fc2ブログ
2012-03-07

鳳凰の章をやってみた^^家臣編

続いて家臣編^^

家臣は自分の城下町の家臣目付け役から1人雇えます。

性格?、見た目、声、性別がランダムで選ばれるのでその中から自分の好きなのがでるまで我慢・・・

とりあえず侍(女)を雇ってみました^^

名前も姓名ともにつけれますし、初期振りもPCと同じように振れます^^

とりあえず盾侍めざして耐久魅力振りで^^

1人目の家臣なので家臣を育てる為の家臣団資金を5000貰いました。



さっそく訓練所へGO!

盾侍なので生命・耐久・魅力を中心に訓練・・・

訓練の上限回数がきまっているのが気になりますが・・・(残り50回?)

家臣の初期レベルは10・・・

訓練で能力を上げればレベルも上がります^^

レベルがあがれば技能も覚えましたね^^

どのレベルでどの技能を覚えるかをみれるのですが・・・陣形が30でそれ以上はありませんでした。

もしかしたら第1陣では家臣のレベル上限は30なのかもしれません・・・



もらった家臣団資金を全部育成につぎ込んだ結果レベル18になりました^^

これで「主従の絆」を結べば家臣のステータスの10分の1が自分のステータスに加算されます^^

生命が+170耐久+10魅力+10になりました^^



家臣を育成する為の家臣団資金は家臣目付け役に「家臣団手形」を納入することで貰えます。

家臣団手形は秀吉戦記の依頼達成でもらえますね^^

城下町手形とは別物なのでご注意ください^^

こちらも1日の納入上限があり80個までだそうです^^



家臣は戦闘にも連れて行くことができますが、秀吉戦記に連れて行くと開幕に反撃死するのでしばらくは連れて行かないほうがよさそうです。

家臣は連れて歩いてもレベルアップしないので^^;

逆に死ぬと友好度がさがって言うこと聞いてくれなくなるみたい・・・

自分の城下町で家臣に話しかければ贈り物として食料を与えることができました^^

噂では無尽蔵に食うのだとか・・・

でも餓死はしないので友好がある程度あれば与える必要は無いようです^^;



家臣の装備は露天で買えます。

頭・胴・腕貫・武器の4種類で1つ1貫位・・・安い・・・

性能は純粋に攻撃力と防御力だけみたい・・視覚効果はあるのかな?

グラフィックが気に入らなければ城ともの露天にいけば違う装備が売っているみたいです。

城ともは他人の城下町にいって城主補佐に城とも申請をして相手に承認されればいいみたいです。

城ともになれば城ともの訓練施設も使用する事ができるので知人と強力すれば町づくりは早そうですね^^


で、最後に気づいたのですが・・・・

家臣はキャラ毎みたいですww

城下町がID単位なので家臣もそうかと思い込んでましたがww

キャラ多い人は家臣の育成も大変みたいですね^^;

あー大変だww



家臣編おわり^^


                             静華


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