--------


2012-01-12

生産目録修得への道②(僧・陰陽・鍛冶・忍者)

こんにちは^^

今日は前回に引き続き生産目録の修得についてです。

生産目録の修得ですが、難易度10の目録までなら共通目録「家具之書序」の「簡易家具之に」にある「大きな徳利」が楽なのだそうです。

木節粘土を楽市購入すればN売りで黒字なんだとか^^

材料も木節粘土1と清水10なのでお手軽ですね。

情報提供ありがとうございます^^



では、今日は僧から見てみましょう。

僧さんは、壱>弐>参>四>伍>九>拾参>拾七>拾八ですね。

僧の目玉商品はなんといっても「生糸束」。

蚕まゆ殻4と清水5で簡単にできるのですが、市での需要が多いので売りやすいのです。

@モバイルを利用している人はこれで最後までいけるかも^^

御蔵番に大量に預けて自動生産でおk^^

あとは「大袋」「もうす」がお勧めかな?

材料自前でN売りすれば赤字は少ないらしいです。



続きまして陰陽士さん。

陰陽さんは壱>弐>参>四>七>拾壱>拾伍>拾六>拾七>拾八。

僧さんが作った生糸束を素絹>絹>印金織と加工していきましょう。

作った印金織を使って「裁縫之る」にある大乗衣をノック^^

これで最後まで行きましょう。

途中の素絹、絹を市で売っても良し。中間素材として需要は高いです。



生産目録数NO.1の鍛冶屋さん。

ちょっとややこしいけど、まとめると・・・

鍛冶基本書は壱>弐>参>四>伍 とストレート。中間素材はここに入ってます^^

次に特化目録ですが・・・

鎧鍛冶さんは兜之書と鎧之書の2つ。

兜は壱>弐>参>四>伍>八>拾>拾弐 
鎧が壱>弐>参>四>六>八>拾

刀鍛冶さんは鈍器之書・刀刃之書・槍剣之書の3つ。

鈍器が壱>弐>参>四>六>八>九 
刀刃が壱>弐>参>四>六>八>拾
槍剣が壱>弐>参>四>六>七>八

鉄砲さんは鋳鉄之書のみ

壱>弐>参>伍>九>拾弐>拾参

とにかく目録数が多い^^;

目録数が多い分習得方法は簡単です。

序盤は鉄と炭から「玉鋼」を大量に作りましょう。

できた玉鋼を使って短刀>小刀と進み、太刀ができるようになればゴールまで一直線。

短刀・小刀はN売りでいいですが、太刀は市で売りましょう。忍者さんが大量に買ってくれます。

なのでどの特化でも最初は刀刃之書・参を目指しましょう^^

後は好きな順に覚えていけばいいですね^^



最後になりました忍者さんですが・・・

忍者さんは壱>弐>参>四>七>拾壱>拾伍>拾六>拾七>拾八

修得で有名なのは鍛冶屋さんの作った太刀にニカワを3ついれて忍者刀にする方法。

知り合いの鍛冶さんに頼むか、市で太刀を購入しましょう。



以上、全8職の生産修得のお勧め方法を書きましたが、これ以外にも家具生産もいいみたいですね^^

僧のところで書きましたが@モバイルを利用している人は@モバイルで生産もお勧め。

材料を自分の袋か御蔵番の預けておけばいいので、落ちる前に袋を空にして店で買えるだけ材料を買いましょう。
(両替商は対象外ですので間違えないように^^;)

重くて歩けなくなりますが自動生産では袋の中から優先して使用するので、次にインする時には袋は空になってるはず。
(生産を設定し忘れると大変なことになりますが・・・)

あとは忘れずに蔵持ち山伏から引き出しましょう^^
(これも引き出し忘れると次の生産指示ができないので注意)

親政の目録さえ修得すれば、新星中間素材を加工して市に出したり、新星新生産品も作れるようになるので金策の幅が広がります。

生産修得は大変ですが、これを機会に生産を始めてみてはいかがですか?

以上、生産目録修得への道でした^^




                                       東条家生産担当:松江


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめましてm(__)m

山吹で武士メインでプレイしている者です。

いつかは自分の銘の籠手を…などと思ってますが、赤字を出しまくってPTが早く終わった週は柄をつくってましたが…

生産目録もぜんぶ覚えなくてもいいとは…目からウロコでした。

まだ道のりは長いですが、大変参考になりました!感謝します!(^_^)/

Re: タイトルなし

> 画用紙武士様

自分の銘のはいった装備品には憧れますよね^^

やっぱり生産目録は順番に覚えなければいけないと思っている人が多いようです。

私も初めて知った時は愕然としましたが・・

道のりは長いですがお互いにがんばりましょう^^

プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
