--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-01-30

ちょっとした小ネタ・壱

今回は意外に役立つけど意外に知らない小ネタ講座。



今回のテーマは動作キャンセル。これは覚えておくと便利です。

「行進曲」や「神隠しの唄」等の野外技能や「隠形の衣」等のアイテムを使った後、しばらく動けなくなりますよね?

この時に「/お辞儀」等の動作コマンドを入力すると野外技能のアクションがキャンセルされてすぐに動けるようになります。

「/お辞儀」だと動作のログ(文章)が流れるので「#お辞儀」にすればログが流れません。

毎回入力するのは大変なのでマクロに入れておきましょう。

「#うなずく」や「#おどろく」等の動作が短いものがお勧めです。

高い所から飛び降りて硬直している時にも使えるので、生産かわら版などで急いでいる時にも便利です。

同じ動作を連続して10回以上は使えないので2つくらい登録しておくといいですね。



戦闘終了後の無敵状態の解除も動作コマンドで安全にできます。

通常かわら版などで戦闘が終わって赤Nに囲まれている時に、隠形の衣を使いたいけど動くと敵に襲われそうな時がありますよね?

その場を動かずに無敵状態を解除する方法が2つあります。

1つはNPCなどにターゲットをあわせて「/お辞儀」や「/手を振る」等の動作をして方向転換する方法。

これも「#お辞儀」「#手を振る」等にすればログを流さずにすみますね。

ターゲットの方に方向転換する動作ではないと無敵状態が解除されないので「/おどろく」とかでは駄目です。

もう1つはメニューを開き、機能>終了を選び正座したらすぐにキャンセルする方法。

PS3番だとセーブ中とでるらしいのでPS3の人は動作でキャンセルするのかな?

どちらの方法でも襲われずに安全に無敵状態を解除できます。
(絶対に襲われないというわけでは無いのである程度の注意は必要です。)
                                             
                          

                                             詩織


▽役に立った^^という人はこちらへ
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


2012-01-25

中級クエストが終わったら?

中級クエストが終わった後は何をすればいいのだろうか?そういう疑問をもった初心者さんは多いはず。

案内役に話すと「続・中級クエスト」を受ける事ができるが、なんか今までと雰囲気が違って説明も少ない。

インしても瓦やって終わり・・・という方も多いのでは?



というわけで、中級クエストが終わった人用のその後の方向性を語ろうか。

中級クエが終わった時点でレベルはだいだい51-53くらい?技能は特化3までで特化4は貰ったばかり。上級目録も1か2を覚えてるか?ぐらいの状態のはず。

なので、とりあえずはレベル上げと技能の修得。毎日の瓦版と毎週の評定依頼はこつこつやっていこう。

一門に入っていれば独眼流の野望のダンジョンでpt狩りができるはず。

「松島五大堂」の大黒天からいける「鬼門比叡山」「松島」「人取橋」「小田原城」「関が原」の5つのダンジョンだ。

各ダンジョンの入り口にいるNPCから依頼を受けて敵を倒せば、倒した敵の数に応じたポイントが入り3000pt貯めるとメンテ明けに報酬で経験・修得・潜在と覚醒のボーナスが貰える仕組みだ。

