--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-02-03

突撃!隣の双晶石!

今回はさるやんごとなき方のご友人が双晶石の事がわからないと仰っていたらしく、3秒で記事にしなさいとの御指示を受けて急遽執筆することに。



双晶石とは主に武器、防具に取り付けてステータスを向上させるための強化アイテムです。

取り付けるには装備品の付与枠を2つ使用します。取り付け可能な装備品は頭・胴・武器・袋の4種類となります。

しかし、頭・胴には神秘石を取り付ける事ができるので、双晶石を取り付けるのは主に、武器と袋という事になりますね。

では、具体的な双晶石の使い方を説明しましょう。



まず双晶石の詳細画面を見て下さい。

双晶石で重要なステータスは特殊効果・鍛練・付与効果・付与限界の4つです。

特殊効果には2種類あり「双晶化」と「双晶の力」です。

「双晶化」となっている双晶石に付与石を2つ入れることで「双晶の力」となります。

付与石を2ついれた双晶石の付与効果は、取り付けた付与石の付与効果の合計になります。

例えば、腕力+12の付与石と腕力+13の付与石をいれると腕力+25の双晶石ができます。

知力+20の付与石と魅力+21の付与石をいれると知力+20魅力+21の双晶石ができます。

これだけなら装備に付与石を2ついれても効果は同じなのですが、双晶石はここからさらに「精錬」する事によって付与効果を上昇させる事ができます。

「精錬」をする為に必要な物は、

・精巧之書(生産目録、修理屋でレベル30以上で貰えます。難易度7)にある技能「精錬」
・装飾道具(雑貨屋にて200文で絶賛販売中!)
・珠玉(市にて購入可。精錬用の入魂材みたいなもの。ステータス毎に種類が異なる)
・精錬する双晶石(付与石を2個取り付け済のもので、鍛練が14以下)

双晶石の鍛練は装備品などと同じで○/15で表示され、15以下であれば「珠玉」をいれて「精錬」することができます。

一度の精錬で鍛練を5〜15消費して付与効果を+1〜+10(生命気合は+2〜+80)することができます。

入魂と違い別の個所の付与値が増減したり、−がついたりすることは無いようです。

また入魂と違い本人のステータスには依存せず、鍛練のうまり具合や付与効果の上昇値は完全にランダムと言われています。

ただ器用装備に着替えて精錬する事が無駄であると証明されている訳ではありませんので着替える価値はあるかもです。

ちなみに萌黄では鍛練0の双晶石は9000貫、鍛練1は3000貫、鍛練2で1500貫と初期鍛練値があがるほど安くなります。




また双晶石には付与限界という物が設定されていて、通常の双晶石であれば生気+255能力+50までです。

付与限界は付与石を取り付ける段階から、精錬して装備品に取り付ける時まで適用されます。

付与効果が付与限界以上になることはありません。つまり・・

腕力+25と腕力+26の付与石を2ついれても腕力+51にはならず腕力+50にしかなりません。

腕力+49の双晶石を精錬しても腕力+50以上にはなりません。

腕力+47の双晶石を腕力+6のついてる袋に取り付けても腕力+50にしかなりません。

腕力+50の双晶石の他のステータス(知力・魅力等)を上げる事はできます。

つまり現状の双晶石では付与効果を50以上にすることはできないということです。

なので高レベルのプレイヤーは一か所+50ではなく、2か所35−35とか40−40の装備品を使っているのです。



おさらいすると、

双晶石に付与石を2ついれる>珠玉で精錬>装備品(武器・袋)に取り付けという流れです。

注意事項として付与石を取り付ける前に精錬する事はできません。

なので初心者の方が初めて双晶石を作る場合は、鍛練1〜3の双晶石に+20−21の好きな付与石を2ついれて精錬(できれば2回)して+45〜50を目指せば安くすみます。

萌黄なら腕力+20の付与石が10000貫なのでこれを2つ買って鍛練3の双晶石にいれて2回精錬できれば腕力44位の双晶石ができるはず。

できた双晶石が腕力44であれば、生命240腕力+6の武器にいれれば生命240腕力50の武器が完成です。

付与限界に注意して装備品を選びましょう。

この場合、腕力が7以上のものにいれても付与限界が50のため、腕力50にしかならないので無駄になります。



ちなみに萌黄では腕力40の双晶石が21000貫、46が34000貫でした^^;

ただ精錬による鍛練上昇と付与効果の上昇はほとんど運なので最悪の場合+1が1回で鍛練が埋まることもあり得ます。

その場合は運が悪かったと思ってあきらめるしかないですね::





                                               詩織


▽双晶石は運頼み!だと思う方はこのボタンで運気UP!
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

▽補足説明があります
追記1

珠玉は対応するステータスが上がる物を使ってください。

腕力ならこはく、知力なら真珠、魅力なら瑠璃ですね。

珠玉にはそれぞれ壱と弐があるのですが、色々調べても効果の違いは書いてありませんでした;;

しかし壱よりも弐のほうが若干効果が高い様です。

鍛練の上昇値が少ないという人もいれば、付与効果が上昇しやすいという人もいました。

どちらにしろ、少しでも効果が高い(と言われている)○○珠玉・弐で精錬した方が良いようですね。



追記2

神秘石も双晶石と仕組みは同じです。なので同じように精錬して付与効果を上昇させる事が可能です。

神秘石の方が付与上限が高い物がありますが頭と胴にしか取り付けることができません。

また神秘石をいれるとその装備品が取引不可になります。

双晶石なら頭や胴にいれても取引可能です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とてもわかりやすく自分への復習にもなりました!

すばらしい^^
すごいねぇ、ここまでまとめるとは
お疲れ様でした^^

ありがと

わかりやすいまとめですね^^
まさにブロガーの鑑!

わからないことは東条さんに聞きましょうね

はじめまして!真紅織田家所属の赤城桜といいます。
やんごとなき方に「双晶石のしくみがわかりません!」と
言ったものです(*´∀`*)
昨日あかねさんから「東条さんに頼んでおいたよ!」と聞いたので
すっとんできました。
開設されたときから拝見してますが、いつもわかりやすくてすごく助かります。
双晶石のこともよく理解できました!ありがとうございます。
またよろしくお願いします!!

Re: タイトルなし

>名無し様

ありがとうございます^^

>あかねさん

なんとかできました・・あってるかな?

>赤木さん

わからないことは筆頭にききます^^

桜様^^

始めまして^^

前々から双晶石の事は書こうと思って後回しになってたので^^;

わかりづらい記事ですみません。

また何かあれば言ってください^^
プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。