--------

スポンサーサイト

2012-02-13

【読者】回復職の付与【参加型】

今回は趣向を変えて読者参加型の記事にしてみます。

テーマは「回復職の付与」について。


回復職のステータスは一般的に知力・魅力(耐久も?)が重視されていますが、みなさんはどれ位の割合で付与しているのでしょうか?

通常の回復技能は知力依存で、治癒や蓮華は魅力値に依存ってなってますよね。(たしか・・・)

特化によっても違うかもしれませんが、「私はこうしてますー」って意見をどんどん書き込んでほしいのです。

たぶん人により重視する項目が違うかもなので色々な意見を聞きたいです。

具体的な数字でもいいですし、割合とかでも結構ですので「こういう理由でこうしてます」って意見があれば是非^^

東条家にも回復職は神通の黒助と仏門の美知代さんがいるのですが、2人とも知力・魅力が均等になってますね。

個人的には沈黙が嫌いなので知力重視にしたいのですが治癒の回復量も落としたくないですよね・・・

みなさん、どうされてます?

                                               詩織


▽ご意見ご感想お待ちしております。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

神通61
知力重視の魅力おまけ
頭胴:九州神秘?で知力50魅力20ちょい
武器:知力50魅力10
袋:知力40魅力30くらい
特殊お守り:生命気合(気合潜在振れてないので…)
うろ覚えだけどたぶんこんな感じ
理由は装備が袋以外昔作ったのだからっ!
まぁ作り直したとしても沈黙レジのために知力重視にすると思います。

密教医術仏門持ち
生気入魂ものに付与はメインで知力の次点に魅力で耐久付与はしない派
僧と薬師では付与限界に差がありますので知力と魅力の装備によるバランスは多少違います。
魅力を上げるのは回復量確保はおまけで行動不能対策の為にしています。
沈黙レジを第一に行動不能で回復出来ないのを避けたいですから。

私の神通は基本的な考えが「回復量じゃ医術にかなわない」から、知力重視で沈黙をなるべくレジれるように・・・
です。
初期振りは知力+耐久
そんな感じ~

医62
初期振り 耐久・知力

装備付与は回復量upのため(治癒)に魅力に重点置いてましたが最近は、沈黙対策のために知力にも重点を置かないとと思ってますが。どれぐらい知力があればレジれるのか分からないので(^_^;)
もっている神秘の兼ね合いもあるのですが
今の装備だと、知力・魅力の割合は
3体7という具合になってます。

出来れば、この比率を5体5ぐらいにしたら、どうなるのかなぁって思ったりしてます。
まぁ私の場合ダメ薬師なので参考にも何もならないと思いますが。。<(_ _)>

すごく知りたかったことがテーマになっていたので参加させていただきます^^

仏門64です。
がっつり知力装備(沈黙レジ)でオマケで魅力をつけてる感じです。
ですが最近 高レベルの仏門さんでガッツリ魅力装備の方をときどき見かけるのでちょっと気になっておりました。
仏門の魅力装備というと…回復強化のため…なのかなぁ…。
防御のなるべく高い装備品にするようにしてますが耐久付与はしてません。

仏門65です
相手と徒党構成によって装備変えてます

メイン回復の場合
頭>知力ー魅力
胴>魅力ー知力
杖>知力
袋>知力=魅力
その他の装備で微調整

サブ回復や合戦ソロでゲリラの場合
頭>知力ー耐久
胴>知力ー耐久
杖>知力
袋>知力と高防御
その他装備で微調整

メイン回復張るためには少々魅力欲しいのでやや魅力を胴と袋とその他装備で

サブ回復は旗を預かっても死なないように防御1000とチンキリ対策で700弱まで知力UP

合戦ソロはサブ回復と大体同じで、ゲリラで盾いない時や起点しても大丈夫なように知力ー耐久メインです

ご意見感謝です^^

たくさんのご意見を頂き感謝しております^^とても参考になりました。

>神通61様
たしかに沈黙対策の知力付与は必要ですよね。


>密教医術仏門持ち様
薬師と僧の付与限界の違いまで考えていませんでした^^;
魅力での行動不能耐性も大事ですね^^

>あかねさん
沈黙の霧が多い強ボス戦では知力は大事ですね^^

>千秋さん
たしかに知力がどれだけあればいいのかもわかりませんしね。
多ければ多いほどいいとは思うのですが、こちらが相手に沈黙をかける場合、高すぎても効かないって意見もありますし・・・

>仏門64様
たしかに高レベルの方は魅力付与が多いような気がします。
特に仏門僧さんの場合は知力の成長率と技能覚醒で知力が確保しやすいからなのかもしれませんね。

>仏仏仏(仏門65)様
なるほど、やはりメインとサブでは変えた方がいいのですね。
旗を預かる場合の耐久装備もいいですね。
とても参考になりました。

様々なご意見を頂きとても勉強になりました^^

最終的には自分の判断ですが、何気なく両方付与するよりも目的をもって付与する必要がありそうですね。

ご協力ありがとうございました^^

今後の予定

今回、初めて読者参加型で皆様のご意見を伺う形の記事にさせて頂きました。

もし好評そうなら定期的に続けて行きたいと思います。

もしこういうテーマにして欲しいという要望があればお待ちしています。

今後とも宜しくお願いいたします^^

#平伏
プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