1週間で3つまで受けれるのでどんどんpt狩りに行こう。

お勧めは「人取橋」「小田原城」「関が原」だ。ここには共闘NPCといって共に戦ってくれるNPCがいるのでソロでも時間をかければ敵を倒す事ができる。

1体の敵をこつこつ狩っていこう。

一門の人がソロでpt狩りをしているなら入れてもらうのも有効な手だな。3000pt・3箇所を毎週すれば、レベル60くらいまではすぐにいけるぞ。

一門の人から「一門指南書」を貰っていればレベル55までは経験値等が2倍のなるので、まだの人は貰っておこう。



レベル上げと同時に金策も考えていったほうがいいな。採取や生産など色々あるので自分にあった金策をみつけよう。

せっかくレベル60になっても装備が中級クエの貰い物じゃカッコ悪いしな。

頭と胴は「紋入り装備」から瓦版の報酬の「錬輝装備」に切り替えていこう。評定依頼の領国銀が貯まったら「忠義装備」の武器と袋がお勧めだ。

資金が溜まったら安めの篭手や足袋を市で購入してもいいかもな。防御力がぐんと上がるはず。

首・お守り・特殊も早めに買えたら買うといい。生命を少しでも上げれば狩りでの事故がぐっと減るはず。

頭と胴はいい神秘石がでるまでは錬揮や忠義で我慢しよう。



レベル上げ、金策、装備の買い替えに力をいれつつ、続・中級クエも進めよう。

瓦版の特務依頼を使えば「根の国の異変」の黄泉の魔犬や、「狂禍の気配」の魔鬼は簡単に倒せるはず。

本国で「伊勢路の戦い」が発生していたら参加するのも忘れずに。

右京で始まる上級クエストは途中でソロでの戦闘が出てくるのである程度強くなってから進めよう。

特化4を皆伝し上級目録も4か5くらいまで覚えたら九州に連れて行ってもらおう。

九州の野戦1をクリアすれば特化5の目録と45-15の神秘石が貰えるはず。



一門の試練についていって「箱」を貰おう。試練達成時に同じフィールドにいれば貰えるので戦闘する必要はない。

待っている時間は退屈かもしれないが、神秘石と腕貫と指輪が貰えるのである程度は我慢か?

目当てのステータスの神秘石をもらえれば頭と胴を新調して一気にステータスがアップできるぞ。



レベルも60近くなり技能も一通り覚えてきたら色々なクエストを進めて行こう。

「根の国の異変」をクリアすれば「凶神の冥宮」にいけるようになり強い帯を落とすボスと戦えるようになるぞ。

「狂禍の気配」は上級クエストでも来る必要が出てくるのですこしづつ進めていこう。

上級クエストは各地を転々とさせられる典型的なRPGみたいなクエストだ。時間に余裕のある人は進めてもいいかもな。

一番力をいれたいのは「九州三国志」だな。

各勢力の友好を貯めれば優秀な腕貫や帯が購入可能になるほか、「高千穂」にもいけるようになるぞ。

九州で徒党戦闘における自分の役割を把握して自分のスキルを高めよう。

「バー読み」ができるようになって初めて一人前だ。

もちろんある程度強くなれば「合戦」でも活躍できるようになるぞ。

各勢力の合戦用の私設会話があるので積極的に参加しよう。一門以外での交流の輪が広がるぞ。



特化6は領国銀と、上級6は瓦版のポイントと交換で貰える。上級7は各職の寄合にある。

レベル60、特化・上級目録皆伝でやっと中級者卒業?と言えるレベルかもな。

あとはレベルをあげつつ潜在能力や技能覚醒で少しづつステータスを上げていこう。



まだまだ先は長いが自分のペースでやっていく事が大事だな。

育成の道は長くて辛い道のりだが、その先には楽しい未来が待っている・・・・はずだ・・・




                                          刀鍛冶・承四郎

▽育成の道なんて余裕!という奴はこのボタンを押してくれ。
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
2012-01-23

金策心得・二

金策とタイトルに入るだけでアクセス数が倍ちかくなり驚いています、詩織です。

今日は金策心得の第2回なのですが、書いている途中でわけのわからない説明になってしまいました^^;

興味のある方だけお読みください。



前回は何を売れば良いのかを一通りお話しただけでした。今回は市でモノを売るときのお話です。

あなたは市で売り子を使ってモノを売るときにどのようにして値段を決めていますか?

自分の好きな値段を設定できるのですが、変な値段をつけても売れないですよね?

