--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-10-02

【日記】新人さんへの支援は難しい

先日、一門にまったくの初心者さんが入門してくださいました。

久しぶりの新人さんなので色々とお手伝いさせて頂こうと思います。



一門に入門した時点では仕官したてでまだ中級クエが始まったばかりでした。

特にその状態ではアドバイスくらいしかする事がないですね。

忍者さんだったので案内役から貰う付与石を間違えなければ特化3まではソロでいけるはず・・
(私はボタン連打で生命の家紋入り付与石を倉庫に貯めた事がありますw)

案の定、特化も無事に終わり昨日は一門の人と比叡山に行ったそうです。

その後は四神>陸1とクリアすれば中級クエが終了ですね。



おそらく中級クエが終わった時点でレベルは50前後になると思います。

たしかレベル45から週間かわらが受けられるので、毎週3箇所やれば60なんてすぐですね。

加えて、続・中級クエで簡単にいける根の国の異変・凶禍の気配・九州三国志・独眼流の野望の初めのボスを倒せば伊勢の短冊片も貰えるし、技能の修得も入りますしね。

あとは毎日瓦で九州の野戦にいきつつ友好を貯めて城攻めにいけるようにする事。

根の国の異変をクリアして、凶変イザナミ宮へ行き、夜叉帯を取る事。

陸海空は現状では無理に進める必要ないですね・・上級クエストもあまり魅力的でないですし・・



早くレベルをあげて独眼流のボスや秀吉戦記のボスに行かせてあげたいと思うのですが・・

あまり簡単に強くなりすぎるのはどうなんだろう・とふと疑問に思いました。

今では神秘石も取引可能なので装備もすぐに揃えてあげることはできます。

初心者さんはまだお金もないので必要最低限は援助したいと思いますが、すべて揃えてしまうのも考え物ですよね・・

わざわざ新しい物を市で買ってあげる必要は無いと思いますが、自分の中古をあげるくらいがいいのかな?

でも苦労しながらも自分で金策して、少しづつお金をためて、自分で考えて物を買う経験も必要ですよね・・

作業的にレベルをあげて、ただ人に付いていってクエストをこなし、人に貰った装備でボスと戦う・・

そういうスタイルが別に悪いとはいいませんし、本人がそれでいいのならいいのですが・・

育成や金策で苦労して、その先にある成長を実感するのもゲームの醍醐味の1つなのではないかなと思います。

もちろん、教えられることはなんでも教えますし、困っていたら当然助けます。

そのあたりの匙加減が難しいな・・と思う今日このごろです。

皆さんは新人さんにどのように接しているのでしょうか??




                        10月2日  夜  東条


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして^^

コメント自体は初ですが、よくお邪魔させていただいております^^

私は支援していただいた方ですが、やはり新しい武器をもらうともったいなくて使えずに、倉庫で眠らせてしまった思い出がありますw
なので今でも金策を頑張って、自分の手で買ってしまう派ですね、作っていただくとどうしてもその間の苦労も目に見えてしまいますので、恐縮しきりになってしまいます…^^;

自分自身まだまだではございますが、徒党の皆さんにご迷惑をかけないくらいのスキルを身につける事がご恩返しと思い、日々楽しく遊ばせていただいております。

またお邪魔させていただきますね♪

はじめまして^^

自分もまだ始めて1ヶ月にも満たない初心者なんですが
先駆者たちと遊ぶ為の設定なのか、信on世界を楽しむ間もなく
レベルが早く上がりすぎて目をまわしております(@@;)

金策に苦労するのって、楽しいですよ。
稼ぎ方法考えたり、節約にいそしんだり。
すごく苦労したなぁっていう後の良い思い出になりそう。
クエストで苦労したり全滅してますが、それもまた楽くて仕方がない。
それが初心者だけに味わえる特権だと思ってます^^


初心者の事を沢山考えてくださって、ありがとうございます(*^-^*)

紺碧鯖在住の初心者より

>湖都様
支援して貰った分は成長してお返しする、Give & Takeな関係はいいですよね^^

支援した方は一人前に成長してくれると嬉しいものですし^^

貰った装備はぜひ使ってくださいね^^;

>オバマ様
狩りでも、金策でも苦労した経験って後で大事になってきますね。

苦労もなくほいほい進んでしまう人は早く辞めていく傾向があるように思います。

初心者でしか味わえない経験を大切に憶えておいてほしいですね^^

新鮮

新しい新規さんが入ってくれると、自分自身の始めた頃を思いだしますね^^
クエなどは、どこに行けば良いのか分からない所もあるので、引っ張って上げても良いんだと思います。
私の場合、無我夢中で皆について行った(連れて行って貰った)って感じですかね。
武器などは、好きなグラなどもあるでしょうしね^^
私の場合、基本的な性格なのだと思いますが、今でも野良属性・党首属性は芽生えておりませんW
バー読みの簡単な説明ぐらいはレクチャしてもいいかもですね^^ わたくしは廃城で特訓を受けましたがw(今でも上手くないですけど(^_^;))

Re: 新鮮

>千秋さん
もちろんバー読みとか戦闘関係の知識は教えますよ^^

装備とかをどこまで支援したらいいかなー?って事です。

あんまりなんでもかんでも揃えてしまうと逆に面白くなくなるんじゃないかなと・・

自分で苦労して強くなって成長を実感して欲しいなと思います。

最終的には党首属性を身に付けてみんなを引っ張ってほしいな^^;

千秋さんも早く党首属性をマスターしましょう^^

同感です!

こんにちは
いつも楽しく拝見してます山吹鯖の者です。

今回の記事はビビビっときたのでつい長いコメントを(*ノノ)

一門の筆頭をしております。新しく始めた方も一門に何人かいますが、新人さんの育成は楽しくて難しいです。
松島五大堂へ連れて行ったりして「おおお!」なんて言われると、毎回こっちまで感動しちゃいます。
しかし、いつまでもくっついてるわけにもいかないし、それぞれのペースを作ってほしいので…そのさじ加減が非常に難しいといつも感じます。

LV上げたり、金策とかの最短コースを教えるのは簡単なのですが、自分で苦労しないと感動もないだろうと思い、九州いける頃からは、あえて離れ気味で接してます。ツライけど>< 「野戦1-5の募集出てるよ。行って来れば?」みたいな。
徒党組んで連れて行くのは簡単なのですが、それじゃあ検索とか応募のやり方とかの経験をつめないだろうと。しかしあまり突き放しても、何もできずにつまらなくてやめてしまうかも、、と常に悩んでます^^;

自分を振り返ってみれば、わたしもご多分に漏れず、野良徒党が怖かったですw 怒られたらどうしようとか不必要に怖がってました><w 今となっては思い出すだけで可笑しくなります^^
それでもウジウジと「ここいきたいなー」なんて思いながら知人のお誘いを待ってて、誘われなくて、募集に勇気をふりしぼって対話して、、、。色んな人に出会えて本当に楽しかったです。
自分の壁を乗り越えるのが本当の楽しさなんだろうなと思ってます。その手助けができたらいいなときっと明日も悩むでしょう^^

長文失礼しました><

〉ももたん様
ありがとうございます^^
一門の中だけで成長してしまうと野良に参加できなくなりますよね…
ある程度育ってきたら自由にさせた方が良さそうですね。
私はついついお節介焼いてしまうので…
とても参考になりました^^
プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。