--------

スポンサーサイト

2012-08-20

【日記】家臣団とボスツアー(詠唱回復編)

こんばんは^^

今回は前回に引き続きPC4家臣3で簡単なボスツアーに行ってきました^^



今回はPCキャラが刀鍛冶・軍学・密教・演舞で家臣に仏門・古神・忍法で行ってみました。

今回の目的は家臣で詠唱回復がどれだけできるかの実験です。

仏門家臣は生命・魅力重視で生命5500・魅力600でした。

仏門は慈愛の心があるのでこれで全体蓮華を連打する方針です。

鍛冶の生命が50%をきった場合にのみ単体蓮華をするように設定しました。

魅力600あるので全体蓮華の回復量が平均2000程、関が原の弱いボスなら十分役に立ちましたね。

といっても関が原は前回同様、忍法の代わりにスーパー僧兵・上杉景勝様をいれていましたが・・

密教のえこーもあったので回復には困らない感じでした^^

詠唱は前回と同じく古神家臣、行動は詠唱メインで気合配りですね。

今回、一番こまったのが詠唱の設定。

今回の構成では密・仏と僧が2人いました。

詠唱付与:魅力の高い順:対象が僧・白付与がない

で設定すると仏門に詠唱に行った後に密教にも詠唱がきてしまいます。

対象を「魅力の高い順」から「魅力の一番高い」に変更すると詠唱をしなくなった・・なぜ??

よくみると徒党で魅力の一番高いキャラが軍でした。

魅力が一番鷹高くて なおかつ 職業が僧のキャラが見当たらなかったので詠唱しなかったんですね。

なので対象をどうしようか悩みました。

なにかのステータスが一番高い(低い)にすればいいのですが、全ステータスがすべて真中あたり・・

命中・回避は試さなかったのですが、最終的に安い杖を持たせて「攻撃力が一番低い」「職業が僧」で反応してくれました^^;

回復家臣の詠唱がないときの行動がうまく組めなかったので、仏門が古神の前にくると困りましたね。

詠唱なしで仏門行動>古神が詠唱>敵の看破>詠唱内で仏門行動のループになってしまったり^^;

詠唱がない状態でずっと待機とかにしてもいいのかな?

でもそれだと詠唱が死んだときに蘇生がせきない・・・もう少し考える必要がありそうです・・



関が原123追加12と無事にクリア^^PTも2箇所分できてよかったです。

ちなみに所要時間は2丹・・色々とトラブルが重なったりで時間がかかりました^^;

関が原の次は桶狭間・長篠の4人制限ボスに・・こちらも問題なくクリア^^

そして前回勝てなかった長篠試練3:真田信綱に再挑戦。

今回はPC盾が2なので前回よりは耐えれるはず・・

と思ったら、やっぱり回復が追いつかない感じ^^;

特に詠唱消えた後とか沈黙食らったときとかが悲惨でした;;

仏門家臣は魅力特化なので知力が200以下・・侍の沈黙の霧でも100%刺さります!!

もう少し盾がしっかりすればいけそうだったのですが^^;

いかんせん、育成途中な63の刀鍛冶だったので・・



先日「時代は密教」とか言って、メインの鍛冶の育成がおろそかになってたww

密教もいいけど本職の盾をまず優先させる事にします。


                        東条

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

仏門なら詠唱が無い場合の行動を後光・大日・全体解呪
に絞ってこういった設定にすれば大丈夫かな。

大日:戦闘不能の味方が1名以上
後光:自身に詠唱無し&対象に呪詛耐性無し
全体解呪・弐:対象に沈黙状態がある
詠唱がない場合は後光をして待機させることが出来ます。

ちなみに、神職家臣は沈黙を食らうと自己解呪が
出来ないので家臣の詠唱役は能楽にしています。
能楽はヘイトを集めないため、詠唱役が死んで準備有りで
蘇生に行かざるを得ないケースがほとんど無いので、
大日の設定は詠唱有りでやってます。

>他鯖です様

なるほど、詠唱ない場合の設定も細かく組む必要がありますね。
後光はするようには設定してますが、いかんせん知力が・・

詠唱家臣はおもいつきで古神にしたのですがメリットがぜんぜんないですねww
資金がたまり次第、能楽に変更しようと思っています。

まだまだ色々と試行錯誤する必要がありそうですね^^

貴重なご意見ありがとうございました^^
プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
