--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-12-24

【日記】進士貞連に一矢報いる!

先日はある方にお誘い頂いて山崎の試練4追加、進士貞連に行ってきました。

いつもお誘い頂いていたのですが、なかなか都合が合わなくて申し訳あかったのですが^^;

私も進士は初めて、というか山崎の武将は光秀以外はやってないので不安でした。



敵の構成は侍・巫女・忍者・陰陽・陰陽・薬師の6体構成です。

1の進士は殴り兼盾で繊月などの強力な物理攻撃で殴ってきたり一所などで釣ってきます。

45の陰陽が永続周天で詠唱が付くと全体術を連打してきます。全体術が2発重なると危険ですね。

後、準備省略不可ですが「六合彗星陣」で4000ダメージ+行動ごとに被ダメージ(1250と2500を2回)を付与してきますので、これを通すととても危険です。



今回のこちらの構成は鎧・芸・術・仏・能・医に私の軍。

鎧鍛冶様に仏門様が極楽をかけて極楽作戦。

私と術忍様で2456に沈黙を刺していき能様が黄泉の謡でサポート。

武芸様は1からひたすら殴りでした。



1戦目ー5戦目位まで惨敗でしたね。

何が悪いかって・・私のtの成功力が悪いw

詠唱役の2を優先で456もといわれていたのですが、なかなか2に刺さらない。

45の準備には刺さるのですが、詠唱を通すとダメなので。


1がたまに釣って来るので魅力も必要かなと思ったのですが、最終的には知力重視装備になりました。

知力600位で2にけっこうtが刺さりだしました。

かわりに魅力が400程までさがったのでたまに1に釣られて役立たずに・・

でも自制心と以逸待労の計があるので・・だいぶ技能に助けられていると思います^^;



2は詠唱役なのですが沈黙がささってもあまり解呪薬を飲まなかったですね。

術使えなくなると弓で攻撃してくる感じでした。

45はすぐに解呪薬を飲みますね。

6の薬師は2体に沈黙差すと全体解呪を多用したような印象があります。



5戦ほどぼこぼこにされてやっと感じがわかってきました。

6戦目、出だしは好調にみえたのですが一瞬の隙をつかれて全体術を連打されて半壊滅状態に・・

やりなおしかなと思ったけど能学様が万死一生の謡で立て直しを計り、全員走ってインして立て直しに成功。

なかなか6に沈黙にいく余裕がなく1の生命が思うように減りませんでした。

とちゅうで術忍様が奥義で忍犬召喚で1にアタック開始。

武芸様も奥義で1を集中攻撃で、なんとか1を落とす事に成功。

その後も時間をかけなかがら6の薬師も落とし2345と落として無事に試練達成。

たぶん1時間半くらい戦ってましたね^^;



私が下手なせいでだいぶ迷惑をかけた感があるのですが^^;

2の詠唱を通してしまった時についくせでkpにいったりしたのですが、そうしてしまうと45の術が放置されてしまうのですよね・・

詠唱きてしまったらあきらめて45tを優先したほうが被害は少なくすみます。

むしろt役2人で2456に沈黙させばkpも必要ないか・・

1の生命が減ってくると6が完全回復準備をしだすので6優先にしました。



山崎の戦いが始まってあらためて沈黙役で脚光を浴び始めた軍学・・・

もっとバーを見て戦う練習をしないと役に立たないな・・と思った1日でした。



2012-12-15

【日記】山崎の試練4:明智光秀

昨日はちょっとやる気があったので念願の明智光秀に挑戦してきました。

以前一門で行った時は刀密でいったのですが、今回はメインキャラの軍学で^^



山崎の試練4:明智光秀

敵の構成:

明智光秀(神主)・侍・鍛冶・忍者・陰陽師・薬師の6体

攻守に長けたバランス型。侍と鍛冶が釣って忍者と陰陽師が攻撃、生命が減ったら薬師が回復

特徴:

光秀は「冷眼傍観」で自身に蓄積状態(被阻止回数蓄積)・特殊状態(勾玉:被物理妖術ダメージ低下、被阻止時気合回復)・呪詛耐性を与えます。

その後に○○の韻・極み(準備有り)を4回した後に、蓄積消費の全体攻撃「一瀉千里」(物理妖術耐性を25%低下)を使うと特殊状態が解除になります。

特殊状態解除後は通常行動を2-3回した後にまた特殊状態ーの繰り返しです。



傾向と対策:

