--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-06-02

【補足】御蔵番拡張「名物録」

こんにちは^^

先日紹介した御蔵番拡張の1つである「戦国絵巻・名物録」についての補足記事。

戦国絵巻・名物録は京都のNPC茶屋四郎次郎に食料を渡す事で登録されます。

買っただけでは登録されないので注意ですね。



登録対象のアイテムは各国共通の店売りの食料が4種類(おむすび・団子・そば・弁当)。

中立都市と松島を含む各国の特産品が約80種類(九州は対象外)。

生産品2種類と知行加工品が7種類とNPCドロップが13種類でイベントアイテム食料(おぞうになど)は対象外です。

これらすべて茶屋四郎次郎に渡せば御蔵番拡張が可能になります。



これらを集める上での注意点や、簡単な方法などを書いてみます。

まず1番注意しなくてはいけない事は、「自分で食べてしまわないようにする事」。

せっかく手に入れても京都に向かう道中で食べてしまっては意味がありません。

なので手に入れた食料は腰袋にしまうか、御蔵番に預けておきましょう。

店で買えるアイテムなら余分に買っておくのも手ですね。



あとは、各国の特産品を買いに行く時は国勢に注意する事。

敵対国では当然、敵国のNPCが襲ってきます。

強行で突っ走っても、店で買っている時に襲われたりしたら大変です。

普段使わない野外技能を活用して襲われないように工夫しましょう。

特産品は1人で買いに回ると大変ですね。

2-3人で協力して地域ごとに買出しにいって後で交換しあうと時間も労力も短縮できます。

できれば自分と違う国の人(自分の敵対国で襲われない人)と協力するといいかも^^



堺の特産品「金平糖」は塩屋宗悦の店で買い物をした際にたまにもらえるみたいです。

買った量には関係なく、買い物1回で判定されるみたいですね。

「何かを1つ買う>話し終わる」で1回なので、会話を終わらせずに大量に購入しても1回と判定されるみたい。



生産品・知行加工品・NPCドロップは市で売っている物もあるので要チェックです。

売ってない物は自分で作るか、敵を倒して手に入れるかしかないですね。

対象アイテムはすべて取引可能みたいなので余った食料はサブキャラ用に御蔵番に入れておくといいかも^^;

御蔵番の拡張のために御蔵番が一杯になりそうですが・・・

実は私もまだやってないので全部埋めてみたいですね。



にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【補足】御蔵番拡張「名物録」】

こんにちは^^先日紹介した御蔵番拡張の1つである「戦国絵巻・名物録」についての補足記事。戦国絵巻・名物録は京都のNPC茶屋四郎次郎に食料を渡す事で登録されます。買っただ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

食糧渡したと時の茶屋四郎次郎のリアクションが面白いです
一番笑ったのが「腐った肉塊」渡した時に倒れて
「これは食べるものではありません」って言ってましたw

>赤城さん

なるほど面白そうですね。
結構種類があるので楽しみです。

今更信オンを始めて、色々調べてたらここに辿り着きました。
すごく勉強になるし面白いから有難いです。
これからも応援してます~。

>感謝様
ありがとうございます^^

信もブログも素人でわかりにくいですが・・

今後とも宜しくお願い致します^^
プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。