--------


2012-04-21

家臣育成検証 その壱

今回は家臣育成についての簡単な検証をしてみました。

今回のテーマは自分の城下町の育成施設と城ともの城下町の育成施設の違いについてです。

検証に使ったのは私の城下町「東条見聞録」の訓練施設・弐(施設レベル46:合計訓練施設レベル315)

私のアカウントは市民IDが別なので今回の検証にはぴったりです。



具体的な手順としては・・

萌黄以外の鯖(今回は山吹を使用)に新キャラを作り、すぐに里を出て士官する。

城下町で家臣を雇い、家臣団資金を5000貰う。

前述の施設で腕力訓練を50回行う。(訓練施設合計300で4510消費で50回訓練が可能)

能力のあがり具合、つまり普通(+5)・良い(+6)・非常に良い(+7)・別の能力+1の回数を記録する。



まずは訓練施設のある城下町と同じ市民IDのアカウントで実行。

雇う家臣は侍(腕力10耐久10器用5知力3魅力2)で統一する事にしました。

行う訓練は腕力訓練を50回とします。

で、山吹鯖に4キャラ作って検証の結果。

1人目・・普通27回・良い19回・非常に良い4回・別の能力+1が3回 > 腕力383
2人目・・普通20回・良い22回・非常に良い8回・別の能力+1が3回 > 腕力395
3人目・・普通25回・良い17回・非常に良い7回・別の能力+1が3回 > 腕力387
4人目・・普通30回・良い19回・非常に良い1回・別の能力+1が4回 > 腕力377

平均・・・普通25.5回・良い19.25回・非常に良い5回・能力ボーナス3.25回
(別の能力+1は他の結果に+αで発生するので普通+良い+非常に良いで合計50回になります)


次に別の市民IDのアカウントで同じ方法で検証の結果。

1人目・・普通25回・良い17回・非常に良い8回・別の能力+1が0回 > 腕力389
2人目・・普通27回・良い16回・非常に良い7回・別の能力+1が0回 > 腕力387
3人目・・普通25回・良い23回・非常に良い2回・別の能力+1が0回 > 腕力383
4人目・・なんとなく結果がでたので中止^^;

平均・・・普通25.6回・良い18.6回・非常に良い5.6回・能力ボーナス0回


結論は自分の城下町でも城ともの城下町でも普通・良い・非常に良いの確率は同じ。

自分の城下町の施設のみ能力+1のボーナス有りということですね。

能力+1のボーナスも発生確率が6.5%なので無理に自分の城下町の施設でする利点はないですね・・

ボーナスもほとんど属性が+1でしたし^^;

城ともさんの訓練施設に依存しても問題はなさそうです。

                                               詩織


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お見事!

検証 お疲れ様です <(_ _)>

いつも施設を使用させていただいています^^

家臣団も二人をLevel50にして、三人目を育成していますが。
3回に1回Levelが上がるときに、ボーナス? 余分に能力があがるので、
知力+耐久+魅力とやって魅力の上がり具合を見ています。

1キャラ 魅力10振りで魅力のみ連続50回で 魅力 420まで行ったので
上記の方法で魅力50回に達した時にどれぐらいになるのだろうかとテストしてます。
(城下町移動が億劫な時は、魅力だけ3回とかやってたり(^_^;))

東条さんみたいに正確な検証が出来ない人間みたいです (^_^;)

Re: お見事!

>千秋様

レベルがあがる時に基本値以上のステータスがあがるのはボーナスではありません^^;

100(+5)→106 と表示されるとボーナスが付いたと勘違いしてしまいますが・・

訓練で+5されて、残りはレベルアップによる上昇分+1だそうです。

なので訓練であげるステータス以外もレベルアップにより上昇しているはずです。



私がボーナスといっているのは腕力+5の他に水属性+1とか別に表示される分の事です。

今回の検証の結果から推測すると自分の城下町の訓練施設でしか発生しないみたいです。

ただ記事に書いたように発生確率が5~6%なのでそれほど効果は望めません。

120回訓練して合計で10も上がらないし、狙ったステータスがあがるとは限らないからです。

しかも今回の検証では8割が属性でしたww

なので城ともの城下町の訓練施設を使っても問題は無いと思います^^

プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