○○の韻・極みは全体にレベル2付与を2つ与えたり、特殊な状態を当たるので確実に阻止したい所。

2の侍・3の鍛冶は釣りと守護があるので普通のsでは止めにくいですね。

暗殺で電光石火からのsか忍法で封殺手裏剣で止めるとか工夫が必要ですが・・どちらにせよ23に釣られない魅力が必要ですね。

5の陰陽師も永続周天で準備なし単体術や準備有りの術を使ってぃるので確実にtで無力化したい所です。

6の薬師も生命が6割位減ったら完全回復を使ってくるのでこちらもtですね。

4の忍者は山崎特有の地味に嫌な忍者・・
赤烏で赤△、瞬殺閃で守護抜け、黒荊・改で行動時ダメージ、神力両断・改で付与消し、各種上遁術で呪詛と嫌な技能が盛りだくさん^^;



今回のこちらの構成は

党首の椿さんが1s役の暗殺とサブ回復の密教。

メイン回復は姫さんの薬師。

あとは募集で着て頂いた盾役の鎧鍛冶様、詠唱役に神典様、アタック枠は仙論様

そして56t役に私の軍学・・



1戦目・・最初は順調にいくも私のうっかりミスで5の柳宿砕破(準備有り)を鎧鍛冶様に直撃させてしまい死者が続出・・

私も死んで、走りでインしたらなんと私の絆用の家臣がついてきて・・・

家臣の帰還忘れにご注意を^^;

1戦目は釣られないように魅力装備でいったのですが、魅力622で一度も釣られず^^

でも代わりに知力が330しかなかったので準備以外に56にtが刺さりませんでしたw

2戦目は少し知力装備にして魅力550知力420で挑戦。

魅力550でも軍は自制心のお陰か釣られたのは1度だけ。

逆に知力をあげたおかげで準備以外でも56にtが6割くらい?入りました。

高レベルな軍学様ならもっと刺さるのでしょうが^^;



2戦目は2を瀕死に追い込むと、4の攻撃や5の術で半壊滅状態まで追い込まれ、さらに完全が通って振り出しに・・

それでも走ってインして立て直して2を何とか撃破。

2の後は6の薬師を落とすも沈黙の霧でまたまた半壊滅状態に・・

韻・極みも通ったりしましたが、すぐに仙論様が「凶方天中殺」で消してセーフ。

3を削りつつ、1の特殊が切れたら総攻撃で1を撃破。

1が落ちても気が抜けず、死者を多数だしながらも粘って粘ってついに勝利^^

1時間近くにも及ぶ激戦を制し、無事に山崎の試練4をクリアしました^^



明智戦は軍学の自制心入りの沈黙が重宝しますね^^

t役が盾に釣られると5の陰陽師や6の薬師が暴れだすので・・

2に釣られた時はヒヤヒヤしましたが、あれ1度だけだったので^^;

それでも23の釣りが来るたびにドキドキしてましたが・・

たまにこぴーとかして守護盾もしましたが56tに専念したほうがよかったかな^^?

なにわともあれ、無事にクリアできてよかったです。


報酬:

紅葉の神秘石→知力72・風22・鍛錬5・・磨いたら腕力52にww

三ツ星の腕貫→腕力・耐久・知力・・腕力が魅力なら文句なしだったのですが^^;

姫路城の見取り図→城下町が姫路城に変更可能^^



神秘・腕貫が高性能なので毎週ノックしている人もいるとか・・

毎週やるのはちょっとしんどい気がします^^;