一般的にモノの価格は需要と供給で決まります。売り手は高い価格で多く売ろうとし、買い手は安い価格で多く買おうとします。

売り手と買い手の意見があったところでモノが初めて売れます。



例を「弓胎」にとって見てみましょう。

「弓胎」は侍の生産できる中間素材で「松やに:4 鳳尾竹:10 合板:4」で4つ作れます。

材料費は、NPCから購入すると、松やに50文×4・鳳尾竹200文×10・合板400文×4で3800文(3貫800文)ですね。

4つできるので1つあたりの原価は950文となります。つまり950文以上で売らないと赤字ということになりますね。

「弓胎」は神社にいるNPC「巫女見習い」から3貫で購入できるので、それ以下の価格で市にあれば買う側は市で購入します。

売り手としてはできるだけ利益を出したいのは当然ですが、売り手が複数いるとそこで価格競争が発生します。

例えば、Aさんは2貫500文で売ろうとしました。それを見ていたBさんはそれ以上の価格では自分の商品が売れないので2貫400文で売ろうとします。

それを見ていたAさんは、このままでは自分の商品が売れないと言うことで2貫300文に値下げをします。

、といういたちごっこが続いて価格がどんどん下がっていきます。

萌黄では1貫400文まで下がっていますので、これだと1個当たりの儲けは450文になりますね。



ただこの価格競争が起こるのは需要と供給が一定以上ある場合だけなのです。

「弓胎」や「透漆」などの無印中間素材はレシピも簡単でかつ新星中間素材の材料としても需要があるので、価格競争が起きやすいのです。

この無印中間素材の市場に新規で参入しようとするのは困難です。

一定以上の資金を使って大量に作って売るか、原材料で採取できる物を自力で調達してコストを下げるか、努力をしないと利益をだすのは難しいです。



さきほど価格競争が起きるのは需要と供給が一定以上必要といいました、つまりモノを売りたいなら供給がすくない市場を選べばいいのです。

市司と長い間にらめっこしてみてください。お勧めは2-3人しか売っていない新星中間素材です。

その商品の原価を計算してみて下さい。思わぬものが原価の2倍とかで売っている事があります。

ただ、その商品も高くて売れ残っているだけという可能性もあるので注意が必要です。

2-3日同じ商品を見ていて下さい。あなたが注目する商品が無くなっていたら、誰かがその価格で買ったという事です。

なかにはまったく売れない中間素材もあります。売れるものと売れないものを見極める事が大事ですね。

私の知人の傾奇さんは、とりあえず自分で作れる新星中間素材を100個づつ作って市に並べてどれが売れるかを調べたそうです。

そのおかげで彼は2-3週間後には売り上げが3-4万貫位まで伸びたそうです。



新星中間素材は採取できる材料の他に、無印の中間素材や他職の新星中間素材を必要とするものもあります。

間に他の職の生産品が入るほどその分の手間がかかるので、価格は高くなっていきます。

特に忍者の生産品は陰陽士や僧の新星中間素材を間にはさむので、手間がかかる分、価格は高くなっていますね。

その手間が利益につながるのですが・・・


まとまりがつかなくなってきたので今回はこのへんで^^;
                                                  詩織




▽参考になったと思われた方はこちらへ^^
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村












2012-01-22

金策心得・壱

今日は、初心者の方の為に金策について語ります。この世界では金策が重要です。

今日は初心者の方でもできる金策の方法をご紹介します。

あくまで初歩ですので^^参考程度で^^


一番手軽なのは、材料採取ですね。採取ポイントに行って持てるだけ取って帰って売る。

昔の人はこれで生計を立ててました。1日中「炭山」で炭を取り続けた人も多いようです。

今なら追加サービスの@モバイルの自動採取を使えばある程度の収入は確保できますね。

自動採取は最大12時間なので2キャラでまわせばさらに収入アップです。



評定依頼で領国銀を貯めて生産材料に替えて売る方法もあります。

領国銀と「将の器」「努力の天秤」「忠義の鑑」「天下の息吹」などと交換して市に並べましょう。

これらの素材は生産職人さんがまとめて購入してくれます。



新星の生産目録の修得が終わっているのなら中間素材を加工して売るのもお勧めです。材料を自分でそろえれば利益はあがります。

新星中間素材に使う無印中間素材も作れば売れます。

侍なら「弓胎」、薬師なら「透漆」、僧の「生糸束」、陰陽の「絹」と「素絹」、鍛冶は「玉鋼」、傾奇の「銀製飾り玉」などは一定の需要があります。

すべて材料は自分で調達しましょう。



以前紹介した「生命上昇・伍」の宝玉も人気商品なので上手くいけば利益になります。

自分で使ってあまった分を売りましょう。

「生命上昇・六」や「生命気合上昇・六」も人気商品です。

ただ宝玉は値段の設定が難しいのである程度宝玉の知識が必要ですね。



ここで紹介した方法はみんなが知っている方法なので、競争が厳しく利益はあまり出ないものもあります。

あくまで参考程度でお願いします。

売上をあげる工夫についてはまた次回^^


                                                  松江




にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村






2012-01-15

青金剛石と付与石作成について

今日は最近よく目にする青金剛石のお話を付与石の作り方を含めてお話します。

年末年始のキャンペーンで「からくり桜子」から貰った箱から青金剛石を手に入れた方は多いはず。

しかし、用途がよくわからずに市で売ってしまった人もいるのでは?

