--------

スポンサーサイト

2012-05-23

【雑談】戦闘センス

こんばんはー^^

今日も雑談記事ですが、テーマは「戦闘スキル」です。

これはキャラクターの技能の話ではなく、中の人のスキル?の話です。


信ONはオンラインゲームでは珍しくクローズドバトルです。

戦闘中は他のプレーヤーや敵に邪魔されない閉鎖空間での戦闘ですね。

そしてコマンドを選べば後は1人ずつ行動する方式です。

そして画面上部にはバーと言うものが表示され、ある程度の行動を先読みする事ができます。

これが信オンの戦闘における必須スキル「バー読み」ですね。

敵の準備バーや詠唱バーを先読みして妨害したり看破したり。

もちろん、バーを読むためには自分だけではなく他のキャラの使用技能とバーの長さに関する知識も必要ですが・・

あと、味方の行動宣言も大事ですね。



で、今日は何が言いたいのかと言いますと、表現しにくいのですが・・

みなさんは戦闘中はどこまで全体を把握しているのかなと・・

私はバー読みが苦手というか、戦闘中は余裕がないので自分に関係ある最低限の把握しかできないのです。

詠唱役なら敵の侍・忍者の看破に注意したり、味方の呪詛の有無、気合の状況などに注意しています。

回復役なら盾の釣り具合や敵の全体術のタイミング等ですかね。

盾役なら相方の釣り具合や至り・結界等の行動のタイミング等。

でもそれらを同時にはできないんですよね^^;

盾役の時に詠唱役の気をつける事を見れてないし、回復役の時は盾役の行動までは完全には把握できてないです。

理想を言えばどんな職でも全体的な把握ができるようになれればいいのですが、なかなか難しいですね・・

身に付けるためには慣れというか、実戦あるのみだとは思います。

センスが無いと言えばそれまでなのですが、少しでも上手くなれるようにがんばりたいですね^^


                                                 詩織


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【雑談】戦闘センス】

こんばんはー^^今日も雑談記事ですが、テーマは「戦闘スキル」です。これはキャラクターの技能の話ではなく、中の人のスキル?の話です。信ONはオンラインゲームでは珍しくクロ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おなじくw

4秒バーをみて対処するのはバー読みではないと言う記事を見たことがあります(^_^;)
私も戦闘中は余裕ないので、敵味方のバーの把握は出来てないですねぇ。
戦闘シーンばっか見てバー見てないって事多いですね;;
正直バー読み戦闘なのだから戦闘モーションなんて見なくてもバーだけ見ていれば良いのですが(^_^;)
どうも癖というかスキルがないというか・・・
うまくはなりたいと思っていても行動に現れていないというか・・・
いまだに、スカのバーとかKのバーが分かりませんがw

戦闘中は、バーや敵・味方の動き、状態などを・・・
あまり気にせずに・・・
チャットでどう、ボケたらいいのか考えています。。。
そして、千秋ちゃんがどんなミスをするのか楽しみに待ちながら、それを見逃さないのが私の「戦闘スキル」です!!

僕の場合

戦闘スキルかぁ
僕もあんまり他の人のバーは見てないかもw
見てもよくわかんないし・・・
僕の場合いかに絶妙のタイミングでセクハラするかが重要で・・・
そこで千秋ちゃんに「変態野郎!」って罵られるのがたまりませんな~w
ハッ!ただの変態カミングアウトになってる!

ホッとした

よかった~東条さんがすごい立派なこと書いてるから心配したけど、
ボケ>戦闘の人が多くて安心したw(?)
前衛職は全体の行動を予測しなきゃいけないことが多いけど、
後衛はほとんど事後処理なので私は後衛のが楽だなぁと思ってます。
次回の行動が限定されることが多いっていうか。
迷うことが無いっていうのが楽です。

それにしても千秋ちゃんはみんなに期待されているようだということで
りくちゃんもこれから気をつけて見てみたいデス☆

皆様の反応が・・

>千秋さん
私も知識ばかりで、いざ戦闘となると上手くいきません^^;
バー見ないと・・と思ってもなかなか・・・
上手くなりたいですね^^

>あかねさん
千秋さんのミスはうっかりすると見逃してしまいますからね^^;
私もボケのスキルも磨かないと・・・

>赤城さん
赤城さんは反射結界に狙って突っ込むのが上手いですよね^^;
セクハラもほどほどに・・・

>りくさん
私は口先だけの人間ですので・・・
ボケ>戦闘が多いのは一部の人間だけですww
前衛・後衛どっちが楽かはその人の性格にもよると思いますが、
私も後衛向きかな?

上の3人と同じ徒党になるとバーを読むどころでは無くなります
楽しいのですが強ボスの時とかは困りますね・・
戦闘に集中できなくなりますww


忍者目線ですが

とある武将戦での話です

陰陽師の☆バーが後方に見えました。
結界も張ってあるし、ほぼ間違いないです。

でも看破に行くのはちょっと待ってください、今まさに相手の神職が弓を打ってきているではありませんか。

このとき、神職の前に看破する忍者と、後ろに看破する忍者とではかなりの差が出るはずです。


こういう行動ととれるか否かでも戦闘センスの有無が問われてくるのではないかと思うのです

Re: 忍者目線ですが

>通りすがりの者様

なるほど・・

上級者はそこまで考えないといけないのですね。

私の場合はおんもの星バーすら把握できないかも・・

奥が深いですね。勉強になりました^^

貴重なご意見ありがとうございました^^
プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
