--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-01-15

青金剛石と付与石作成について

今日は最近よく目にする青金剛石のお話を付与石の作り方を含めてお話します。

年末年始のキャンペーンで「からくり桜子」から貰った箱から青金剛石を手に入れた方は多いはず。

しかし、用途がよくわからずに市で売ってしまった人もいるのでは?

道具の説明をみれば「付与石作成道具で付与石についた付与効果を1.75~3倍のすることがある」と書いてありますが実際にどう使うかを説明しましょう。


その前にまず付与石の作り方から説明致します。

付与石は神職の方のみが作ることができます。

「付与石作成道具」で何も入っていない付与石に宝石をいれると対応するステータスがあがります。

1度にあがるのは1~6で、同時に鍛錬値も6~15消費します。

鍛錬値が15になるとそれ以上の強化はできません。

つまり最高で3回強化できるので、3回とも+6がでれば+18の付与石ができるというわけですね。

ここであれっと思いませんか?

楽市で+18以上の付与石が売っていることを目にした方もいるはずです。

付与石は普通に作れば18が最高です。ではいったいそれ以上の付与石はどのようにして作るのでしょうか?

ここで登場するのが竜の涙や宇宙の雫、青金剛石、黒金剛石などの貴石です。



楽市で付与石を検索してみてください。

種類「付与石」で追加条件「腕力」で検索すると腕力6や腕力12の付与石が高値で売られている事がわかります。

腕力6や12の付与石がどうしてこんなに高いのだろうと疑問に思いませんか?

では、その腕力12の付与石をよく見てください。

鍛錬値が14/15になっていませんか?

そうです、この付与石はあと1回だけ強化可能という事ですね。

この鍛錬値がまだ余っている付与石を「鍛錬あまり石」とか「あまり石」と言います。

この「あまり石」には、生産目録「渡来之知恵」にある「貴石之取扱」で付与石作成道具を使い青金剛石や竜の涙をいれることができるのです。

腕力12の石にいれれば腕力36の付与石ができる可能性があるということです。

ただあくまで可能性があるだけで必ずしも36になるとはかぎりません。

例えば、宇宙の雫なら1.5倍~3倍なので、18~36のどれかになるという事ですね。

ただ、失敗して腕力21とか、腕力20とかになる可能性の方が大きいのです。

各貴石の効果は竜の涙が+1~3倍、宇宙の雫が1.5倍~3倍、青金剛石が1.75倍~3倍、そして最上位の黒金剛石が2倍~3倍となっています。

ランクがあがるほど上昇する値の最低限保証される値は高くなりますが、同時に貴石の値段もあがります。

一般に付与石ギャンブルと言われているのは、この「鍛錬あまり石」に貴石をいれて高付与の石を狙う事を言います。

器用が関係するのか?魅力が関係するのか?それとも運のみなのか?

詳しいことはわかっていません。わかってもたぶん公表する人はいないとおもいますが・・・



では、最後に36以上の付与石の作り方です。

36以上の付与石をつくるにはまず鍛錬5で付与値6の石を用意します。

これに貴石をいれて鍛錬があまった石に、さらに貴石をいれるのです。

つまり1度目の強化で鍛錬5付与値6の石を鍛錬14付与値17の石にします。

そして鍛錬14付与値17の石に貴石をいれれば付与値36以上の石を作る事が可能です。

しかし初心者の方にはお勧めできません。失敗する確立のほうがはるかに大きいからです。
(もし成功すれば一攫千金のチャンスなのですが・・・)


私も最近はやっていないので具体的な方法は詳しく知りませんが、付与6鍛錬5の余り石に竜の涙or宇宙の雫をいれて付与15~18で鍛錬余りの石ができたら、仕上げに青金剛石or黒金剛石をいれるのかな?

付与値30を超えると付与値が1違うだけでも値段が跳ね上がります。

ある程度資金の貯まって余裕のある人は付与石ギャンブルに手を出してみるのもいいのでは?
(失敗しても責任は取りませんが・・・・)

ギャンブル性が高いので、1度失敗するともう1度挑戦して失敗分をとりかえそうとムキになってしまう傾向があります。

失敗を繰り返すうちにいつの間にか破産ということも起こりえますので、よく考えて挑戦してください。

今は青金剛石が大量に出回っていて値段が下がっているので、売らずにとっておくのが一番無難かもしれません^^




                                        軍学侍・東条静華


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。