道具の説明をみれば「付与石作成道具で付与石についた付与効果を1.75~3倍のすることがある」と書いてありますが実際にどう使うかを説明しましょう。


その前にまず付与石の作り方から説明致します。

付与石は神職の方のみが作ることができます。

「付与石作成道具」で何も入っていない付与石に宝石をいれると対応するステータスがあがります。

1度にあがるのは1~6で、同時に鍛錬値も6~15消費します。

鍛錬値が15になるとそれ以上の強化はできません。

つまり最高で3回強化できるので、3回とも+6がでれば+18の付与石ができるというわけですね。

ここであれっと思いませんか?

楽市で+18以上の付与石が売っていることを目にした方もいるはずです。

付与石は普通に作れば18が最高です。ではいったいそれ以上の付与石はどのようにして作るのでしょうか?

ここで登場するのが竜の涙や宇宙の雫、青金剛石、黒金剛石などの貴石です。



楽市で付与石を検索してみてください。

種類「付与石」で追加条件「腕力」で検索すると腕力6や腕力12の付与石が高値で売られている事がわかります。

腕力6や12の付与石がどうしてこんなに高いのだろうと疑問に思いませんか?

では、その腕力12の付与石をよく見てください。

鍛錬値が14/15になっていませんか?

そうです、この付与石はあと1回だけ強化可能という事ですね。

この鍛錬値がまだ余っている付与石を「鍛錬あまり石」とか「あまり石」と言います。

この「あまり石」には、生産目録「渡来之知恵」にある「貴石之取扱」で付与石作成道具を使い青金剛石や竜の涙をいれることができるのです。

腕力12の石にいれれば腕力36の付与石ができる可能性があるということです。

ただあくまで可能性があるだけで必ずしも36になるとはかぎりません。

例えば、宇宙の雫なら1.5倍~3倍なので、18~36のどれかになるという事ですね。

ただ、失敗して腕力21とか、腕力20とかになる可能性の方が大きいのです。

各貴石の効果は竜の涙が+1~3倍、宇宙の雫が1.5倍~3倍、青金剛石が1.75倍~3倍、そして最上位の黒金剛石が2倍~3倍となっています。

ランクがあがるほど上昇する値の最低限保証される値は高くなりますが、同時に貴石の値段もあがります。

一般に付与石ギャンブルと言われているのは、この「鍛錬あまり石」に貴石をいれて高付与の石を狙う事を言います。

器用が関係するのか?魅力が関係するのか?それとも運のみなのか?

詳しいことはわかっていません。わかってもたぶん公表する人はいないとおもいますが・・・



では、最後に36以上の付与石の作り方です。

36以上の付与石をつくるにはまず鍛錬5で付与値6の石を用意します。

これに貴石をいれて鍛錬があまった石に、さらに貴石をいれるのです。

つまり1度目の強化で鍛錬5付与値6の石を鍛錬14付与値17の石にします。

そして鍛錬14付与値17の石に貴石をいれれば付与値36以上の石を作る事が可能です。

しかし初心者の方にはお勧めできません。失敗する確立のほうがはるかに大きいからです。
(もし成功すれば一攫千金のチャンスなのですが・・・)


私も最近はやっていないので具体的な方法は詳しく知りませんが、付与6鍛錬5の余り石に竜の涙or宇宙の雫をいれて付与15~18で鍛錬余りの石ができたら、仕上げに青金剛石or黒金剛石をいれるのかな?

付与値30を超えると付与値が1違うだけでも値段が跳ね上がります。

ある程度資金の貯まって余裕のある人は付与石ギャンブルに手を出してみるのもいいのでは?
(失敗しても責任は取りませんが・・・・)

ギャンブル性が高いので、1度失敗するともう1度挑戦して失敗分をとりかえそうとムキになってしまう傾向があります。

失敗を繰り返すうちにいつの間にか破産ということも起こりえますので、よく考えて挑戦してください。

今は青金剛石が大量に出回っていて値段が下がっているので、売らずにとっておくのが一番無難かもしれません^^




                                        軍学侍・東条静華


にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村


プロフィール

東条見聞録

Author:東条見聞録
信長の野望online
 萌黄織田家所属
  東条静華(軍)
  城下町「東条見聞録」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。