                      12月15日 夜 東条

2012-12-13

【日記】久しぶりの隠れ里

最近はまじめにptする気にもなれず、強ボスの募集にも乗る気になれず、那古野でだらだらとしておりました。

第3陣になってからなぜか軍の募集が多く、たまにお誘い頂くのですがどうも野良で参加する気がおきません。

一門で行くか知人でいくか位しかないので人が居ないときは早くに落ちる事もしばしば・・

そんななか、一門の人が里で初心者さんを見つけてお手伝いしていたそうです。

里の四神に行くのでお手伝いを頼まれ、上様も行くとの事で重い腰をあげて神主と僧で参加。

里での初心者支援はいつ以来だろうか・・



対象者は薬師さんで、知人の新人召喚さん(こちらは仕官済みでレベルも48)の二人といれて四神討伐へ・・

二人とも始めて1週間とか^^;

6人しかいないので隠れ里専用のNPCをいれて行こうとの話で、屯所に行くと・・

初心者の薬師さんが話しかけようとするもNPCを連れて行くことができない^^;

あきらめて6人で行く事にして四神へ向かうと・・途中で襲われたww

まさかレベル16の暴れ井守に襲われるとは思わず^^;

このレベル差で襲ってくるとは、まさに井の中の蛙・・

みなさんインしてくださってあっさり撃破・・となったのですが

薬師さん「三角が青くなってはいれません><」

??・・・?・・・あ!・・ターゲット種類がPCになってたのか^^;

ターゲット種類の切り替え法等を説明して無事に隠れ里のお供NPCもゲット^^

そうですよね、初心者さんはわからないことだらけですよね。

(自分も同じような失敗したな)とか(NPCに話しかけれなくて焦ったな)とか色々と思い出しました。



徒党を組んでの戦闘が始めてみたいで薬師さんに必要な知識を説明。

準備動作と詠唱についてや戦闘中の宣言の事。

召喚さんにはバーや徒党での行動についてなど。

説明しだすと止まらない性分なので要らないことまでべらべらとしゃべってしまいましたが^^;

あっという間に四神も終了。

洞窟は後日ということになり本日は解散となりました。

薬師さんには始めての徒党が楽しかったらしく、だいぶ満足されていて良かったです。



ながらく初心者さんへの支援をしていなかったので自分としてもとても考えさせられる1日でした。

里もすっかり過疎化して新参者ゾーンには人がほとんどおらず・・

新人さんを支援する人も全然いない状態でした。

これじゃあ新規で始めた人は大変だろうな・・

せっかく新規で始めた初心者薬師さん、無事に成長して戦国ライフを楽しんで欲しいですね。

また機会があればお手伝いさせて頂きたいと思います。



                  12月12日  夜  東条
2012-12-04

【日記】地勢の奪い合い

めっきり寒くなってきて、そろそろ雪でも降りそうですね。

寒くて夜は布団にくるまってPCとにらめっこです。



昨日はいつものメンバーで山崎の試練を進めました。

いつもと違うのは私が不慣れなアタッカー:召喚で参加したという事・・

山崎の試練を進めていないキャラで参加ということで、能と召喚の2アカになりました。

基本的に私はアタッカーに向いていないので、召喚はあまり稼動していないキャラなのです。

レベルも61でシキフも癒しかもってません^^;

それでもみなさんの協力で山崎の試練1と2をクリア。

試練3の御牧さんはちょっと手ごわいので追加試練の武将と戦ってきました。



「旧幕府の戦士」諏訪盛直さん。

陰陽士3体という術徒党でした。

術軽減はなかったですが準備を確実に止めて無事に勝利でした^^



そして「若武者」伊勢貞興さん。

先程とうって変わって鉄砲3体+追い風という痛そうな構成。

よし、追い風がきれたと同時に向かい風で対抗だーと思って能で向かい風の遥・参を使用。

無事に向かい風の地勢効果が発動してダメージ軽減成功と思いきや・・

あいての傾奇が再び追い風の遥を使用すると・・・上書きされた><

まさか上書きされるとは思っていませんで・・ちょっと焦りました。

後で寄り合いを確認すると敵のはった地勢は同系統の地勢で上書きできるとの事・・

能楽を1年以上やってて初めて知りました^^;

自分や味方の地勢は上書きできないのですけどね・・・

上書きできる条件は詳しくわかっていないそうですが地勢の優劣や知力が影響するとの事・・

うーん、もっと知力をあげろって事ですかね。

戦闘自体は無事に勝利しましたが相手の傾奇に負けた感がします^^;

  



