--------

スポンサーサイト

2012-07-12

【雑談】城下町の方向性

こんにちはー^^

第二陣でやることが増えて忙しいです、東条です^^



昨日は城下町と家臣育成でほとんど終わってしまいました。

軍で長篠に少しいってきましたが、敵の生命が無駄に多いですね^^;

生産の方はまったく手をつけていませんが、なんか簡単になったらしいですね。



さて、城下町ですが、今回でだいぶ機能が追加されました。

4マス消費する名所と、名所の発展に伴う文化発展です。

名所は基本的には定期収入効果の施設みたいですが、施設レベルが10上がるごとに文化値というものを貰えます。

この文化値を利用して城下町版潜在効果をあげることができるのです。

内容は徴収額アップや納入効果アップ、観光客アップなど城下町の発展に関係するものばかりでした。

家臣の装備品の性能の最低値アップや訓練効果のアップもありました。

新生産に何かしら関係する要素があるかなと思いましたがなかったですね。

基本的に城下町は家臣育成のための要素みたいです。



名所はき基本効果とは別にレベル50:100:200で特殊な効果が現れるみたいです。

レベル200に到達するのはいつの話でしょうか・・・

これらの効果も先ほどの文化値で増やせる効果とほぼ同じみたいですね。

佐渡金山のレベル100と高千穂峰のレベル200のみ評点で交換できるアイテムが増えるみたいです。

金山の方は開運の小箱の上位?、高千穂は黒金剛ですね。

はっきり言って名所を建てるのに城下町評点が大量にいります。

名所の見聞録のでる古びた巻物を評点で交換できるのですが、

最初の梅(5000)で30万近く使いました。

次の竹(10000)でさらに50万くらい使ってやっと松(20000)に到達できました。

しかし評点が底をついたので梅は1つしか開けてない(しかも中身は城下町手形・・)

松からでる名所が気になりますが、1日で評点が7000くらいしか入らないので3日に1つしか開けれそうにないですね。

秀吉戦記参陣の証?10個で古びた巻物・壱をもらえるみたいですが、こちらはまだ未確認・・

家臣育成の為にとっておいた評点をすべて使ってしまったので地道に家臣団資金を貯めるしかなさそうです。



名所のレベルアップに必要な観光客ですが、城ともに申請をだして承認されれば+1されるみたいです。

城ともの皆様、お手数ですが毎日承認していただけると助かります^^

あと、城主補佐の城下町の項目から城下銭と資源を交換できるようになりました。

1日の交換上限が決まっているうえに、交換レートがおそらく高いのであまり多用しないほうがよさそうですが・・

私の城下町は銭が400万も余っているのでww

少しずつ交換していこうと思います。



城下町の天守閣の変更機能も追加されていました。

今は最初の「館」と「小」「大」しか選べません。

いずれほかの天守閣に変更できるようになりそうですね。




                                                   東条静華


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
