--------

スポンサーサイト

2012-12-15

【日記】山崎の試練4:明智光秀

昨日はちょっとやる気があったので念願の明智光秀に挑戦してきました。

以前一門で行った時は刀密でいったのですが、今回はメインキャラの軍学で^^



山崎の試練4:明智光秀

敵の構成:

明智光秀(神主)・侍・鍛冶・忍者・陰陽師・薬師の6体

攻守に長けたバランス型。侍と鍛冶が釣って忍者と陰陽師が攻撃、生命が減ったら薬師が回復

特徴:

光秀は「冷眼傍観」で自身に蓄積状態(被阻止回数蓄積)・特殊状態(勾玉:被物理妖術ダメージ低下、被阻止時気合回復)・呪詛耐性を与えます。

その後に○○の韻・極み(準備有り)を4回した後に、蓄積消費の全体攻撃「一瀉千里」(物理妖術耐性を25%低下)を使うと特殊状態が解除になります。

特殊状態解除後は通常行動を2-3回した後にまた特殊状態ーの繰り返しです。



傾向と対策:

○○の韻・極みは全体にレベル2付与を2つ与えたり、特殊な状態を当たるので確実に阻止したい所。

2の侍・3の鍛冶は釣りと守護があるので普通のsでは止めにくいですね。

暗殺で電光石火からのsか忍法で封殺手裏剣で止めるとか工夫が必要ですが・・どちらにせよ23に釣られない魅力が必要ですね。

5の陰陽師も永続周天で準備なし単体術や準備有りの術を使ってぃるので確実にtで無力化したい所です。

6の薬師も生命が6割位減ったら完全回復を使ってくるのでこちらもtですね。

4の忍者は山崎特有の地味に嫌な忍者・・
赤烏で赤△、瞬殺閃で守護抜け、黒荊・改で行動時ダメージ、神力両断・改で付与消し、各種上遁術で呪詛と嫌な技能が盛りだくさん^^;



今回のこちらの構成は

党首の椿さんが1s役の暗殺とサブ回復の密教。

メイン回復は姫さんの薬師。

あとは募集で着て頂いた盾役の鎧鍛冶様、詠唱役に神典様、アタック枠は仙論様

そして56t役に私の軍学・・



1戦目・・最初は順調にいくも私のうっかりミスで5の柳宿砕破(準備有り)を鎧鍛冶様に直撃させてしまい死者が続出・・

私も死んで、走りでインしたらなんと私の絆用の家臣がついてきて・・・

家臣の帰還忘れにご注意を^^;

1戦目は釣られないように魅力装備でいったのですが、魅力622で一度も釣られず^^

でも代わりに知力が330しかなかったので準備以外に56にtが刺さりませんでしたw

2戦目は少し知力装備にして魅力550知力420で挑戦。

魅力550でも軍は自制心のお陰か釣られたのは1度だけ。

逆に知力をあげたおかげで準備以外でも56にtが6割くらい?入りました。

高レベルな軍学様ならもっと刺さるのでしょうが^^;



2戦目は2を瀕死に追い込むと、4の攻撃や5の術で半壊滅状態まで追い込まれ、さらに完全が通って振り出しに・・

それでも走ってインして立て直して2を何とか撃破。

2の後は6の薬師を落とすも沈黙の霧でまたまた半壊滅状態に・・

韻・極みも通ったりしましたが、すぐに仙論様が「凶方天中殺」で消してセーフ。

3を削りつつ、1の特殊が切れたら総攻撃で1を撃破。

1が落ちても気が抜けず、死者を多数だしながらも粘って粘ってついに勝利^^

1時間近くにも及ぶ激戦を制し、無事に山崎の試練4をクリアしました^^



明智戦は軍学の自制心入りの沈黙が重宝しますね^^

t役が盾に釣られると5の陰陽師や6の薬師が暴れだすので・・

2に釣られた時はヒヤヒヤしましたが、あれ1度だけだったので^^;

それでも23の釣りが来るたびにドキドキしてましたが・・

たまにこぴーとかして守護盾もしましたが56tに専念したほうがよかったかな^^?

なにわともあれ、無事にクリアできてよかったです。


報酬:

紅葉の神秘石→知力72・風22・鍛錬5・・磨いたら腕力52にww

三ツ星の腕貫→腕力・耐久・知力・・腕力が魅力なら文句なしだったのですが^^;

姫路城の見取り図→城下町が姫路城に変更可能^^



神秘・腕貫が高性能なので毎週ノックしている人もいるとか・・

毎週やるのはちょっとしんどい気がします^^;



                      12月15日 夜 東条

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
