--------

スポンサーサイト

2012-02-22

【いまさらですが】デモプレイから判った事


こんにちは^^

今日は先日のネットエンターテインメントフェスタin秋葉原でのステージイベントで行われた突発イベント?の今川義元戦を見てました。

そこから判った事を自分なりにまとめてみようかなと思います。



まずは徒党構成が盾2回復2詠唱アタ2だった事について。

新星の強ボスは攻撃が痛い敵が多く、盾3構成での撃破報告が目立ってましたよね。

関ヶ原では共闘NPC・上杉景勝のおかげでサブ回復の需要が減ったというのもあるかもしれません。

なので新章では回復2枚構成でいままでボス徒党に入りにくかった回復職への救済措置かなと思います。

メイン回復>薬師でサブ回復>僧みたいな構成が狙いなのかな?



デモプレイでは鎧鍛冶・武士道・高等医術・密教・神典・陰陽道・秘伝忍法でしたね。

デモプレイを見てて色々細かい点にも注目しつつ各特化の感想を書きます。



まず鎧鍛冶ですが、新技能「盤石の至り」について・・

渡辺Pが「極み」と宣言して使っていたのでおそらく鎧の極みの上位技能であっているはず。

生命の最大値が増えるという技能は使用していなかったので自動発動かな?

蘇生された時に7500ほど回復して生命バーが3/4ほどだったので自動発動ぽいですね。

生命1万超えも可能になったのかな・・・



武士道の挑発2の上位?「多勢相対」は特に特殊効果はみられませんでしたね。

特化技能みたいなので覚醒で成功力や釣り時間がのばせるのかな?

「心頭滅却・改」は3枚のままだったので気合ダメージへの変換率の上昇と予想。



高等医術(医学?)は快癒法が対象2体になってました。

最大値を超えて回復する「強壮治療」は回復量が少なすぎて使えなさそう・・

鎧鍛冶を蘇生した「高等蘇生法」は生命が3/4も回復する秘薬びっくりの神技能。

しかも蘇生したあとに快癒法のアイコンも付いていましたね・・・



密教は大幅上方修正?

死亡した敵を蘇生不可にする技能の追加らしいです。

すでに死んでいる敵を蘇生不可にする技能らしいので今までの蘇生不可技能とは少し違うみたいですね。

あとエコー2に物理・術耐性低下が付いていましたね。

攻撃+物理・術耐性低下+全体回復と1手で4つの効果を得られるとは驚異的です。

エコーの修正なのか波紋心得的な技能なのかはわかりませんが・・・

僧兵の閻魔撃にも同等の効果が期待できそうですね。

不動慈救・弐は自身の生命2000(1/4?)消費で対象の生命回復でしたが回復量は不明。



神典の2者詠唱付与>これで回復2枚構成でも安心ですね^^

さらに2者詠唱後に神典自身に4属性付与が付いていました。

付与の値にもよりますが、詠唱+詠唱+神降し(天恵?)で1手で3つの効果を得られますね。

霧散の誘発になりそうで少し怖いですが・・・

Pの発言では2者詠唱付与技能はいくつか実装されるみたいなです。

各特化ごとに2者詠唱+なにか補助効果付きであれば面白いですね。

能学や殺陣にも2者詠唱がくるのでしょうか・・・

蓄積を解除せず準備止め+耐性低下できる攻撃技能も追加されるみたいですね。



秘伝忍法は飛跳神速の上位・黒荊の上位・波紋心得の上位とサポート主体の強化。

共通技能の一掃手裏剣は5体に1500程でてましたね。

準備への気合ダメ大も魅力的です。吹き矢いらなくなる?



陰陽道は純粋にダメージアップの強化みたいですね。

白△つけてひたすら森羅・弐という感じでしょうか・・・



あとは今川義元の召喚と無敵状態について・・

Pの発言では召喚を倒せば義元にダメージが与えられるとの事でした。

式神を対象に選べなかったので式神が義元のダメージを引き受けるって感じだと予想。

義元の召喚にも限りがあると言っていたので複数体倒す必要あり?

デモでは婆が出てきたので倒す度に婆>朱雀>阿修羅みたいになると予想。

義元自体は馬鹿みたいに単体術を連打してただけなので問題はなさそうです。



敵構成は召喚・傾奇・神主・侍・侍・神主の脳筋徒党でした。

傾奇は殴り+槌、侍も殴り+看破で釣ってこない、6神主は弓好き。

3の神主の術が痛いのでそれをどう止めるかがポイントだそうです・・



デモでは惨敗してましたが倒せないボスでもなさそうですね。

ただ今川義元よりも強いボスもいるそうです。

けど人数制限ありのダンジョンですがボスの取り合いにならないのかな?



あとデモプレイとは関係ありませんが・・・

侍は剣気隆盛の上位でダメアップ・忍者は波紋心得の上位で耐性低下力アップと差別化されましたね。

不具合でレベル1アイコンが表記された技能はそれぞれ上位技能が存在するとみて間違いはない様です。

あと情報がないのは

「逆捻の術」・・ダメアップ? or 追加ダメアップ?

「荒魂宿光」・・追加ダメアップ? or レベル2付与?

「継続の唄」・・延長時間増加? or レベル2付与化?(やりすぎ?)

「神授気合」・・気合回復量アップ?

「煉気掌」 ・・ダメアップ or 準備中への気合被害アップ?

「活現治療」・・回復量アップ? or 活身3?

「倶舎養命」・・属性値上昇量アップ? or 回復速度アップ?

「般若験力」・・呪詛効果アップ? or レベル2呪詛化?

期待できる技能がおおいですね^^。はずれる可能性のほうが大きいですが・・


そろそろ新技能の情報がでてもいい頃ですが・・合戦終わるまではでないのかな?

早くでて欲しい気もしますが、出る前に色々妄想するのも楽しい^^

実際発表見てがく然とする事の方が多いので・・・

以上、いまさらながらの鳳凰の予想記事でした^^

                                               詩織


▽お出口はこちら^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
