資源49だったのですが、10>11で「460:102」となり、19>20では「1230:250」となります。城下銭の方がだいぶ多く必要となってきました。

早く発展させるコツは施設の数とレベルのバランスですね。

1つの施設に集中させるより、レベルの低い施設をまんべんなく上げていく方が良いようです。

数のバランスは、納入効果(城下銭)の施設を多め、または優先的にレベルアップさせるか、定期収入系の施設を建てるか・・

城下銭は1日1回の徴収でも得る事ができるので、定期収入の施設も1つか2つあった方がいいみたいです。

納入効果(城下銭)と納入効果(資源)の比率は慎重に決めましょう。

石高が上がれば建設可能な施設の数が1つ増えるのですが、すぐに建てた方がレベルアップに必要な城下銭や資源も少なく、納入効果も期待できるのですが、建設数ぎりぎりで建てていくと比率を変えにくくなるので慎重に建てて行く方がよさそうです。

さらに納入効果(資源)の施設が増えると、城下町手形を1つ納入して得られる資源が1000に近づいてきたので、資源上限の「伐採所」も必要となってきました。

施設のレベルも16を超えたあたりから必要な城下銭と資源が莫大な量になってきました。

発展すればするほど施設のバランス調整が難しいです。

施設のバランスは施設のレベルアップをしながら足りない方の施設を増やす(レベルアップする)ように調整するのが良いと思います。

徴収のタイミングも1日の最後より、資源が余ってしまいそうな時にした方がいいのかもしれません。



「東条見聞録(上)」は始めに訓練施設2つと露店を建ててしまった為に繁栄が遅れてしまいました。

1日遅れて始めた知人は今日で20万石に到達したそうです。

見学に行くと、納入効果(資源)の「水田」がレベル13-14が10か所、納入効果(城下銭)の「茶屋」がレベル18-19が10か所、定期収入の「農家」がレベル18が2つ、資源上限の「伐採所」がレベル17と19の2つ、と全く無駄の無い配置でした。

城下町手形1枚で城下銭が3000・資源が800程はいるそうです。

最初の失敗は後になるほど大きくなりそうです。

まとまりのつかない文になってきた・・

今度は30万石目指してがんばります^^


                                               詩織



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ^^
鯖は違いますが
城ともお願いします~
私の城下町は上杉家の本拠地名ですw

Re: タイトルなし

>長尾様
申請ありがとうございます^^
コメントを見てすぐに飛んでいったらいらっしゃったので驚きました^^;
お会いできてよかったです^^
また遊びにいきますねー^^

発展が早くても、現状ではそれほど意味が有りませんよね。

欲しい施設を我慢して石高を上げた先にあるものは
・家臣の人数
・音楽と石垣変更

これに気づいて、最初は石高アップを頑張っていましたが
配置を考えながら見た目の良い町にする方向へ
転換しましたw

Re: タイトルなし

そうですね^^;
私も途中でそれに気づいたのですが・・・
ある程度まで発展させたら家臣団の育成用に切り替えるほうがいいかもしれません。
発展させれば城下町評点が多く貰えるので、それを家臣団資金に交換しています。
最終的には自己満足の世界になりそうです。
コメントありがとうございました^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なるなる・・・・

こんばんは。
城下町の情報とてもためになります♪
問題は自分は最初好き勝手やりもはや手遅れってかもってところですけど・・・。
この記事を元にこれから修正していきたいです。

城ともよろしいでしょうか?
名前に城ってついただけの後悔さ満点のものです^^;

Re: なるなる・・・・

>京極様
申請ありがとうございます^^
城下町は自分の好きなようにやるのが一番ですね^^
記事が参考になればさいわいです^^

Re: はじめまして☆

おかげさまで「東条見聞録(上)」は満員になりました^^
今後城とも申請をされる方は「東条見聞録(下)」にお願いいたします^^
プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