                           12月4日 夜 東条
2012-11-25

【いまさら】山崎の試練2と3【クリア】

えっと簡単に近況報告ですが・・

11月のアップデート以降あまり時間が無くて町人探ししかやってません。

たまに忘却の魔境にもいくのですが黄泉クエの伏雷(凶ではない)に負けて以来進めてません。

山崎の試練は1の雑魚狩りだけメインの軍と刀でクリアしてました。

試練2は軍だけクリアしていたのですが、刀がまだでした。


昨日も町人ハントしようと思って城下町に入りぼーっとしているとあかねさんたちから山崎の試練のお誘いが・・

約1週間ぶりの徒党戦闘で緊張しましたが試練2と3をクリアしてきました。

構成は

アタック陣は武芸(赤城さん)・演舞(千秋さん)・召喚(那智さん)の抜群の破壊力チーム。

後衛で詠唱に神典(まりんさん)で回復が医術(神尾さん)の安心チーム。

盾は私の軍にあかねさんの刀でこちらも安定性抜群・・とおもいきや・・

あかねさんが「おやすみー」って言っていなくなったので刀も私が出すことに^^;



淀川奇襲の試練のボス:津田重久さん

構成は忍者・鍛冶・僧・ソウ・SOU!と、僧兵タイプが3体の変わった構成。

しかもこの僧兵達、修正されたばかりの「金剛智拳印」を開幕に使い、赤青レベル2を付けて来ます。

さすがにこれは痛いですね。1分間はレベル2なので看破でもすぐに消せません。

と、ここで活躍するのが軍学の奥義「奇策妙計」。

今回の修正でレベル2の付与も反転できるようになり、もともと待機時間もないので開幕から使えます。

なので開幕僧兵ズの金剛智拳印の裏に奇策妙計を設置^^これで僧兵ズの攻撃力は激減です^^

付与が消えると通常の「金剛力」を使いますがこちらはレベル1なので看破で問題なし。

軍が暇なら「逆転の秘策」でもしてあげるといいかもです^^

以前戦ったときは苦戦しましたが僧兵ズの付与さえ対処できればなんでもない敵でした^^

このボスに限っていえば盾侍枠で軍が武士よりも活躍できます^^



続いて山崎の迎撃の試練3:御牧兼顕(オマキ カネアキ)さん

構成は陰・侍・忍・巫女・薬と5体ながらバランスのとれた構成。

しかも1と4の術がとても痛い。2の侍も10万と生命が多いですね。

こちらの構成の都合上で術軽減がないので1戦目は惨敗・・

2戦目は色々とみんなで作戦相談してリベンジ。

1は軍で沈黙粘着して2の盾を高火力のアタッカー陣の速攻で落とす作戦になりました。

軍の知力装備で1への沈黙成功率が6割位だったかな^^?結構ひやひやでした。

雨が降っていたので車懸りの陣を急襲に変えたのですが開幕のウェイト調整をあやまって敵詠唱前に1tとkpが・・

開幕でもたついたものの順調に2の盾侍を落とし1に行くかと思ったら先に5の薬師を落とす事になりました。

5の薬師を落とす直前に2が秘薬で起きたりして一瞬も気の抜けない戦いに・・・

刀は忍者の黒荊・改で術耐性がー50%になり1に我慢挑発しても3000近いダメージが・・

さらに行動時ダメや5薬師の裏鬼門等で生命がミリまで減らされて危なかったです。

いいタイミングで「名医の奇跡」で持ち直しましたがそこから軍と刀を交互の死んでマラソンリレー状態に・・

意外にボスまで距離があり忙しかったですねw

1さえ落とせば勝てる!とみんなで一致団結して総攻撃で1を落とすことに成功^^

激戦の末、術軽減なしで御牧さんに勝つことができました。



普段からあかねさんのもとで変な構成で戦うことに慣れているメンバーなのが良かったですね^^?

苦労した分、勝ったときの喜びはまた格別でした。

私は正直この構成では無理だろうと思っていたので驚きでした。

ただ千秋さん達のこのメンバーで勝ってやるぞという気迫に押されて^^;

久しぶりに楽しいひと時を過ごすことができて良かったです。



                                 11月25日  東条
プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。