--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-02-02

野良徒党に入ろう・特務依頼・参(九州編)


第三回目の今回はかわら版特務依頼の九州編です。

「九州三国志」は九州の大友家・竜造寺家・島津家のうち1勢力に加担して残りの勢力と戦うクエストです。

各勢力毎に友好度が設定されており友好度を上げることにより次のクエストに進んだり、貴重なアイテム(帯や腕貫など)を購入できるようになります。

特化目録5も友好を2001ためる事によって貰えます。

加担勢力は途中で自由に変更可能で、変更してもペナルティはありません。例えば竜造寺家に加担して島津家を攻撃しても、島津家の友好度が下がるという事はありません。

島津家の合戦で大友家の武将を倒した後に大友家にいっても何も咎められません。

参加するクエストによって自由に加担勢力を変えていくことができます。堺南蛮街にいる九州三国志への案内係りであるNPCに話して各勢力の本拠地に送ってもらいましょう。

大友家の府内城に行くには教会の中にいるフロイスさん。
龍造寺家の佐賀城に行くには街の入り口の橋の上にいる王直さん
島津家の鹿児島城行くには門をくぐって右のほうにいる近衛前久さん

が、それぞれ担当してくれます。

本拠地についたらまず各勢力の大名に話を聞きに行きましょう。大名に話せば野戦1へ参加することができるようになります。

この時に貰える「鎮西軍功帳」は各勢力の進行状況を確認するためのアイテムですので大事に持っておきましょう。

九州三国志は各勢力に野戦1、野戦2、城攻め1、城攻め2と4つのクエストがあります。このうち毎日クエストの対象は各勢力の野戦1と野戦2です。

野戦1に参加するにはレベル50以上のPCが5人以上の徒党を組んで各勢力の本拠地にいる必要があります。

野戦2に参加するにはさらに対象勢力との友好が2001以上必要です。

ちなみに野戦1をクリアすれば友好は2001以上貯まります。足りない分は一門殊勲の○○家紹介状を使ってあげてもいいですね。

野戦は合戦場のようなダンジョンで、陣を構える敵将を順番に5人倒せばクリアです。




はじめて九州三国志に行くのであれば野戦1からになります。勢力はどこからでもかまいません。

大友家なら今山の合戦・竜造寺家なら沖田畷の合戦・島津家なら耳川の合戦です。

大友家の耳川の合戦・竜造寺家の今山の合戦・島津家の沖田畷の合戦は野戦2なので友好度が2001〜無いと入れません。

九州のかわら版はさらに野戦を3つにわけて構成されています。

大友今山・壱なら大友家の野戦1の1人目と2人目の敵将が対象。弐なら3人目と4人目。参は5人目のボス武将(今山なら鍋島直茂)が対象ということです。

大友家の野戦1と2がそれぞれ壱・弐・参、竜造寺の野戦1と2も壱・弐・参、島津家の野戦1と2も壱・弐・参とわかれており、合計18種類ですね。

募集が「かわら利用で大友野戦1クリア」なら大友家の今山の合戦の敵将をすべて倒すということですね。

しかし、かわら版が島津沖田畷・弐の日で募集が「九州瓦のみ」なら戦うのは島津野戦2の3人目と4人目の敵将だけということです。

九州三国志では徒党員全員が撃破済みであれば途中の陣(敵将)を飛ばすことができるのです。しかし1人でも倒していない徒党員がいると戦わないといけないので注意が必要ですね。

初挑戦なのに間違って「瓦のみ」や「野戦2」の募集に入ってしまうと迷惑をかけてしまいます。自分がどの陣まで倒しているかは「鎮西軍功帳」で確認しましょう。



野戦は先導するNPCについて行動します。各陣の敵将撃破毎に先導NPCに報告する必要があります。

関係無い時に先導NPCに話し掛けると本拠地に帰るか尋ねてくるので間違って帰ってしまわない様に注意して下さい。

一人でも帰ってしまうと初めからやり直しになります。
(撃破済みの敵陣は回避可能ですが先導NPCの移動に時間がかかります)

かわら版の対象ダンジョンであれば「隠形の衣」が使えるので、戦闘終了後に忘れずに使いましょう。敵に囲まれている場合は動作キャンセルで無敵状態を解除してから使いましょう。


九州瓦の募集は比較的多いのでどんどん参加しましょう。

特務依頼・参は通常のかわら版の報酬に加えて、対象勢力の友好度が500あがる紹介状と技能覚醒値が追加されます。

更に敵将の中には優秀な帯を落とす者もいます。

各野戦の最後にいるボスを倒せば45−15の神秘石と交換できる「西国鎮護の証」が手に入ります。(徒党で1つ)

他のかわら版よりも報酬が魅力的なので積極的に参加したいですね。


                                            詩織



▽目指せ、九州完全制覇!
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。