--------

スポンサーサイト

2012-01-19

チャットについて思った事

最近、思った事・・・・・チャットって難しい・・・



と、いいますのは・・私はよく一門とかで新人さんのお手伝いをするのですが、その時に色々アドバイスをするんですよね。

特に、今は比叡クエとか四神クエとかで初めて徒党での戦闘をする方が大半なので、「アタッカーならこうですよー」とか「詠唱役はこんな事してくださいねー」とか説明するんです。

それを聞いて新人さんは返事をしてくれるんですけど、大半の人が

「はい」

なんですよね^^

勘違いしないで頂きたいのですが、「はい」だけじゃダメって言っているのではないのです。

説明している側として思ったのは、その「はい」から得られる情報が少なすぎる事です。

(なるほど、私の職業はそのような役割なのか、なるほど)の「はい」なのか、

(戦闘で忙しくてそんな事聞いてるヒマないですよー後にしてー)の「はい」なのか、

もしかしたら(そんな事言われなくても知ってるよー)の「はい」なのかとも思ってしまうのです。

でも、だからと言ってその場で「はい」の真意を問いただすこともできないのですよね^^;

「今の『はい』はどういう意味ですか?」ってチャットで聞くと自分が怒っているみたいに聞こえてしまうので・・・

現実世界ならその人の口調とか態度とか雰囲気とかである程度の情報は伝わってくるのですが、チャットだと情報源が文章だけなので、そこから相手の意図を読み取らなくてはなりません。



チャットに慣れていない新人さんが「はい」だけになるのは仕方のない事だと思います。

私も新人の頃はそうでした。

「はい」や「お疲れ様でした」、「ありがとうございます」などのマクロしか使わない時期もありました。

でも、それって新人さんにとってはとても損な事だと思います。

「はい」が何度も続くとこちらとしては不安になっていくのですよね^^;

自分の説明は邪魔なのかな・・・とも思ってしまうのです。

なので教える側にとってはやっぱり「はい」だけよりももう一言つけて貰えると助かるのですよね・・

「はい^^ありがとうございます^^」とか「はい。わかりました」とか・・

せめて「^^」だけつけて「はい^^」でもいいんです。

別に教える側が偉いと思っている訳ではありませんし、知らない事があるのは当然だと思います。

しかし、オンラインゲームの性質上、コミュニケーションの手段がチャットの文章だけなので、言葉だけではどうしても意志の疎通が上手くいかない場面がでてきます。

それがなんとももどかしいのです。



つまり、私が言いたいのは新人さんはもっとチャットで発言をしましょうという事です。

遠慮する必要はありません。むしろ色々と喋って欲しいのです^^

チャットで会話して仲良くなれば、チャットで会話するだけでも楽しくなってきます。

レベル上げや攻略に行きたい気持ちもわかるのですが、せっかくのオンラインゲームなので、色々な人と仲良くなりましょう。

仲間ができればレベル上げや攻略がもっと楽しくなります。

充実した戦国ライフを作るには、まずはチャットから始めるのはどうでしょうか^^



                                           お節介好きの東条静華^^


                                               





▽賛同して頂けるのであればポチっとして下さると助かります^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

たしかに

こんばんは^^

チャットて難しいですよね

たしかに「はい」とか「お願いします」だけだと無愛想に感じたり

かといって「へい^^」とか「よろしこ^^」とかだと馴れ馴れしすぎない?みたいなね

僕も昔党首したりしててチャットが事務的で無愛想ってブログのコメントに書かれました
でも、その時はなかなか勝てない相手でイッパイイッパイだったんですよね

初心者さんだとテンパッてる可能性もあるからその辺は温かく見守っていかないとね

東条さんの的確なアドバイスは迷子隊でも助かってます^^これからもよろしゅうに

Re: たしかに

>赤城さん

まだまだ未熟者で的外れの事を言っている時もありますので^^;

新人さんが楽しめる雰囲気を作っていきたいですね^^



プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
